iTunes でバックアップしたデータを復元する(Windows® での操作方法)

iTunes でバックアップしたデータを使って、現在お使いの iPhone や iPad をバックアップしたときの状態まで戻す「復元」の操作方法についてご案内いたします。

復元は以下のような場合にお試しください。

  • 何らかのトラブルによって現在お使いの iPhone や iPad が動かなくなり、元の状態に戻したとき
  • iPhone から iPhone ( iPad から iPad )へ機種変更や故障交換したとき
    ( iPhone から iPad、iPad から iPhone へ復元を行うことはできません)

当ページでは、Windows® での操作方法をご案内しております。
Mac OS ご利用のお客さまは、Mac OS の操作方法をご確認ください。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Windows XP®(Service Pack 3)、Windows Vista®、Windows® 7、Windows® 8
    • Windows XP® に関しましては、2014年4月9日をもちましてマイクロソフト社のサポートが終了いたしました。今後、プログラムが更新されずセキュリティ上危険性をもたらす可能性がございます。詳しくはマイクロソフト社のサポートページをご参照ください。

    注意事項

    対応していないOSをご利用の場合、データ消失やエラーが発生することがあります。

  3. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。
    • iTunes がインストールされていない場合には、インストールを行ってください。
  4. iTunes がインストールされたパソコンからインターネットへ接続できること。
  5. バックアップデータの復元操作を行うと、現在の iPhone、iPad 内のデータは iTunes のバックデータに上書されます。iTunes に保存しているバックアップデータとは別に、現在の iPhone、iPad 内のデータを iTunes に保存したい場合には、以下の操作を行ってください。

    パソコンにログインするためのユーザーアカウントを新規作成します。

    次に新しく作成したユーザーアカウントでパソコンにログインし、個別にデータのバックアップを行います。

    最後に通常ご利用になっているユーザーアカウントでパソコンにログインし、当ページの復元操作を行います。

  6. バックアップした iPhone、iPad の iOS のバージョンより、バックアップデータを復元する iPhone、iPad の iOS のバージョンが古い場合は、復元することができません。バックアップデータを復元する iPhone、iPad を事前にアップデートしていただくことをお勧めします。

iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、 iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、 iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

STEP 1

パソコンで「 iTunes 」を立ち上げ、画面左上にあるを選択します。

パソコンで「 iTunes 」を立ち上げ、画面左上にあるアイコンを選択します。

STEP 2

「設定」を選択します。

「設定」を選択します。

STEP 3

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

STEP 4

「 iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「 iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

iTunes でバックアップしたデータを復元する手順

STEP 5

付属のUSBケーブルで、パソコンと(バックアップデータを復元する) iPhone、iPad を接続し、画面左上のを選択します。

付属のUSBケーブルで、パソコンと(バックアップデータを復元する) iPhone、iPad を接続し、画面左上のアイコンを選択します。

STEP 6

復元方法を選択します。

パソコンに接続する際、画面表示が異なる場合があります。
表示された画面に応じて以下操作を行ってください。

概要画面が表示される場合

1. 「バックアップを復元」を選択します。

「バックアップを復元」を選択します。

2. バックアップデータの日時を確認してください。
戻したい日時であれば、そのまま「復元」を選択します。

バックアップデータの日時を確認してください。戻したい日時であれば、そのまま「復元」を選択します。

「新しい iPhone ( iPad ) へようこそ」と表示される場合

1. 「このバックアップから復元」にチェックを入れ、バックアップデータを選択します。
戻したい日時であれば、そのまま「続ける」を選択します。

「このバックアップから復元」にチェックを入れ、バックアップデータを選択します戻したい日時であれば、そのまま「続ける」を選択します。

  • パソコンにバックアップデータがない場合は「このバックアップから復元」の選択肢は表示されません。「続ける」ボタンのみ選択できます。

2. 「続ける」を選択します。

「続ける」を選択します。

STEP 7

バックアップから復元中の画面です。

バックアップから復元中の画面です。

  • iPhone、iPad はケーブルから外さないでください。
  • バックアップデータ復元後、iPhone、iPad が再起動します。

STEP 8

同期が開始されます。

同期が開始されます。

STEP 9

Appleマークが表示されると、同期完了です。

Appleマークが表示されると、同期完了です。

STEP 10

機種変更や故障交換後の iPhone、iPad Wi-Fi+Cellular モデルにデータの復元を行った場合は、続けてWi-Fiプロファイルの設定を行います。以降の操作は以下をご確認ください。