(友哉)あゆな…。
ずっと一緒にいような。
(あゆな)うん。
彼は…変わってしまった
あゆな!今男としゃべってたろ!ウソつくなよ!なんでそんな事するの?あゆな〜。
もういいかげんにして!イヤ…!一体どうすればいいの!
(ヒャダイン)いやおっかないですね。
「オトナヘノベル」今回はストーカーでございます。
はい。
のんちゃん僕のストーカーじゃないですか?もしかして。
何でですか?衣装が丸かぶりなんですけど。
このシーズンこんな事もあるわ!そしてアイドルグループのアキシブProjectから…。
はい。
さおりんこと船木沙織です。
はい。
あぶちゃんこと石川夏海です。
(2人)よろしくお願いします。
というわけでストーカーなんですけども…。
ちょっと今鳥肌立ちました。
映像見て。
怖かったですよね。
俺ね1回好きな女の子とごはん食べに行って次の日からちょこちょこメールのやり取りしてたんですけど…「どうしたの?」。
気持ち悪い!おめでとうございます。
(笑い声)気付かないうちにっていうとね分からないですよね線引きもね。
というわけで本日はそんなストーカーについて10代の皆さんの体験談を基にドラマを作りました。
演じるのは注目俳優D−BOYSの西井幸人さんと石崎日梨さんです。
どうぞ。
いいよな〜ひとみはイケメンの彼氏がいてさ。
(ひとみ)大丈夫だよ〜。
あゆなかわいいしもうすぐ運命の出会いがあるかもよ。
(シャッター音)
(あゆな)ママ〜夏休みバイトしてもいい?
(母)何言ってるの。
来年受験でしょ!塾に行ってほしいのよ。
え?
(母)この塾進学率いいらしいのよ。
(あゆな)え〜ヤダよ〜。
(先生)夏期講習で世界史を担当する谷島です。
早速教科書の…。
すいません!すいません。
(先生)席ついて。
(友哉)はい。
心の声佐藤君だ!一緒の塾なんだ〜。
(あゆな)
佐藤君は中学の時の同級生。
昔よりかっこよくなっていてちょっと気になっていた
あっ!心の声
(あゆな)ウソ〜私と同じ!意外に相性よかったりして。
う〜ん初日からきつ〜い。
あっ!えっ!マジで!?
(あゆな)あっ…。
そのドーナツさあの…私買おうと思ってて…。
じゃあ…これ。
私たちはドーナツで急接近した!
ありがとう。
佐藤君もこれ好きなんだね。
うん。
このサクサク感はまっちゃったんだよね。
ね!どこで知ったの?俺しか知らないと思ってたのに。
それから毎日連絡するように。
どんな話でも彼は優しく聞いてくれた
あ〜疲れた。
そういえばこれ…欲しいって言ってたやつ。
(あゆな)えっ!?あのさ…。
うん?いや…なんていうか…俺と…つきあってくんない?心の声ついに来た〜!運命の恋!うん。
今日さ家に誰もいないんだけど…どう?うん。
散らかってるかと思った。
え〜?あゆな。
うん?ずっと一緒にいような。
うん。
あっそうだ。
記念に写メ撮らない?あっいいね!撮ろう!撮ろう撮ろう!いやでも…なんかちょっとセクシーなやつみたいな。
え?2人だけの秘密だから…お願い!うん…。
はぁ〜疲れた〜。
(母)ちょっと!最近毎日遅いじゃない。
ごめん。
(母)この点数心配になるでしょ。
これじゃ塾に行ってる意味ないじゃない。
来週からもっと実績のある予備校に行かない?あのさ…ママが「別の予備校に行け」ってさ。
はぁ〜?何で俺に相談しねえんだよ!一緒に…いれねえじゃねえかよ。
でもママが…。
親と俺どっちが大事なんだよ!しかたねえな〜。
じゃあその代わり俺と毎日会う事。
あと俺の連絡はすぐに返信する事。
分かった?うん…。
その日を境に友哉は変わっていった
もう!
(男性)ねえ!うん?俺のテキスト間違えて持ってない?えっ!?あっ!ごめ〜んうっかりしてた。
ありがとう。
おい!あいつ誰だよ!はっ!?今男としゃべってたろ!同じクラスの子だよ。
私がテキスト間違えて持ってきちゃったから届けてくれただけ!ウソつくなよ!ウソじゃないって…。
どうして信じてくれないのよ…。
ごめん…。
もういいかげんにして!帰る!そんなに束縛するの!?しかも暴力なんて最悪!
(ため息)それにさあやっぱ…なんか怪しくない?何が?だってさ最初から趣味とか好きなスイーツとか全部一緒だったんでしょ?おかしいでしょ。
あゆなってさ自分の事なんでもつぶやいてんじゃん。
それ見て話合わせて近づいたんじゃないの?じゃあ…これ。
(あゆな)えっ!全部仕組まれてたって事!?「運命の恋だ」って思ってたのに…。
絶対に別れたほうがいいって…。
絶対に別れたほうがいいって…。
何で俺に相談しねえんだよ!今男としゃべってたろ!ウソつくなよ!もういいかげんにして!・
(母)あゆなちょっと来て。
もう…。
(着信音)
(着信音)いや怖い!
(石川)怖いです。
最初あんなにラブラブだったのに。
でしょ!連絡とかしつこいのとかめっちゃ怖いです。
僕がもしあの佐藤君のルックスならもっとでんと構えてますけどね。
(笑い声)ここで強力な助っと登場。
10代のストーカー犯罪に詳しい諸澤英道先生です。
(諸澤)トントントンと知り合ってから行くのがまず要注意ですね。
SNSってすごくレスポンス早いですよね。
これがまたみんながつながってるっていう安心感であり幸せ感につながるんだけども誰がペースを作るかって事が問題でストーカーは常にどんどんどんどん送ってくると。
で返事がないと今度だんだん怒って催促して。
そうすると付きまとい状態に入りますね。
自分の思いどおりに行かない事が許せないんでしょうね。
そんな気がしました。
でもこれストーカーって…難しい。
(篠田)難しいですよね。
そのストーカーの判断基準がこちらです。
(篠田)これが当てはまればストーカーをされている事になるんですよね先生。
そうなんですね。
イヤだという事を相手に伝えた。
伝えたけどもそれを無視して繰り返してくるっていうのがストーカーなんですね。
(一同)へぇ〜。
ではここで10代によくある見落としがちな危険を紹介致します。
麻里子ちゃんよろしく!はい。
まずは…これが一番ダメなんですよね。
(諸澤)はい。
あとになればなるほど断りにくいんです。
ですから…はっきり言える人ってそんなにいなくないですか?その「諦めない」というところが胸を打つんじゃないかとかそういういい話も世の中にたまにね耳にする事もあるじゃないですか。
101回目にはなんとかなったりするんじゃないですか?さあ次は…
(篠田)先生これは?優しくする事によってもしかして振り向いてくれるんじゃないかっていう思いがある。
本来優しい人じゃないんですよね。
若干大げさに言えば人生のパートナーを選ぶ時のいろはの「い」でもあるんです。
優しい人ってこれ条件から外すべきなんですよね。
あら!?そこを見抜かなきゃ。
演技。
はぁ〜!
(諸澤)ダメ!これ絶対ダメ!ヒャダさん「これで」って言うなよ!先生優しい人にこっぴどく裏切られたり何かされました?ウソつくなよ!もういいかげんにして!あゆな!お前何電話切ってんの?「勉強の邪魔になる」ってママにスマホ取り上げられてるから…。
あんじゃんよ!ウソついてんじゃねえよ!なんでこんな事すんの?もう…別れよう。
別れるなんてぜってぇ認めねえかんな!
友哉は待ち伏せするようになった
あゆな!この前ごねんって。
な?どいて!
次の日も次の日も…
なあなあマジ機嫌直してよ!ドーナツ食おうぜ。
いらない!なんか最近さ毎日待ち伏せしてきてさ。
あゆなそれ絶対ストーカーだって。
えっ!?親に相談した?ううん…。
だよね〜。
今日からなるべく一緒にいてあげるからさ。
うん…ありがとう。
あいつか。
ひとみ!いいかげんにしなよ!やってる事ストーカーだよ。
おめえに関係ねえだろう。
もうあゆなはあんたの彼女じゃない!今度同じ事したら警察に言うよ。
(ひとみ)行くよ。
あれから1週間何も起こっていない。
でもそれは本当の恐怖の始まりだった
疲れた〜。
うん?何これ?イヤ!
(友哉)あゆな!ドーナツ食おうぜ。
(あゆな)いらない!もう何なのよ!また?いいかげんにしてよ!
友哉の視線を感じない日はなかった
何…!?もう…やめてよ!やめてよ!やめてよ!
そして…
(着信音)この写真…。
(シャッター音)
(シャッター音)もう…どうすればいいの!どうすればいいの!
(母)ねえ泣いてるだけじゃ分かんないからママに話して。
その夜ママに全てを話した
警察にも行った
友哉にはストーカー行為をやめるよう警察から警告が出されたと聞いた
あっ今日どっか行く?行く?ねえ服買うのつきあってくんない?
ストーカー。
あの恐ろしい日々を私は決して忘れない
いやもうね好きが通り越して次は嫌がらせに突入して。
あんなに好きだ好きだって言ってたのに。
リベンジポルノってある意味10代の特徴なんですね。
成長期で特に精神的な魅力よりも身体的な魅力がまだ非常に大きくなってる時期ですので。
スマホの持ちたてやから余計いろんな欲求が重なって。
今の日本の平均的な若い人の感覚かもしれないですよね。
なんか「2人だけの秘密だよ」ってあったじゃないですか。
その場になったらそう言われちゃったら…僕も…なんで女性側の?女子側の意見ですか!?結局やっぱり…さあというわけでございましてここからは実際に…さあその対処法なんですがこちらです。
(篠田)この2つですね先生。
警察に相談して警告を発した事件のうちの9割近くが解決してるんです。
(篠田)9割も!ほとんど解決してますね。
そうですね。
そういう時ってどうしたらいいんですか?特に若い世代の被害者の場合って親に言えない事情が必ずあるんだと思ってます。
ですから親に席を外してもらうという事を積極的にやるケースが多くなってます。
警察に行く時に大切なのは証拠ですよね先生。
そうですね。
ドラマの場面を振り返りながら見ていきますよ。
まずはこちら。
はい。
スマホに届いた…これ必ず保管しておいてください。
証拠になりますね。
SNSだと結構な量になっちゃったりとか消えちゃったりするじゃないですか。
その場合は画面の写真を撮る。
(諸澤)そうですね。
おい!あゆな!何時何分にどこで待ち伏せされたとか細かくメモしておくといいそうですよ。
実は手書きのメモって非常にいいんです。
今の時代みんな入力するけどあれはダメなんですよね。
ほう!だってあとにだって加工できますよね。
改ざんできるから証拠として弱いんだ。
そして次に…あいつか。
ひとみ!やってる事ストーカーだよ!警察に言うよ。
はいここでございます。
親友のひとみがストーカー行為を目撃していますよね。
重要な証人になるわけでございます。
一般的に言える事なんですよね。
証人になってもらう場合に家族特に親の言う事ってまず信用されない。
友達と行動を共にするとかね。
そういう場面にたまたま待ち伏せしてたらちゃんと見ててくれるわけですよね友達がね。
若干ドラマを見てて心配なのはねちゃんと目撃して証言してくれるんでいいんであって…なるほど!ドラマはフィクションでありまして…くぎを刺しておきましょう。
いやなんか早い段階からやっぱり「NO」って言うのと思わせぶりはよくないなって。
同情して言わないんじゃなくてすっぱり言うのが大事なんだなと思いました。
ある意味優しさなのかもしれませんね。
「オトナヘノベル」ではこれからも皆さんの体験談を基にドラマを作ります。
ホームページで募集しておりますのでどしどし送ってくださいね。
そして紹介したドラマはホームページで小説としても読む事ができます。
ぜひアクセスしてください!のんちゃん最後にびしっと言ってやってくださいよ。
お願い致します。
僕は何があっても撮らせません!顔…顔がもう…全面に顔が。
2015/07/02(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル 10代の体験をドラマに▽身近な人がストーカーそのときどうする?[字]
10代の体験をドラマに!「ストーカー」。SNSを駆使したつきまとい、元彼・友人など身近な人によるストーカーなど。増加傾向にある10代の被害の実態、対策を考える。
詳細情報
番組内容
10代の体験をドラマに。テーマは「ストーカー」。SNSで執ようにメッセージを送ってきたり、待ち伏せしたり、さらには、交際時に撮影したセクシーな写真で相手を脅してつきまとうなど、10代の交際で起こりうる危険とその対処法をドラマ仕立てにしてお届けする。演じるのは、D−BOYS西井幸人、石崎日梨。MCヒャダイン、篠田麻里子。ドラマの原作は、番組オリジナルネット小説「運命の恋」。HPにて連載中。
出演者
【出演】岩尾望,船木沙織,石川夏海,常磐大学理事長、日本被害者学会理事…諸澤英道,【司会】ヒャダイン,篠田麻里子,【出演】石崎日梨,西井幸人,【語り】松田大輔,片山千恵子
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
情報/ワイドショー – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:1846(0x0736)