「メサイア」以外は駄作なのか?
  
      
      
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        作成日時 : 2009/02/11 20:42
         
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      ヘンデルは20余のオラトリオを作曲しています。 
しかしその中で「メサイア」だけが圧倒的に有名で、他の作品はかなりクラシック音楽を聴いている人でも、題名さえ知らないか、良くて「ちょっと聴いたことがある」程度なのが普通です。 
この事実をもって「メサイア以外は駄作なのでは?」と思う人がいても当然でしょう。 
しかし実際は、全くそうではありません。 
 
去年の末から、メサイアの次にはどれを聴いたらいいか紹介するために、ヘンデルのオラトリオを色々聴いているのですが、どれも力作&台本にもそれぞれ個性があって、決められずに困っています。 
あまりたくさん紹介したのでは、単なる作品リストになっていまい、ガイドの意味がありませんよね。 
いっそ「これはやめとけ」という作品(あるかどうかは別として)をあげた方が、手っ取り早いかも?と思うくらいです。 
 
・・・・・・で、色々聴いてみて感じたのは、現代において「メサイア」だけに演奏や録音が偏っている(それが作品の人気・知名度にもつながる)のは、曲の出来以外の要因がかなりあるのでは?ということです。 
 
まずメサイアは・・・ 
★生前ヘンデルが度々改訂したため、色々なバージョンがあり、どれを採用(あるいは組み合わせ)するかで様々な解釈が可能(だから指揮者がやりたがる) 
★独唱者の人数が少なくて済み、オケの編成も比較的シンプルなので、経費がかからない 
★演奏時間も長すぎない 
★当たり障りのない台本(物語ではないので、意味がわからなくても鑑賞には困らない・・・どのみちクリスチャン以外の人には、どうでもいい?内容) 
 
・・・という特徴があります。 
これを、当時大人気だった「サムソン」(「メサイア」の直後に作曲)と比べると、「サムソン」は・・・ 
★独唱者8人、オケも管楽器が多く、大編成 
★演奏時間が4時間近く、長い・・・。 
★物語の背景や台本の内容が、非常に重要(わかって聴くのとそうでないのとは、大違い) 
★しかし、サムソンが失明の絶望感を歌うアリアや、数千人のペリシテ人を殺して終わる結末など、色んな意味で「やりにくい」部分が・・・。 
 
「サムソン」は台本・音楽共に、非常に素晴らしい作品なのですが、現代では(おそらく)以上の理由で、なかなか演奏・録音の機会に恵まれないのだと思われます。 
他にも民族間の抗争を描いた「ユダス・マカベウス」、パレスチナ問題に直結する?「ヨシュア」など、当時の聴衆は無邪気に喜んで聴けても、現代においては「ちょっと・・・」的な内容の作品があります。 
一方台本にそのような問題点がない「ソロモン」は、当時それほどの人気でなくても今では録音にも恵まれ、ヘンデル・ファンの間では「サウル」と並ぶ人気オラトリオになっています。 
 
要するにメサイアは、色んな意味で「無難な作品」なのです。 
とりあえずメサイアやってれば、人は来るしCDは売れるし面倒なこともないし・・・安易な選択の結果の人気なんですね。 
クラシック音楽では、作品の知名度・人気と作品の質が必ずしも一致しないことは、ちょっと詳しい人なら誰でも知っていると思います。 
ヘンデルのオラトリオも、その例外ではありません。 
 
  
 
 
    
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