幼いころ誰もがときめいたもの。
そう紙飛行機。
放たれたらどこへ向かうか分からない。
もしこの気まぐれな翼を意のままに操れたら…。
宇宙から地上の小さな基地まで動力を一切使わず正確に舞い降りる。
そんな化石燃料に頼らない無人飛行機の開発につながるかもしれない。
去年番組では紙飛行機で直線20mを飛びきるという難題に挑戦した。
(池田)まっすぐいった!いきましたいきました!もう20m超えた!いきました!すげえ!すげえ!まっすぐ遠くまでは飛ばせた!ではもっと難しくしてしまえ!今回番組が用意したのは究極のモンスターコース。
直線飛行のあと何と右から左にぐる〜っとカーブさせる。
相反する2つの動きを時間差で求められるのだ。
桁外れの難題に挑むのはこのふた組!話題の国産ジェット機をデザインする熱血設計士集団!
(吉田)ま〜だ足りないな。
ピッチアップ出ましたね。
かたやあらゆる飛行機を知り尽くす空飛ぶプロフェッサー!というわけで前途多難なんです。
日本が誇る飛行機野郎がプライドを懸けた紙飛行機とは…。
飛んで飛んで回って回れ!うわ〜!すげえ!さあ始まりました「超絶凄ワザ!」。
MCの千原ジュニアです。
アナウンサーの池田伸子です。
今回のテーマは紙飛行機対決。
ねえ池田さん僕はね紙飛行機がいかに深いか知ってるんですよ。
去年ですか?あれ。
そうでしたはい。
そうなんですよ。
だってまっすぐ飛びましたよね。
まっすぐ飛びました。
という事は次の段階に進まないといけないんですよ。
ジュニアさん。
そんなに飛ばしてるつもりはないんですけれども。
こんなコースをご用意しました。
名付けて…両者を待ち受けるのは直線と円を組み合わせた超巨大コース。
まず壁に挟まれた幅3m距離10mの一本道。
それを越えると右に曲がり更に左へ。
幅3mのポールを潜り抜け円を描きながらゴールへ向かう。
総飛行距離は40mを超える。
ここは何とかいけたとしましょう。
まあ3m幅もありますし。
何とかいけたとしてもここで…ここでしょポイントは。
そうなんですまさに。
さすが。
ここいった時に円広志がかかるわけですね。
オンエアでは。
ここだ!っていう時です。
という事で今回この難題のコースに挑む挑戦者の方々このふた組です。
航空産業の中心地尾張名古屋に凄腕の設計士集団がいるという。
1,000人近い設計士を抱えるエンジニアリング会社タマディックだ!彼らがいるというのがこの部屋だが…。
な〜っ!立ち入り禁止!?今回撮影が許されたのは社内のごく限られた場所だけ。
それには訳がある。
現在進行中のプロジェクトは…飛行制御や強度解析などあらゆる設計に携わっている。
更に次世代ロケットの設計も。
企業秘密だらけの会社だ。
翼の設計なら俺たちに任せろ!今回の難題を前にエンジニア魂がうずく。
リーダーは吉田昌史28歳。
持ち前のハイテンションでチームを引っ張る熱血漢。
あ〜そうなの?悔しい…。
スタンバイオーケー!身も心も飛行機にささげる男がいる。
米田の頭の中は飛行機の知識でいっぱいだという。
では確かめてみよう。
こちらの3つの飛行機名前を当ててみよ!これF6Fヘルキャット。
それからこれはえ〜っとモスキート。
それからあれはB‐17ですね。
とんでもない飛行機マニアだ!おととしまで大手航空機メーカーで技術者として勤務。
JAXAや防衛省の無人飛行機開発プロジェクトをリードしてきた。
米田の飛行機愛は止まらない。
趣味はグライダー。
自らも飛ぶ。
しかし28歳の時墜落事故で脊髄を損傷してしまった。
以来車椅子生活を余儀なくされ…。
だが!空への情熱はついえる事はなかった。
不屈の闘志で飛行機設計の仕事を続け今に至る。
チーム若シャチ設計士の皆さんです。
よろしくお願いします。
どうなんですか?飛行機に対する思いっていうのはやっぱちっちゃい時から飛行機好きやったんすか?半分趣味ですね。
いいですね〜!ねえ。
さあ今回のこのチャレンジ。
こんなむちゃないんじゃないですか?むちゃくちゃだから受けたという事もあります。
一見不可能だと思われる事に挑戦する。
そこに価値があるのかなと思います。
さあ米田先生。
ねえけがされてなお飛行機空に携わるというその魅力っていうのは何なんですか?う〜ん何でしょうね。
あの…やっぱり空には道がないのと果てしなく広がってる。
自由度が大きいってとこが一番魅力でしょうかね。
米田先生今日研究室の皆さんと。
全員大学4年生という事で。
(一同)よろしくお願いします。
いかがですか?佐川さんこの将来的にはどういうところ目指してはるんですか?
(佐川)そうですね。
やっぱり先生みたいな設計の道に進みたいなと。
じゃあもしかしたらねこちらに…みたいな事が。
こっちからこっちにみたいな事がねあるかも分かりませんからできるだけこびへつらって下さい。
さあ今回のこのコース。
お聞きになっていかがですか?いやあの大変難しいですよね。
ですよね。
大変難しいです。
ホンマにラジコンでも難しいですよ。
(米田)と思います。
まず最初はこの複雑なコース。
右から左にと逆方向に曲がる。
これをどうやって実現するかというところに挑みます。
では両者の開発がスタートです。
まず吉田は総勢22名のメンバーを3つに分けコンペを行う事にした。
それぞれのチームに違うアプローチで開発させる事でアイデアの幅を広げるためだ。
果たしてどんな紙飛行機ができるのか。
1週間後いよいよコンペ。
各チームがそれぞれの試作機を持ち寄る。
先陣を切るのはカラクリ軍団。
飛行中に動く仕掛けを施す。
これは主翼が飛行中に回転して進路を変えるというアイデア。
お手並み拝見。
きりもみ状態で制御不能!失格!お次は飛行中におもりを落とし重量のバランスを変えて旋回するカラクリ。
おいおい大丈夫かい?気を取り直してもう一度。
問題外!カラクリ軍団予選敗退。
続いては若手ばかりの実験飛行隊。
常識破りの飛行機を次々と作り実験の中から正解を見つける作戦だ。
自信作はこれ。
何と翼に穴が開いている。
まず傾けて発射する事で右に旋回させる。
飛行中翼の重さの違いで徐々に左に傾きそのまま左旋回するのではと考えた。
それでは実験開始。
天井付近に激突!左に大きく旋回。
あっという間に墜落!飛ぶ方向はてんでんばらばら。
翼に開けた穴で気流が乱れてしまった。
実験飛行隊も脱落!最後は翼の大きさや位置の工夫を追求するスマートウィングス。
メンバーの世安。
この機体で勝負をかける。
片方の翼が15mm長い。
傾けて発射し右に曲げるまでは先ほどと同じ。
しかし今度は翼が軽い方に傾く。
長い翼は下から持ち上げようという空気の力をより多く受けられるからだ。
これで左へカーブできるはず!発射!狙いどおり。
上空で傾きを変え左側に旋回。
あ〜!いい感じじゃないか。
この左右非対称飛行機がコンペに勝利!これをベースにして開発を進める事になった。
5日後体育館で本番に近い形で飛ばす。
距離を測り風船を浮かべ実際のコースを再現する。
今回の総飛行距離は40m以上。
計算では時速100キロ近くで打ち出さなければゴールまで飛びきれない。
いざ発射。
(吉田)あ〜50だね。
急上昇したあとあえなく墜落。
何度やってもうまくいかない。
スピードが速いと空気抵抗が大きくなり非対称の翼が機能しないのだ。
いけると思った設計が通用しない。
チーム若シャチ設計士どうする?対するプロフェッサー米田。
右から左にどう旋回させるのか。
米田は1週間かけて湧き上がるさまざまなアイデアを一つにまとめた。
分かりました。
アイデアを形にしていくのは米田が右腕と頼む研究生の佐藤だ。
去年大学で開かれた…佐藤は準優勝。
学生の中でもピカイチの設計力を誇る。
いよいよ米田の試作1号機が姿を現す。
この機体だ!これが秘策の一つだ。
では実際に飛ばしてみよう。
発射の時右に傾けて打ち上げる。
これでまずは右にカーブさせる。
右に曲がった機体が徐々に下降。
お!機体が水平になった!一体なぜだ?右斜めに打ち出された紙飛行機は減速すると徐々に下降を始める。
この時翼は下から空気の力を受ける。
ここで効果を発揮するのが上に反り返らせた主翼の形だ。
機体が傾いていると下がっている翼に飛行機を持ち上げようとする空気の力が大きくかかる。
よって紙飛行機が水平に戻るのだ。
しかしこのままでは機体は右方向を向いたまま。
結局壁に激突。
ここからどうやって左にカーブさせるのか。
米田次なる策を打ち出す。
お分かりになるだろうか。
尾翼の左が僅かに上がっている。
これがもう一つの秘策。
下降し始めた機体が水平に戻ったあと効果を発揮するのがこの傾けた尾翼だ。
機体を持ち上げようとする空気の力が今度は尾翼部分を押し上げる。
よって左方向へ旋回できると踏んだ。
さあ曲がるかな?今度はどうだ?ん?急に向きが変わった。
成功か?スローで見てみよう。
飛行機は狙いどおり右に旋回。
しか〜し!手すりに接触。
左に曲がったのはそのためだったのだ。
笑うしかない米田。
打開策は見つかるのか!ん〜なるほどね。
最後あれうまい事いったかな思ったらあれ手すりに当たって回ってたんすか。
まだあの段階ではそのう〜ん…やりすぎみたいなところが多いので。
そのうちこう会話できるようになっていくんでしょうね。
さあ吉田さんスピード上げすぎてっていう時はどんな感じやったんですか?フフフッ…。
もう駄目だって思いましたね。
例えば紙なんであの…紙の薄さが0.3mmぐらいあるんですけどそれがちょこっと0.1mmずれただけで右に曲がった飛行機が左に曲がるようになったりだとかそこのシビアさが分かってくるようになりました。
今回どんな試作品を作ったのかちょっと持ってきて頂きました。
では皆さんどうぞ前にお願いします。
これね何か一見これいきそうな気しましたけど全然でしたね。
(清水)全然…飛ばすたんびにあらぬ方向に飛んでいくんで。
あこれか!これはね何となく見た瞬間ああかんやろなって。
高倉さんこれどういった発想で作られたんですか?はいえっと…これは飛んでる時にこの紙粘土のおもりが前にちょっとずれてそれで右が重くなって右にカーブしてでそのあとおもりがポロンって落ちて左旋回するんじゃないかなと思って作ったんですけど。
ありますね。
一番夢はありますけど。
さあここまでですけれども両者右に曲がって左に曲がる。
まだまだうまくいきません。
ここからどうやって解決していくのか。
開発の続きです。
チーム若シャチ設計士。
高速で発射するとうまくいかない。
どうやって改良するのか。
残り時間はあまりない。
そこである秘密兵器を投入した。
自社開発したフライトシミュレーター。
動力のない紙飛行機を再現するためエンジンを切った状態でシミュレーション。
その軌道から右から左へ曲がる手がかりが見つかるかもしれない。
発射の角度傾き速度を変え試す事1時間。
うん?吉田のテンションが上がった!ある条件のもとでシミュレーションしてみると直進に近い動きから右に曲がって左へ旋回。
まさに目指している軌道だ。
一体どんな条件で飛ばしたんだ?その答えはこれだ!高い位置から発射する。
コースの高さを利用した解決策だ。
打ち出す速度は時速18キロ。
しかし上からなら飛距離を稼げるはずだ。
テイクオフ!見事!軌道を右から左に変えて旋回!開発から2週間。
ようやく最難関を突破だ!あらゆるアイデアを試み失敗から答えを出す。
設計士魂が生み出した凄ワザだ!一方プロフェッサー米田。
左へ旋回させる事が目下の課題だ。
どうやったらきれいに曲げられるのか。
悩み続けていた。
米田にはこの戦いに負けられない訳がある。
28歳の時の墜落事故で車椅子生活を余儀なくされた米田。
不自由な体となっても今なおグライダーを続けている。
米田さん空を飛ぶ事怖くないんですか?何でしょうね…。
大きな事故を乗り越え28年間飛行機に身をささげてきた米田。
我こそは日本一の飛行機野郎だというプライドがある。
負けるわけにはいかない!苦悩の末傾いた尾翼の力を最大限に引き出す作戦を編み出した。
それがこちら。
ポイントは主翼と尾翼の間の距離。
新型機では1.5cm長くした。
これまでは機体の向きを左へ変えられなかった。
新しい機体は同じ力を受けても大きく向きを変える事ができるという。
テコの原理の応用だ。
いよいよ新型機が飛ぶ。
体育館に風船を浮かべて実際のコースを再現した。
尾翼にこだわった米田。
うまくいくのか?飛び立った紙飛行機。
まずは右に曲がった。
そして見事左に大きく旋回。
お〜!ねえ…今のねえ。
さあ両者きましたね。
はい曲がりました。
右から左へと曲げられましたけれども。
曲げましたけど曲げれたらまた曲げれたでその前にまっすぐがありますからね。
ホンマに円さん普通に歌てるけどあれすごい歌なんですね。
「とんでとんでまわってまわって」って。
そうですよ!2015/07/04(土) 20:15〜20:45
NHK総合1・神戸
超絶 凄(すご)ワザ!「ミラクル紙飛行機 大決戦!」(前編)[字]
紙飛行機を操縦士が操るかのごとく狙い通り飛ばせるか?10m直進の後ぐるっと円を描いてゴールする超難関コースに、航空機の精鋭設計士と空を知り尽くす大学教授が挑戦!
詳細情報
番組内容
手元を離れたら操作不能。どこへ飛んでいくのか分らない紙飛行機。もしもこの紙飛行機の軌道を意のままに操れたら、飛行機開発の更なる発展が見込まれる。そこで紙飛行機のための怪物コースを用意した。10mの直線を通過した後、右に曲がりさらに左へ曲がる。この難題に立ち向かうのは、いま話題の国産ジェット機に携わる「熱血設計士」たちと、あらゆる飛行機の知識を網羅している「空飛ぶプロフェッサー」。果たして成功なるか
出演者
【出演】挑戦企業…タマディック,帝京大学教授…米田洋,【司会】千原ジュニア,池田伸子,【語り】千葉繁
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3392(0x0D40)