普及の兆し、国内定額制音楽配信サービスのオーバービュー
2015年06月29日
6月30日のApple Musicのスタートを間近に控え、国内でも定額制音楽配信サービスに関しての話題が、音楽業界に限らず各方面で広く取り上げられはじめている。いよいよ普及の兆しが見えてきた定額制音楽配信サービス、改めてそのオーバービュー(2015年6月29日時点)からおさらいしてみる。
AWA | Apple Music | KKBOX | LINE MUSIC | |
---|---|---|---|---|
提供 | CA/avex | Apple | KKBOX | LINE/SME/ avex/UM |
リリース | 2015.05.25 | 国内未定 | 2013.06.01 | 2015.06.11 |
料金 | Premium:¥1,080 Lite:¥360 | — | ¥980 | プレミアム:¥1,000 ベーシック:¥500 学割有 |
楽曲数 | 100万〜 | — | 1,000万〜 | 150万〜 |
ウィンドウ | ケースによる | — | ケースによる | ケースによる |
ユーザー数 | 100万〜 (06.10時点) | — | — | 300万〜 (06.22時点) |
特徴 | プレイリスト ラジオ&オンデマンド | For You Beats1 Connect オンデマンド | Listen With オンデマンド | LINE連携 学割 オンデマンド |
レコチョク Best | うたパス | dヒッツ | |
---|---|---|---|
提供 | レコチョク | KDDI | ドコモ/レコチョク |
リリース | 2013.03.04 | 2012.06.27 | 2012.07.03 |
料金 | ¥980 | ¥324 | ¥540 |
楽曲数 | 150万〜 | 200万〜 | 200万〜 |
ウィンドウ | ケースによる | 無し | ケースによる |
ユーザー数 | — | — | 300万〜 |
特徴 | レコメンド オンデマンド | Now On Air アーティストMix ラジオ型 | マイヒッツ ラジオ&オンデマンド |
ヌルヌルサクサク動くUIで洗練されたデザインのAWAは、著名アーティストおよびユーザーの作成したプレイリストで知らない音楽、久しぶりの音楽との出会いを提供する。アプリをダウンロードすればログイン無しにすぐ音楽を聴くことができ、エントリーしやすい価格帯のラジオ型プランも用意。現状、邦楽よりも洋楽の割合が多くなっている。6月30日からはTVCMも開始し、本格的なプロモーションも始まるようだ。
一足先に国内サービスインしていた、KKBOXは、現状では国内最大楽曲数の1,000万曲をカタログしている。「Listen With」は、アーティストや友達と一緒に音楽を聴くことができる特徴的な機能。台湾発ということで、アジアの音楽にも強い。
開始12日間で早くも300万DLを突破したLINE MUSICは、LINEとの連携が可能。シンプルなインターフェイスで、その他ソーシャルメディアへの共有も容易となっている。若年層に向けた学割もあり、視聴時間に応じたプランを設けている。
レコチョクが提供するレコチョク Bestも、一足先に開始していたサービス。好きなアーティストに絞った聴き放題の「アーティストプラン」はユニーク。最近ではソケッツ社の技術を活用した、パーソナライズレコメンド機能を追加した。
いわゆるラジオ型のau うたパスは、オンデマンドの再生はできないが利用料がリーズナブルで、ウィンドウが無く新譜がCDリリースと同タイミングで配信される。
ドコモのdヒッツは、ストリーミングラジオとオンデマンドのハイブリッド。オンデマンドでは、「マイヒッツ」という1ヶ月間に10曲までは聴き放題にできるという独特の機能を持つ。
他にも多くのプレイヤーが鎬を削る定額制音楽ストリーミング市場、Apple Musicの参入も含め今後も動向に注目が集まる。
一足先に国内サービスインしていた、KKBOXは、現状では国内最大楽曲数の1,000万曲をカタログしている。「Listen With」は、アーティストや友達と一緒に音楽を聴くことができる特徴的な機能。台湾発ということで、アジアの音楽にも強い。
開始12日間で早くも300万DLを突破したLINE MUSICは、LINEとの連携が可能。シンプルなインターフェイスで、その他ソーシャルメディアへの共有も容易となっている。若年層に向けた学割もあり、視聴時間に応じたプランを設けている。
レコチョクが提供するレコチョク Bestも、一足先に開始していたサービス。好きなアーティストに絞った聴き放題の「アーティストプラン」はユニーク。最近ではソケッツ社の技術を活用した、パーソナライズレコメンド機能を追加した。
いわゆるラジオ型のau うたパスは、オンデマンドの再生はできないが利用料がリーズナブルで、ウィンドウが無く新譜がCDリリースと同タイミングで配信される。
ドコモのdヒッツは、ストリーミングラジオとオンデマンドのハイブリッド。オンデマンドでは、「マイヒッツ」という1ヶ月間に10曲までは聴き放題にできるという独特の機能を持つ。
他にも多くのプレイヤーが鎬を削る定額制音楽ストリーミング市場、Apple Musicの参入も含め今後も動向に注目が集まる。