Sorry! This page is japanese language only.
日本国有鉄道 1914362
Since 1998.6.22

Last Update 2015.6.18

今回は前々から気になっていたゴハチの側窓についてです。

おそらく文献などで明記された事は無いと思いますが、61号機など側窓の中央窓の位置がほんの少し上方にずれた個体が数両存在しています。

ふつうに眺めていたら気づかないレベルですが、左写真の様に望遠で正面がちに捉えると明らかに「ずれ」が確認できます。(参考にサイド寄りの写真に基準線を引いてみました。 )

この上ずれはどうやら日立製の一部ロットに顕著に見られる様で、今のところ52、53、61、73、74、75号機を確認しています。おそらくきちんと検証すればこれ以外にも見つかると思いますが、何分微妙な違いなので写真からだとなかなか判別が難しいところです。ちなみに61号機の落成公式写真でもずれているので製造時からと言えます。

何ゆえそうなったのかは定かではありませんが、もしかしたら開閉窓と固定窓の鋼体製造時の工程の違いからかも知れません。(この辺りのロットから側窓は中央を除き開閉窓になっています)

さて、この窓位置のずれ、車両の美観と言う面で考えると良くない気がしますが、こと61号機に関してはプラスに作用している点もあると思います。

と言うのも仮に側窓の位置が通常どおりだと側窓と側帯の間に配置されたナンバープレートと側窓と帯との間隔が狭くなり、この辺りの印象がとても窮屈になってしまいます。同じお召機の60号機は実際そうなってます。61号機の場合、ほんの少し窓位置が上がる事でこの辺りのバランスが改善されている様に思います。

よもや61号機の為だけに一部ロットの車体がそうなったとは思えませんが、結果的に61号機の麗姿を構成する要素になったと言ったら言い過ぎでしょうか。
(2015.2.4記)
 浪漫を牽き東海道を行く61号機。(トリミング) 側窓中央の上ずれが確認できます。
  9828レ  平塚―茅ヶ崎 2006.12.3

写真クリックで大きなものが表示されます。

早いもので当サイトも今年で17年目を迎えます。これもひとえに皆様のお陰です。
サイト開設当時、EF58はともかくEF15に関して個別の形態などについてまとめた資料は残念ながらほとんどありませんでした。そんなEF15の魅力を皆さんに紹介したいと思ったのと、その形態を調査しまとめたいと思ったのが当サイトを始めた大きなきっかけでした。
近年になってようやく一次形やEF16各機の形態について雑誌などでも言及されるようになってきたのは実に嬉しい現象です。そういう面ではEF15に関してその魅力を紹介する目的は少しは果たせたかな…と、密かに自負している次第です。
とは言え、EF58、EF15共に気になりつつも未整理の点もまだまだあり、今後も自分のライフワークという意気込みでそれらをまとめていきたいと考えています。(いつになる事やら…) どうか、今後ともよろしくお付き合いお願い致します。(kobaneko@管理人)


当サイトでは、国鉄時代の電気機関車、EF58形、EF15形を中心に、両機に関係の深いEF18形、EF16形、EF13形について扱っております。下記コンテンツから各形式ページをクリックすると、その全機について写真と解説をご覧頂けます。また、イラストによる簡単な形態解説ページもありますので併せてご覧下さい。
メインコンテンツ
 ◆ JNR Electric Locomotive EF58&EF18 (EF58全機紹介) [2015.6.18]
 ◆ JNR Electric Locomotive EF15&EF16 (EF15全機紹介) [2015.6.18]
 ◆ JNR Electric Locomotive EF13 (EF13全機紹介) [2015.2.26]
 ◆ 特集
[2014.6.4]
サイトについて
 ◆ 新着情報
 ◆ このサイトについて [1999.9.11]

 トップページ過去ログ(サイト足跡) [2015.2.26]
コミュニティ
 ◆ 掲示板
 ◆ EF58&EF15の掲示板
 ◆ EF58&EF15画像掲示板
 ◆ リンク [2014.7.29]
ピックアップ
 ◆ EF58 保存機   [2015.5.21]
 ◆ EF58 形態解説 [2013.10.24]
 ◆ EF15 保存機   [2013.2.28]
 ◆ EF15 形態解説 [2009.4.27]


Wanted!!

以下のEF58、EF18、EF15、EF16、EF13の各ナンバーの写真を特に募集中(^_^;)

EF58:2・3・4・6・7・8・9・10・13・15・16・17・18・19・20・21・22・23・24・27・28・30・31・35・37・40・41・43・46・47・49・50・51・57・67・70・71・72・73・75・76・78・79・82・83・86・92・101・104・105・108・110・112・115・117(原形小窓パンタ違い)・118・119・120・123・131・133・135・136・145(誘導踏段前端バリ取付)・151・152・173・174・175

EF18:全機

EF15:1・2・3・5・6・9・10・11・15・20・21・29・30・34・36・37・38・39・40・41・42・49・51・52・53・56・63・64・68・70・75・78・80・86・93・96・99・108・109・119・120・121・124・125・128・131・149・155・160・169・175

EF16:11・20・21・22・24・25・26・27・28・29・30
EF13:1・6・7・8・9・12・13・19・20・26・27・29・31

※送り方の詳細はこちらをご覧下さい。 

このページはリンクフリーです。よろしかったらご自由にリンクをお張り下さい。その際、事後で結構ですのでご連絡いただけると幸いです。相互リンクを張らせていただきたいと思います(^-^)
尚、リンクはこのTopページにお願いいたします。(http://ef58.info/)

当ページは画面解像度1024×768pixel フルカラー以上の環境でご覧頂くことをお薦めします。また、ブラウザはNN4,NC4,IE4以上、又はFirefoxでご覧下さい。その他のブラウザでは正常に表示されない場合がございます。当サイトではFirefoxを推奨いたします。



※ご意見、ご感想をお待ちしています。
E-MAIL: kobaneko@ef58.info 

Copyright (C) 1998-2014 kobaneko. All Rights Reserved.