米ぬかパック
こんにちは。バナナと納豆が大好きな井本です。
最近、米ぬかを大量に入手してきました。
それで、米ぬかの成分を調べてみたところ、これがスッゴいんです( ゜o゜)
「米ぬかって凄い……」
「そりゃあ、化粧品とかもでるよなぁ」
それで、これが有効成分になるんですが、
まず、脂肪酸ナトリウム
石鹸をつくるときにつかうもの。天然の界面活性剤。天然の洗浄成分。余分な角質によるくすみをとる。
オリザブラン
天然の米ぬかエキス。水分量を一定に保つ。肌荒れや乾燥を防ぐ。
ビタミンB1、B2
血流をスムーズにし、美肌にはかかせない。
カルシウム、アミノ酸
カルシウムは肌の抵抗力アップ、アミノ酸は、皮膚や、髪の毛をつくるタンパク質
ビタミンE
頭皮や、髪の毛の活性酸素を除去する抗酸化成分。
こんなところですが、SANTEのコンセプトである、活性酸素除去で若返り、というものに非常に近いとこにありますね!
そしてこれは、育毛効果も期待できるんじゃないだろうか?
僕のお店のリジュケアは薬品の活性酸素を除去するので、また違った形からのアプローチになるんですけど、水分量を一定に保つっていうのはリジュケアに似たところがありますね。
米ぬかの化粧品や、シャンプーもでてますもんね。
ただ、化学物質と混ぜて商品にすると、かなりいい機械や成分を使わないと、効果がかなり薄れてしまいます。
そこで、天然の米ぬかを使って、米ぬかパックをしてみます
まず、洗面器にお湯をいれて、
あ、塩素抜いたお湯がいいですよ
米ぬかをドロッとするくらいまで入れて、混ぜます。
それで、顔や髪の毛をパックして、五分ほどボーッとします。
そしてリジュケアでシャンプー。
これ、顔はすごくしっとりします(*^^*)
ただ、洗浄力があるので、乾燥肌の人は米ぬか少なめのほうがいいかもです。
しかし、今みたいに、シャンプーや石鹸がない時代の人は、色々な工夫をしてたんですね
そして、シャンプーや石鹸がでてきてからのほうが、皮膚の病気や肌のトラブルが増えましたよね( ゜o゜)
僕もそのなかの一人なんですけど。。
いや~、やっぱり、大量生産するとよくないものも混ざるので、こんな時代だからこそ、良いものを扱っていきたいですね!( ̄- ̄)
クリックしてもらえると励みになります↓
にほんブログ村
ありがとうございました\(^^)/ではまた
スポンサーサイト