Journalism 2014.4 no.287

このエントリーをはてなブックマークに追加

バックナンバー

トップ

Journalism 2014.4 no.287

ISBN:9784022810663
定価:800円(税込)
発売日:2014年4月10日
  2014.4 no.287 

定期購読を申し込む

amazon.co.jp

楽天ブックス

朝日新聞出版 直販

セブンネットショッピング

紀伊国屋書店

honto

TSUTAYA online

のネット書店は、在庫のない場合や取扱いのない場合があります。

特集 教育はどこへ行くのか?

特集 教育はどこへ行くのか?

◎新聞は子どもたちを「発見」している最中だ
河北新報の「こども新聞」作りの現場から

寺島英弥(河北新報社編集委員)


◎メディアは学校にとって「危機」なのか
容易には立ち入れない教育現場で考える

氏岡真弓(朝日新聞編集委員)


◎多様なふれあいがみんなの成長に
橋下市政の足元で見つめる教育改革

真鍋俊永(関西テレビ報道局報道番組部記者)


◎教育界にまんえんする「正解主義」を超えて
「情報編集力」のある子どもを育てる

藤原和博(教育改革実践家、元東京都杉並区立和田中学校長)


◎安倍政権が目指す教育改革
教育再生実行会議の現場から

貝ノ瀨滋(三鷹市教育委員長)


◎教育の危機はどこにあるのか
安倍政権の改革を検証する

勝野正章(東京大学大学院教育学研究科教授)


◎記者が「せんせい」になり、体験を記事化
現場に密着して伝える信濃毎日の試み

渡辺秀樹(信濃毎日新聞論説副主幹)


◎大きな枠で議論する材料を提供
朝日新聞の年間企画「教育2014」

片山健志(朝日新聞社会部次長)


◎学校の実像を粘り強く追い
地域から教育改革を問う西日本新聞

佐藤倫之(西日本新聞編集委員)


◎『君たちはどう生きるか』の映像版を作る
NHK「オトナへのトビラTV」の挑戦

桑野太郎(NHK エデュケーショナル・部長プロデューサー)・迫田朋子(NHK 制作局エグゼクティブ・ディレクター)


◎親が貧しいと子どもの進学不利に
教育格差の是正こそが優先的課題

橘木俊詔(同志社大学経済学部教授)


◎デジタル教科書を導入することで
日本の教育は本当に進むのか

中村伊知哉(慶応義塾大学メディアデザイン研究科教授)


◎支持者のウケ狙いが自己目的化している
教育改革は現場に立ち返れ

鈴木 寛(東京大学・慶応義塾大学教授)


◎教育を市場化した新自由主義改革
崩壊するアメリカ公教育の現場から

鈴木大裕(コロンビア大学大学院博士課程在籍・講師)


[中国のメディア対策]

中国全土で25万人「記者試験」
習近平体制がメディア統制強化

近藤大介(講談社「週刊現代」編集次長)


[英政権とジャーナリズム]

イラク戦争検証委と英国政府の暗闘
反市民的な秘密保護法の存在がカベに

ジャスティン・シュロスバーグ(ロンドン大学バークベックカレッジ講師) 翻訳 渡辺武達(同志社大学社会学部メディア学科教授)


[メディア・リポート]

◎出版

図書館資料のデジタル化は是か非か
出版ビジネスとの兼ね合いで議論に

植村八潮(専修大学文学部教授、<株>出版デジタル機構取締役会長)


◎ネット

次世代TVの「放送と通信の融合」は守りの発想のままでいいのか?

高木利弘(株式会社クリエイシオン代表取締役、マルチメディア・プロデューサー)


[カラーグラビア◎フォト・ジャーナリストの目]

インド 貧困層と乳がん治療

写真と文=深田志穂


[ジャーナリズムの名言]

別府三奈子(日本大学大学院新聞学研究科・法学部教授)

朝日新聞全国世論調査詳報

2014年1月定例RDD調査

2014年2月定例RDD調査

2014年2月大阪市民意識調査

2014年3月福島県民意識調査