MEDIA メディア出演 メディア出演





PUBLICITY 著書紹介

『これから「働き方」はどうなるのか』
PHP研究所
(2010年3月)


詳しくはコチラ

2007年7月のメディア掲載情報です。 目次に戻る
7/26 新聞
『毎日新聞』
ページ数:26面
  農にかける夢 −7−
都心のビル地下に農場 人材流動で雇用拡大
  東京大手町にある本社ビルの地下につくった、パソナオーツー。もっと多くの人に農業へ関心を持ってもらいたいと、2005年にビルの地下につくった農園です。そのいきさつや、現在開校している農業経営の柱となる人材を育てるビジネススクール「Agri-MBA 農業ビジネススクール 農園隊」などについて語りました。
農業にも人材が流動化するような仕組みが必要です。違う分野から新しい人材を導入して化学反応を起こしたいですね。
7/15 雑誌
『Suzuki Method』 160号
ページ数:P14
  特集 最先端のビジネスマン、スズキ・メソッドを語る
  キッコーマン茂木賢三郎副会長、昭和女子大学副理事長で才能教育研究会の前原金一さんとの座談会でした。
7/14 雑誌
『週刊東洋経済』 特大号
ページ数:P47
  特集 ニッポンの公務員・公共サービス
  公務員の能力は民間企業で、民間人の能力もまた官庁で生かすべきだと考えています。日本企業の99%を占める中小企業が伸び悩んでいるのは、人脈がなく、事情に精通したプロフェッショナルがいないからではないか。公務員の力が生かせるのではないか。彼らは国内外ミクロ、マクロ経済を踏まえての戦略作り、プレゼンテーション能力など卓越しています。人材は垣根を作らず流動化するべきだというのがぼくの意見です。
7/13 新聞
『朝日新聞』
ページ数:11面
  情報フラッシュ
派遣スタッフにも検診を
  派遣スタッフさんのための健康管理センターを、新丸の内ビルに8月から開設する予定です。日本女性の30人に1人が乳がんにかかると言われていますが、関心が低いのが心配。検診をもっと受けてほしいとコメントしました。
7/7 雑誌
『週刊ダイヤモンド』 14号
ページ数:P51
  ハケンの裏側
派遣・請負10兆円ビジネスの大激変!
  人材サービス業界の全体像を見せる企画です。
派遣スタッフが喜んで働いてくれる会社であれば、派遣先であるお客様にも必ず満足していただけると確信しているとインタビューに答えました。
パソナの派遣スタッフさんの時給は大企業に勤める女性社員と遜色ありませんし、社会保険、労災、健康診断はもちろん完備しています。専門子会社で運営している福利厚生サービスは、大企業も会員になるほど高いレベルです。
7/1 雑誌
『日経ベンチャー』
ページ数:P84
  あいさつ力で会社を変える 社長は「あいさつの達人」たれ <心構え編>
一流が集う「あいさつの会」トップのあいさつは「形」より「心」
  あいさつが元気な会社は業績がよいという特集で、どうしたら元気なあいさつを社内に定着させられるかという記事です。
その中で「みんなで明るく挨拶をしよう会」の会員として紹介してもらいました。この会は、「自ら率先してあいさつをすることで、少しでもこの国をよくする」ことを目的に設立された約500人の会員組織です。「感謝や尊敬、友好の思いが相手にきちんと伝わっているか」といった、心のあるあいさつが大事だということにこだわっています。あいさつって大事ですよね。
HOMEへ 個人情報保護ついて 関連サイトリンク サイトマップ お問い合わせ Copyright(C) NAMBUYASUYUKI.COM All Rights Reserved.
掲載内容の無断転載を禁じます