日顕御用達・大石寺の正統性を証明する掲示板
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スマイルさん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)23時37分29秒
しつこいですね。
こちらで、熱弁を振るわれるより、宿坊板に行かれたら。
関係のないことを、こちらでブツブツ呟かれても迷惑です。
まあ、これも自由。
お好きにどうぞ。
もう、休みます。
おやすみなさい。(笑)
スマイルさん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)23時10分13秒
掲示板に、魔も仏もありません。(笑)
バカバカしいことを言わないで下さい。(苦笑)
もういいですよ。(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)22時47分32秒
あなたが誰か分かりました。
実にくだらない議論です。
誓って串を刺してないと言うなら、信用致しましょう。
私は、執行部批判など一度も行っていませんし、宿坊さんの一派と言われる筋合いもありません。
私が、何を発言しようが、疑問を呈してるだけです。
では、お元気で。(笑)
(無題)
投稿者:
マルイス
投稿日:2015年 6月29日(月)22時45分38秒
読点が一個かそれ以下の読みにくい文章。
無理して文体変えるのもしんどいね。
スマイルさん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)21時48分28秒
えらく詳しいですね。
以前、どちらかでお話しましたっけ?
IPを調べれば分かりますが、串を使われていたら分かりません。
こちらは、串投稿を禁じられているはずですので、そんな事はされていないでしょう。
まあ、そんなことは、どうでもいいことです。
私が、除名者と知り合いだったから、どうだと言うのですか
知り合いであったから、処分の対象になるのですか?
つまらない言い掛かりをつけないで下さい。
掲示板には、様々な情報が飛び交っています。
この時代にあって、情報の取捨選択は、未来部であっても自己責任です。
先にも書きましたが、ネットの流れは止められません。
追伸
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)21時17分23秒
無知の会員などおられませんよ。
あなたの発言の了見が分かりません。
スマイルさん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)21時15分35秒
あなたが、宿坊板を批判するのは自由です。
なぜ、私がレスを付けたかと言いますと、あなたが私を引き合いに出されたからです。
私は、宿坊板には書き込みません。
あれほどの論客の集まりに参加するのは、板を汚すと思っているからです。
先にも書きましたが、私は、幹部の行状云々を言ってるのではないのですよ。
変更された会則の内容と、発布のされ方に疑義を呈しているのです。
あなたも、ネットで掲示板を批判される様に、ネットの流れは止められないと云うことです。
おかしいものを、おかしいと感じるのは自然なことですし、それに対する意見、批判はなされるべきだと思っております。
スマイルさん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)19時19分39秒
私は、雑だとは思いませんよ。
掲示板と言う、制限された中での書き込みなので、意を尽くせないこともあるでしょう。
拝見してると、様々なご意見がありますが、皆さん、先生の御指導を基準に書き込みされています。
現場でも、教義変更によって学会を去って行かれた方、今回の党の政策によって、支援を断ってこられた方が、少なからずおられます。
それを、糺してはいけないのですか?
先ほども、申し上げましたが、ネットを規制するなんて馬鹿げています。
今は、ネット社会なのですよ。
それにしても、内部事情にお詳しいですね。
職員の方でしょうか?
協議会に参ります。
これにて。
スマイルさん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)18時14分31秒
初めまして。
私は、今回の教義変更を肯定している訳ではありませんよ。
寧ろ、否定的です。
おかしいものは、おかしいと発言できるのが、学会のいいところでしょう。
先生も、その様に御指導なさっています。
それぞれが、それぞれの出来る場所で発言するのが、何故、悪いのですか?
学会員は、党の方向性に意見を述べてはいけないのですか?
ネットを規制するどこかのお国な様なご意見に見えますが。
大勝利さん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)16時51分37秒
ご無沙汰いたしております。
『聖人御難事』は身延より門下一同へ送られた御書で、「加島法難」の際に、
門下に送られた御書ですね。
平たく言えば、御難事抄と「出世の本懐板本尊論」は関連性はないと思っております。
しいて、宗門の文献から見るならば、戒壇本尊の建立が出世の本懐ではないと言う事です。
堀上人も、弘安3年説を採っておられるので、悩ましいと言う事です。
弘安2年10月12日に戒壇の本尊が建立されたと言う、御書や古文献が無い限り、
戒壇本尊を出世の本懐とするのには無理があります。
初出は、享保6年の寛師著『観心本尊抄文段』ですからね。
それと、大勝利さん仰せの、
「脱益釈迦仏法と種脱日蓮仏法の期を画するとの意味」
これが良く分かりません。
10月12日が、大聖人仏法の始まりのように読めますが、
もう少し、詳しく御教示頂ければ幸いです。
スーパー摧邪人様
投稿者:
大勝利
投稿日:2015年 6月29日(月)16時08分37秒
横レス失礼します。
私見ですが、
画期的は仰る通り、時代と時代を区切る文言で使われたと私は思います。
何と何の時代を区切るのか?
それは脱益釈迦仏法と種脱日蓮仏法の期を画するとの意味になると思います。
10月1日に至って出世の本懐を遂げたと宣言せられ、10月12日に時代を画する御本尊を建立された。久遠が今、久種が10月12日からの意味ですね。
私は抑、熱原を出世の本懐に絡め出したのが後年の加島法難に対しての富士派の強調材料だったのではないかと思います。
スーパー摧邪人様
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月29日(月)14時10分5秒
こんにちは。
お声掛け、ありがとうございます。
今、ザッと宿坊さんの掲示板を覗かせて頂きました。
お示しの、私の投稿は随分古いものですね。
此の投稿は、法華講が戒壇の本尊を出世の本懐とする牽強付会に対して一筆投じた物で
す。
その上で、私の考えを申し上げます。
<スーパー摧邪人様>↓
『貴兄はこのように述べていますが、私の解釈は若干異なります。堀上人は「これ(熱
原 法難)まったく日蓮出世の本懐満足として」とは申されておりません。「画期」の
二字は「期を画する」即ち「画期的」出来事であることを示していて、熱原の法難が大
聖人出世の本 懐満足において、画期的出来事であったと述べられていると考えます。』
<ロム男レス>
画期とは、「期を画す」と云う意味ですね。
◆かっ‐き〔クワク‐〕【画期/×劃期】
過去と新しい時代とを分けること。また、その区切り。「研究史上―をなす発表」
かっきてき【画期的】 [形動]これまでとは時代をくぎるほど目覚ましいさま。新し
い時代をひらくさま。エポックメーキング。◆
上記のように、堀上人の仰せは、大聖人が大衆(農民信徒)に御自分の仏法が根付いた
ことをみられて本懐達せられ、その前後をハッキリと区切る為に戒壇の御本尊を顕され
たと解釈しております。
つまり、戒壇の本尊は記念碑であって、出世の本懐そのものではないと云う事です。
以下、参考の為に。
=======================================
①堀上人『熱原法難史』に云く、
「宗旨建立より二十七年目に法難も終結して始て出世の本懐を満足したのであると云ふ
御意と拝見せねばならぬ、……先師がかつて直にこの文をもって戒壇本尊顕彰の依文と
されたようだが、直接の文便はないようである。」
②堀日亨上人『冨士日興上人詳伝』に云く、
「神四郎等兄弟三人の斬首及び他の十七人の追放は、弘安三年四月八日と定むるのが当
然であらねばならぬ」
③堀日亨上人講述『冨士教学の陵夷』に云く、
「上の仏が下の衆生を対○として導くのを教と言う。導かれた者が仏の意を内蔵してこ
そ、初めて本懐を達したと言える。弘安三年の熱原の件こそ本懐を達したと言える事で
ある。」
④日顕坊主『聖人御難事講義』(昭和58年5月大日蓮)
「この御抄の日時は、弘安二年十月一日でありますから、まだ本門戒壇の御本尊を旬日
ののちに控えております。したがって、この文が直ちに戒壇の大御本尊を顕し給う事実
的証拠ではありません。そのように取るのは過ぎた解釈と思われます。」
========================================
以上の様に、非常に悩ましい資料があります。
このように見てみますと、堀上人は、出世の本懐を弘安三年に見ておられますね。
日顕も『御難事抄』を、出世の本懐とすることを問題視しております。
私は、学会が教義変更をする数年前から、この事は主張しておりますので、この考えは
変更することはありません。
次に『阿仏房御書』に関してですが、これは、昔から疑義のある文書で、真偽未決或い
は偽書と言われているものです。
当然、信心の上から御文を拝するなら問題は有りませんが、議論や論述に採用するには
いささか問題が残ると思いますので、回答は控えさせて頂きます。
以上が、私の過去の投稿へのご質問にお答えしたものですが、浅学薄識ゆえ、答えにな
っているかはわかりませんが、御理解頂ければと存じあげます。
さて、今回の教義変更に関してですが、結論から言いますと、私も疑問の残る改訂だと
思っております。
宿坊さんの掲示板を拝見すると、論点が教義そのものにずれてしまっているように思え
てなりません。
問題は、背景にあると思っています。
私は宮地文書を怪文書とは思っておりません。
その上で申し上げますと、
①何故急ぐ必要があるのか?
②先生のご意向が反映されているのか?
③経文や御本尊を今後どのように扱って行くのか?
④この変更によって、傷ついた会員や去って行った会員はいないのか?
ざっと言うと、以上のような疑問を持ち続けています。
少なくとも、戒壇の本尊を拝み、学会は発展し会員は功徳を得ておりました。
これは、宗門問題発生の平成3年から昨年の教義変更に至るまで同じであると思います。
ならば、平成3年以前から昨年までの学会員は、邪宗の本尊を拝んでいたことになりま
すね。
此の辺りも、まったく説明されておらず、疑問が残ったままです。
戒壇の本尊の真偽や出世の本懐の位置づけとは関係なく、学会員は戒壇の御本尊に祈り
功徳を頂いていたのですから、昨年11月に急に信受の対象としないと云うのは如何な
ものかと云う気持ちです。
宮地文書にもあるように、戒壇の本尊に関しては、いずれ決着を着けなければならな問
題ですが、余りの唐突さに面喰っております。
以上、私の私見を交えての回答になりましたが、言葉足らずの処はご容赦頂き、今後も
御指導の程、よろしくお願い致します。
ロム男 様
投稿者:
スーパー摧邪人
投稿日:2015年 6月29日(月)11時43分37秒
初めまして、宿坊の掲示板にたまに顔を出す、スーパー摧邪人と申します。
創価学会の壮年部で会則改正に異議を唱えるものです。
あちらの掲示板に「出世の本懐と一大秘法」と題する投稿をしたところ、厳護朗(旧:
新宿クイズ)氏より貴兄の投稿を紹介されました。
http://6001.teacup.com/qwertyui/bbs/12657
二年以上も前の投稿で恐縮ですが、私の考えを述べさせていただきたいと思います。
>『大聖人は、興上弘教の熱誠を賞し、その功績の重大なるにともないて、法難の熾烈な
>るは、実に末法怨敵の当鉾なりといえども、これまったく日蓮出世の本懐満足の画期と
>して、これを記念するために、弘安二年十月十二日に、本門戒壇の大御本尊を興上に親
>付し、万年広布流溢の時、大戒壇に安置すべく堅牢の楠板に書写せられたり』
>↑見ての通り、読んでの通り、熱原の法難そのものを「日蓮出世の本懐満足」とされて
>いる。その時代の画期(区切り)として、法難を記念して大御本尊を認められたと云う
>ことだよ!御本尊建立が、本懐そのものではない!
>お月さん、「満足」ってどこに掛かってる言葉なのだ!?(笑)
貴兄はこのように述べていますが、私の解釈は若干異なります。堀上人は「これ(熱原
法難)まったく日蓮出世の本懐満足として」とは申されておりません。「画期」の二字は「期
を画する」即ち「画期的」出来事であることを示していて、熱原の法難が大聖人出世の本
懐満足において、画期的出来事であったと述べられていると考えます。
創価学会が主張するように熱原の法難は、民衆仏法の確立という重要な意義を持ってい
ます。農民信徒が大聖人の仏法を奉じ、死身弘法の闘いを突き進めたことは従来に無く、
大聖人の御生涯においても期を画する出来事でありました。
しかしこれを以て大聖人出世の本懐とするのは当たらないと考えます。堀上人は大学匠
として宗史・宗論に多くの批判的言説を述べられていますが、本門戒壇の大御本尊が大聖
人出世の本懐であることに疑義を差し挟んだことは寡聞にして知りません。
次下に続く文言は「これを記念するために」と、大御本尊を記念品のように解釈されて
しまう表現になっていますが、熱原の法難は「画期」であり、大聖人出世の本懐は大御本
尊の御図顕であると考えます。
阿仏房御書に「あまりに・ありがたく候へば宝塔をかきあらはし・まいらせ候ぞ、子に
あらずんば・ゆづる事なかれ信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ、出世の本懐とはこ
れなり」とあります。
この御文から推知するに、大聖人は御本尊御図顕を以て出世の本懐とされていたと思わ
れます。そして数ある御真蹟御本尊の中でも、弘安二年の戒壇の大御本尊を以て、日寛上
人は「究竟中の究竟、本懐中の本懐」と申されているのです。
これまで私が述べたことは宗門の見解の焼き直しであり、なんら新たなことは云ってお
りませんが、私の認識においては誤ったことを述べてはいないつもりです。しかしながら
浅学未熟の徒であります故、認識、解釈の誤り、論理の齟齬等あるやと存じます。貴兄の
お考えをお聞かせいただきたく存じます。
ちなみにですが、私の「出世の本懐と一大秘法」の投稿は下記リンク先にあります。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/26724
?
AAO!
投稿者:
蚊帳
投稿日:2015年 6月28日(日)21時27分32秒
AAO! ヒラ講員様~! 頑張って~~~!!
だからね、クロちゃん。
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月28日(日)21時02分16秒
田舎の村の弱小教団の、そのまた末寺のチンケな寺のチンケな子羊がなにを言っても虚しいだけなの、分かるか?(苦笑)
クヤチイのなら、自宗の正当性を証明してごらん。(笑)
今の、元日蓮正宗の教団は、受布施派ですか?不受布施派ですか?
答えてごらん。(爆)
妙輪寺のアホタンww
投稿者:
黒川Q太郎
投稿日:2015年 6月28日(日)19時45分2秒
編集済
(以下抜粋)
AAO!副本部長様~! 頑張って~~~!! 投稿者:黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑) 投稿日:2015年 6月28日(日)18時43分45秒
さすが副本部長~さま~!愛してル~~~(笑)
この副本部長様の意見は非常に道理にあっていますね。
(抜粋以上)
クロちゃんが愛してル副本部長?様はこんなことも言ってまっせw
(以下引用)
>嘘というなら嘘と言うだけの 文証論証を出されよ
日顕が法廷に証拠として相承箱の写真すら出せないのがいい証拠。
========
法廷に相承箱を持ってこいと言っているわけじゃない。
相承箱の中身を写真に撮れと言っているわけでもない。
それにもかかわらず、日顕は相承箱の外観写真すら法廷に提出したことがない。
おかげで、自分が日蓮正宗管長であることを証明しなければならない裁判には敗訴し続けている。
これが相承を受けていない偽法主の証拠。
========
相承箱は現存しているのですか?
それは確かな情報ですか?
私は、日達法主の指示か大宣寺住職の手で消滅させられたのではないかと思っていたのですが。
========
>貴方は 相承箱が現存するかしないかわからないのに それを出せとの言う訳ですか?滑稽な話ですね実に愉快である。
現存するかどうかわからないものだから、出せるものなら出してみろと日顕宗の飼い犬に言っても、こっちは何も困らない。
========
いいからさっさと相承箱が日顕の手元にある証拠を出してみやがれ。
(引用以上)
この御意見にも賛同しなはれwww
>これ言うてる人、副本部長さんということですわ。
クロちゃん、Tさんに役職のことを直接確認したんでっか?w
妙輪寺のアホタンw
投稿者:
黒川Q太郎
投稿日:2015年 6月28日(日)18時54分46秒
>この副本部長様の意見は非常に道理にあっていますね。
>要するに今まで学会は「日顕は駄目であるが、御本尊には問題がない」と主張
>していた訳ですから、何も会則を変更する必要はなかったと主張されているわけです。
>この御意見には賛同いたしますね。
クロちゃんは「日顕は駄目であるが」まで賛同したみたいでんなwww
AAO!副本部長様~! 頑張って~~~!!
投稿者:
黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑)
投稿日:2015年 6月28日(日)18時43分45秒
スープが美味いラーメン店の店主がこう考えた。
「うちの店は今までたくさんのお客さんにスープを絶賛されてきた。だからスープの味を変えても絶賛されることは間違いない」
いや、絶賛されてきたなら、むしろ味を変えるべきではないだろ。
これくらいの道理も理解できないのが、デーサクのバカ弟子ども。
============================
さすが副本部長~さま~!愛してル~~~(笑)
この副本部長様の意見は非常に道理にあっていますね。
要するに今まで学会は「日顕は駄目であるが、御本尊には問題がない」と主張
していた訳ですから、何も会則を変更する必要はなかったと主張されているわけです。
この御意見には賛同いたしますね。
名文です。
【いや、絶賛されてきたなら、むしろ味を変えるべきではないだろ。】
大誓堂の勤行ってテープにあわせてするんだって~~(笑)(笑)(笑)7
投稿者:
黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑)
投稿日:2015年 6月28日(日)18時35分8秒
で、勤行が、池田氏が過去に勤行した録音テープに合わせて勤行。 池田氏の声がダミ声で、田中角栄氏の真似しているみたいで、笑っちゃいますね?。
=======================
む~すんんで~ ひ~ら~い~て~~~(笑)(笑)(笑)
創価分裂序曲(笑)学会員同士が大喧嘩、分裂のはじまり~、はじまり~~(笑)(笑)
投稿者:
黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑)
投稿日:2015年 6月28日(日)18時33分14秒
これくらいの道理も理解できないのが、デーサクのバカ弟子ども。
---------------------------
彼等程の蚊虻の者が日蓮程の師子王を聞かず見ずしてうはのそらに・そしる程のをこじんなり
(常忍抄、創価学会版日蓮大聖人御書全集982頁)
---------------------------
>とりあえずわかったことは、このような暴言を吐くあなたは、仏法者ではないってことですね(笑)
「暴言を吐く日蓮大聖人も仏法者ではない」と?
----------------------------
仏敵に対して容赦するなというのが日蓮大聖人の教え。
日蓮大聖人が仏敵を口汚く罵っている御書はいくつもあるんだが。
ほんと御書読まねーな、デーサクの弟子は。
-----------------------------
例え御書を何度も読破し、学んだところで、「当世の学者」にならぬにはどうすれば良いのか。
人の振る舞いとは。
近所のお婆ちゃんが他人を思いやる姿や、まわりの方々の幸せを毎日祈っている姿に信心をならいました。そのお婆ちゃんにいつどんな御書の質問をしても、聞いたことが無いといったくらいの答えしか返ってきません。
日蓮大聖人が末法の衆生の苦悩救済の為に残された仏法を、行っているのはワジマさんなのですか?
ご自身で有解有信と言ってます。
大聖人のお心を鑑みるなら、どう考えても無解無信だと思ってしまうのは、創価学会員だけですか?
------------------------
それは平成26年11月7日までの話ですね。日蓮大聖人の法を否定した創価学会に人の振る舞いも苦悩救済もありません。やってることは性質の悪いネットワークビジネスです。
------------------------
明らかに日興門流の教えに逆らっている輩に日蓮大聖人の仏法を語る資格なし。
「書式」という日本語も知らない人間に日蓮仏法がわかってたまるか。
------------------------
御本尊七箇相承も知らなかった人間が仏法の正邪を語ってんじゃないよ。
右も左もわからんレベルだろうが。
日蓮仏法に関しては、あなたは箸の上げ下げも満足にできない赤ん坊と一緒だ。
図に乗るな。
----------------------
創価学会の広宣流布誓願勤行会に参加しました。
大聖堂って言うんですかね。 初めて入りましたね?。 学会の施設なんで基本小綺麗ですね。
私は時間ギリギリ入ったんですが。 先ずは、スクリーンに創価学会の本部が信濃町にあるという歴史を2代会長の戸田氏から始まり、池田氏が3代会長に就任してから今に至るまでを10分くらいにまとめてました。 創価学会が正当な日蓮の教えを継承し実践している団体であるってことのアナウンスですね。
で、勤行が、池田氏が過去に勤行した録音テープに合わせて勤行。 池田氏の声がダミ声で、田中角栄氏の真似しているみたいで、笑っちゃいますね?。
場内は、時間が平日の午前というもあって、殆どが中高年です。 ちょっと若い女性も見受けられましたけど、若い男子は全然いませんでした。 職員は除いてですけどね。 学会も、じいさん婆さんが主流ですからね。 高齢化の大波をもろに被っている感じで、新陳代謝が鈍っている感じですね。
創価学会も、教義を変更して、本尊に関しても、日蓮正宗とは完全に決別して、自分達で作成しちゃってるようなもんで、宗教的にはとっちらかっちゃってますからね。 普通に常識的な頭をしている人なら、創価学会の宗教教義の不整合さには付いていけないでしょうね。
しかし、日蓮正宗とずっとやってたとしても、問題はあったでしょうし、単純に寺の寄進とかで創価学会もお金を日蓮正宗に割かなきゃいけないですしね。 バブルの時代なら、そんな余裕もあったんでしょうけど。 経済的にもちょうどよかったんでしょうね。創価学会と日蓮正宗の分離はね。 教団の台所事情を考えるとね。
そうは言っても、現在の創価学会ば、財務という名の集金が信者を苦しめてるし、役職という名の多くの金銭的負担も強いられるノルマが首を絞め、選挙は手弁当という名の無償労働を強いられているのが実状で。 高齢者が老体に鞭打って、功徳がある、と いう教義を信じて活動していくんでしょうね。 ご苦労様です、ですね。
創価学会が70年代・80年代に乱発してきた文化祭・マスゲームを、今の創価学会で見てみたいですね。 創価学会の文化祭って要は北朝鮮がやってるようなやつですよ。 創価学会のじいさん婆さんの人間ピラミッドとか五段円塔とか、人文字が見たいですね。 じいさん婆さんが「大勝利」「大歓喜」とか叫んでたら笑えるなー。 故障者続出でしょうね。 転重軽受したとか、盛り上がってんだろうなー。 本番参加出来ることが闘いとか、言ってるんでしょうね。
これからも創価学会から、目が離せないですね。
-----------------------------
>いえいえ、大聖人様も仏法者と認めることでしょう。ただし『道門増上慢』としてね。ぶっちゃければ教条主義のことだけど、本質はダイバダッタだから
俺が道門増上慢・教条主義・ダイバダッタというなら、それに叩きのめされてるおまえらは何なんだよ?
-----------------------------
「功徳が無い」という証明は現実的には不可能だ。
「功徳が無い」と証明するためには、例えば1000人の学会員を抽出して、彼らを24時間観察する行為を10年間続けるとか、そういう作業が必要になる。
-----------------------------
事実が「ある」ことの証明は容易だが、事実が「ない」ことの証明は困難を極め、多くの場合、不可能に近い。
なので、事実が「ない」ことを証明することを「悪魔の証明」といって、自然科学の世界でも裁判でも原則として避けられている。
----------------------------
バカ学会員で無学だから、「悪魔の証明」も知らないんだろうが。
事実が「ある」と主張する側が証明するのが当然だ。
「功徳がない」と主張する側が証明するのではなく、「功徳がある」と主張する側が証明しなければならんのだ。
--------------------------
おまえみたいに理屈なんかどうでもいいという態度を奨励したから、今の学会はここまで腐ってしまったんだろうが。
破門直後の創価学会なら、おまえのようなバカは膝詰めで説教くらってるレベルだ。
---------------------------
大変ですね~、タイショ~(笑)
投稿者:
黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑)
投稿日:2015年 6月28日(日)18時11分46秒
昨年、11月8日の創価学会の会則 教義条項の改正 を創価学会は正式に発表しました。
この会則変更には大いに異議を唱えるべきだと思います。 私は一会員として、現在の創価学会に問うてみようと思っています。
現在、一緒に行動をする方は、私合わせて3人です。
この件に関しては、内外から幅広く意見と批判を募りたいと思います。
いざアクションを起こすなら、どのような手筈・手段を採るのが最良なのかという事も模索しなければいけません。
お知恵を拝借出来ればという事です。
ここでは、主に、会則変更に対する異議申し立てをすると言う前提での議論に出来れば幸甚です。
再び、アホや。(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月28日(日)13時00分12秒
自宗の戒壇本尊の正当性を証明してから、物を言わんとね。(笑)
クロちゃん、「大石寺明細誌」出しまっか?(爆笑)
これ言うてる人、副本部長さんということですわ。
投稿者:
黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑)
投稿日:2015年 6月28日(日)12時13分6秒
これ言うてる人⇒「デーサクの弟子はよ。」
要するのアチコチでこのような反乱が勃発しているんでしょうね~(笑)
創価員同士の大喧嘩の始まり~はじまり~(笑)
投稿者:
黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑)
投稿日:2015年 6月28日(日)12時07分9秒
これは創価員同士の喧嘩である。(笑)(笑)(笑)
====================================
おまえらのようなバカにほめられたって何の得にもならん。
おまえらのようなバカが大手を振って歩いているのが今の創価学会だ。
少しは恥ってものを知れよ、デーサクの弟子はよ。
---------------------------
なんでおまえらのようなバカが俺と法論して勝てると勘違いした?
身の程を知れよ、カス。
---------------------------
1.御本尊七箇相承も知らずに御本尊の正統性について語るバカ
2.パワーストーンで功徳を受けたと本気で主張するバカ
3.御本尊を写真に撮ってはいけない理由も知らないバカ
---------------------------
こんなのしかいないのが今の創価学会か。
---------------------------
板橋 広大 >そこを、「学会が認定した本尊は正しい」と読み替えるのは、あなたの主観でしかないですね。
仏意仏勅の教団の責任において認定すると言っています。
正しい御本尊を認定して責任が学会にはあるということではないですか?
少なくとも、学会が認めるのであれば全て正しくなる、といった類の論理ではないですね
“仏意仏勅の教団の責任において認定”した本尊の正邪は問わないのか、“正しい御本尊を認定して責任が学会にはある”のに正邪を明らかにしないのか、どちらですかね?それとも「学会が認定した本尊は正しい」のですか?
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おまえの主張によれば、学会が認定した本尊でも正しくない場合があるということになるが、だったら、その認定自体があてにならないだろ。
少しは頭を使えよ、デーサクの弟子どもはよ。
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板橋 広大>循環論法にはなっていないです。なぜなら、私が指摘した通り、日蓮仏法は実証を重んじる宗派であり、原田会長自身も「弘安二年の本尊を拝まなくても絶大な功徳を受けてきた」という実証を挙げています。
そもそも、創価学会員のことを「頭が悪い」と言って見下すような言い方をする人間が仏法者とは、到底思えないですね(笑)
重んじる実証も証拠文献、比較対照の数字がありません。原田会長の主観は循環論法の否定にはなりません。同じ発言をワジマさんがされてますが理解できないようです。「頭が悪い」のは事実です。邪説を厳しく糾すのが仏法者です。
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>日蓮仏法は実証を重んじる宗派であり、原田会長自身も「弘安二年の本尊を拝まなくても絶大な功徳を受けてきた」という実証を挙げています。
それは昨年11月07日までの教義に従った結果であって、会則変更後すなわち昨年11月08日以降の教義を正当化する根拠にはならない。
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スープが美味いラーメン店の店主がこう考えた。
「うちの店は今までたくさんのお客さんにスープを絶賛されてきた。だからスープの味を変えても絶賛されることは間違いない」
いや、絶賛されてきたなら、むしろ味を変えるべきではないだろ。
これくらいの道理も理解できないのが、デーサクのバカ弟子ども。
やっぱり、アホや。(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月28日(日)12時04分28秒
唯一無二でなかっても、御本尊は御本尊やで~~ぇ!(笑)
その御本尊を拝んでなんであきまへんのん?(爆笑)
アホやん
投稿者:
黒川和雄@講頭詐称娘売春婦玉出の警備員(笑)
投稿日:2015年 6月28日(日)10時52分3秒
唯一無二ちゅうことを否定しとるんですわ。
その唯一無二を書写したんが、あんたらのニセ本尊でんなが。
で唯一無二を否定して唯一無二を書写した本尊拝んでマンのか?
ゲラゲラゲラ
この矛盾が道理で分からんちゅうことは、あんた、頭割れてまっせ(笑)
実際に現役のの創価員がこの件で大喧嘩してまっせ!アホタン(笑)
アホや!(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月28日(日)07時23分16秒
本物と、750年もかかって証明できんもんが、これから何年経っても証明できんよ。(笑)
本尊としては、否定してまへん、唯一無二ちゅうことを否定しとるんですわ。(爆笑)
クヤチイなら、証明してごらん。(笑)
アホや!(笑)
戒壇本尊、真筆証明できず。笑笑
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月28日(日)05時46分43秒
で、その証明できずの根本の本尊否定して日寛上人書写の偽本尊に手を合わせて拝んではりまんのん?笑笑
既に破頭作七分だよナ。ウレチィ~。
永遠に続く惨敗。(笑)(笑)(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月28日(日)01時15分47秒
戒壇本尊、真筆証明できず。
ホッスの血脈証明できず。
二箇相承真筆と証明できず。
両巻血脈抄真筆と証明できず。
結局、石山の心臓部分をなにも証明できず。(笑)
大変でんな~~、タイショウ!(爆笑)
永遠に続く 過渡期 ~笑笑~
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月28日(日)01時10分18秒
【創価学会、教義変更の歴史】
「創価学会は三代会長の指導の下、御本仏日蓮大聖人の御遺命のまま、一閻浮提総与の大御本尊に対する強盛な信心と果敢な実践により、今日の世界広布の大潮流をつくり、御本尊の偉大な功力を実証してきた。これこそ、まさに、閻浮提広宣流布を願われた大聖人の御心に適う信心の姿であり、大聖人の「信心の血脈」が創価学会に脈々と流れ来たっている証左である」
平成3年破門当時
「私達が頂いている御本尊は、その時々の法主が大御本尊を書写されたものです。戸田先生も幸福製造機と言われておりました。ですから(天魔日顕が書き写した御本尊でも)御本尊の功力に全く変わりはありませんので、ご心配はありません。しっかりと祈念していきましょう」
「御本尊というのは、日蓮大聖人が書いたものを、そのまま書写しているわけですよ。日本語では書写ですが、英語でいえばコピーですよね。御本尊に功徳があるんであって、法主であれば誰が書写したかというのは、問題じゃないんですよ」野崎副会長
平成5年
「大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、これからも少しも変わらない」平成5年9月16日、アメリカSGI最高会議
平成14年
「分身散体の意義に照らして、弘安2年の大御本尊を書写した御本尊を正しい信心で受持することは、そのまま大御本尊の受持になります(中略)したがって、各家庭安置の本尊を拝することが、そのまま大御本尊を信受することになります」平成14年3月28日 全国県長会議
(笑)↓(笑)↓(笑)平成27年現在(笑)↓(笑)↓(笑)
『今回の改正は「魂の独立」から23年、世界広布の伸展の時代的要請に答えるため、日蓮大聖人の仏法の本義に立ち返って、従来の教義解釈を整理し直したものである。したがって、教義の変更ではなく、教義の解釈の変更と位置づけられるものである』
==============(笑)================
アハハ 僕の教学インチキ教学。(笑)(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月28日(日)01時09分15秒
貴殿のような教学が、あちこちで惨敗しとるのよ。(爆笑)(爆笑)(爆笑)
アハハ、ボクの教学 世界一笑笑
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月28日(日)01時05分55秒
君は何を言っても無価値ですね。笑笑
貴殿のような、僕の教学世界一、があちこちで大喧嘩してますねー!笑笑
僕の教学世界一! ウレチー。笑笑
\(^-^)/
ま、徐々に崩壊してゆくであろう。
アハハ 僕の教学インチキ教学。(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月28日(日)00時56分15秒
時代が下がって、不受布施派から幕府の朱印を受け取って、謗法だとそしっていた受布施派に転向し、代々の血脈とアホ言ってるのはどこの宗派だ。(笑)(笑)(笑)
アハハ、ボクの教学 世界一笑笑
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月28日(日)00時23分9秒
アハハ 過渡期やて~。笑笑
その過渡期が全国でやってまんねん。笑笑
学会教学部は完全にイカれてるって証明だよ。笑笑
もう学会本部に求心力、掌握力が無いってことだよ。笑笑
魂の解放は結局、学会員がバラバラに勝手なことを言い出すはめになったってことである!!
創価崩壊序曲の始まり~~笑笑
クロちゃん
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月27日(土)23時49分42秒
その昔、本迹一致と本迹勝劣で揉めまくったのは何処だ~~!^ ^
過渡期だよ。(^^)
わーオモロイ~。
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月27日(土)23時45分48秒
学会員同士が大喧嘩はじめてルよー笑笑
学会員が学会員に向かってさー、何にも知らねーんだなデーサクの弟子は、だって笑笑
もう学会、アカンのと違う?
あちこちで喧嘩ですやんか。笑笑
会則変更肯定派と否定派がドドドーン!
鉄砲の撃ち合いやってマッセ~。
ま、日本全国でやってまんねんやろなー。笑笑
大変でんな、タイショー笑笑
大変でんな、タイショー
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月27日(土)21時54分40秒
要するに学会は日蓮正宗から破門されましたが、独自の教義も本尊も無いわけですね。
で日蓮正宗を誹謗するのに日蓮正宗の文献を使って誹謗してるから、こっちを誹謗したらあっちのボロが出てくるという、矛盾のスパイラルにはまりこんでいる訳です。(^-^)v
すべての整合性を合わせるのであれば、身延の傘下に入るしか方法はないでしょうね。笑笑
単純な御仁
投稿者:
蚊帳
投稿日:2015年 6月27日(土)17時59分55秒
1時間も経たないのに(笑)。イタイとこを突かれると反応早いね。ヒマ人はいいな。
>だれも読まん3面に会則変更の宣伝書いてまんがな。笑笑
↑それにしても、よう読んでまんな~。
>あれアホが読む珍聞ですわ笑笑
これだけ熟読されておられるところを見ると、御自分のお言葉により、アホ決定!
クロちゃんへ。(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月27日(土)16時09分26秒
ヤケクソになってはりますのん?(笑)
聖教新聞が日刊なんで、僻んではりますのん?(笑)
御伝土代は、伝説書いてますのん?(笑)
聖教珍聞
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月27日(土)14時42分49秒
どこそこの大学から名誉称号もらいマチター。笑笑
どこそこの町からタサクセンセが顕彰されまちたー。ウレチィ~。笑笑
栄光! 大勝利!共戦! 同盟!笑笑
民衆! 笑笑笑笑
あほちぁう。笑笑
そりぁ宜しいがな。笑笑
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月27日(土)14時35分6秒
>あれアホが読む珍聞ですわ笑笑
といいながら、毎日熟読、赤線まで引いてネットで画像もアップしている「アホ」が一人w
………………………
ワテは金払うて読んでんのとちぁいますがな。
学会員が贈呈してくれますねんやわ。笑笑
あんたら読まんでポイ捨てでっしゃろ?笑笑
読んでも一面だけでっしゃろ?笑笑
本部も心得たもんですわな、だれも読まん3面に会則変更の宣伝書いてまんがな。笑笑
あんたら消費者をバカにしとるんとちぁう?
うまーいことゴマカシやってんだわさ。(^-^)v
チバラチイね!笑笑
住吉区に自称「アホ」が一人
投稿者:
蚊帳
投稿日:2015年 6月27日(土)13時51分50秒
>あれアホが読む珍聞ですわ笑笑
といいながら、毎日熟読、赤線まで引いてネットで画像もアップしている「アホ」が一人w
クロちゃんへ2。(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月27日(土)10時55分0秒
「御伝土代」は、伝説を書いてある云うのは、あんさんとこの公式見解でっか?(笑)
クロちゃんへ。(笑)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月27日(土)10時52分33秒
ピントきまへんな~。
ハッキリ、言うておくれ。(^^)
創価学会内部組織破壊同盟異流儀
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月27日(土)09時50分6秒
ユリカ・シャキャさんと、ハッキリ書かんの?
なんか、不都合でも?(笑)
……………
あんたすぐピンときまへんのか?
なんせ未活でネットだけの創価学会内部組織破壊同盟異流儀やからね、無理もないけどね。
大体聖教珍聞なんか毎日ポイ捨てでっしゃろ?
あれアホが読む珍聞ですわ笑笑
創価学会内部組織破壊同盟異流儀
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月27日(土)08時12分9秒
今日も学会の公式見解とちぁうこと書いて、組織を混乱させましょうね~。
創価学会内部組織破壊同盟異流儀
投稿者:
黒川和雄@創価員に嫌われようと日々精進
投稿日:2015年 6月27日(土)08時09分46秒
創価学会内部組織破壊同盟異流儀の皆さん、おはよー(^-^)v
毎日暑いね。(^-^)v
クロちゃんへ、おやすみ前に。(^^)
投稿者:
ロム男
投稿日:2015年 6月27日(土)01時07分1秒
ユリカ・シャキャさんと、ハッキリ書かんの?
なんか、不都合でも?(笑)
さーてと2はんが
投稿者:
黒川Q太郎
投稿日:2015年 6月27日(土)00時51分1秒
宿坊2の掲示板から遁走して、破邪の蘭室に逃げ込んだようですw
http://megalodon.jp/2015-0626-2311-34/6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/45891
せっかくなので、さーてと2はんの主張が法華講員総意の見解なのか質問をしてみましたww
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/2943
大月天さんの回答が楽しみですw
中華グルメくん
投稿者:
大勝利
投稿日:2015年 6月26日(金)23時45分39秒
※今の国会に提出されている安保関係法だが、憲法学者の多くは憲法違反だといっとるだろう。
だから、以前わしが言ってたように憲法を変更して(それが国民の意思なら)行う必要があるのだ。
憲法の1つの条文を一内閣の見解で変えられるなら、他の条文も全て変更可能となる。
それでは憲法の意味がなくなってしまう。
これが最も恐ろしいことなのだ。※
うむ。確かに、
その憲法学者のおかげで保守系学会員としては
肩身狭いわい。w
学者は立場として理念の解釈を発表してるに過ぎん。
人間の為の憲法であって、憲法の為の日本国民ではない。
ダイナミックな転換が必要だな。w
仲間がやられたらやりかえしますよー!
って態度を常に示しとくのは大事だよね。
確かにクロちゃんはすぐ裏切りそうだけど、笑
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