ニンテンドーWii/任天堂ゲームソフト
先日配信されたバージョン2.0の体験版をプレイされた方は多くいるだろうか。
アクションゲームになったというか進化したともゆうべく、
最新作のff15でありますが、製品版の発売はいつごろなんでしょうね。
ノクティスの操作しているとスピーディーな動きと操作感覚が楽しいゲームです。

広大なるダスカ地方を思う存分マラソンしたとは思うのですが、
まああんだけ広いエリアとなるとさすがに車やチョコボで移動してみたいものだ。
ちんたら徒歩移動ではアクティブなエネミーに絡まれるだけでだし、
一気に湿原を縦横無尽に駆け巡りたいところだが、体験版では徒歩による
移動しかできなかったため、製品版からの追加になりそうか。

強敵といえばベヒーモスやカトブレパスと戦うことができたが、
まともに戦えるのはLv99付近からだし、製品版ではかったるいレベル上げに
なるかと思うと鬱ですね・・・。あれは体験版だからすぐに上げれたのかと。
ff15の攻略サイト

マップなんかを見てると、初めは凄く小さいフィールドだなと思ったが
移動してみるとなんとまあ広いこと・・広いこと・・・。
さすがファイナルファンタジーだと思うところもあったが、製品版では確か
何倍も広く作られていると田畑ディレクターが話していたので、
すごくオープンワールドな舞台が構築されたといっても過言ではないだろう。

キャンプ地では仲間と語り合いながら2人行動クエストが発生したり、
クロスリンクによる連携攻撃にて新たな技を編み出すとかの流れで
覚えるようでしたが、連携そのものは自分で発動できるにはできるが、
初めの発生においては仲間が出すような感じだったし、
やっぱファントムソードを召喚してからのシフトブレイク連発による攻撃が
とくに強いなと感じられるバトルシステムでありました。

もっともイグニスが作る料理なんかは選ぶことができなかったけど、
製品版では一応選べるみたいだ。自分でステータス効果を考えながら
選べるのであれば、皆効果の強い料理ばかり選ぶかもね。
つまりドーピングありきのシステムになりそうな予感がする。





キャラクターにおいてはヒロインのステラが削除されて、
少し前から発表されていたルーナがヒロインにとって変わったため
意見は賛否両論ではあるが、野島氏の意見が尊重されたのか知らんが、
一応は連作なしで物語を縮小されたff15を遊ぶことになるぽい。
まあスクエニの方針でなったことだし、単品ソフトになるかもね。

まだネット通信による遊びやスマホなどとの連携機器に関しては
公表されていないので、どんなゲームになるのか心配でもあり、
楽しみでもある。まあ無難にDLCという対応の仕方でも有りだが、
またff13のようなコロシアムバトルのような要素になるのであれば
新しい流れでファイナルファンタジーを遊びたい気もしますかね。

仲間はグラディオラス、プロンプト、イグニスだけしか体験版には登場
しなかったけれどもコルがまだ残っているし、
コルが今後どういった形でレギス王から離れてノクトたちがいる
パーティーへ加入するかが謎である。

動画のPVなどを眺めているとレギス王は殺されてしまったのか!?
と思えるような光景すら感じるが、ff15体験版の特別映像を見ると
どことなく国が崩壊して追われてしまっている印象すら感じた。
あれだけの規模のゲームです。
1枚のDVDに収まりきれるものなのか?と思ったけどどうなんだろ。
画質の向上、高解像度なテクスチャもバリバリ使ってそうだし、
次世代機で表現できる範囲がどの程度なのかが伺い知れるかもしれんな。

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