トップページ社会ニュース一覧皇太子ご夫妻 トンガに到着
ニュース詳細

皇太子ご夫妻 トンガに到着
7月3日 6時29分

皇太子ご夫妻 トンガに到着
南太平洋の島国トンガの国王の戴冠式(たいかんしき)に参列するため、2日、日本を出発した皇太子ご夫妻は、3日午前、トンガに到着されました。
皇太子ご夫妻は、現地時間の午前9時半前、チャーター機でトンガの首都ヌクアロファの近郊にある国際空港に到着されました。
2年ぶりの外国訪問となった雅子さまは、およそ10時間の長旅の疲れも見せず、皇太子さまと共に、出迎えたトンガの皇太子や首相らとあいさつを交わし、現地の4歳の女の子が差し出した花束を笑顔で受け取られていました。そして、空港のターミナルビルに歩いて向かうと、現地に住む日本人らが日の丸の旗を振って歓迎し、ご夫妻も手を振って応えられました。このあと空港の貴賓室でトンガの皇太子などと懇談されたということです。
ご夫妻は、現地時間の4日午前、王室ゆかりの教会で行われるツポウ6世国王の戴冠式に参列したあと、午後に王宮で催される昼食会に臨まれます。
今回の訪問では、療養中の雅子さまの負担や体調を考慮して、戴冠式に伴ってこのほか予定されている王室やトンガ政府主催の3つの食事会については、皇太子さまだけで臨まれるということです。
ご夫妻は、今月6日までトンガに滞在されます。

関連ニュース

k10010137161000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ