異世界×サバイバー

感想

投稿者: リュート  [2015年 07月 05日 03時 31分] ---- ----
一言
当初、男声鎧騎士の中身がヒロインである予定で無かったのを無理矢理中身をヒロインにしたせいでストーリーが破綻しかけているように感じられます。
閑話もその辺りの齟齬を解消するためのものだったのが、唐突なSランク冒険者の登場とそのSランク冒険者によるおっさんの持ち上げによって魔人のレベルが12と低い事に対する齟齬が拡大しているように思えます。
レベル関係が破綻したのはロムルスの異様な高レベル、ドワーフの料理人の異常な高レベル、冒険者()の高レベルなどが原因でしょう。
一般人1〜3、一般的冒険者3〜5、腕利き冒険者6〜8、おっさん等一流冒険者9〜15、Sランク等超一流16〜25くらいに設定すれば、レベル関係の破綻は少なくなるのではないでしょうか。
これくらいなら一流のおっさんが不意打ち不可視の闇魔法でLV12の魔人にやられてもおかしくありませんし。
あと、ロムルスの扱いは慎重に。閑話で再会フラグ立ってそうですが、必要かどうかよく考えてみてください。

気になるところはありましたが、深夜に一気に読み尽くすくらいに面白いです!
大変かもしれませんが、頑張ってください!
佐藤清十郎    [2015年 07月 05日 19時 27分]
ヒロインは出来るだけ早い段階で主人公と合流させないと、人気がでない。
というのをどこかで読んで、ヒロインが1人で森まで来る理由を考えて今の形になりました。
危険もある女1人旅なので、変装くらいはするだろうと思ってたんですが、魔法のある世界なら、あのくらいの強引さは許容範囲かなと(´・ω・`)

レベルはポイント取得をパッと見て直感的にわかるようにと考えて今の仕様になりました。
レベル1=合計1ポイント取得。
レベル25=合計25ポイント取得。

スキルを使用可能にするために1ポイント消費。
わかりやすいのが一番かなと。

ゲームの様な異世界ではあるのですが、ゲームの様にレベルアップでステータスが大きく上がったり、レベル差補正があったりというのは無しという感じで考えています。

極端な例を申しますと、レベル50の剣の達人とレベル10の村人が戦うと、剣の達人が必ず勝つわけではないという感じです。

剣の達人が泥酔し寝ている所を、村人が襲うなど、状況次第でレベル差は覆る感じです。

ただ実際は、スキルや魔術もあり、魔法の装備もあって村人が達人に勝つのは難しいでしょうが。

私が一番書きたいのが魔物とのバトルなのですが、様々な種類の魔物、そのときの状況、または戦う場所の環境や仲間の有無などによって戦闘方法を切り替えて戦うみたいな感じのが書けるといいなと考えてます。

そのための今のレベル仕様になってます。

うまく出来るかはわかりませんが(´・ω・`)

ロムルスは最初若い獣人は人族に軽視されていることを表現するためだけの出演だったんですが、主人公の周りが女性ばかりになりそうなので、若い男子の必要性を感じてどうしようかな~という感じです。


感想ありがとうございました。


先生の作品はらぶえっちタグからたどり着きました。
拝見させていただいてます(´∀`*)

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