(ナレーション)お子ちゃまにゃ〜見せられない…昆虫の王様カブトムシのいやはやなんともかんとも…さらにCTスキャンでスイカを徹底解剖!ビックリキラキラ銀の星発見したあるよ。
(高橋)え〜!何?
(有吉)さあ今夜もダレトクな情報をお届けしてまいりましょう。
ゲストはピースの又吉さんと綾部さんで〜す。
(2人)お願いしま〜す!
(又吉)お願いいたします。
(有吉)綾部さん…
(綾部)
(綾部)最近なんなんですか?ずっと会うたびに…なんでなんですか?ずっと言ってますけど。
いやおかしい…。
(又吉)一緒にやってましたよ。
(綾部)…あなたは。
どですかでん!いよいよ待ちに待ったの夏休み。
でも浮かれてる場合じゃなかんべよ。
夏にまつわるガッカリな情報を入手。
ってなわけでがっかり夏休みいってみよう!まずは昆虫の王様カブトムシ。
でも店頭に並ぶ前はがっかりな姿が見られるらしいのよん!そこで向かったのは茨城県かすみがうら市。
ここにカブトムシを卸してる会社があるっていうんでトップリード和賀が向かった。
すると…。
(和賀)さすが昆虫の王様カブトムシの会社。
いやいかにももうかってそうなこぎれいな玄関で迎えてくれましたのはカブトムシ歴25年の大口さん。
実はこちらカブトムシやクワガタを販売する日本最大の企業。
年間なんと100万匹もだってよ!早速見せてもらおうかい。
(和賀)これは?
(大口)全部入ってます。
うわあ!でっか!
(和賀)1瓶に1匹?
(大口)そうですね。
今の時期は山から集めてくるのですが夏以外は養殖もしているのだそうです。
中にはとても貴重なものも…。
(大口)珍しいのだと…。
(和賀)すごい!
(大口)オウゴンオニクワガタですね。
(和賀)オウゴンオニクワガタ。
海外の珍しい品種やちょっとお高いカブトムシも輸入販売。
扱う種類は実に50以上にも上るそうです。
じゃあまあいよいよしてから…おお〜。
え?ウソ?
(綾部)ウソでしょう?手厚く扱われているのかと思いきや雑の極み!え?何?これ。
(和賀)ふぁっふぁっふぁっじゃなくて…。
もはや王様の威厳はすいっちょん!貫禄丸つぶれ。
いや…生きてるんですから。
荒いな!出荷前に元気のないものを取り除き数を数えるのが大口さんのお仕事。
硬い羽根に守られ傷はつかないらしいが王様のこの雑な扱いお子ちゃまには見せられねえぞなもし。
(綾部)確かにがっかりか…。
でも黙っちゃいねえのがカブト様。
…キングのお姿が!その雄姿とくとごろうじろ。
養殖場がある?はい。
おおっ!飛び立とうとした瞬間…商品ですよね?はははっ!いやバチンて。
バチンて!
(和賀)いいんですか?なるほど。
(和賀)ただ…いやいやだから…。
それダメですよ。
その後も飛び立つカブトムシを容赦なくたたいちゃう大口さん。
もはや名人芸ともいえる王様のスパルタ教育。
(綾部)やめてスローで。
コントだよ!コント。
おおっ!すごい!100万匹!?
(和賀)はははっ!え?衝撃。
(和賀)やりだしたこれこの仕事。
気を取り直してもういっちょ!お次はウナギのガッカリ。
今日7月29日は…ウナギが夏バテに効くといわれ昔から日本人にこよなく愛されてきたよね。
最近は漁獲量もめっきり減りまして絶滅の恐れがある生物に指定されるってニュースもあるほど話題の存在。
実はねこのウナギが出荷されるときちょいとガッカリなことになってるらしいんだわ。
ということで日本有数のウナギの産地浜名湖へ。
新妻調査員がやって来たのはウナギの養殖場。
早速潜入〜。
(新妻)ビニールハウスで育ててるんですね。
(和久田)そうです。
ビニールハウスの中で見たものとは!?
(新妻)1万5000匹!?ここにはウナギの巨大な養殖池が。
気分よくす〜だら泳いじゃってるけどがっかりすることっていったい何?始まったのが出荷の作業。
まずはパイプを抜いてる。
すると…。
どんどん…ウナギちゃんは大丈夫なんでしょっか!?するとここで信じられない光景が…。
え?やだ。
はははっ!あれで寄せちゃうんだ。
はははっ!
(綾部)荒いな!
(新妻)大丈夫ですか?大丈夫ですか?
(新妻)大丈夫ですか?まあ高級食材のウナギに対しずいぶんな扱いざます!実はこの池の底には穴が開いており栓を抜いてポンプで水と一緒にウナギを吸い出します。
その後サイズの選別が行なわれ出荷されていくのです。
先ほどウナギを蹴飛ばしているように見えたのは浅瀬にたまったウナギを穴のほうへと誘導していたというわけ。
とはいえ1万5000匹の大移動ともなると…。
(新妻)うわあ!すげえ!
(綾部)ちょっと…すごいな!これは。
すげえ!パイプは…
(新妻)あっ!本当だ!え?こんな細いとこ通って…。
ボトボトって…。
高級食材とは思えない感じでどんぶら流されまくってるウナギちゃん!オーノー!かなりがっかりな扱いだわな。
もっとこう…ザ〜ッと!豪快に。
がっかり夏休みラストは…いやなんでもあの夏の風物詩ヒュ〜ドン!って花火の音にガッカリ情報があるっつ〜んだわ!話を聞くため吉川がやって来たのは千葉県の花火工場。
(吉川)あれはね…
(吉川)そうだったんですか!その前のピューという音の正体は笛。
打ち上げ花火にこの笛をくっつけているとのこと。
笛の中身を見てみると…。
中は筒状になっており花火の火薬が吹き出すときに大きな音が出る仕組み。
ちなみにこの笛だけで火をつけてみると…。
(笛の音)
(綾部)ああいい音。
確かに打ち上げ花火の音がします。
(綾部)知らなかったなこれ。
つまり打ち上げ花火はドーンと爆発する玉の部分とピューっという音を出す笛の部分でできているのです。
じゃあ…笛があるのとないのとではどう違うのか打ち上げてもらおうかい!それでは早速…わかりました。
(打ち上げ音)そうそうこれこれ。
(爆発音)いやこいつはなんとも風流。
夏が来たって感じだわなとっつぁん。
(吉川)さあそれでは続いて…続いては笛を付けていない特製の花火。
いったい…
(吉川)さあさあさあどんな感じなんでしょうね。
え?
(爆発音)さみしいななんか。
あとどこにあるのかわからなかったですね。
準備が…こっちの…いやすごい。
興味深かった。
おもしろかった全部。
ねえ全部どれも。
あんなことあります?たたいてましたねモグラたたきみたいに。
(又吉)この辺行ったやつはわかるんですけどまだ…
(又吉)ちょっと飛ぼうとしたやつも…。
最初の土に入ってるやつ…。
衝撃だ。
さあさあ…
(又吉)そうなんです。
最近ちょっと綾部がよく…あったあった。
ウソ!?え?今までは…
(又吉)どこにいても。
たとえば…もちろん書くじゃないですか?でも…ちょっと待って待って…ヤベエよお前ヤベエぞ。
俺もそうやって…
(綾部)俺ねずっと色んな人に言われてきて…はははっ!俺ただただ…いや私は別に…
(綾部)ヤベエじゃんすげえ。
世の中のちっちゃすぎる謎を解き明かす…。
でもいちいち…そんな…それは…。
黒いとこにタネが入ってるからね。
って本当にそんな切り方あるのかっと!そもそもスイカのタネってみんなどこにあると思ってる?街の人に聞いてみると…。
…と信じている人がほとんど。
ってことは…実際に調査員トップリード新妻が切ってみた。
全然ある!さらに…結果…本当にタネのない状態にスイカをカットする方法なんてあるのかよ?真相を確かめるべく仙台にある東北大学へ。
(綾部)行きましたね。
スイカを40年以上研究しているという農学部の金浜先生に聞いてみましたよ。
先生あの……聞いたんですけどもそれは本当ですか?
(金浜)すいすいすい〜っと。
その法則とはなんじゃろね?すごいな!このあとCTスキャンでスイカちゃんをむきっ裸でござんす。
今回特別に…その熟れたボディー丸裸にしてやらあな。
まずは…中にある…
(綾部)すごいな。
続いて…
(綾部)びっしりあるじゃんタネ。
タネは…さらに…スイカの断面に現れたくるんとした模様の周りにタネが集中してついていることがわかります。
この模様は維管束と呼ばれる…スイカの…つまりこの周辺を避ければタネがない状態にスイカをカットすることができるのです。
あらよっと理屈が分かった所で実際に切ってみようじゃねえの。
この状態で切ってみると…。
現れたのはさっきの維管束。
これを避けるだけでタネがない状態にカットできるというのだが…。
おお〜!お見事!あれ?際どいですね。
絶対に。
じゃあいただきますよ?いただきます。
スイカを研究して40年以上。
金浜先生が開発したカット方法は?食べやすい。
まあ確かにこの方法でカットすると表面だけじゃなくて中に隠れているタネもナッシング。
しかし…先生なんとかそこんところもう少し効率よく切る方法はないもんすかね?これ…そんなこと言わせないでよ先生に。
じゃあスイカつながりでもういっちょ!ズバリめちゃんこ簡単な作り方があるからして有吉スタジオでやってみなさい。
なるほど。
はいということでミキサーがなくても簡単にできるスイカジュースの作り方をご紹介します。
ハンガーとドリルを使ってスイカをかき混ぜて…。
え?ハンガーとドリルですか?
(又吉)それはないです。
(綾部)これ私…ないよな。
でも…ああそうね。
今日初めて良い仕事とか…。
厳しいからね。
このあと…ミキサーがなくても簡単にできるスイカジュースの作り方。
まずはハンガーのフック部分をペンチでカット。
結構硬いんですけれども。
痛い痛い痛い…。
(綾部)お色気とバイオレンスじゃないですよ。
お次はハンガーを半分に折り曲げて電動ドリルにぶっ刺す!そしてスイカに丸〜い風穴開ければ準備完了。
では豪快にやっちゃってくれやっしゃ。
ウイ〜ンっていうのを見たいんだよ。
あっ!有吉さんやってみますか?
(綾部)でこうなるべく角度変えて…そうそう。
(笑い)ちょっと…。
(綾部)こういうことやるんだよ。
お後はズズイとコップに注げばあら簡単スイカジュースの完成。
いただきます。
(綾部・又吉)いただきます。
お味はいかがでやんすかね?
(綾部)スイカですね。
(笑い)2015/07/05(日) 16:55〜17:25
関西テレビ1
有吉弘行のダレトク!?[再][字]【夏の風物詩のがっかり新事実!カブトムシ&ウナギ】
カブトムシ、うなぎ、花火…夏の風物詩のがっかり新事実とは?スイカをある方法で切るとタネのない状態にカットできる!?ピース綾部の悪夢「俺って嫌われていません?」
詳細情報
出演者
【司会】
有吉弘行
【アシスタント】
高橋真麻
【ゲスト】
ピース
【調査員】
トップリード
吉川正洋(ダーリンハニー)
番組内容
夏休みにまつわる残念な情報を紹介する「ダレトク!?がっかり夏休み」では、カブトムシに関する残念な情報を取り上げる。年間100万匹を出荷する日本最大の企業を訪れた調査員の和賀勇介(トップリード)は、“昆虫の王様”であるカブトムシへの雑な扱いに仰天!また、土用の丑の日で食される高級食材のウナギにまつわるがっかりな情報があると聞いた調査員の新妻悠太(トップリード)は、ウナギの養殖場へ。
番組内容2
いけすからウナギを移すために行われた驚きの方法にスタジオは大爆笑。ほか、花火の音に関する意外な事実を紹介。
世の中の謎を解き明かす「ダレトクミステリー」では、“スイカをある方法で切ると、タネのない状態にカットできる”という噂を検証。ほか、スタジオでピースがスイカジュース作成に挑戦!
ご案内
【HP】
http://www.ktv.jp/daretoku/
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:31017(0x7929)