- 皆さまのご意見・ご感想をお寄せください
「マイライフニュース」では、より充実したサイト作りのために、読者の皆さまからのご意見・ご感想を募集しております。取り上げてほしい商品や、記事で紹介した商品の感想、記事やサイトへのご意見など、ご遠慮なくお寄せください。なお、ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。
- 前回のアンケート結果
- 2014年記事アクセスランキング
-
- 広告出稿について
- マイライフニュースでは広告を募集しております。
- 「マイライフニュース Mylife News Network」では、サイト上に広告枠、およびイベント・キャンペーンなどのPR枠をご用意しております。健康や美容・暮らしに関心のある生活者の方や、健康・医療、美容、食品など業界向けのPRといったニーズに併せてご活用いただければ幸いです。
- また、広告主様の商材やサービスを専門の編集スタッフが編集記事風に仕上げる記事体広告/タイアップ企画のサービスも承っております。
- 詳細はこちらから
日清フーズ、ボトルに入った小麦粉「日清 クッキングフラワー」など春家庭用常温製品61品目を発売
日清製粉グループの日清フーズは、2015年春の家庭用常温新製品34品目、リニューアル品27品目、合計61品目を2月20日から発売する。
1955年の発売以来、家庭用小麦粉として親しまれてきた「日清 フラワー」。今回、同シリーズから独自技術を用いたボトルタイプの小麦粉製品「日清 クッキングフラワー」を新発売する。また、パン用粉・麺用粉・全粒粉など、各用途に適したこだわりの小麦粉を新発売し、ラインアップを拡大する。さらに、既存の小麦粉製品については、用途がわかりやすいようパッケージをリニューアルした。「日清 フラワー」60周年を機に、改めて小麦粉の価値を見直し、新製品・リニューアル品を投入することで、さらなる需要を喚起する考え。
パスタソースの出荷実績で、前年同月比140%以上(2014年9月~12月数量ベース、同社調べ)と好調に推移している「青の洞窟」ブランドは、今年で誕生20周年を迎える。今回、同ブランドとして新カテゴリーとなる“スープ”を投入する。また、“冷製パスタソース”発売や「青の洞窟PREMIUM」のリニューアルなどによるパスタソースのラインアップを拡充し、さらなるブランド強化を図る考え。
スパゲティでは、新たに太さ“1.8mm”の「マ・マー 早ゆで 4分スパゲティ チャック付結束タイプ」を発売する。また、パスタソースでは手軽に楽しめる1人前パスタソース「マ・マー パスタ キッチン」シリーズを新たに立ち上げる。さらに、既存の各シリーズについてもリニューアルを実施し、さらにおいしく改良することで、より信頼されるブランド構築を図る考え。
「日清 フラワー」シリーズから新タイプの画期的な小麦粉製品「日清 クッキングフラワー」を発売する。消費者の皆様の不満や使用実態に着目したこだわりの新製品で、新たな需要を開拓する考え。同社独自製法によって、既存の「日清 フラワー」とは異なるサラサラとした小麦粉にすることで、まぶしやすく、溶けやすくなっている。容器は、持ちやすく・ふり出しやすい形状のボトルを採用。少量使いにぴったりな“ふり出し口”と、計量スプーンでの使用に適した“すり切り口”の2つの口が付いたキャップで、ムニエルやフライの下ごしらえ、ホワイトソース作りなど、幅広い用途に使える。一人暮らしの人や、小麦粉の使用頻度が低い家庭でも、気軽に使ってもらえる小容量タイプ(150g)。コンパクトで収納しやすく、キッチン周りにも置くことができる。 小麦粉の使用頻度が高く、こだわりの強い消費者の皆様向けに、各用途別に「品質」にこだわった小麦粉を新発売する。
1955年の発売以来、家庭用小麦粉として親しまれてきた「日清 フラワー」。発売60周年を迎えるこの年に、「雪」「カメリヤ」「バイオレット」等おなじみの小麦粉製品とともに、用途がわかりやすいパッケージにリニューアルする。また、強力粉「日清 カメリヤ」からは、既存の1kg・750gのサイズでは使い切ることのできなかった人のために、小容量タイプ(300g)を追加する。 1995年に誕生し、本年で20周年を迎える、“欲深い大人の濃厚イタリアン”をコンセプトとした「青の洞窟」ブランド。2014年秋に全面リニューアルを行い、同ブランドのパスタソース出荷実績は前年同月比140%以上(2014年9月~12月数量ベース、同社調べ)と大変好調に推移している。今回、さらなるブランド強化を図るため、「青の洞窟」ブランドのこだわりが存分に堪能できる“スープ”を新たに投入するとともに、夏に向けて需要の高まる“冷製パスタソース”を新発売する。また、贅を尽くしたワンランク上のシリーズ「青の洞窟 PREMIUM」では新製品追加と併せて、パッケージをリニューアルする。
「青の洞窟」ブランドのこだわりがつまった“濃厚で香り高い味わい”が特長のレトルトスープを開発した。「青の洞窟 7種の野菜と赤いんげん豆のミネストローネ」は、7種の野菜と赤いんげん豆、ベーコンの旨みが溶け込んだ味わいとなっている。パルミジャーノ・レッジャーノのコクに、エキストラバージンオリーブオイル、バジルの香りが広がる本格的な味わいとのこと。「青の洞窟 蟹と海老のコク豊かなトマトクリームスープ」は、ズワイ蟹、オマール海老の旨みが溶け込んだ味わいとなっている。イタリア産完熟トマトの果肉が生み出す甘味と酸味に、生クリームのコクが重なる深みある味わいとのこと。
「青の洞窟 彩り野菜の甘み引き立つ 冷製ポモドーロ」は、イタリア産完熟トマトの甘みに、バジルが香るさわやかな味わいとなっている。レモンとりんごの果汁でさっぱりとした風味だとか。彩りが豊かになるイタリアンパセリ付きとのこと。「青の洞窟 PREMIUM クリーミーボロネーゼ ポルチーニの香りと共に」は、ふんだんに使用した牛肉・豚肉と生クリームが重なる濃厚さとなっている。口に入れると広がるポルチーニ茸の豊かな風味とのこと。彩りが豊かになるイタリアンパセリ付き。また、贅を尽くした“PREMIUM”の世界観を演出するため、既存品についてもより特別感・高級感のあるデザインにリニューアルする。
同社独自の“スーパープロント製法”によって、通常の半分以下のゆで時間で、アルデンテ感のあるスパゲティを楽しめる「マ・マー 早ゆでスパゲティ」シリーズ。今回、新たに太さ1.8mmで、ゆで時間わずか4分の新製品を投入する。また、「マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 300g」を計量いらずでさらに便利な“結束タイプ”として新発売するとともに、小鍋でつくれる“ミニタイプ”をリニューアルし、さらなる支持拡大を目指す考え。
昨今、外食業界を中心として、太めのスパゲティが人気を集めている。そこで、家庭でも太めのスパゲティを手軽に楽しめるよう、太さ1.8mmで、ゆで時間わずか4分という画期的なスパゲティを新たに開発した。
これまで、ゆで時間が短い“早ゆでタイプ”のみに採用していたチャック付・自立式のパッケージを、通常のゆで時間の“レギュラータイプ”にも採用。より便利になった「マ・マー マカロニ」シリーズでさらなる市場の活性化を図る考え。
昨今の消費動向は、プレミアム製品の人気ぶりに象徴されるように「ちょっと良いものを・・・」という“プチ贅沢志向”が見られる一方で、消費税率引上げ後の“節約志向”は依然として続いており、消費が二極化しているといえる。また、個食化が進行しており、1人前パスタソースに対する需要が高まっている。このように多様化する市場に対応するため、今回、パスタソースの各カテゴリーでラインアップを拡充し、さらなるシェア拡大を図るとしている。
多様化するパスタソース市場のなかでも、1人前パスタソースカテゴリーは順調に伸長しているという。このカテゴリーに、手軽に使えて素材の味わいがしっかりと感じられる「マ・マー パスタキッチン」シリーズを新たに立ち上げ、高まる個食ニーズに対応する。
2人前パスタソース高付加価値カテゴリーの「マ・マー リッチセレクト」シリーズを刷新し、新製品として発売する。より具材のおいしさが感じられる“リッチ”な味わいに仕上げるとともに、ブランドロゴと商品名を目立たせたパッケージデザインに変更し、店頭での存在感を強めた。新メニューも追加し、好調に推移する同シリーズのさらなる出荷拡大を狙う考え。
1998年の発売以来、レトルトパスタソース市場で16年連続シェアNo.1(1998年4月~2014年3月 インテージSCI金額シェア)を誇る「マ・マー たっぷりシリーズ」のパッケージをリニューアルする。売り場でより目立つデザインにリニューアルし、さらなるシェア拡大を狙うとしている。
乾麺の購入者層は、50歳代以上が過半数を占めており、その年代の購入容量を調べると、300g以下の“小容量タイプ”に一定の需要があることがわかった。そこで、讃岐麺の本場である香川県に立地する工場で製造している「川田製麺 讃岐」ブランドに、小容量タイプ(250g)の製品を新たに追加する。少人数世帯や乾麺を食べる機会が少ない人の需要をとらえ、シェア拡大を狙う。
[小売価格]
日清 クッキングフラワー 150g:220円
日清 クッキングフラワー詰め替え用 100g:140円
日清 スーパーキング パン専用粉 チャック付 2kg:880円
日清 スーパーカメリヤ パン専用小麦粉 チャック付 2kg:840円
日清 ゆめちから パン用国産小麦粉 チャック付 2kg:920円
日清 自家製うどん用小麦粉 白椿 チャック付 1kg:580円
日清 自家製パスタ用小麦粉 チャック付 1kg:530円
日清 全粒粉お菓子・料理用 チャック付 500g:350円
日清 全粒粉パン用 チャック付 500g:350円
青の洞窟 7種の野菜と赤いんげん豆のミネストローネ 180g:300円
青の洞窟 蟹と海老のコク豊かなトマトクリームスープ 160g:300円
青の洞窟 彩り野菜の甘み引き立つ 冷製ポモドーロ 120g:280円
青の洞窟 PREMIUM クリーミーボロネーゼ ポルチーニの香りと共に 140g:350円
青の洞窟 PREMIUM 牛肉と赤ワインのソース マスカルポーネチーズ仕立て 134g:350円
青の洞窟 PREMIUM 魚介のトマトクリーム オマール海老仕立て 124g:350円
マ・マー 早ゆで4分スパゲティ 1.8mm チャック付結束タイプ 500g:404円
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 結束タイプ 300g:250円
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ ミニ 1.6mm 300g:267円
マ・マー サラダマカロニ 150g:151円
マ・マー 野菜入りサラダマカロニ 150g:151円
マ・マー ペンネ 150g:151円
マ・マー グラタンマカロニ 150g:151円
マ・マー クルル 150g:151円
マ・マー エルボ 150g:151円
マ・マー 早ゆで3分サラダマカロニ 150g:151円
マ・マー 早ゆで1分30秒クルル 150g:151円
マ・マー 早ゆで3分ペンネ 150g:151円
マ・マー 早ゆで3分ストレートマカロニ 150g:151円
マ・マー パスタキッチン ミートソース 140g:130円
マ・マー パスタキッチン ナポリタン 140g:130円
マ・マー パスタキッチン カルボナーラ 130g:130円
マ・マー パスタキッチン 和風きのこ 140g:130円
マ・マー リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース 260g:300円
マ・マー リッチセレクト 香ばしソーセージのナポリタン 240g:300円
マ・マー リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ 260g:300円
マ・マー リッチセレクト あさりごろごろのボンゴレ 260g:300円
マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース 260g:190円
マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース マッシュルーム入り 260g:190円
マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタン 260g:190円
マ・マー トマトの果肉たっぷりのなすトマト 260g:190円
マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ 260g:190円
マ・マー ミルクたっぷりのたらこクリーム 240g:190円
マ・マー 香味野菜たっぷりのあさりコンソメ 260g:190円
マ・マー だしのうまみたっぷりの和風きのこ 260g:190円
マ・マー だしのうまみたっぷりの鶏肉ときのこ バターしょうゆ味 260g:190円
川田製麺 讃岐うどん 250g:150円
川田製麺 讃岐ざるうどん 250g:150円
川田製麺 讃岐そうめん 250g:150円
川田製麺 讃岐ひやむぎ 250g:150円
(すべて税別)
[発売日]2月20日(金)
日清フーズ=http://www.nisshin.com/
- イーエヌ大塚製薬、「愛知県三河産 うな重」を摂食回復支援食「あいーと」の限定品として発売
- ハーゲンダッツジャパン、「ジャポネ <抹茶きなこ黒蜜>」をセブン-イレブン限定で発売
- ライオン、機能性表示食品「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を改良し発売
- ヨネックス、上級者向けソフトテニスラケット「NEXIGA(ネクシーガ)」を発売
- コーセー、透明感が10時間続く単色アイカラー「エスプリーク セレクト アイカラー」など発売
- 東洋水産、カップ入り即席麺「マルちゃん 縦型ビッグ しば田 中華そば」を発売
- ピザハット、ピザメニュー「シュプリーム」シリーズ5種と「ベスト・シュプリーム4(フォー)」を発売
- 日本旅行、滋賀県とタイアップの女子旅専用商品「女子旅びわ湖」を発売
- ダンロップスポーツ、アシックスのゴルフシューズ「GEL-TUSK Boa」「LADY GEL-TUSK Boa」を発売