【ポケモンXY】シーズン3レート2100到達パーティーその2【過剰晴れパ6世代Ver.】
- 2014/06/01
- 13:35
どうも皆さん、マスターです。
ライボギャラナットのほうの記事を見ていただいた方、ありがとうございました。
この記事ではシーズン3でレート2100に到達したもう一つのパーティーを紹介します。
このパーティーは5世代で結構有名になった構築の一つである過剰晴れパを6世代風にアレンジしたものです。
と、言っても5世代ではキュウコンがいた位置にメガリザードンYを置いてほかの面子は元ネタの丸パクリという全くオリジナリティの無いパーティーなんですけどねw
ではそろそろ個々の型紹介に移りましょう。
PT リザードン ボーマンダ クレセリア ヒードラン キノガッサ マンムー
リザードン


性格臆病
持ち物リザードンナイトY
特性猛火(日照り)
個体値31-31-31-31-31-31
努力値12-0-4-236-4-252
実数値155-93-99-159106-167
(メガ進化時)155-111-99-209-136-167
技構成オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/地震
火力・・・晴れオーバーヒートでH191-D120メガガルーラ確1
・・・晴れ火炎放射でH167-D171ギルガルド確1
・・・晴れ火炎放射でH227-D150クレセリア高乱数2(79.3%)
・・・晴れ火炎放射+晴れオーバーヒートでH187-D189メガフシギバナ確定
・・・晴れ火炎放射+ステロダメ1回でH167-D115メガゲンガー高乱数
・・・ソーラービームでH207-D100マリルリ中乱数1(50%)+ステロダメ1回で確定
・・・ソーラービームでH207-D136@突撃チョッキスイクン中乱数2(40.6%)
・・・地震でH193-B127ヒードラン確2
・・・地震でH167-B111シャンデラ中乱数2(59%)
5世代のキュウコンの後継者、そしてこのパーティーの軸です。
適当に炎技ぶっぱしてるだけでだいたい皆ぶっ殺せます。
炎技は打ち分けたい場面がかなり多いのでオバヒと放射を両立させるのが好みです。
地震の枠は元々は気合い玉を採用していましたが全然当たらないので外しました。ヒードランに対しては地震でも気合い玉でも確定数は変わりませんしバンギラスに対してはDに厚く振られていると気合い玉でも耐えられることがあるので安定しないという理由もあります。
性格はメガガルーラに同速対決を挑める臆病で最速をとっています。
ちょびちょび耐久に振っている理由は自分でもよく分かりませんが多分努力値の仕様上、252,252,4と振るより色んなところに振り分けたほうが合計の実数値が高くなるからだと思います。でも正直言ってCSぶっぱでいいです。
ボーマンダ

性格意地っ張り
持ち物拘りスカーフ
特性自信過剰
個体値31-31-31-x-31-31
努力値4-252-0-0-0-252
実数値171-205-100-x-100-152
技構成逆鱗/ドラゴンクロー/燕返し/地震
火力・・・逆鱗でH155-B90ボルトロス最低乱数以外確1
・・・逆鱗でH197-B150サンダー高乱数2(80.1%)
・・・過剰逆鱗でH181-B120メガガルーラ高乱数1(75%)
・・・過剰逆鱗+ステロダメ一回でH212-B120メガガルーラ高乱数
・・・過剰逆鱗でH227-B189クレセリア高乱数2(91.8%)+ステロダメ1回で確定
・・・ドラゴンクローでH167-B111サザンドラ確1
・・・ドラゴンクローでH183-B116ガブリアス低乱数1(25%)
・・・燕返しでH187-B136メガへラクロス確1
・・・燕返しでH187-B144メガフシギバナ確2
・・・燕返し+ステロダメ(非メガ進化時の)1回でH141-B140メガカイロス高乱数
・・・地震でH193-B127ヒードラン確1
・・・地震でH145-B108メガルカリオ最低乱数以外確1
・・・地震でH167-B171ギルガルド確2
このパーティーのエース的ポジション。
ステロからこいつの技を一貫させていくことがこのパーティーの大きな勝ち筋の一つです。
性格と努力値振りは特に何も考えず意地っ張りASぶっぱです。ダメ計をしていみたところAを削ると微妙に確定数が変動する相手が結構いましたしSを削ってスカーフサザンとかに抜かれるのも馬鹿らしいのでおそらくこれで問題ないでしょう。陽気にするメリットもそこまで感じられませんでしたし。しいて言えば意地っ張りスカーフガブを抜けるようになることくらいですかね。
技構成に関しては逆鱗は確定として相手の裏にガルドなどがいる状態でサザンなどと対面した際に安心して打てるドラクロ、パーティー的に重いメガヘラに刺さる燕、ドランやガルドなどの鋼に通る地震です。他に候補としては炎の牙が上がりましたがハッサムやナットはリザとドランに任せられるだろうという判断で切りました。
クレセリア

性格図太い
持ち物ゴツゴツメット
特性浮遊
個体値31-x-31-31-31-31
努力値252-0-236-4-4-12
実数値227-x-187-96-151-107
技構成ムーンフォース/冷凍ビーム/月の光/毒々
火力・・・ムーンフォースでH191-D151メガギャラドスの身代わり最低乱数以外確1
・・・ムーンフォースでH145-D106マニューラ低乱数2(32%)ゴツメダメ1回込確定
・・・ムーンフォースでH167-D111サザンドラ確2
・・・冷凍ビーム+ゴツメダメ2回でH183-D106ガブリアス確定
・・・冷凍ビームでH197-D110サンダー中乱数3(49.2%)
耐久(H-B)・・・A177メガガルーラのグロウパンチ→捨て身タックル高乱数耐え(A194だと厳しい)
・・・A182ガブリアス@鉢巻きの逆鱗高乱数2耐え(86.9%)
・・・A146ファイアロー@鉢巻きのブレイブバード確定2耐え
・・・A146ファイアロー@青空プレートの剣舞×2ブレイブバード確定耐え
・・・A112マリルリの腹太鼓滝登り低乱数耐え(21.2%)(アクアテール、じゃれつくは確1)
・・・A233メガバシャーモの叩き落とす+フレアドライブ確定耐え
・・・A189マニューラ@珠の叩き落とす(持ち物補正有り)→月の光→叩き落とす(持ち物補正無し)確定耐え
耐久(H-D)・・・C222-A170ギルガルドのシャドーボール+影打ち確定耐え(当然耐えても意味は無い)
・・・C194サザンドラ@眼鏡の悪の波動確定耐え
・・・C178ニンフィアのハイパーボイス確定2耐え
・・・C172トゲキッスのエアスラッシュ中乱数4耐え
・・・C182ラティオス@眼鏡の流星群高乱数1.5耐え
入れておくだけで何となく安心感の持てる子。
物理全般に受け出しして行ってゴツメを入れることで後続の圏内まで削ることが主なお仕事。
技構成に関しテですが今回はエスパー技を切ってムーンフォースを仕込んでいます。これはパーティ全体的にギャラドスが絶望的なまでに重いためメガギャラドスの身代わりを壊せて起点にならないようにするためのものです。ただしメガ進化しない状態のギャラドスの身代わりは割れないため既にメガ進化した状態、もしくはメガ進化するであろうタイミング繰り出す必要があります。
それとギャラドスと同じく重いマニューラにも刺さります。タイプ上では圧倒的に不利な相手ですが2回目以降の叩き落とすは持ち物補正がかからないためクレセリアに対して半分入らず月の光を連打して珠ダメで消耗したところにムンフォを打てば倒せます。つまり対面から勝てるということです。鉢巻きマニューラは知りません。
毒々はポリ2が重いので適当に入れましたがそれ以外にも結構色々な奴に刺さるので入れていてよかったと思います。
ヒードラン

性格臆病
持ち物食べ残し
特性貰い火
個体値31-31-31-31-31-31
努力値212-0-4-4-84-204
実数値193-99-127-151-137-135
技構成噴煙/岩石封じ/身代わり/ステルスロック
H・・・16N+1
火力・・・噴煙でH167-D171ギルガルド確2
・・・噴煙でH155-D81キノガッサ確1
・・・噴煙でH167-D116メガゲンガー確3
・・・岩石封じでH185-B91ファイアロー確2
耐久(H-B)・・・A146ファイアロー@鉢巻きのブレイブバード食べ残し込確定3耐え
・・・A146ファイアロー@青空プレートの剣舞ブレイブバード食べ残し込高乱数2耐え
・・・A222ギルガルドの聖なる剣+影打ち確定耐え
・・・A172メガクチートの剣舞不意打ち確定耐え
・・・A172マニューラ@珠の猫騙し+影打ち食べ残し込確定耐え
耐久(H-D)・・・C222-A170ギルガルドのシャドーボール×2+影打ち食べ残し込高乱数耐え
・・・C172水ロトムのハイドロポンプ確定耐え
・・・C238メガサーナイトの目覚めるパワー(地面)確定耐え
・・・C182ラティオス@眼鏡の波乗り確定耐え
・・・C172トゲキッスの波動弾確定2耐え
・・・C172トゲキッスのエアスラッシュを身代わりが確定耐え
S・・・最速70族+1
場作り要員。役割的には地味ですがとても重要な存在です。
主にマンダ、クレセ、マンムーを見て出てくるハッサムやナットレイを起点に身代わりを張ってお仕事スタートします。
岩石封じは挑発、羽休めを持っているファイアローに勝つために採用しました。それとsを下げることで後続のサポートにもなります。元々火力はないためファイアローに羽休めをされると全然大したダメージになりませんがPP的な問題で打ち合っていれば最終的にはこちらが勝てます。
この型のヒードランはかなり吠えるが欲しい場面もありますが岩石封じを採用した関係上技スぺが足りなくなりました。フシギバナやトゲキッスを安全に処理するにあたって身代わりも外したくないですし・・・と言うかヒードランの身代わりは凄く使いやすいので拘り以外の型のヒードランには絶対に採用したいくらいなんですよね。
キノガッサ

性格意地っ張り
持ち物命の珠
特性テクニシャン
個体値31-31-31-x-31-31
努力値108-252-4-0-4-140
実数値149-200-101-x-81-108
技構成種マシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞
H・・・10N-1
火力・・・種マシンガンでH204-B101マリルリオボン込中乱数2
・・・種マシンガンでH215-B187カバルドン確4
・・・種マシンガンでH201-B86ニンフィア高乱数3
・・・種マシンガンでH201-B144ギャラドス威嚇込高乱数7
・・・剣舞種マシンガンで3発+ステロダメ1回でH227-B189クレセリア高乱数
・・・マッハパンチでH207-B170メガバンギラス確1
・・・マッハパンチでH167-B110サザンドラ高乱数1(81.3%)
・・・マッハパンチ+ステロダメ1回でH181-B120メガガルーラ高乱数
・・・剣舞マッハパンチ+ステロダメ1回でH193-B95ライコウ確定
・・・種マシンガン2発+マッハパンチでH183-B116ガブリアス確定
耐久(H-B)・・・A182ガブリアスの逆鱗確定耐え(A200でも中高乱数耐え(62.5%))
・・・A194メガガルーラの猫騙し+不意打ち確定耐え
・・・A189マニューラ@珠の氷の礫確定耐え(猫騙しが入ってると確定で落ちます)
・・・A197メガルカリオの剣舞神速+ステロダメ1回確定耐え
耐久(H-D)・・・C96クレセリアのサイコキネシス確定耐え
・・・C126ポリゴン2の冷凍ビーム確定耐え
・・・C172水ロトムのハイドロポンプ高乱数2耐え(86.7%)
・・・C194サザンドラの悪の波動確定2耐え
S・・・4振りFCロトム+1
このパーティーの裏エース。
6世代のテクニガッサはほとんど襷岩石封じなので剣の舞は警戒されにくかったです。バシャやドランが対面で守ってきて無償で積めたことも少なくありませんでした。
Hに多めに振っているのは積める機会を少しでも増やしたかったこと、先制技に縛られにくくしたかったこととそもそもSにぶっぱする明確な理由があまりないように感じたからです。
岩石封じは単純に技スぺが足りないというのもありますがタイプ相性上不利な相手に対して打つ技なので襷を持たないと打つ機会があまりないと思ってます。
マンムー

性格陽気
持ち物気合いの襷
特性厚い脂肪
個体値31-31-31-x-31-31
努力値0-252-4-0-0-252
実数値185-182-101-x-80-145
技構成氷柱張り/地震/氷の礫/ステルスロック
火力・・・氷柱張りでH183-B116ガブリアス確2
・・・氷柱張りでH135-B101キノガッサ確3
・・・氷柱張りでH167-B110サザンドラ中乱数3
・・・氷柱張りでH165-B110ランドロス威嚇込確3
・・・氷柱張りでH197-B150サンダー高乱数5
・・・地震でH207-B101マリルリ超高乱数2(98.4%)
・・・地震でH175-B171メガバンギラス確2
・・・地震+氷の礫でH175-B85サーナイト確定
・・・氷の礫でH183-B116ガブリアス確2
6世代でも安定して強いです。
選出する時はほとんど先発に置きます。
ドランがステロ要員なのでマンムーからはステロを切って岩石封じあたりを入れようかとも思いましたが、当然ドランが選出できない時でもステロを撒きたいケースはありますし、何よりステロへの依存度が高いパーティであるためこいつにもステロを持たせています。
ガッサマンムーの並びは単純に攻撃面での相性補完に優れているといのもありますがどちらが襷なのか選出段階で判断するのが難しいということも相手としては結構厄介なのではないかと思っています。この2体を並べることによりガッサからポイヒの可能性、マンムーからはスカーフの可能性も臭わせることができます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
最初に書いた通りこのパーティーはほとんど自分で考えたものではありませんが5世代で実績を残しているだけあって使っていて強いなーと思いました。
その中でもボーマンダは想像していたよりも強かったです。6世代ではレート対戦では数が非常に少なく実際に使うまでは私自身もカイリューとかのほうがいいと思っていましたがそんなこと全然なかったです。使用感的にはスカーフガブと鉢巻きカイリューをたして2で割ったような感じ・・・と言うのは少しいいすぎかもしれませんが強いことに間違いはなかったです。
皆さんもオワコンオワコン言わずに是非使ってみてください!
それでは今回はこの辺で失礼させていただきます。
また次回以降も見ていただければ幸いです。
ライボギャラナットのほうの記事を見ていただいた方、ありがとうございました。
この記事ではシーズン3でレート2100に到達したもう一つのパーティーを紹介します。
このパーティーは5世代で結構有名になった構築の一つである過剰晴れパを6世代風にアレンジしたものです。
と、言っても5世代ではキュウコンがいた位置にメガリザードンYを置いてほかの面子は元ネタの丸パクリという全くオリジナリティの無いパーティーなんですけどねw
ではそろそろ個々の型紹介に移りましょう。
PT リザードン ボーマンダ クレセリア ヒードラン キノガッサ マンムー
リザードン
性格臆病
持ち物リザードンナイトY
特性猛火(日照り)
個体値31-31-31-31-31-31
努力値12-0-4-236-4-252
実数値155-93-99-159106-167
(メガ進化時)155-111-99-209-136-167
技構成オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/地震
火力・・・晴れオーバーヒートでH191-D120メガガルーラ確1
・・・晴れ火炎放射でH167-D171ギルガルド確1
・・・晴れ火炎放射でH227-D150クレセリア高乱数2(79.3%)
・・・晴れ火炎放射+晴れオーバーヒートでH187-D189メガフシギバナ確定
・・・晴れ火炎放射+ステロダメ1回でH167-D115メガゲンガー高乱数
・・・ソーラービームでH207-D100マリルリ中乱数1(50%)+ステロダメ1回で確定
・・・ソーラービームでH207-D136@突撃チョッキスイクン中乱数2(40.6%)
・・・地震でH193-B127ヒードラン確2
・・・地震でH167-B111シャンデラ中乱数2(59%)
5世代のキュウコンの後継者、そしてこのパーティーの軸です。
適当に炎技ぶっぱしてるだけでだいたい皆ぶっ殺せます。
炎技は打ち分けたい場面がかなり多いのでオバヒと放射を両立させるのが好みです。
地震の枠は元々は気合い玉を採用していましたが全然当たらないので外しました。ヒードランに対しては地震でも気合い玉でも確定数は変わりませんしバンギラスに対してはDに厚く振られていると気合い玉でも耐えられることがあるので安定しないという理由もあります。
性格はメガガルーラに同速対決を挑める臆病で最速をとっています。
ちょびちょび耐久に振っている理由は自分でもよく分かりませんが多分努力値の仕様上、252,252,4と振るより色んなところに振り分けたほうが合計の実数値が高くなるからだと思います。でも正直言ってCSぶっぱでいいです。
ボーマンダ
性格意地っ張り
持ち物拘りスカーフ
特性自信過剰
個体値31-31-31-x-31-31
努力値4-252-0-0-0-252
実数値171-205-100-x-100-152
技構成逆鱗/ドラゴンクロー/燕返し/地震
火力・・・逆鱗でH155-B90ボルトロス最低乱数以外確1
・・・逆鱗でH197-B150サンダー高乱数2(80.1%)
・・・過剰逆鱗でH181-B120メガガルーラ高乱数1(75%)
・・・過剰逆鱗+ステロダメ一回でH212-B120メガガルーラ高乱数
・・・過剰逆鱗でH227-B189クレセリア高乱数2(91.8%)+ステロダメ1回で確定
・・・ドラゴンクローでH167-B111サザンドラ確1
・・・ドラゴンクローでH183-B116ガブリアス低乱数1(25%)
・・・燕返しでH187-B136メガへラクロス確1
・・・燕返しでH187-B144メガフシギバナ確2
・・・燕返し+ステロダメ(非メガ進化時の)1回でH141-B140メガカイロス高乱数
・・・地震でH193-B127ヒードラン確1
・・・地震でH145-B108メガルカリオ最低乱数以外確1
・・・地震でH167-B171ギルガルド確2
このパーティーのエース的ポジション。
ステロからこいつの技を一貫させていくことがこのパーティーの大きな勝ち筋の一つです。
性格と努力値振りは特に何も考えず意地っ張りASぶっぱです。ダメ計をしていみたところAを削ると微妙に確定数が変動する相手が結構いましたしSを削ってスカーフサザンとかに抜かれるのも馬鹿らしいのでおそらくこれで問題ないでしょう。陽気にするメリットもそこまで感じられませんでしたし。しいて言えば意地っ張りスカーフガブを抜けるようになることくらいですかね。
技構成に関しては逆鱗は確定として相手の裏にガルドなどがいる状態でサザンなどと対面した際に安心して打てるドラクロ、パーティー的に重いメガヘラに刺さる燕、ドランやガルドなどの鋼に通る地震です。他に候補としては炎の牙が上がりましたがハッサムやナットはリザとドランに任せられるだろうという判断で切りました。
クレセリア
性格図太い
持ち物ゴツゴツメット
特性浮遊
個体値31-x-31-31-31-31
努力値252-0-236-4-4-12
実数値227-x-187-96-151-107
技構成ムーンフォース/冷凍ビーム/月の光/毒々
火力・・・ムーンフォースでH191-D151メガギャラドスの身代わり最低乱数以外確1
・・・ムーンフォースでH145-D106マニューラ低乱数2(32%)ゴツメダメ1回込確定
・・・ムーンフォースでH167-D111サザンドラ確2
・・・冷凍ビーム+ゴツメダメ2回でH183-D106ガブリアス確定
・・・冷凍ビームでH197-D110サンダー中乱数3(49.2%)
耐久(H-B)・・・A177メガガルーラのグロウパンチ→捨て身タックル高乱数耐え(A194だと厳しい)
・・・A182ガブリアス@鉢巻きの逆鱗高乱数2耐え(86.9%)
・・・A146ファイアロー@鉢巻きのブレイブバード確定2耐え
・・・A146ファイアロー@青空プレートの剣舞×2ブレイブバード確定耐え
・・・A112マリルリの腹太鼓滝登り低乱数耐え(21.2%)(アクアテール、じゃれつくは確1)
・・・A233メガバシャーモの叩き落とす+フレアドライブ確定耐え
・・・A189マニューラ@珠の叩き落とす(持ち物補正有り)→月の光→叩き落とす(持ち物補正無し)確定耐え
耐久(H-D)・・・C222-A170ギルガルドのシャドーボール+影打ち確定耐え(当然耐えても意味は無い)
・・・C194サザンドラ@眼鏡の悪の波動確定耐え
・・・C178ニンフィアのハイパーボイス確定2耐え
・・・C172トゲキッスのエアスラッシュ中乱数4耐え
・・・C182ラティオス@眼鏡の流星群高乱数1.5耐え
入れておくだけで何となく安心感の持てる子。
物理全般に受け出しして行ってゴツメを入れることで後続の圏内まで削ることが主なお仕事。
技構成に関しテですが今回はエスパー技を切ってムーンフォースを仕込んでいます。これはパーティ全体的にギャラドスが絶望的なまでに重いためメガギャラドスの身代わりを壊せて起点にならないようにするためのものです。ただしメガ進化しない状態のギャラドスの身代わりは割れないため既にメガ進化した状態、もしくはメガ進化するであろうタイミング繰り出す必要があります。
それとギャラドスと同じく重いマニューラにも刺さります。タイプ上では圧倒的に不利な相手ですが2回目以降の叩き落とすは持ち物補正がかからないためクレセリアに対して半分入らず月の光を連打して珠ダメで消耗したところにムンフォを打てば倒せます。つまり対面から勝てるということです。鉢巻きマニューラは知りません。
毒々はポリ2が重いので適当に入れましたがそれ以外にも結構色々な奴に刺さるので入れていてよかったと思います。
ヒードラン
性格臆病
持ち物食べ残し
特性貰い火
個体値31-31-31-31-31-31
努力値212-0-4-4-84-204
実数値193-99-127-151-137-135
技構成噴煙/岩石封じ/身代わり/ステルスロック
H・・・16N+1
火力・・・噴煙でH167-D171ギルガルド確2
・・・噴煙でH155-D81キノガッサ確1
・・・噴煙でH167-D116メガゲンガー確3
・・・岩石封じでH185-B91ファイアロー確2
耐久(H-B)・・・A146ファイアロー@鉢巻きのブレイブバード食べ残し込確定3耐え
・・・A146ファイアロー@青空プレートの剣舞ブレイブバード食べ残し込高乱数2耐え
・・・A222ギルガルドの聖なる剣+影打ち確定耐え
・・・A172メガクチートの剣舞不意打ち確定耐え
・・・A172マニューラ@珠の猫騙し+影打ち食べ残し込確定耐え
耐久(H-D)・・・C222-A170ギルガルドのシャドーボール×2+影打ち食べ残し込高乱数耐え
・・・C172水ロトムのハイドロポンプ確定耐え
・・・C238メガサーナイトの目覚めるパワー(地面)確定耐え
・・・C182ラティオス@眼鏡の波乗り確定耐え
・・・C172トゲキッスの波動弾確定2耐え
・・・C172トゲキッスのエアスラッシュを身代わりが確定耐え
S・・・最速70族+1
場作り要員。役割的には地味ですがとても重要な存在です。
主にマンダ、クレセ、マンムーを見て出てくるハッサムやナットレイを起点に身代わりを張ってお仕事スタートします。
岩石封じは挑発、羽休めを持っているファイアローに勝つために採用しました。それとsを下げることで後続のサポートにもなります。元々火力はないためファイアローに羽休めをされると全然大したダメージになりませんがPP的な問題で打ち合っていれば最終的にはこちらが勝てます。
この型のヒードランはかなり吠えるが欲しい場面もありますが岩石封じを採用した関係上技スぺが足りなくなりました。フシギバナやトゲキッスを安全に処理するにあたって身代わりも外したくないですし・・・と言うかヒードランの身代わりは凄く使いやすいので拘り以外の型のヒードランには絶対に採用したいくらいなんですよね。
キノガッサ
性格意地っ張り
持ち物命の珠
特性テクニシャン
個体値31-31-31-x-31-31
努力値108-252-4-0-4-140
実数値149-200-101-x-81-108
技構成種マシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞
H・・・10N-1
火力・・・種マシンガンでH204-B101マリルリオボン込中乱数2
・・・種マシンガンでH215-B187カバルドン確4
・・・種マシンガンでH201-B86ニンフィア高乱数3
・・・種マシンガンでH201-B144ギャラドス威嚇込高乱数7
・・・剣舞種マシンガンで3発+ステロダメ1回でH227-B189クレセリア高乱数
・・・マッハパンチでH207-B170メガバンギラス確1
・・・マッハパンチでH167-B110サザンドラ高乱数1(81.3%)
・・・マッハパンチ+ステロダメ1回でH181-B120メガガルーラ高乱数
・・・剣舞マッハパンチ+ステロダメ1回でH193-B95ライコウ確定
・・・種マシンガン2発+マッハパンチでH183-B116ガブリアス確定
耐久(H-B)・・・A182ガブリアスの逆鱗確定耐え(A200でも中高乱数耐え(62.5%))
・・・A194メガガルーラの猫騙し+不意打ち確定耐え
・・・A189マニューラ@珠の氷の礫確定耐え(猫騙しが入ってると確定で落ちます)
・・・A197メガルカリオの剣舞神速+ステロダメ1回確定耐え
耐久(H-D)・・・C96クレセリアのサイコキネシス確定耐え
・・・C126ポリゴン2の冷凍ビーム確定耐え
・・・C172水ロトムのハイドロポンプ高乱数2耐え(86.7%)
・・・C194サザンドラの悪の波動確定2耐え
S・・・4振りFCロトム+1
このパーティーの裏エース。
6世代のテクニガッサはほとんど襷岩石封じなので剣の舞は警戒されにくかったです。バシャやドランが対面で守ってきて無償で積めたことも少なくありませんでした。
Hに多めに振っているのは積める機会を少しでも増やしたかったこと、先制技に縛られにくくしたかったこととそもそもSにぶっぱする明確な理由があまりないように感じたからです。
岩石封じは単純に技スぺが足りないというのもありますがタイプ相性上不利な相手に対して打つ技なので襷を持たないと打つ機会があまりないと思ってます。
マンムー
性格陽気
持ち物気合いの襷
特性厚い脂肪
個体値31-31-31-x-31-31
努力値0-252-4-0-0-252
実数値185-182-101-x-80-145
技構成氷柱張り/地震/氷の礫/ステルスロック
火力・・・氷柱張りでH183-B116ガブリアス確2
・・・氷柱張りでH135-B101キノガッサ確3
・・・氷柱張りでH167-B110サザンドラ中乱数3
・・・氷柱張りでH165-B110ランドロス威嚇込確3
・・・氷柱張りでH197-B150サンダー高乱数5
・・・地震でH207-B101マリルリ超高乱数2(98.4%)
・・・地震でH175-B171メガバンギラス確2
・・・地震+氷の礫でH175-B85サーナイト確定
・・・氷の礫でH183-B116ガブリアス確2
6世代でも安定して強いです。
選出する時はほとんど先発に置きます。
ドランがステロ要員なのでマンムーからはステロを切って岩石封じあたりを入れようかとも思いましたが、当然ドランが選出できない時でもステロを撒きたいケースはありますし、何よりステロへの依存度が高いパーティであるためこいつにもステロを持たせています。
ガッサマンムーの並びは単純に攻撃面での相性補完に優れているといのもありますがどちらが襷なのか選出段階で判断するのが難しいということも相手としては結構厄介なのではないかと思っています。この2体を並べることによりガッサからポイヒの可能性、マンムーからはスカーフの可能性も臭わせることができます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
最初に書いた通りこのパーティーはほとんど自分で考えたものではありませんが5世代で実績を残しているだけあって使っていて強いなーと思いました。
その中でもボーマンダは想像していたよりも強かったです。6世代ではレート対戦では数が非常に少なく実際に使うまでは私自身もカイリューとかのほうがいいと思っていましたがそんなこと全然なかったです。使用感的にはスカーフガブと鉢巻きカイリューをたして2で割ったような感じ・・・と言うのは少しいいすぎかもしれませんが強いことに間違いはなかったです。
皆さんもオワコンオワコン言わずに是非使ってみてください!
それでは今回はこの辺で失礼させていただきます。
また次回以降も見ていただければ幸いです。
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