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大手デパート 「ゆう活」客ねらい営業強化7月4日 14時40分
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夏の間、早めに仕事を終えて、夕方以降の時間を有効に活用してもらおうという試み「ゆう活」が始まったことを受けて、大手デパートの間では、仕事帰りの人を呼び込もうと、夕方の営業を強化する動きが出始めています。
今月からすべての府省庁で始まった「ゆう活」は、来月末までの間、始業時間を1、2時間程度早めて夕方には仕事を終え、生活の充実に活用してもらおうという試みです。
これを受けて大手デパートの間では、夕方の仕事帰りの人たちを呼び込もうという動きが出始めています。
このうち「新宿高島屋」は、食料品の売り場で今月と来月の平日に限って午後4時から一部の商品を値引きしたり、一定の金額以上の買い物をした人にクッキーや和菓子をプレゼントしたりする取り組みを始めました。
一方、「大丸東京店」では、通常、化粧のカウンセリングを受けた女性に提供している化粧品のサンプルを、午後4時からは希望するすべての客に配るサービスを5日から本格的に始めます。
大丸東京店、化粧品担当の篠丸由紀さんは、「働く女性に多く来店してもらえるよう頑張りたい」と話していました。
デパート各社は、外国人旅行者による売り上げや、宝飾品や腕時計など高額商品の販売が伸びていますが、個人消費はまだ本格的な回復に至っていないとみていて、顧客のニーズを捉え売り上げにつなげようという取り組みが続いています。
これを受けて大手デパートの間では、夕方の仕事帰りの人たちを呼び込もうという動きが出始めています。
このうち「新宿高島屋」は、食料品の売り場で今月と来月の平日に限って午後4時から一部の商品を値引きしたり、一定の金額以上の買い物をした人にクッキーや和菓子をプレゼントしたりする取り組みを始めました。
一方、「大丸東京店」では、通常、化粧のカウンセリングを受けた女性に提供している化粧品のサンプルを、午後4時からは希望するすべての客に配るサービスを5日から本格的に始めます。
大丸東京店、化粧品担当の篠丸由紀さんは、「働く女性に多く来店してもらえるよう頑張りたい」と話していました。
デパート各社は、外国人旅行者による売り上げや、宝飾品や腕時計など高額商品の販売が伸びていますが、個人消費はまだ本格的な回復に至っていないとみていて、顧客のニーズを捉え売り上げにつなげようという取り組みが続いています。