ガイアの夜明け【新たな地域密着戦略が始まる!】
2015年6月30日(火) 22時00分~22時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
セブン-イレブンが地域限定商品を開発!味噌の消費量日本一、長野県民向けの新商品は▽知られざる観光資源を掘り起こせ!過疎の島を舞台にしたツアー企画の舞台裏に密着
番組内容
東京を中心に商品を開発し、全国で共通に売り出す。そんなビジネスモデルからの転換を図ろうとする企業が現れている。セブン-イレブンは全国を9つのブロックに分け、それぞれ独自に地域限定商品を開発することに。また、JTBは地域ごとにツアーを企画、知られざる観光資源に着目したユニークなツアーが生まれるようになった。キーワードは地域オリジナル。地域独自の商品を生み出すことで他との差別化を図る取り組みを追った。
出演者
- 案内人
- 江口洋介
- ナレーター
- 杉本哲太
音楽
- 音楽
- 新井誠志
- テーマ曲
- ◆オープニング曲 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至) ◆エンディング曲 「夜空の花」(作曲/新井誠志)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ ◆公式Twitter https://twitter.com/gaia_no_yoake
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ニュース/報道 - 特集・ドキュメント ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事