レベル 1/24 BMW i8 製作 珍しくキットレビュー
今回は珍しく新製品のキットレビューです
というのもこの製品が自分にとって現時点での2015年のベストキットなのではないかと思えるほど
ラインナップ、品質、パーツの構成などで素晴らしいからです
今回はキットレビューですが各部のパーツの造形のよさを知ってほしいため写真は拡大できます
キットの品質が気になる方の参考になればと思います
という訳で今回はドイツレベル製BMW i8の紹介です
(残念ながらトヨダAAではありません… それくらい魅力度が違います)
キットは冬のドイツで発表されたものでホビーショーでハセガワ経由で紹介されやっと発売されたものです
最新のレベルのキットを作るのは初めてなので非常わくわくします
箱絵はこんな感じです

まずはボディから見ていきます
モールドやプレスラインなど実車の特徴をよく押さえて非常にシャープに成形されていると思います
前バンパーは別パーツになっています

ボディ後部ですこちらも複雑なラインをしっかりと再現しています
これだけうねくったボディなのに引けなどがほとんど見当たらないのがすごいです
またボディカラー以外に黒で塗装する必要がある部分が別パーツになっていて塗り分けなどの点もしっかりと考慮されています

お次はランナーの紹介です
右下のサスペンションのパーツなど形状が非常にしっかりとしています
左下のパーツはボディ後部のパーツです
フェラーリ599系列の車のようにボディから浮いているピラー(?)になります

このランナーはエンジン周りのパーツです
トランスミッションのモールドやエギゾーストパイプなど形状が省略されることなく再現されています
ラジエータがフィンも含めて3パーツに分割されているのにも驚きです

特にラジエータフィンは面白い形状をしています
(最近の軍用機などに見るプロペラみたいな形です)
成形もシャープでバリなどもなく素晴らしいです
こういった部分でも最近の車らしさを感じられる点でこのプラモは魅力的です

シャシーは一枚板ですが実際こういったスーパースポーツは空気抵抗現象のため床下がフラットになっているので
何の問題もないと思います
カバー類のビスのモールドまでシャープに形成されています
エンジンブロックは結構省略されている感じですが実車のエンジンを見てもほとんどASSYの塊といった感じなので
それほど問題ではなさそうです
またハイブリット車に特有の非常に太い電導ケーブルがモールドされているのも面白いです
(タミヤのラ・フェラーリなどでは非常見目立つ部分にもかかわらず省略されていました)

ブレーキキャリパーやこまごまとしたパーツのランナーです
ブレーキディスクなども十分シャープな印象です
左上のパーツは内装のシートの座面の部分で塗り分けやモールドの省略を配慮して別パーツになっています

こちらもバンパー等いろいろな部分のランナーです
ステアリングなど雰囲気欲よく成形されています

特にダッシュボードはスライド金型使用で立体感のある非常に素晴らしい造詣です
レベルのキットは内装が国産キットと段違いで素晴らしいのですがこのキットもそれを感じさせてくれます

ドアやルーフの内張りのパーツです
内張りのパーツは最近のキットでも標準的な内容になっていますがこのキットもしっかりと用意されています
特に内装がよく見える開閉キットでは重要なポイントなのではないでしょうか

内装関連のランナーです
シートは表裏2パーツの構成で十分な厚みがありそうです
シートのモールドなどもシャープに入っています

メッキパーツ類です
成形の細かさもすばらしいのですが
何よりも理想的なメッキの乗りに驚きです
繊細なモールドをつぶすことなく鏡面に仕上がっています

ホイールの造詣も素晴らしいです
モールドがはっきりとしているので恒例のエナメルふき取りで問題なく塗り分けられそうです

最後にクリアーパーツ類です
下手な国産キットのようなクリアーパーツと違って薄く造形されており窓越しに内装などを見るときに
レンズのような効果がおきにくそうな印象です
また外嵌め式の利点をしかしてウィンドウなどにヴェルトラインが生じないよう配慮されているのも素晴らしいです

タイヤも前回のZ1とは打って変わって素晴らしい造詣です
メーカーロゴなどは特に入っていませんでした
燃費に配慮したスーパースポーツを感じさせる細目のタイヤです

最後にデカールです
実車で特徴的な青水色のラインはデカールでの再現となっています
この部分を塗り分けるのは厄介そうなのでうれしい配慮です
内装のメーターやコーションマーク類もしっかりと用意されています
ナンバープレートも豊富です

キットの内容に関してはこんな感じです
まだ組んでいませんが非常に好印象なキットです
現時点での2015年のベストキットなのでと思えるほどの素晴らしい内容だと思います
ラインナップの点でも魅力的でこれを超えそうなキットは同社のポルシェ918ぐらいなのではないでしょうか
(国産メーカーで言えばタミヤがマクラーレンP1をキット化してやっと並ぶほど)
各部のパーツの造詣なども高いレベルで普通にタミヤのキットに並ぶ品質だと思います
値段が少し高め(3000円以上)なのがネックですが
ドア開閉+エンジン再現などを考えても十分値段にあったものです
もし購入を迷っている方がいましたら買って後悔しない内容だと思いますのでキットの在庫があるうちにぜひ入手してください
(おそらくタミヤのラフェラーリと同等かそれ以上の内容のキットですので…)
レビューは以上です
早速製作に取り掛かりたいと思います
というのもこの製品が自分にとって現時点での2015年のベストキットなのではないかと思えるほど
ラインナップ、品質、パーツの構成などで素晴らしいからです
今回はキットレビューですが各部のパーツの造形のよさを知ってほしいため写真は拡大できます
キットの品質が気になる方の参考になればと思います
という訳で今回はドイツレベル製BMW i8の紹介です
(残念ながらトヨダAAではありません… それくらい魅力度が違います)
キットは冬のドイツで発表されたものでホビーショーでハセガワ経由で紹介されやっと発売されたものです
最新のレベルのキットを作るのは初めてなので非常わくわくします
箱絵はこんな感じです
まずはボディから見ていきます
モールドやプレスラインなど実車の特徴をよく押さえて非常にシャープに成形されていると思います
前バンパーは別パーツになっています
ボディ後部ですこちらも複雑なラインをしっかりと再現しています
これだけうねくったボディなのに引けなどがほとんど見当たらないのがすごいです
またボディカラー以外に黒で塗装する必要がある部分が別パーツになっていて塗り分けなどの点もしっかりと考慮されています
お次はランナーの紹介です
右下のサスペンションのパーツなど形状が非常にしっかりとしています
左下のパーツはボディ後部のパーツです
フェラーリ599系列の車のようにボディから浮いているピラー(?)になります
このランナーはエンジン周りのパーツです
トランスミッションのモールドやエギゾーストパイプなど形状が省略されることなく再現されています
ラジエータがフィンも含めて3パーツに分割されているのにも驚きです
特にラジエータフィンは面白い形状をしています
(最近の軍用機などに見るプロペラみたいな形です)
成形もシャープでバリなどもなく素晴らしいです
こういった部分でも最近の車らしさを感じられる点でこのプラモは魅力的です
シャシーは一枚板ですが実際こういったスーパースポーツは空気抵抗現象のため床下がフラットになっているので
何の問題もないと思います
カバー類のビスのモールドまでシャープに形成されています
エンジンブロックは結構省略されている感じですが実車のエンジンを見てもほとんどASSYの塊といった感じなので
それほど問題ではなさそうです
またハイブリット車に特有の非常に太い電導ケーブルがモールドされているのも面白いです
(タミヤのラ・フェラーリなどでは非常見目立つ部分にもかかわらず省略されていました)
ブレーキキャリパーやこまごまとしたパーツのランナーです
ブレーキディスクなども十分シャープな印象です
左上のパーツは内装のシートの座面の部分で塗り分けやモールドの省略を配慮して別パーツになっています
こちらもバンパー等いろいろな部分のランナーです
ステアリングなど雰囲気欲よく成形されています
特にダッシュボードはスライド金型使用で立体感のある非常に素晴らしい造詣です
レベルのキットは内装が国産キットと段違いで素晴らしいのですがこのキットもそれを感じさせてくれます
ドアやルーフの内張りのパーツです
内張りのパーツは最近のキットでも標準的な内容になっていますがこのキットもしっかりと用意されています
特に内装がよく見える開閉キットでは重要なポイントなのではないでしょうか
内装関連のランナーです
シートは表裏2パーツの構成で十分な厚みがありそうです
シートのモールドなどもシャープに入っています
メッキパーツ類です
成形の細かさもすばらしいのですが
何よりも理想的なメッキの乗りに驚きです
繊細なモールドをつぶすことなく鏡面に仕上がっています
ホイールの造詣も素晴らしいです
モールドがはっきりとしているので恒例のエナメルふき取りで問題なく塗り分けられそうです
最後にクリアーパーツ類です
下手な国産キットのようなクリアーパーツと違って薄く造形されており窓越しに内装などを見るときに
レンズのような効果がおきにくそうな印象です
また外嵌め式の利点をしかしてウィンドウなどにヴェルトラインが生じないよう配慮されているのも素晴らしいです
タイヤも前回のZ1とは打って変わって素晴らしい造詣です
メーカーロゴなどは特に入っていませんでした
燃費に配慮したスーパースポーツを感じさせる細目のタイヤです
最後にデカールです
実車で特徴的な青水色のラインはデカールでの再現となっています
この部分を塗り分けるのは厄介そうなのでうれしい配慮です
内装のメーターやコーションマーク類もしっかりと用意されています
ナンバープレートも豊富です
キットの内容に関してはこんな感じです
まだ組んでいませんが非常に好印象なキットです
現時点での2015年のベストキットなのでと思えるほどの素晴らしい内容だと思います
ラインナップの点でも魅力的でこれを超えそうなキットは同社のポルシェ918ぐらいなのではないでしょうか
(国産メーカーで言えばタミヤがマクラーレンP1をキット化してやっと並ぶほど)
各部のパーツの造詣なども高いレベルで普通にタミヤのキットに並ぶ品質だと思います
値段が少し高め(3000円以上)なのがネックですが
ドア開閉+エンジン再現などを考えても十分値段にあったものです
もし購入を迷っている方がいましたら買って後悔しない内容だと思いますのでキットの在庫があるうちにぜひ入手してください
(おそらくタミヤのラフェラーリと同等かそれ以上の内容のキットですので…)
レビューは以上です
早速製作に取り掛かりたいと思います
スポンサーサイト
trackback
コメントの投稿
No title
こんにちは。
早速作ってるんですね!早!
早速作ってるんですね!早!
Re: No title
Blubellさん コメントありがとうございます
とても貴重な今の車のキットということでいつも以上にテンションがあがって製作中です
まだ組み途中ですがタミヤ並みの品質と感じました
もうじき発売予定のポルシェ918も非常に楽しみです
とても貴重な今の車のキットということでいつも以上にテンションがあがって製作中です
まだ組み途中ですがタミヤ並みの品質と感じました
もうじき発売予定のポルシェ918も非常に楽しみです
2015-07-02 12:53 :
SOF URL :
編集