先日「クラウドだけどおっぱいはスケールしない」と書いたら美雲このは様から
アカウント登録に続きはじめてさん向けの丁寧な記事。アプリケーションサーバー(メールサーバー)編!このまま連載してほしいかも。そうしたら内容に応じた怒りのスケールをお見せしますね。
— 美雲このは (@MikumoConoHa) 2015, 6月 8
「怒りのスケールをお見せしますね」
って言われました。
何がスケールするんだろう。あっ。腹か。
突然ですが。
「サーバを小一時間くらい使いたい」
って思ったことありますよね。普通の人なら。
いや丁度いま「ユーザに無断で画像圧縮をかけやがってるのソフトバンクだけと思って油断してたら3キャリア全部かよ戦後の通信史上最高のジョークだわ」って案件が走ってるじゃないですか。
まあ電気通信事業者的な話はさておき。
そこで多少気になるのがMVNOはどうなのよというところ。ガラケー以外の携帯回線はMVNOしか持ってないんですようち。
んで毎日いろんな機器で回線を使ってますが画像の劣化は見たことはないんですよねえ。オレの目が本当にダメなのかもしれないけど。
ただ本当にやってないかどうか、サポートに聞いたところで時間もかかるしマトモな回答が得られるはずも無い。情報も錯綜気味。
そうなると「自分で検証した方が早い」ってなるわけです。
というわけでHTTPでのアップロードとダウンロードができるサーバを準備しましょう。これで画像のサムチェックをサーバとクライアントの両者でとれば事業者側で圧縮とかかけてないか分かるわけです。
ただWebサーバも、クライアントからアップロードをさせるとなると地味に面倒、外からおうちクラウドに作るのも面倒。しかも小一時間しか使わないからなおさらやる気にならない…
はっ。ConoHaにWordPressテンプレートあるわ。
はいできた。
まずはOCN モバイルOne (ルータ: MR02LN)で検証。
こういうmd5sumな画像をアップロードして…
こういうテストエントリを作りました。
すごいよね図形の力って。これだけでどんな絵か分かっちゃうんだから。
んでサーバ側のmd5sum、変化無し。
そしてクライアントにダウンロードして保存。名前に_afterって付けましょ。
というわけでアップロードもダウンロードもデータが圧縮されたり弄られたりということはなかったOCN モバイルOne。L2接続だしそんな妙なことをやる機材を入れる金もないだろうからやってないだろう、とはハナから思ってたけど実際やってないですね。
そうなるとDocomoのL3接続なMVNOがどうなってるか知りたいところですね(ゲス顔
さて次は問題のWiMAX2+です。
契約先によって違うというウワサが流れているんですが、WiMAX2+の場合はMVNOとはいっても契約先は認証情報を持ってるだけで、トラフィックは全部au-netに収容されちゃってます。
その中で契約先によって圧縮かけるかけないを振り分けるなんて器用なことできねーだろ、そんな機器があったとしてもUQに買えるわけがない、とは思うんですがね。
まあ今回は「キャリアがユーザに黙って何をやってるか分からん」という電気通信事業者の信頼を大きく揺るがしてる状況なんで、WiMAX2+も同様に信用ならん状況ではあります。
というわけでニフティ契約のWiMAX2+ (ルータ: NAD11)で同様に試してみます。
こういう画像で…
エントリ作って…
サーバ側もこんなんで…(アスタリスクの場所?これは嘘だ)
ダウンロードして_afterって付与して保存してもこんな感じ。
別に「な阪関無」と言いたかったわけではなく適当な画像を使ったわけですが、圧縮もかけてないことがわかり本当に関無って感じでしたかね。
まあスマホでも結果は変わりなかったんですけど、OCN モバイルOneもWiMAX2+もモバイルルータ経由、というわけで皆さんの環境で当てはまるかどうかは保証はしません。その辺はよろしくお願いします。
んでここまでやって1時間も経ってないんですけど、欲しい結果はとれたのでインスタンス削除です。1.3円。課金どうなるんだろう…最低料金って無いの?
むしろこのブログのエントリを書く時間のほうがかかってますわ。
そんなわけで「ちょっとサーバが欲しいな♡」思ったときに、時間課金になった新ConoHaをちょっと借りてみたら本当に便利だった、というお話でした。