This war of mine、簡単に生き延びる方法(40分でクリア)
- 2015/01/21
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This war of mineとは紛争地域でのサバイバル&スニークアクションゲーム。物資の収集・盗み・殺人などで食料や燃料を集めて戦争終結まで生き延びるとクリア。60時間位プレイした。
日本語化がおすすめ。
★食事
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・食事は「とても空腹」の2日目に摂ると3日に1回で済む。回復力重視なら「空腹」の2日目に摂ってもいい。
・食事を摂る日は「23、26、29」などとメモしておくと分かりやすい。
・食事は缶詰か調理済みの食事を摂ると1段階回復する。生肉と野菜は2個食べないと回復しない。
■状態異常一覧
満腹→なし→空腹→とても空腹→飢えている→餓死しそうだ(翌日死亡)
軽い病気→病気→重病→末期症状
軽傷→負傷→重症→致命傷
満足感→なし→悲しい→うつ病→失意
疲れている→とても疲れている→疲れきっている→死ぬほど疲れている
※最終段階になってから数日で死亡(又は失踪)する。
※うつ病は満腹まで食べると1段階回復する。吹き出しマークが出てる場合は他のキャラで元気付けられる。
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★設置手順
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■基本
・初日はメタルワークショップを設置してバールとシャベルを作成。
・夜襲を防ぎ切れないと盗難・怪我・士気低下になるので、序盤はバリケード3個とナイフの作成を急ぐ。
・序盤は包帯・医薬品をトレードに使って設備の増強を優先する。序盤の負傷者や病人はとりあえず寝かせておいて病院がマップに出るまで粘る。病院で負傷・病気以上を治療可能。
■優先
・ベッド。人数分あると昼間寝かせて、夜は全員で防衛できる。
・コンロ。アップグレードまでは缶詰などで粘る。
・20℃以下になったらヒーター。気温が下がってきたらアップグレード&もう1個設置&アップグレード。
・ラジオ。400Hzに合わせてクラシックをかける。
■その他
・ネズミ捕り2個。肥料を肉2個に変換できる。
・アームチェア。
・喫煙者がいる場合は調合台。素材と生産物の価値があまり変わらないため生産施設は自分が消費するものだけでいい。
・ギター。ズラータとカーティアが弾ける。
・水回収器。水は行商人とのトレードだけでも足りるので作らなくてもいい。
★マップ
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■危険マップ
スーパー・・・軍人が女と話してる場合は倒すと士気アップ。ナイフを持って歩いて近付いてバックスタブ→近接攻撃で倒せる。中立3人の場合は攻撃してこないので安全。
建設現場・・・スナイパー2人の場合は音をたてて釣って倒せる。軍人2人の場合は見つかると攻撃されるので注意。2日目以降はいないので適当に物をあさってすぐ出てもいい。
聖マリア教会・・・入り口に足場が組んである場合は見つかると攻撃されるので注意。
ボロ屋敷・・・ホームレスがいて食料(肉など)を持っていかないと士気が下がる。
スナイパージャンクション・・・銃声のあとに次の遮蔽物まで走れば安全。向かいの建物まで行ってから地下のドアを逆側から開けると士気アップ。
それ以外では、「荒廃した別荘」の脱走兵や、「倉庫」などが敵に見つかるとすぐ攻撃されるので注意。
★Tips
・死にそうになったらEsc→終了でその日の朝からやり直せる。
・1人になってもスカベンジに行けば夜襲で負傷する事がないのでかえって楽にクリアできる。
・スカベンジは手のマークなら人の前であさっても大丈夫。盗みマークは人の前であさると攻撃される。
・敵の死体は翌日には消える。
・夜襲での弾薬消費は所持弾薬が多いほど多くなる。
・戦争終結は25~45日目。
■戦争終結日の目安
カーティア、ブルーノ、パヴレ・・・45日。
パヴレ、ブルーノ、マルコ・・・45日。
シヴェータ、パヴレ、アントン、ズラータ・・・45日。
ブルーノ、ローマン、アリカ・・・45日。
ボリス、エミリア、マリン・・・25日。冬スタート。
アリカ、マリン、カーティア・・・32日。冬スタート。
アントン、シヴェータ・・・32日。
ズラータ、エミリア・・・32日。
マルコ・・・32日。
ローマン、カーティア・・・25日。
マリン、アリカ、カーティア・・・25日。
エミリア、ローマン・・・45日。
■訪問者
・訪問者は10:00AMに来る。10:00AMまで家事をやって、訪問者が来たら用を済ませてその日を終了すると速い。
・薬や本を預けに来る場合があるが、回収には来ないので使って問題ない。
・子供2人の訪問者は薬を2個あげないと士気が低下するので出ない方がいい。
・軍人2人の訪問者は隣人が犯人か聞かれて「はい」と答えると士気低下。物資はもらえるので士気に余裕があれば「はい」でもOK。
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■おすすめキャラ
ボリス・・・バックパック容量17。
マルコ・・・バックパック容量15。
カーティア・・・トレードで20%高く売れる。
マリン・・・設備と武器の作成コストが20%安い。
ブルーノ・・・生肉の調理で水1個消費が少ない。(アップグレードした調理台を使用した場合)
ローマン・・・攻撃力+20%。
アントン・・・ネズミ捕りが早く取れるらしい。
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★戦闘
■近接戦闘
・壁に隠れた状態から攻撃すると1撃で倒せる。壁なしでのバックスタブは1撃では倒せない(ローマン・ボリス・アリカのみ1撃、武器は必要)。
・見つかってから壁に隠れても攻撃される。見失わせてから隠れればOK。
・攻撃モードになると敵をすり抜けて移動できないので囲まれないように注意。
・至近距離では銃は撃てない。
・近接攻撃はランダムでどちらかの攻撃がヒットする。食らった場合は銃のレンジまでのけぞるので、すぐに距離を詰めるか銃で応戦する必要がある。
■銃撃戦
・遮蔽物に隠れると被ダメージを減らせる。
・照準が赤くなってから撃つとダメージがアップしてのけぞりも入る。のけぞらせると次のショットも照準が赤くなってから撃てるので楽に倒せる。
駐屯地。バックスタブ1撃キャラ(ローマン・ボリス・アリカ)必須。
小さなアパート。
建築現場(スナイパー)
建築現場(スナイパーじゃない方)
倉庫。
倉庫奥。建築現場で拾ったスナイパーライフルを使用。
半壊した家(バールが必要)。ここは殺すとペナルティがあるのでノコギリで地下を通った方がいい。
★プレイ動画
普通のプレイ。1時間40分でクリア。
スピードラン。40分でクリア。
This war of mineとは紛争地域でのサバイバル&スニークアクションゲーム。物資の収集・盗み・殺人などで食料や燃料を集めて戦争終結まで生き延びるとクリア。60時間位プレイした。
日本語化がおすすめ。
★食事
・食事は「とても空腹」の2日目に摂ると3日に1回で済む。回復力重視なら「空腹」の2日目に摂ってもいい。
・食事を摂る日は「23、26、29」などとメモしておくと分かりやすい。
・食事は缶詰か調理済みの食事を摂ると1段階回復する。生肉と野菜は2個食べないと回復しない。
■状態異常一覧
満腹→なし→空腹→とても空腹→飢えている→餓死しそうだ(翌日死亡)
軽い病気→病気→重病→末期症状
軽傷→負傷→重症→致命傷
満足感→なし→悲しい→うつ病→失意
疲れている→とても疲れている→疲れきっている→死ぬほど疲れている
※最終段階になってから数日で死亡(又は失踪)する。
※うつ病は満腹まで食べると1段階回復する。吹き出しマークが出てる場合は他のキャラで元気付けられる。
★設置手順
■基本
・初日はメタルワークショップを設置してバールとシャベルを作成。
・夜襲を防ぎ切れないと盗難・怪我・士気低下になるので、序盤はバリケード3個とナイフの作成を急ぐ。
・序盤は包帯・医薬品をトレードに使って設備の増強を優先する。序盤の負傷者や病人はとりあえず寝かせておいて病院がマップに出るまで粘る。病院で負傷・病気以上を治療可能。
■優先
・ベッド。人数分あると昼間寝かせて、夜は全員で防衛できる。
・コンロ。アップグレードまでは缶詰などで粘る。
・20℃以下になったらヒーター。気温が下がってきたらアップグレード&もう1個設置&アップグレード。
・ラジオ。400Hzに合わせてクラシックをかける。
■その他
・ネズミ捕り2個。肥料を肉2個に変換できる。
・アームチェア。
・喫煙者がいる場合は調合台。素材と生産物の価値があまり変わらないため生産施設は自分が消費するものだけでいい。
・ギター。ズラータとカーティアが弾ける。
・水回収器。水は行商人とのトレードだけでも足りるので作らなくてもいい。
★マップ
■危険マップ
スーパー・・・軍人が女と話してる場合は倒すと士気アップ。ナイフを持って歩いて近付いてバックスタブ→近接攻撃で倒せる。中立3人の場合は攻撃してこないので安全。
建設現場・・・スナイパー2人の場合は音をたてて釣って倒せる。軍人2人の場合は見つかると攻撃されるので注意。2日目以降はいないので適当に物をあさってすぐ出てもいい。
聖マリア教会・・・入り口に足場が組んである場合は見つかると攻撃されるので注意。
ボロ屋敷・・・ホームレスがいて食料(肉など)を持っていかないと士気が下がる。
スナイパージャンクション・・・銃声のあとに次の遮蔽物まで走れば安全。向かいの建物まで行ってから地下のドアを逆側から開けると士気アップ。
それ以外では、「荒廃した別荘」の脱走兵や、「倉庫」などが敵に見つかるとすぐ攻撃されるので注意。
★Tips
・死にそうになったらEsc→終了でその日の朝からやり直せる。
・1人になってもスカベンジに行けば夜襲で負傷する事がないのでかえって楽にクリアできる。
・スカベンジは手のマークなら人の前であさっても大丈夫。盗みマークは人の前であさると攻撃される。
・敵の死体は翌日には消える。
・夜襲での弾薬消費は所持弾薬が多いほど多くなる。
・戦争終結は25~45日目。
■戦争終結日の目安
カーティア、ブルーノ、パヴレ・・・45日。
パヴレ、ブルーノ、マルコ・・・45日。
シヴェータ、パヴレ、アントン、ズラータ・・・45日。
ブルーノ、ローマン、アリカ・・・45日。
ボリス、エミリア、マリン・・・25日。冬スタート。
アリカ、マリン、カーティア・・・32日。冬スタート。
アントン、シヴェータ・・・32日。
ズラータ、エミリア・・・32日。
マルコ・・・32日。
ローマン、カーティア・・・25日。
マリン、アリカ、カーティア・・・25日。
エミリア、ローマン・・・45日。
■訪問者
・訪問者は10:00AMに来る。10:00AMまで家事をやって、訪問者が来たら用を済ませてその日を終了すると速い。
・薬や本を預けに来る場合があるが、回収には来ないので使って問題ない。
・子供2人の訪問者は薬を2個あげないと士気が低下するので出ない方がいい。
・軍人2人の訪問者は隣人が犯人か聞かれて「はい」と答えると士気低下。物資はもらえるので士気に余裕があれば「はい」でもOK。
■おすすめキャラ
ボリス・・・バックパック容量17。
マルコ・・・バックパック容量15。
カーティア・・・トレードで20%高く売れる。
マリン・・・設備と武器の作成コストが20%安い。
ブルーノ・・・生肉の調理で水1個消費が少ない。(アップグレードした調理台を使用した場合)
ローマン・・・攻撃力+20%。
アントン・・・ネズミ捕りが早く取れるらしい。
★戦闘
■近接戦闘
・壁に隠れた状態から攻撃すると1撃で倒せる。壁なしでのバックスタブは1撃では倒せない(ローマン・ボリス・アリカのみ1撃、武器は必要)。
・見つかってから壁に隠れても攻撃される。見失わせてから隠れればOK。
・攻撃モードになると敵をすり抜けて移動できないので囲まれないように注意。
・至近距離では銃は撃てない。
・近接攻撃はランダムでどちらかの攻撃がヒットする。食らった場合は銃のレンジまでのけぞるので、すぐに距離を詰めるか銃で応戦する必要がある。
■銃撃戦
・遮蔽物に隠れると被ダメージを減らせる。
・照準が赤くなってから撃つとダメージがアップしてのけぞりも入る。のけぞらせると次のショットも照準が赤くなってから撃てるので楽に倒せる。
駐屯地。バックスタブ1撃キャラ(ローマン・ボリス・アリカ)必須。
小さなアパート。
建築現場(スナイパー)
建築現場(スナイパーじゃない方)
倉庫。
倉庫奥。建築現場で拾ったスナイパーライフルを使用。
半壊した家(バールが必要)。ここは殺すとペナルティがあるのでノコギリで地下を通った方がいい。
★プレイ動画
普通のプレイ。1時間40分でクリア。
スピードラン。40分でクリア。
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