車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月01日
面白くない(# ゚Д゚)
面白くない(# ゚Д゚) この記事は、城山湖の件、確認とれました。そして皆さんへお願い。について書いています。



誰も言わないから敢えて言うが。

なんなのだろうこの『上からの物言い』は。

元の記事は「自宅の近所の城山湖でオフ会の参加者と“思わしき”車とすれ違った。この車の運転が酷く、煽り、はみ出しシフトダウンによる大音量等をしていた。みっともない、ダサイ、ザンネン」というモノ。
それに対し
「車大好きな皆さん。一般車への迷惑や最低限のマナーを守って欲しいものです。しっかり見られてますよ。本当に残念というか、悲しいです」
と言った記事だった。

ここまでなら安全運転とマナー向上の喚起。
「人の振り見て我が振り直せ」、まさにその通りだと思います。


しかし、ココで、

『その中の、少なくとも1台が、トラックバック先のような走行をおこなったことは間違いないようです。』
と、

『参加していない槍騎兵統括代表』と、
『権限を持たないはずの〝元〟副代表』が、過剰反応。
さも参加者が犯人であるかの如き発言をし、槍騎兵や他の参加者、更には全てのランエボ自体を貶めかねないミスリードの様な表現をしている。


あの場に居ればそんな事は思わなかった筈。
他車を煽り喧嘩売るような人達は居なかった、と。

失礼な言い方をすれば、「とても他人に喧嘩を売れるような強気の人種」はではない。


にも関わらず。

槍騎兵関東の代表・副代表が事の次第を見守る中での上記表現。

あのタイトルのままでは『オフ会で槍騎兵と言うランエボのチームが暴走行為をして周辺住民に迷惑を掛けた』と広まってもおかしく無いだろう。



経過を見定め、事の真相が分かってからではダメだったのだろうか。


本来信じるべき仲間を一番に疑い、それに対する反論や疑問の一切を認めなかったのに、『申し訳ない』と言う謝罪の言葉の、一体何倍の自己の主張を力説するのだろうか。

しかも。
ただの「同好の志」の代表であり、上下関係の無いはずの集まりで、なぜココまで上から目線の命令口調でものを言われなければいけないのだろうか。

槍騎兵のメンバー、新規入会メンバー、更には外部の人達その全ての「疑われた側」に対し、あまりに失礼極まりないのではないだろうか。

繰り返すが、あの場に居た参加者は、卑屈な程に「マナー」を語られる程レベルが低くはない。

だから自分は堂々とオフ会の記事を上げた。


自分のサーキットの記事に対するコメントで、
「サーキットへ向かう道沿いに住んでいるので、勘違い野郎にホント迷惑しています(♯`∧´)」
と言うコメントがあった。

もしその人が今回の様な記事を書いたら「自分のジムカーナチームが申し訳ない」と言うのだろうか。


『謝らなくても良いところ』で謝り、真に『謝らなくてはいけないところで謝らない』とは、それこそが誤りであると思うのだが。


なんとも面白く無い(# ゚Д゚)

このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | つまらない話 | 日記
Posted at 2015/07/01 19:27:50
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2015/07/01 21:08:23
コメント失礼します。

参加の皆さんに不愉快な思いをさせた事お詫び致します。

しかし、決して上から目線では言っていない事をご理解頂きたいと思います。
コメントへの返答
2015/07/02 04:53:25
冒頭にもある通り、諒さん、及び元ネタの方の意見には概ね賛成しています。

今回の一件は統括代表と元副代表の表現方法と、その対処について書いています。

諒さんが上から目線で無いことは普段から良く存じています。
2015/07/01 21:26:21
お気持ちは解りますが、内部的なことを堂々とブログに上げても何の解決にはなりませんよ。

言いことがあれば関東代表か副代表にご連絡下さい。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015/07/02 04:59:20
確かにその通りです。

しかし先に内々の事を大っぴらに、しかも疑念を第一に内部に向けたのは、統括代表と元副代表であり、表現・行動があまりに非礼なのも同様です。

統括代表に話して理解してもらえるなら記事は取り下げます。
2015/07/02 09:26:01
おはようございます。
色々とご意見ありがとうございます。
当方の至らない表現と配慮の足らない行動で
多くの方を不快にさせてしまったかと思います。

代弁頂ける貴重なブログかと思います。

まずはじめにお伝えしておくことがあります。
本件、発生直後から関東の幹部の方々と話し合いをして
行動を行っております。
つまり、関東の幹部共通の意思を、
当方が発信している形になります。

こういったクレームにも近い内容は、
放置しておくと今流行の炎上とも言える状態になる可能性があったため
いち早く行動をとりました。

事実確認が、、、というご意見もとても理解できますが
その時点で、発信したご本人と連絡が取れるかもわからない状態であり
事実確認自体、できない可能性も十分にありました。
その状態で、
当クラブはなんの落ち度もありません、
と宣言するのは、当方としてはとてもリスクを感じます。
たとえそうであったとしても、そういった強弁は
更なる炎上を引き起こすのが常であるからです。

その後、事実確認を行ったあとの内容につきましては、
仰られるように、少々メンバにとっては
上からとも取られかねない内容ではあります。

記載したとおり、メンバの皆さんには申し訳ない気持ちが大きいです。
しかしながら、みんな平等、のクラブとはいえ
当方は代表として発言に責任が御座います。
クラブの規約もある以上、
規約を守るための啓蒙は
発信していかなければなりませんし、
守れない人間がいる場合、
それには然るべき対処をしなければ
なんの秩序もない無法集団と同じになってしまいます。

ただし、
当方の一存では独裁政権となってしまいますから、
特に今回は関東の問題でありますから、
関東の幹部の方と常に情報は共有
内容についても認識合わせをしたうえで行っております。

発信しているのは私であるため、
今回の件に対し問題があるのであれば、
もちろん、当方が責任をとって、ということも考えますが、
その場合、しゃらくさいさんの意見を関東の意見として
まずは纏めていただき
当方まで関東として言ってきてください。

当方のやり方に大変な落ち度があるのであれば、
その時は、進退含めて(本来そこまで重いクラブのつもりはありませんが、、)
考えさせていただきます。

当方としては、今回の一連の件は
当方が代表としてやれることを考えてやったつもりです。
それが、しゃらくさいさんにご理解いただけなかったのは
また、それも当方の落ち度、下手な部分だと認識しております。
気分を害して申し訳ありませんでした。

最後に、
関東では、規約として
クラブ内での誹謗中傷を禁じています。

今回、しゃらくさいさんの内容は、
当方および、たまさんを名指しで記載されています。
当方については、代表としての責任もありますので
名指しは構いませんが
たまさんにつきましては、大変読んでいて不快です。
誹謗中傷と受け取れますので、撤回願います。
コメントへの返答
2015/07/02 19:53:37
返信ありがとうございます。

しかしながら。
統括代表含むその取り巻きの中では、人の名前を茶化すのが常態化しているのでしょうか?
コピペする作業も勿体無いのでしょうか?
もしご自身が『6348』や『虫狭死揶』と書かれたらどうなのかを考えて頂きたい。


大きな勘違いをされていますが、「誹謗中傷」を行ったのはお二方です。

【その中の、少なくとも1台が、トラックバック先のような走行をおこなったことは間違いないようです。】

【槍騎兵としては、「実際に煽り行為などが行われていると確認できたか」、ではなく、「煽り行為を行っていると認識されるようなことをしていた」ことが問題と考えています】

いかがでしょうか。
明らかに槍騎兵と参加者を犯人扱いしています。

誰もそんな事はしていません。
明らかなる濡れ衣です。

自分は『犯人扱いされた槍騎兵と参加者』の名誉回復の為に、実際にあった事象を、個人名を伏せて記載したに過ぎません。


クレームの早期対応は基本です。
しかしながら、仲間を犯人扱いしておきながらその後の言動は内部からクレームがあって当然かと思います。

幹部の方々があれこれと連絡を取り、事実確認に尽力していたと言うのは判ります。


しかしそれがまるで伝わらない。

「幹部が裏で連絡を取り合い、今回の参加者では無いと言うのは分かった」
それだけです。

犯人扱いされた参加者の感情がまるで考慮されていません。

該当の記事の変更や削除、それに関する事後のフォローがある訳でもない。
なのに出された記事は、

「犯人はメンバーや参加者じゃ無かった。
 疑ってスマン。
 良かった良かった。
 でも疑われる様なお前等も悪いんだぞ。
 この際だから言っとくけどな・・・∞」

なんの落ち度もなく疑われた人達に対し、あまりに失礼ではありませんか?
それで済ませるつもりなら、仰るとおり「只の独裁政権」です。
代表だから偉そうに話してOK?
それではゾッキーレベルの集団の頭と何も変わりません。

締めるところでは締め、己に間違いがあれば頭を垂れる、それが社会人としてのリーダーでは無いでしょうか。


ある方に言われました。

「自分には何も言う権利は無いので・・・」

槍騎兵はそんな所でしたか?

「入会希望メッセージに対する、代表の社会人とは思えない大変失礼な文章に再考した」
「このグループは、エボ好きのオフ会グループではなく。九州本部の下部組織で封建的なむら社会と感じた」
「頭からメンバーを信用していない・メンバーを守らない・常に言わないとわからない輩だと見下ろしている文章」

こんな事を言われるクラブでしたか?
「上から目線」の口調は他の方々にも十分不快感を与えている様です。


本文中にもあった通り、皆さん「とても他人に喧嘩を売れるような強気の人種」ではありません。
意見が無いからと言ってそれが全て【肯定で無い】のはお分かりかと思います。


今回に限らず、常々幹部の方々の尽力には感謝しています。
また、『統括代表あっての槍騎兵』であるのは間違いありません。
然るべき処置が取られれば、この当然記事自体削除致します。


今回の件は槍騎兵内部のみならず、参加者、その関係者、全てのエボ乗りが注目しています。
くれぐれも対応・表現を誤らぬ様、お願い致します。


口が悪いのは自分だけで十分です。
2015/07/03 02:30:04
まずは、
むさし屋さんのコメントにあるよう短い文章ですが皆様への謝罪の言葉はあると思います。

 「槍騎兵メンバ、及び楽しく参加してくださった皆さんを疑う形となってしまいました。
  皆さん、申し訳有りません。」


上から目線については、槍騎兵代表としては当たり前の行為だと、私は認識しています。
現状、全国に各支部を置いており一クラブとしては大変大きな集団です。
このような疑いをかけられてほっとする前に、次回加害者とならないよう、
槍騎兵の統括代表として啓蒙を訴えていると受け取っています。
(今回の煽り行為に限らず、攻撃的な行動等含み)


また、以前のブログに記載内容について、喧士狼さんからの注意について
どう受け止められたのでしょうか?
後で聞いた雰囲気では反省され、当該のブログも削除されたとあり、モラルの
ある方と思っていました。
写楽斎さんのこのブログの書き方であれば、お二人への誹謗中傷と受け止められても
仕方ないかと思います。
コメントへの返答
2015/07/03 05:24:27
見解の相違かと思います。

幹部目線とメンバー目線と。

「参加していない統括代表に一方的に疑われ、一方的に幕引きされた」

それが一般的見解の様です。

コメント内にもある通り
「犯人はメンバーや参加者じゃ無かった。
 疑ってスマン。
 良かった良かった。
 でも疑われる様なお前等も悪いんだぞ。
 この際だから言っとくけどな・・・∞」

一方的に疑った謝罪が、持論の展開で霞んで見えなくなっています。

代表として上から目線が当たり前・・・と仰いますが、逆にそれが非常識かと思います。

一方的に犯人として喧伝され、疑われた側の立場は?
外部には加害者にならぬ様に、しかし内部の人間少し位我慢しろと言うのでしょうか?
世の中のクラブ全てがそんな論調だと思いますか?
槍騎兵はそんなところですか?

また今回のブログは内部に対するクレームです。
根拠に基づかないのが中傷。
事実に基づいたのはクレーム。

お二方の事実に基づかない中傷に対し、事実を提示しクレームを申し上げました。

「オレと話したきゃ関東で話しまとめて持って来な」と言われるならそうしますが、全く聞き入れてもらえる雰囲気ではありません。

そんな雰囲気を新しい方は敏感に感じている様です。
2015/07/03 08:03:43

私、槍騎兵愛知のえぼハルです。
突然のコメント失礼致します。

今回の件に関わるブログを一通り拝見させていただきましたが写楽斎さんが気分を害されているのは統括代表が槍騎兵の仲間を疑ったという点が主なのでしょうか?

そこで私個人の考えをお伝えさせていただくと統括代表はメンバーを疑った訳でなくあくまでイベント管理を行っていた等クラブへ第3者からそういった疑いがあるとのことを知り確率的にあり得ないことではないことから謝罪を含めブログにて公開したものでありメンバーを信用していない訳でもありません。
関東の中でお付き合いし彼がそんな考えを持っている人間だと本気でお考えでしょうか?
彼との付き合いが長い方ほどそんな気持ちで書いていないことは分かるかと思います。
実際読んだ方の見解はそれぞれ違うのでそのお考えを否定できませんがこの件に関しましては誤解されている部分を多く感じます。

でも今回は結果的にうちにそういったマナーの悪い人は居なかった。
それは良かったことではありませんか。

それを自分達は代表からそうゆう目で見られていたんだ、と不快に思う人はゼロではないかもしれませんが少ないのではないかと考えております。
少なからず自分達が普段からマナーの悪いことはしない!
と考えている槍騎兵のメンバーからそういった疑念は生まれないかと思いますよ。

あえて言うのであれば今回の件で今まで以上に襟を正していかなければならないという全体として考える良いキッカケになったのではないかとすら感じております。

しかし写楽斎さんが不快に感じたことは事実であるため色々と見直していくことは必要だとは思いますが人間同士考えや意見の食い違いはあって当たり前のことだと思いますよ。

写楽斎さんの考え
統括代表の考え
私の考え
違って当然ですし色々とあって良いかと思います。

しかしそういった個人的感情を公然の場で否定し合うのは正直関係者は勿論のこと誰が見ても不快なものだと思いますよ。
まぁ、それなら見なければいいだろ!
と思われてしまえばそれまでのことですが今回は個人を特定し批判されているのでコメントさせていだいた次第であります。

私達槍騎兵だけではありませんがこういった趣味のクラブは楽しんでいくことが基本であるため仲間内で批判し合うのはやめましょう。
見ている関係のない人達も気分の良いものではありませんから。

個人的にあいつとは馬が合わないなどあるようでしたら当事者同士で話し合ったりなどで解決の糸口を見つけていただいた方が良いかと思いますよ。
ブログで一方的に書き込みする前に疑問を感じたのであれば当人にどんな考えを持って書いたのかを確認すべきです。人間直接会話したりすることであらぬ勘違いを解くことができたりするものではないかと思います。


ここからは私個人でなく組織のことですが現統括代表は各地の代表で話し合った上選任されておりそれは各地の代表が相応しいと判断していることであり彼が発する槍騎兵についてのブログ等は総意であると思っておりますので私から見ても自分達の選んだ代表が否定されているのは気分の良いものではありません。

勿論統括代表も人間ですから時には誤解を与えてしまうようなこともあるかもしれませんが少なくともメンバーに対し信頼感を失墜させるような考えは持っておりません。
まぁ、やり方に不器用な部分はありますが 笑

ですから気分を悪くされたようでしたら仲間なんですから互いの意見を尊重し合い話し合って解決していきましょう。

最後に、途中でも書きましたが楽しんでいくためのクラブです。
楽しさを忘れ我慢までして居る意味は無いかと私は思います。
義務ではありませんからね。

今回の件だけでなく色々と各地で問題は抱えているものですがそういう時こそ仲間同士知恵を出し合い解決していくことがとても大事だと思いますので遠方からではありますが今後写楽斎さんが楽しいランエボライフを送れるように願っております。

大変長文になってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。



コメントへの返答
2015/07/03 21:45:54
コメントでははじめまして。

何度も同じ事を言うのは面倒なので、統括代表の言葉を借りれば「纏めてから持ってこい」と言う事になります。

いかがでしょう?
そんな事を言う相手にまともに話が通じると思うでしょうか?

まして、お二人共

【その中の、少なくとも1台が、トラックバック先のような走行をおこなったことは間違いないようです。】

【、「煽り行為を行っていると認識されるようなことをしていた」ことが問題と考えています】

と、結果が出る前から断じ、ブログやコメントで喧伝しています。

その行為に対し、自らの失態を隠すかの如く延々とマナーを説き、論点のすり替えを行う。
その行為が「面白くない」のです。

自らの落ち度を活字で誤魔化し、有耶無耶にしようとしている様に思えます。
代表であるなら尚の事、自分の言動には責任を持つべきです。
間違いがあったならキチンと謝罪すべきです。

少なくともその「言葉の使い方」を誤ったが故に脱退に至った方々もいらっしゃる訳ですし。

この様な事を書くのは本意ではありませんし、言われた側も言う側もいい気持ちがしないのは理解しています。

しかし、言っても判らないから言わないでは余計分かって貰えません。
統括代表が本当に他人を尊重して居るのならばここまで拗れる前に対処したと思いますが。

えぼハルさんは愛知の代表かと思いますが、もし同じ様な立場になった時、どの様にしますか?
やはり謝罪もそこそこに持論を長々と展開しますか?

一般社会でも非常識と思われる対応に対してこの様な文章となりました。
2015/07/03 17:31:00
お疲れ様です。

皆さんの書き込みやそれに対しての返信を読みましたが、写楽斎さんは最終的に何を望んでいるのでしょうか?

私の理解力が足りないためかよく解らないです。
コメントへの返答
2015/07/03 21:55:59
お疲れ様です。

最終的に・・・と言うか、最初から

『キチンとした皆への謝罪』と『ブログの訂正』を

望んでいます。

余計な御託で煙に巻かない謝罪と、犯人扱いしたままのブログの訂正若しくは加筆修正を望んでいます。

自分の落ち度を誤魔化しているあのブログは、一方的に疑われた側としては見ていて不愉快であると思われます。

2015/07/03 23:59:50
こんばんは

まずはコチラのブログへのコメントが遅くなったこと、お詫びいたします

本文内でご指摘いただいた件、写楽斎さんはじめ、オフ会参加者をご不快に
させるような言動について、申し訳ありませんでした

後ほど、私のブログの方に謝罪記事を掲載しますので、
ご指摘いただいたことへの返礼とさせてください

一点釈明させていただけるならコメントは私の独断ではなく、
むさし屋さん、および関東役員には事前に要旨を説明して承認を頂いております

写楽斎さんのオフ会のブログにコメントした通り、当日の参加者を犯人扱いしたつもりは
無かったのですが、そのように受け止められてしまったことについては
私の思慮が足りていませんでした


さて、それとは別に確認させていただきたいことがあります
長文になりますが、ご容赦ください

最初に諒さんのブログへのコメントについてです

写楽斎さんは「礼には礼、無礼には無礼」を標榜とされていると伺いましたが、
諒さんのブログに対して一方的な主張のみ展開されるのは、いかがなものでしょうか?

諒さんのブログは「城山湖でオフ会があり、その参加者と思しきクルマが
迷惑行為をしていた、と言う話を聞いて残念に思った」といった趣旨かと思います

改めて写楽斎さんのコメント内容を拝見すると「一瞬見ただけなのに、迷惑行為があったなんて
断じられるワケ無いだろっ!」と感情的、攻撃的にコメントしているようにも受け取れます

もう少し丸い言葉で書くことは出来なかったでしょうか?


次に、何故本件をブログで書かれたのでしょうか?

むさし屋さんはもとより、私も本件についてはブログにアップしています
また、二人ともブログにコメントを投稿できる状態です
ご意見があるならまずはブログにコメントを投稿して、
返答に納得できなければブログにアップすればよかったのではないでしょうか?

その方が、直接的にご意見いただけますし、お互いのやり取りも
スムーズになったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

申し訳ありませんが、この質問には
「二人が『オフ会参加者が迷惑行為をした』と断定するという無礼を犯した、
だからこっちもコメントせずにブログアップして無礼で返した」
といった抽象的な回答ではなく、写楽斎さんのお考えを具体的にお示しください


3点目は、喧士狼さんのコメントへの返信についてです

「内部的なことを外部に発進しても無意味ですよ」と言う趣旨のコメントに対して、
「内々のことを大っぴらにしたのは二人の方だ」といった返信をされています
「内部的」とは関係の無いと思われる箇所を省略、意訳させていただきましたが、
本件は内部的なことなのでしょうか?

事の発端はあるSNSに「城山湖でオフ会やってる連中が迷惑行為していた」という
エントリかと思います

みんカラではありませんが、SNSの性質、また無関係の方が目撃されたという事実を考えると
スタート地点は外的要因ではないかと思います
どのような基準で「内部的なこと」と判断されたのか、ご教示いただけないでしょうか?


4点目、5点目はむさし屋さんのコメントへの返信についてです

コメントの中で"「自分には何も言う権利は無いので・・・」"というお話を聞いた
とありますが、事実でしょうか?

事実でしたら、そのような空気になってしまっているのは問題と思いますので、
早急に役員たちに対応を協議してもらう必要があるかと思います

また、以下は返信からの引用ですが、

「入会希望メッセージに対する、代表の社会人とは思えない大変失礼な文章に再考した」
「このグループは、エボ好きのオフ会グループではなく。九州本部の下部組織で封建的なむら社会と感じた」
「頭からメンバーを信用していない・メンバーを守らない・常に言わないとわからない輩だと見下ろしている文章」

と言うのは、それぞれ別な方のご意見ですか?
複数の方のご意見となると、早急に改善をしないと組織の崩壊に繋がってしまいかねません

是非、何人の方からそのようなご意見があったのか、代表までご連絡をお願いします


6点目、7点目はシュンさんのコメントへの返信についてです

再びの引用で恐縮ですが、

「オレと話したきゃ関東で話しまとめて持って来な」と言われるならそうしますが、全く聞き入れてもらえる雰囲気ではありません。

と書かれていますが、写楽斎さんが本文内で書かれている通り、私は
「権限の無い"元"副代表」であり、すなわち「一般の会員」です
で、あるにもかかわらず上記のような雰囲気を作っていると言うのはどういうことでしょうか?
どこかにそのような雰囲気を感じられる言動はありましたでしょうか?
そのようなところがあれば、是非改めたいと思いますので、具体的にご教示いただけないでしょうか?

また、「そんな雰囲気を新しい方は敏感に感じている様です。」とありますが、
「そんな雰囲気を敏感に感じている新しい方」は具体的に何人くらいいるのでしょうか?
お名前を挙げると個人攻撃にもつながるかと思いますので、人数のみご回答ください

8点目、えぼハルさんのコメントへの返信についてです

引用ばかりで申し訳ありませんが、

"しかし、言っても判らないから言わないでは余計分かって貰えません。"

「言って判らない」とはどういうことでしょうか?
少なくとも、むさし屋さんはご本人のブログで謝罪をしております
また、上のコメントでも写楽斎さんへの謝辞をのべており、「言って判らない」
ようには見えません

謝罪のブログを反芻、熟読いたしましたが、写楽斎さんが主張されるような

「誤解したのは悪かったけど、お前らも疑われるような行動するなよ」

と言った趣旨は読み取ることが出来ませんでした

 1.「疑って申し訳なかった」
 2.「発端のSNSにブログアップした方とのやり取りから、城山湖周辺では普段から迷惑行為が横行しているようなので、自分たちは今まで以上に気をつけて行きたい」
 3.「急な依頼で全体へのマナー啓蒙が足りなかった」
 4.「槍騎兵は迷惑行為を行うクラブではないし、迷惑行為は許さない」 
 5.「公道では迷惑行為をしないで欲しい」

以上の5点に分けて書かれているように見えます

写楽斎さんが主張される内容は、どこに書かれているのでしょうか?
読解力の無い私に、具体的にご教示ください

以上8点について、漏れのないようにご回答をお願いいたします

最後になりますが、
長文になってしまったこと、改めてお詫びいたします

コメント内で失礼な表現などありましたら、該当箇所を遠慮なくご指摘ください

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「面白くない(# ゚Д゚) http://cvw.jp/b/1654487/35975160/
何シテル?   07/01 19:27
写楽斎と言います。 ランエボのオーナーズクラブ『槍騎兵』メンバーです^^; “槍騎兵”に興味あるランエボ乗りの方は連絡下さい。 槍騎兵皆で歓迎しますよ~^...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/7 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
槍騎兵について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 07:19:20
槍騎兵活動状況について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 07:17:57
三菱 標準キーレスで窓開閉機能設定(for EVO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 18:01:00
お友達
写楽斎と言います。
ランエボGT-Aに乗っています。
78 人のお友達がいます
しんぺーさんしんぺーさん * ツゥツゥ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 @Yasu !@Yasu ! *
せらふ♪せらふ♪ 温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVII GT-A EVOⅦ (三菱 ランサーエボリューションVII GT-A)
天気の良い日は出かけたくてウズウズしています^^; 反対に雨の日なんかの天気悪い日は引き ...
日産 セレナ 日産 セレナ
1つ前の愛車です^^; 名機SR20は快調に回ってくれました。 前車があまりに調子良かっ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
過去に所有していました。 SR20は快調そのもので、動力性能に全く不満はありませんでした ...
スバル インプレッサ WRX STi Ver.III スバル インプレッサ WRX STi Ver.III
初のハイパワー4駆です^^; 吸排気・足回り等のライトチューンでしたが負け知らずの車でし ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.