【マラソン】川内、NT入り辞退は陸連への不信感「連絡が全くなかった」

2015年7月2日19時18分  スポーツ報知
  • 成田空港で会見し、マラソンナショナルチーム辞退の理由を明かした川内優輝

 公務員ランナー川内優輝(28)=埼玉県庁=が2日、成田空港で取材に応じ、今年度マラソンナショナルチーム(NT)入りを辞退した理由を明かした。「入るメリットよりも、デメリットが大きいと思った。昨年度1年間やってきて、効果も実感できない。自分にとって、リオ五輪が最後の五輪挑戦になる。NTの枠にはめられて失敗したら、一生後悔すると思った」と説明した。

 当初リオ五輪選考上でNTメンバーは優遇されるはずだったが、5月27日の理事会で撤廃が決定。五輪選考を大きく左右する変更であるにも関わらず、川内は5月上旬に選手仲間からのうわさ話で一報を伝え聞く有り様。「優先事項が無くなることについて、陸連側からは連絡が全くなかった。(撤廃の)正式発表があった時点で、(辞退する)心が固まった」と不信感をあらわにした。

 この日は、ゴールドコーストマラソン(4~5日、オーストラリア)に向けて出発。「マラソンは結果が全て。状態はあまりよくないが、順位については最低1ケタで走りたい」と引き締めた。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
その他
報知ブログ(最新更新分)一覧へ
今日のスポーツ報知(東京版)