ここから本文です

「放射能食品が韓国で流通する可能性」、韓国議員が日本のずさんな管理を批判=韓国ネット「よくやった!」「どこ産でも水産物は食べないに限る」

Record China 7月2日(木)18時15分配信

2015年7月1日、韓国・マネートゥデイによると、福島県など日本の一部地域の水産物輸入を禁じている韓国で、禁止対象である青森県産の水産物を北海道産と偽り韓国に持ち込もうとした業者がこのほど摘発された。

【その他の写真】

1日に公開された韓国関税庁の資料によると、業者は4月24日、青森県産ホタテ貝7トンを北海道に移動した後、北海道産と偽って韓国に持ち込もうとした。韓国政府は2013年9月以降、福島など8県の水産物について輸入を禁じている。

今回の事件は、日韓の通関手続きにおいてではなく、匿名の情報提供から明らかになった。資料を公開した野党新政治民主連合のチャン・ハナ議員は、「輸入禁止地域の水産物を日本国内で移動させる方法により原産地が偽装された場合、放射能食品が韓国に流入する可能性は残る」とし、原産地偽装に対する日本当局のずさんな管理を批判した。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「よく摘発してくれた」
「庶民の生活にとって重大なことを監視してくれる、こんな国会議員を求める。朴大統領や与党は消えろ!」
「大統領府や保健福祉省その他…政府は何をしてる?おまえたちはこういう物を食べないから気にしないんだな」

「日本の水産物は心配だ。輸入禁止を続けよう」
「日本産の食品すべてに放射能検査を拡大しよう」
「政府には事実上原産地の管理をする意思がないから、国産にしろ輸入にしろ、水産物は食べないに限る」

「食べ物でだますやつには極刑を」
「刑務所に入れて放射能を浴びさせろ」
「この業者は、何をしたか分かってるのか?第2のMERS(中東呼吸器症候群)を作りたいのか?あなたたちこそ、祖国を売っているんだ!」
「自分だけがもうかればいいという売国奴だ」(翻訳・編集/和氣)

最終更新:7月2日(木)18時15分

Record China

「延滞国」のギリシャ EU残留の行方

IMFから借りたお金を期限までに返せず「延滞国」となったギリシャ。緊縮策をめぐる国民投票とユーロ残留の行方は。