産経ニュース

【歴史戦 第11部 もう一つの慰安婦問題(3)】「韓国兵相手の売春婦死亡」…ベトナム、封じられた「事件」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【歴史戦 第11部 もう一つの慰安婦問題(3)】
「韓国兵相手の売春婦死亡」…ベトナム、封じられた「事件」

 挺対協は、ソウルの日本大使館前で毎週水曜、日本政府に慰安婦への謝罪を求めるデモを行う団体として知られる。韓国軍によるベトナムでの戦争犯罪の調査に取り組み、韓国政府に対しベトナム国民に謝罪し、法的責任を果たすよう求めている。

 韓国軍による民間人虐殺事件や女性への暴行事件は1966年ごろから、サイゴン(現在のホーチミン)で連日報じられていたとされる。だが、いまなお全容は明らかになっていない。今回名乗り出た8人のベトナム人女性は氷山の一角とみられる。挺対協は12月にも再度調査を行う予定だ。

 「韓国の人々はこのよううな事実を知らないの? 韓国政府が認めないの?」

 「私は韓国政府に、謝罪して賠償するよう求める権利があります。今でも受けている痛みにふさわしい賠償をするべきです」

 ハンギョレは被害者のこんな訴えも伝えていた。

 父親である元大統領、朴正煕(パク・チョンヒ)の時代に韓国兵がベトナムで繰り広げた性暴力を娘の現大統領、朴槿恵(パク・クネ)はどう受け止めるのか。

関連ニュース

【歴史戦 第11部 もう一つの慰安婦問題(2)】ベトナム戦争時の韓国軍慰安所「売春宿、だまされて来た女性も」

「ニュース」のランキング