全国のおいしいものが集まる「物産展」って、あるじゃないですか? 最高ですよね。現地に赴かないと食べられないメニューが勢揃いする、あまりにもぜいたくな空間。うまいもの好きには、たまりません!
では、もっとピンポイントに考えてみましょう。先月、こんなイベントが行われていました。以前、コネタでも紹介した「日本コロッケ協会」が4月23~28日、「アリオ亀有店」にてスペシャルなイベントを開催。その名は、「コロッケカーニバル2014」。
いったいどんな店舗が参加したのか、順番に紹介しましょう。
実は以前、同協会のホームページにて、ある投票を募っていました。「皆さんの好きなコロッケを教えてください」とお題を受けたユーザーが好き勝手に店舗名を投票していく、というあまりにも広域な人気投票が。
結果、第1回コロッケグランプリの西日本ポテト部門・金賞に「襟懐炭焼 鳥開」(愛知県)が、東日本ポテト部門・金賞に「コロッケ倶楽部」(北海道)が選ばれました。両店舗のポテトコロッケは、全国のコロッケ愛好家からスペシャルな高評価を与えられたようです。というわけで、当然参加!
次に紹介するのは、茨城県龍ケ崎市の名店「龍ケ崎まいんコロッケ」。
この地は、マニアの間で「コロッケの聖地」と呼ばれるエリアであります。
ちなみに、昨年11月には「全国コロッケフェスティバル」が開かれました。「コロッケでわが町を盛り上げたい」と願う地域、実は全国に数多く存在するそうです。いわば、コロッケによる町おこし。そんな団体を20集めた「コロッケフェスティバル」は、一日に5万人ものコロッケファンを動員したそう!
そして、由緒正しき歴史ある賞レースである「食肉産業展コロッケコンクール」の第13回金賞を受賞した「昭ちゃんコロッケ株式会社」(山口県)も参加。
まさに、全国よりすぐりの名店コロッケが一堂に介したのです!
さて会場内に入ると、熱気がすごい。…