たけしのニッポンのミカタ!〜目立つが勝ち!?繁盛のカギは看板にあり〜 2015.07.03


食い倒れの街大阪。
道頓堀を歩くと飛び込んでくるのが…
餃子に…
ラーメン店の上には巨大な龍などあらゆる店が道にはみ出すほどの看板を掲げている
こういった形になりましたね。
ちなみに昭和4年創業串かつの店だるまが看板にかけた費用は?
うわ〜っすごそうじゃないですか。
なんと看板だけでやっぱり商売するにあたって…。
看板がなければここ何屋やっとんねんみたいな話になりますから。
やっぱり餃子がバンッてあると…。
そのかいあってか関西地区の店舗のなかでは…
目立ってナンボが商売のポイント。
この道頓堀商店会だけで
ここ10年ほどで急に増えてきた巨大看板。
そもそもどこが最初に
そのはしりとなったのが動くかに看板でおなじみの
縦4m横8m。
道頓堀一といわれる動く立体看板だ
ちょうどこのかに道楽のオープンと同時にはい。
こちらが創業当時の貴重な写真。
なぜこんなに大きな看板を作ろうと思ったのか?
当時一般的ではなかったズワイガニを流通させる技術を開発した創業者はかにを看板にすることでズワイガニを世間に浸透させようとしたのだ。
それにしてもそれは当社にはとれとれぴちぴちっていう言葉がありまして。
動きでぴちぴちの新鮮さをアピール。
しかし当時動く看板を作れる会社がなくさまざまな技術者を集め試行錯誤のうえ作り上げたのだという。
現在では日本各地で30杯の看板がにが毎日稼動。
更にかに道楽の看板へのこだわりはこれだけではなかった
(スタッフ)動きが違うんですか?はい微妙に。
2つのかにの
左は脚が前後に動き右は上下と確かに違う
車道など
しかし看板効果に注目しているのは
道具街で有名な東京合羽橋。
この街のランドマークといえば…
あっこれは見るわ。
合羽橋といえばみたいな。
街を見下ろす巨大なコック。
その印象は…
すごい!
(スタッフ)あちらの看板なんですけど。
実はここ創業108年を迎える
お皿をはじめコップやグラスなどの食器類
なぜあんな巨大な看板を作ったのか社長の新實孝さんに聞いてみた
料理人がよく訪れるこの街のシンボルとしてコック像が作られた。
建設されたのは今から33年前。
正式名称はジャンボコック像。
下からでもかなり大きく見えるがいったいどれほどの大きさなのか?早速近くで見せてもらうことに
関係者専用のエレベーターに乗り込み5階へ
こちらですね。
屋上へと上がり…
看板とついにご対面!
やっぱりでかかった。
番組スタッフと比較すると巨大っぷりがよくわかる。
高さはおよそ11mとビル3階分。
更に気になったのが看板の後ろにある何やら怪しげな扉?
特別に扉の中を見せてくださるという
中にあったのは…。
なんだかものものしい機械。
ということはもしかして…
いいえとんでもない。
これは普通の
ここはエレベーターの機械室。
実は看板の真下がエレベーターになっているのだ。
もともと作られていたエレベーターの機械室を覆う形でコック像が作られたのだという。
更に機械室の上から看板の中に入れるということでこれは入ってみるしかない!果たして看板の内部はどうなっているのか?中に張り巡らされた大量の鉄骨。
全部でおよそ
当時有名テーマパークなどのアトラクションを製作した建築会社に依頼し…
完成させた。
そんな大金をかけた看板に効果はあったのか?
絶大な宣伝効果があったという。
ちなみにこの
すると社長が1枚の写真を取り出してきた
看板のモデルはかっぱ橋道具街発展の礎を築いた
しかもお世辞にも似ているとは言い難いのだが…。
どうしてこうなっちゃったの?
社長本人が恥ずかしがったためわざわざヒゲをつけたという。
合羽橋を盛り上げたいと尽力した創業者の思いから生まれた巨大看板。
今も道具街を見守っている。
ということで今夜は…
なるほどね。
真琴さんは東京出身なんですよね。
はい。
合羽橋とかは…。
いや合羽橋実は行ったことなくて。
逆を言うと最近大阪で公演があって毎日のようにかに道楽の前を歩いてたんですよ。
もうねテンション上がって今日はここ明日はあそこみたいな。
あの看板につられて食べてしまいます。
やっぱ宣伝効果になってるってことですよね。
マーティさんどうですか?日本に来たときに何か覚えてるものとかありますか?初来日したときにやっぱりかに道楽の看板写真撮りまくったんですよ。
撮りまくった!二度と見られないかもしれないと思ってたんですよ。
伝説のヘビメタバンドでギタリストとして活躍した
初めて日本に来たとき看板に衝撃を受けたという
漢字が読めないじゃないですか。
外国人は。
だから更に神秘的ですよ。
だから「駐車禁止」って書いてもなにこれなにこれ?とかおもしろがるんですよ。
駐車禁止もですか?なんでもおもしろいですよ。
「クリーニング」でもおもしろいですよ。
あとはもうたけしさんですよ。
俺の最大なのはパナソニックがロシア進出…これ!これ400m…。
えっ!?400あるんすかこのポスター!クレムリンの隣ですか?クレムリンより大きいですね。
すげぇ!日本の話だと思ってたらロシアの話なんですか?ロシアなのよ…。
スケール感がすごい。
スケールが違いますよね。
大きさが。
そして先ほどVTRにもありましたけどもこちらご覧ください。
実際にこれニイミさんからお借りしたものなんですけれど。
似てないってのは笑うね。
誰が見てもメキシコ人だってのは。
実はこれまで社長室から出たことがないという貴重なお宝を特別に貸していただきました
これ値段いくらくらいだと思いますか?20万円くらい。
20万…。
20万くらい。
真琴さんは?100万いっちゃいましょう!100万!えっと1,500万です。
えっ!?これが?あそこに建ってるのは?あれ3,000万です。
10分の1のスケールなんですけれども値段は半分。
皆さんも思いますけどメキシコ人ですよね。
タコスの店とか。
ではメニューにいきたいと思います。
新堀…なんでしょうかね?これね。
ということで続いては読み方もちょっとわからないですけど新堀ギターの秘密ということで早速こちらをご覧ください。
皆さんこちらの看板ご存じですか?
お茶の水にも…。
横浜にも。
白地に赤と青のどことなく味のある書体
(スタッフ)こちらの看板ってご覧になったことあります?
ギターを持ち運ぶこちらの方々は?
「新しい」に「堀る」で「にいほり」とか。
よくわかっていない。
そこで実際にその場所へ行ってみることに。
東京恵比寿。
ここにもその看板はある。
住所を頼りに訪ねてみると…。
確かにそこにはあの看板を掲げる建物が。
中には…。
ギターを演奏する男性が2人
「にいぼり」と読むというあの看板。
実はギター教室を示すものだった。
この恵比寿教室には112人の生徒がいる
これからどうしようかってときに…。
そんな方々を教えているのがこちらの先生
本部みたいなのがあるんですか?
そこで創立者がいるという藤沢の本部に向かった。
もちろんこの街にも新堀ギターの看板。
謎に満ちたギター学院の本部に潜入
するとあの看板に隠された
レッスン中の教室で指導をしているこちらの男性。
この方こそ新堀ギターの生みの親
話を伺うとあの看板にまつわる驚きの事実がいきなり判明
あの文字ね。
なんと看板の文字は新堀さん自身が書いたもの。
インパクトのある映画タイトルの文字をイメージしたのだという。
では
すると新堀院長の壮大な構想が明らかに!
主に先生方が全部集まってね…。
大小さまざまなギターを用いて指で深く弾くように演奏する。
この奏法だと初めての人でも音が出やすく…
新堀さんはそのメソードを用いて世界で初めてギターだけのオーケストラを編成。
そこにあの看板が全国に広がった理由が。
58年前ギターオーケストラをしたいという思いから新堀さんは教室を開設。
集めた
その結果今では生徒数4,000人以上。
国内外あわせて50か所の全国組織になった
街中で何気なく見る看板。
その陰にはギターにかけた情熱が隠されていた。
一方…
気になる看板はこの街にもある
そこにはおびただしい数の看板が。
よ〜く見ると「何んでも貸します」と書いてある。
しかも逆さになっている看板も。
いたるところに立てられた「何んでも貸します」の看板
名古屋市内で謎の看板を発見
何んでも貸します?しかも逆さになっているものも。
いったいなんなのか?地元の人に聞いてみた
ハッハッハッハ!
繁華街でも…
「何でも貸しますコンドウサンコウ」
どうやらこの看板を出している会社は
何でも貸してくれるコンドウサンコウとはいったいどういう会社なのか?早速本社を訪ねてみた
すみませんこんにちは。
こんにちは。
出迎えてくださったのははいそうですよ。
もちろん。
(3人)はい!
(3人)「何でも貸しますコンドウサンコウ」「ジェットも祭りもイベントも」
この会社の創業は1964年。
名古屋の人々が口ずさむこのCMソングも30年前から変わっていない。
今では
大企業に成長している。
早速謎の看板について聞いてみた
なかなかユニークな社長さん。
レンタル商品は会社内にあるということで早速案内してもらった。
ここは
そこには100種類以上の着ぐるみや用途に合わせたかぶりモノなどイベントに必要なあらゆるものが揃っている。
そのなかでも一段と目を引くのが直径が2m以上ある巨大太鼓。
その名も
30年前日本一と騒がれた巨大太鼓。
そのレンタル料は
有名演歌歌手のコンサートなどにも使われた巨大太鼓。
今まで
取り揃えているのはイベント商品だけではない
必須アイテムの
この他にも生活関連の食器をはじめ家電製品家具オフィス関係の備品などあらゆる商品の貸し出しを行っている。
更にはこんなものまでも
そうそれは船着き場にとまっている遊覧船。
実はこの遊覧船の貸し出しは
他にもマンションや仮設ハウスなど長期契約でレンタルされる商品が数多くありそれが安定した収入源となっているのだ。
取り扱っている…
実際に模擬店の商品選びに来た客に話を聞いてみた
初めてここに来たんですけど…。
見た感じホントに。
そう!あらゆるニーズに応えるためさまざまな商品を揃えているのだ
さまざまなニーズに応えるため定期的な仕入れが欠かせない
社長いらっしゃいませ。
近藤です。
お久しぶり。
いつもありがとうございます。
社長がやって来たのは65年の歴史を持つ呉服店。
この店では1,000点以上の着物を扱っている
こうした着物の流行チェックは
信長や秀吉を生んだ地域柄名古屋では甲冑や着物で仮装するイベントが多い。
そのため常に新しい商品が求められるのだ。
更に「何んでも貸します」の裏にはこんな秘密も…
こういうことですね。
そう!客のオーダーが手に入らない場合は作ってでも貸すのが決まり。
そのため着ぐるみを自作したり…
ドラム缶でバーベキューセットを作るなど商品ごとに製作するスタッフがいる
創業からおよそ50年。
これまでで最も大変だった貸し出しの品は?と尋ねると意外なものが!
「何んでも貸します」の看板に偽りなし
創業からおよそ50年。
これまでで最も大変だった貸し出しの品は?と社長に尋ねると…
実はこれ1988年に開催されたぎふ中部未来博に2か月間出展された
博覧会の
当時5億円かけてつくったスペースシャトルのレプリカ。
現在はというと…
なぜそこまでして何でも貸すのか?
「何んでも貸します」。
その看板の裏には人がやらないことをすべて引き受ける覚悟があった
ここの親父を困らす方法はないかな。
それは貸せませんよってないかね。
スペースシャトルまでもつくっちゃったんだからな。
でもあの犠牲がかえって信用につながってくんですかね。
いい宣伝費かもわからないね。
スペースシャトルっつったらホントにつくって持ってきちゃったっていうさ。
マ−ティさんなんか日本に来て気になる看板っていうの今あったりしますか?いっぱいありますけどつい最近西新宿で…。
っていう看板があるんですよ。
JR大久保駅にほど近いビルの1階。
こちらがその看板
これ。
これしか書いてないんですよ。
店の名前なの?これ。
スタッフがちょっと調査してきたんですけれども実はこれお店の名前なんですって。
そば屋さんですべてのメニューにラー油が入ってるんですって。
ホントのおそば屋さんなんですか。
はい。
そば
(ラー油入り)って書いてありますよね。
ラー油の味に負けないために太くコシの強い自家製麺を使用しているのが特徴だと…。
ここまで取材しといてもとがないっていうのもね。
一方月組のトップスターとして宝塚歌劇団の顔であった真琴さん。
看板スターになると変わることがあるという。
それは…
トップスターになると意識というのも変わってくるもんですか?そうですねそれまでは自分のファンの人だけを大切に考えようみたいな…思ってたんですけど主役やるようになってからは宝塚を愛してくださるファンの方全員のことを考えるようにならないとダメだなと思って。
トップスターになると特権があったりするんですか?グッズがあるんですよ。
自分でデザインしてそれを売ってもらえるという。
うわ〜懐かしい。
オリジナルグッズ。
当時のはい。
ファンはみんな買っちゃうわけだからバカ売れする…。
そうですね。
こういうハンカチとか。
こういうデザインをしたのが真琴さんってことですか。
これは私が自分でした。
こんなの作ってくださいって言って。
豚でしょ?羽のついた豚になぜかこの頃ハマってまして。
羽のついた豚…。
縁起がいいんですって。
トップスターはデザインもやって…。
いただいたとは思うんですけど…。
みんな宝塚が持っていきやがった。
ではメニューに戻りたいと思います。
どういうことなんでしょうかね。
こちらをご覧ください。
市場規模…
そのなかで改めて脚光を浴びているものがある。
おいしそうなパスタやハンバーグ。
実はこれ
こちらは創業81年。
東京銀座の名店
年間30万人の客が訪れるこの店では
年に数回定期的にサンプルを入れ替えているというが…
昔ながらの食品サンプルが今激変しているという
東京渋谷にあるこちらのお店。
メニューも豊富でボリュームもあるため若者には嬉しい店のようだが
食品サンプルがない頃地下にあるこの店はなかなか客が集まらなかった。
そこで去年すると…
以来ランチタイムは連日満席に。
そこで営業中の店先にカメラを置いて客の様子をウォッチングしてみた
早速1人の女性の足が止まった。
見ているのはランチメニューの食品サンプル。
次にショーケースのメニューをチェック。
そして…
彼女が注文したのは…
店頭のショーケースにあった開拓する機会がなかったので。
その後も…。
食品サンプルが目に留まり続々と客が入っていく。
客に話を聞いてみると…
ボリューム感のある牛タンを見て店に入ったという
確かにこちらの厚切り牛タン。
ほとんど変わらぬボリューム感
実はこの店のサンプルはすべてオーダーメイド。
いったいどのように作られているのか?やってきたのは食品サンプル業界最大手のイワサキ。
工房内におじゃましてみると…
作業中のテーブルに置いてあるのは料理の現物
すると料理から取り出した食材をケースに並べ…
忠実に再現するのだ。
他にも肉質の違い。
更には…
盛りつけたときの高さなど正確に測った上で作られているのだ。
更に食品サンプルの効果はそれだけではない。
この店のそのうちショーケースに並べられているのは18種類。
その基準は?
おすすめの料理のサンプルを店先に出すと客が選ぶ確率は高くなる。
すると注文に悩む時間も減るため…
しかも使用する食材の分量を把握できるため…
こうしてこの店はみごと集客アップに成功。
実は今回
新たな看板料理とすべく食品サンプルの製作を依頼した。
それは…
大ぶりのエビにシーフードを満載。
シェフがこだわったひと品
全体のパエリアの色合いも今回は特にこだわってはもちろんいるんだけどふち…そのおこげというか。
わかりました。
じゃあここはもうこれを忠実に…。
シェフの細かい要望にどう応えるのか。
持ち帰った現物を見た工場長は…
パエリアのおいしさのポイントは通常火を通したエビは赤みが多く作られるが…。
焼きエビを表現するためにエアブラシを使って色を重ねていく
焦げやすいシッポの先も忠実に再現する
出来上がった食品サンプル納品の日。
その出来栄えは…
こちらが完成したパエリアの
実際の料理とほとんど変わらない。
シェフこだわりのおこげも…
カリッと焼けたエビの焼き加減も…。
みごとに再現
食品サンプルには客の心をつかむためのノウハウが凝縮されていた
すごいね。
前はよくサンプルだけ買ってきて似ても似つかないもの出されてね。
カツ丼って違うじゃないか入り口のと…。
セールスとしてとても頭いいと思いますよね。
決めやすくなるし他の店と比較しやすいじゃないですか。
だからこのことをアメリカとか海外で使えばいいと思いますね。
そんなマーティさんは意外な業界の看板に起用されたことがあるという
ちょっと見てみましょうか。
これはどういった…。
これは鉄鋼業界の新卒採用のポスターですね。
だからそれはメタルと鉄鋼にかけるようなもの…。
後ろは鉄工所…製鉄してるとこだ。
そうですね。
これ実際現場行って撮ったんですか?いやそれ秘密です。
(笑い声)熱くてやってられないよ…。
今や貴重な天然鰻。
その値段は5,500円
看板の持つ意味とは…
我々もね看板は気にするのよすごい。
浅草の松竹演芸場なんかは若手から写真が出るじゃない。
やっと出るようになってツービートなんて看板がかかったそれに2人の写真が出るわけ。
あれが嬉しかったね。
ジャニーズ事務所も言ってみたらジャニーズ事務所という看板の中にいろんなグループがあるってことですもんね。
だからもうひとくくりにさ彼氏ジャニーズ系みたいなのいるじゃん。
ジャニーズ系っていうとなんかわかるのよ感じがね。
あんな感じなんだっていう…。
だからジャニーズの看板背負ってるって言われればそうなんだやっぱり。
そうなんですね。
川井郁子がお送りする『100年の音楽』。
2015/07/03(金) 22:00〜22:54
テレビ大阪1
たけしのニッポンのミカタ!〜目立つが勝ち!?繁盛のカギは看板にあり〜[字]

「新堀ギター」、「何んでも貸します」と書かれた謎の看板、そして“食品サンプル”など…街中で見かける様々な看板の真相を暴く!看板で売り上げアップの商売とは!?

詳細情報
出演者
【司会】
ビートたけし、国分太一
【ゲスト】
真琴つばさ、マーティ・フリードマン

番組内容
▼カニVSコック 東西巨大看板対決
▼全国で目撃!新堀ギターのヒミツ
▼何んでも貸します看板に偽りなし!?
▼集客が激変!宙に浮くフォークの効果
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:40516(0x9E44)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: