トップページ国際ニュース一覧AIIB総裁候補に中国の元財政次官
ニュース詳細

AIIB総裁候補に中国の元財政次官
7月6日 20時38分

中国政府は、みずからが設立を主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行の初代総裁の候補に、中国の金立群元財政次官を指名したと発表し、金氏が初代総裁に就く公算が大きくなっています。
アジアインフラ投資銀行は57か国が創設メンバーとして参加する予定で、このうち50の国の代表が先月、北京で銀行の枠組みを定めた協定の締結式で署名し、年内にも設立される見通しです。
この銀行の初代総裁について、中国財政省は6日、銀行の設立事務局の事務局長を務める中国の金立群氏を候補に指名したと正式に発表しました。金氏は中国財政省の出身で、財政次官を務めたほか、アジア開発銀行の副総裁も歴任するなど、国際金融に長く携わった経験があります。
これについて中国外務省の華春瑩報道官は「金氏は政府部門や国際機関、それに民間部門で豊富な指導や管理の経験があり、銀行の設立に向け際立った貢献をした」と述べ、指名の理由を説明しました。
アジアインフラ投資銀行の総裁の人事は、各国が今月末までに候補を指名し、銀行設立後の最初の会合で議決権ベースで75%以上の賛成を得た候補が総裁となります。ただ、中国は議決権の比率で25%を超え、事実上の拒否権を持つなど、大きな影響力を持っていることから、金氏が初代総裁に就く公算が大きくなっています。

関連ニュース

k10010141271000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ