以前、個人のブログで便利なアプリ紹介を書いたときにとても好評でした。二匹目のどじょうを狙う、というワケではないですが、あれから数年たって、便利なアプリ、乗り換えたアプリなども出てきましたのでここに紹介しておきます。
マーズ・トレーニングの生徒さんには普段のレッスンで紹介したりしています。しかし、レッスン時間中に「調べれば分かる」ことで寄り道してしまうのも、ちょっと勿体ないですよね。ここにまとめておきますので、生徒さんもそうでない方もMacを使われている方はチェックして、良さそうなものは試してみましょう。作業がぐんとラクになりますよ。
簡単にファイルを共有したい!
CloudApp
とりあえずサクっとスクリーンショットをネット上に公開したいときに便利なアプリです。スクリーンショットはもちろん、音無しの動画やスライドなんかも簡単アップロード。アップロード完了後の音がトースターみたいで可愛いのも良いですね。大きいファイルは共有できませんが、小粒なファイルの共有には最高です。
アプリをキレイにアンインストールしたい!

AppCleaner
アンインストーラーがついてないアプリも多いです。アプリ自体をゴミ箱に入れたとしても、初期設定ファイルなどが奥底に眠っている…。なんていうことが良くありますよね。そういった時に便利なのが、このアプリ。起動して、アンインストールしたいアプリをドラッグすると、関連ファイルを見つけて削除してくれます。アプリを入れすぎた古いMacの整理なんかにも良いですね。Macはキレイに保ちましょう。
常駐アプリが多すぎて、メニューバーに表示しきれない!
Bartender
アプリが多いと、11inchでは、メニュー項目に隠れてしまって常駐アプリの呼び出しが面倒です。そんな時はこれで解決! 「Bartender」!
こんな風に格納したり、そもそも非表示にしたりと選べて、自分の好きなように設定できます。わたしが新しいMacをセットアップするときにもすぐに入れるアプリです。
複数のPCをひとつのキーボード&マウスで操作したい!
ShareMouse
そんなPCオタクのアナタにおすすめしたいのがこれ。ShareMouse。
端末を共有するのには、Synergyが有名です。しかしちょっと設定が面倒なんですよね…。Win&Macともに御互いのhostを設定して…。それでもうまくいかなくて、1ヶ月しか使わない端末それぞれに設定したりするのは億劫になってしまっていました。Macは画面共有ができるので、それほど重要じゃない?と思われがちですが、異るOS間をスムーズに行き来できるのはやっぱり嬉しい。
ShareMouseは設定がすごく簡単です。両方の端末にインストールして、起動したらすぐに使えてしまいます。他にも同じアプリ入れてる人にも影響がでるかもしれないので、ちゃんと設定はしておいた方がいいですね。有料のアプリですが、あまりの便利さにすぐに購入していまいました。かなりおすすめ。
デュアルディスプレイのウィンドウの移動をキーボードで!
ShifIt
例えばMacbookAirと外部ディスプレイをつないで、ふたつの画面を使って作業しているとします。ウィンドウをモニタ間でまたぐのは面倒ですよね…。
横幅いっぱいに使っているウィンドウを一度小さくして、小さいウィンドウに移動できるサイズに変えてから、ドラッグして移動…。大きすぎて入りきらないと、またやりなおし。1日に何度もする操作だからこそ、マウスを使わずに操作したい。
ウィンドウサイズを変更したりするアプリはいくつかありますが、ShiftItはそんな操作もショートカットキーでできるようにしてくれています。それ以外にも左半分にウィンドウを移動したり、上半分に移動したり。
コーディングを良く行う方は、左にSublime Text。右にブラウザ。なんか良くする画面だと思います。そういった操作もショートカットキー一発!
ターミナルウィンドウがちらばって大変!
TotalTerminal
上記のShiftitと合わせて使いたいのがこちら。起動しておけば、Ctrキーを二回押しですぐにウィンドウを呼び出せる便利なTerminalアプリです。呼び出しが終わると、また勝手にウィンドウが非表示になるので、gulpなどでwatchしたままにしておきたいプロセスを邪魔にならないようにしておけます。
ウィンドウをどこから表示させるか、上下左右で選べますので、ShiftItと合わせれば、こんなに美しい画面分割が可能。しかもコマンド入力して、使い終わったら、またCtrキー二回押しでしまえるので、画面を広く使うことができます。
複数の端末で、ソフトの設定を同期したい!
SymbolicLinker
Sublime Textなどは、Application Supportフォルダにある設定ファイルを読むので、Dropboxできません。ショートカットやエイリアスを作成しても、同期されるのはそのエイリアスだけです。でも、シンボリックリンクを作れば、ファイルそのものがDropboxで同期ができるようになります。
シンボリックリンク自体は、このアプリを使わなくてもコマンドラインから作成することができますが、たまにしか作らないので忘れてしまいがちです。このアプリ?と、いうかサービスをOSにインストールすると、右クリック時に表示されるコンテキストメニューにシンボリックリンクを作成するメニューが表示され、そこから簡単に作成することができます。
これで、マインクラフトのデータを複数PCに同期させることができるようになりましたね。便利ー。
Mac上でWindowsを起動したり、Mamp無しでPHPを動かしたい!
VirtualBox
仮想環境を作ることができるアプリです。もちろんOSは自分で用意しないといけませんが、コマンドラインからも操作ができるのでvagrantと組み合わせて使われたりしますね。Windowsでの検証にも重宝してます。
プログラミングの調べもので、タブバーがいっぱい!
Dash
HTML,CSS,jQuery,Wordpress…。あれ?これってどういうふるまいするんだっけ…?と調べることはよくあります。そういう時、ひたすらタブを開いてしまってタイトルが全く読めない。しかもChromeめっちゃ重くなってて、ファンがすごい音を立てている…。ええ、よくありますよね。
そういうときはDashを活用しましょう。良く使う言語のドキュメントをダウンロードしておき、関数などを簡単に探せるアプリです。Alfredのworkflowが使えれば、そこからDash内を検索することもできるので、とってもスマート。Chromeがすっきりです。
これは個人的な見解ですが、ブログに書かれている情報を探すより、ドキュメントを見る方が数倍早いし、理解しやすいです。ただ、英語版のドキュメントしか表示されません。Web系の技術は英語を読めた方が数倍効率が良いので、苦しいかもしれませんが、、なるべくドキュメントを読むことになれましょう。
PSDデータのないWebサイトの更新を頼まれてしまった!
PageLayers
前任者が辞めてしまうと、上記のようなときに困りますよね…。ほんとうに…。スクリーンショットを繋ぎ合わせて作ったりと大変です。PageLayersは、Webサイトをそのまま階層を維持して、キレイなレイヤー構造でPSDデータに書出ししてくれるので、とても便利です。
わたしはけっこう前からPhotoshopなどでWebデザインをせず、コーディングからはじめていますが、そんなときにも重宝しています。細かい文字サイズの調整や余白のバランスはCSSでやるより、Photoshopの方が早かったりしますよね。微妙な色合いを調整するときなんかはコーディングでやると16進数での表現を覚えていないとできないので大変です。
そういう時に、レスポンシブなどの対応が終わったhtmlファイルをPSD化して、ビジュアルデザインの調整をして、またコーディングに戻る。そのために手放せないアプリとなりました。
予定登録を、その場でさくっと!
Fantastical
Yosemiteでは、通知バーにてカレンダーを見られるようになりましたが、登録はアプリを起動しないといけません。Google Calenderなどをいちいち開くのは面倒ですよね。Fantasticalは、メニューバーに常駐させることができ、そこから予定をすぐに登録できます。
Gmailなんかで打ち合せの日程を決めたりするとき。Gmailから別タブにあるGoogle Calenderに移動したくない。そんなビジーなアナタにピッタリです。Fantastical 2はよりYosemiteにあったデザインで、使いやすいですよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。10選なのに11選だったことに気付いたアナタは、きっと丁寧な仕事に定評のある方です。
このように探してみると、作業が便利になるアプリは多くあります。もし、普段の作業でもっと簡単にできないかな…?と思うことがあれば、アプリを探してみましょう。