ケータイやスマホを使った…たくさんの人が同時にメッセージを共有できるため一人が書いた悪口が一瞬で広がり学校でのいじめにつながってしまう事も…。
ある調査によれば全国の中学校のおよそ7割でトラブルが起きているという。
一体どうしたらいいの?そこで今回SNSいじめ解決のヒントを探るべく…生徒会で「SNSいじめを何とかしよう!」と活動している10人が全国から集結!そんな彼らを迎え入れるのは…。
高橋さんはNHK初のいじめ問題に特化した番組「いじめをノックアウト」に出演中。
これまで2年間にわたり時には涙を流しながらいじめを減らそうと訴え続けてきた。
難しいと思うんですよ。
自分ができない事を「できない」って言うのはすごく難しいんですけどただやっぱり人が喜ぶためにやる事はもちろん私もありますよ。
あの子が笑ってくれるからって思うけどその範囲を越えて自分の心の範囲を越えてまでやる必要はない。
今日はそんな高橋さんと中学生たちがきれい事なしのガチ討論!今日のテーマはケータイなどを使った「SNSいじめ」。
何か経験というかありますか?グループの中でLINEを使って本人がいない所でこっそり悪口みたいな事を言っちゃったり。
例えばアイドルの話をしてる時に別の話を持ってきちゃってやっぱ「空気読めないよね」みたいな事になっちゃってそのあとやっぱりLINEのグループから外されちゃうんですよ。
みんなが悩んでいるのは無料通信アプリ「LINE」での悪口。
最大200人もの人が一斉にメッセージを送り合えるのだが時にはふとしたきっかけで一人が総攻撃を受ける事もあるという。
こわ〜!そんな事まで使われてるの?LINEって。
そっか…。
やっぱりこうみんなLINEっていうものを使ってるしもちろんいい方向にもいくじゃないですか。
グループ友達みんなで励まし合ったりする事もできるんだけど…止められない?止められない…?答えを出すのは難しい…。
でも何かできる事があるはず!そこでみつみさんたち生徒会が自分たちの経験から作ったドラマを基に「誰がどうしたら」悪口を止められるのか考える事に。
物語はエリカカナモエコヒトミの仲良し4人グループでの休み時間の会話から始まります。
私も見た!めっちゃ面白くない?あれってアクション映画だから3Dで見た方が…。
そこへミツコがやって来て映画の話に途中から参加します。
見たんだ?見た見た!まだ映画を見ていないモエコに結末を話してしまったミツコ。
悪気はなかったのですが…。
不満に思ったエリカはミツコが参加していないクラスのグループLINEに書き込みます。
そこへすかさず仲良しグループのモエコが…。
すると関係のない男子佐藤までもが…。
悪口はクラスメートたちにどんどん広がっていきます。
どんどんエスカレートする悪口。
クラスの他の人たちも見ているはずなのに止める人は一人も出てきません。
するとエリカがついに…。
そこへミツコがやって来て4人に話しかけようとすると…。
LINEで始まった悪口がとうとう教室のいじめにまでつながってしまいました。
いやあ…。
見てるとね…。
結構キツイっすねぇ。
実際に映画のネタバレをされたその時に「ウザイよね」って言葉に発しちゃってあの場でいじめにするっていうのはすごいハードルが高い事だと思うんですよ。
ひどいなあ!怖い…ですよね。
怖い。
LINEで見えない所で何か話が進んでいくのってとても怖い事だよね。
やっぱりね。
ドラマの登場人物の気持ちになって考えてみる事に。
別にエリカが愚痴ってもモエコが「もういいんだよ。
また見に行ってまた知るんだから」って事を言えば止められるんじゃないかっていうのは思いました。
(のぞみ)でもやっぱり仲良しだからこそ否定すると今度は自分に回ってくる。
「あの子の味方なの?じゃああんたも要らない」となってしまったら怖いから流れに乗るしかない賛成するしかない。
みんな「エリカちゃん悪いやつ」って感じで言ってるんですけど一番最初エリカちゃんが言うじゃないですか。
私はただ聞いてもらいたいだけで同意を求めてたわけじゃないんじゃないかなって思ったりします。
でもモエコちゃんがミツコちゃんの悪口を言いだしちゃったから「でも私が最初に言ったからな」というのでだんだんエスカレートしていって…。
歯止めがきかなくなってしまうというのはあるよね。
そうなっちゃうんだなぁ…。
佐藤くんが「w
(笑い)」とかを使って遊びの雰囲気を出してきたっていうんですか。
つばさくんが気になったのは「w
(笑い)」をつけながら悪口に便乗した佐藤の投稿。
気軽に遊び感覚でいじめをする雰囲気を作っちゃってそこからはもうほんとに軽い感じの薄っぺらい悪口ばっかりが並ぶだけじゃないですか。
でも難しいんだよね。
なんか佐藤くんは「ひとまず既読したし書いとこう」っていうほんと軽いノリで加速させるつもりはなかった。
これって一番あるパターンなんだよね多分。
「w
(笑い)」ってつけとけば雰囲気悪くはならないじゃない。
「マジで?それきついな」という事じゃない話にしたら。
だからずっとなんだよねこの子。
この子のキャラなんだよ多分。
「同じようなことあったわw」って。
彼は彼なりにおもろい方向に変えたかったのかもしれない。
「実は佐藤は悪口を止めたかったのではないか」という高橋さんの意見。
すると…。
(しゅんたろう)佐藤が「そういや俺も前同じことあったわ」ってついてるんですけど佐藤がミツコちゃんと同じような発言をしてしまったのかまたはそういう発言をされてしまったのかという2つが捉えられると思うんですよ。
そうだね。
僕としては「自分も言ってしまって」…ほんとだ確かに。
そっか…。
受け取り方でだいぶ印象が違うけど今回この場合はどんどん悪い方にエスカレートしちゃったっていう。
スタンプの子はヒトミちゃん。
あの子って「びっくり!」みたいになったじゃないですか。
多分ヒトミちゃんはみんな賛成って言ってるし「反対って言ったら次私がやられるかな?」って思ったらとりあえずスタンプかなっていうのでスタンプにしたんやなって思います。
でもなんかエリカは全員一致だって思っちゃってるから。
「悪口を止めたい」という意思はあってもあいまいな表現やスタンプでは伝わらない。
でもストレートに注意したら今度は自分がいじめられるかも…。
そんなみんなの本音を聞いた高橋さんは…。
加害者の中にもヒトミちゃんのような子がいるようにグループの中にも多分「それはダメじゃない?」って思ってる人が絶対いるはずだから何かこう解決の糸口みたいなのはあるはずなんじゃないかなって思うんですけどね。
多い分そこで…そのグループを1回見ないようにしたら減っていくじゃないですかどんどん既読が。
そしたら気付いて悪口言ってる人たちもやめるんじゃないかな。
見てる人も少ないしやめとこうかなって思って教室でのいじめに発展しないんじゃないかなって思って。
このLINEのクラスのグループじゃない1つ裏のグループを作って「ちょっとおかしいと思わない?」って加害者の4人がいない所で誰か言えれば悪口の仲間じゃなくて止める仲間ができればそういう方向に持っていく…。
でも多分エリカとか…あ〜あるある〜!「あるある」だな女子の勢力図ね。
「このグループ強め」みたいなやつね。
「目立ってるわ〜」みたいな。
加害者とか便乗者の人とかは結構クラスでも指揮をとってるような人たちばっかりやと思ったんですね。
だから傍観者の中でそういう指揮をとる人がいないから…クラスの状況によっては傍観者が悪口を止めるのは難しい事もあるみたい。
するとつばさくんが…。
今までの話し合いだと便乗者とか傍観者の話し合いが中心だったんですけどやっぱり一番最初の発端である悪口を言いだした人たちをどうにか止められないかっていうのは思うんですけど。
悪口を書いている時はコントロールがきかない。
なぜそうなってしまうのか実際に調査をしたアメリカの中学生がいた。
トリーシャさんが調べた記事によると思春期の子どもは急な判断や決断を担う「前頭前皮質」がまだ発達の途中だというのです。
そこでトリーシャさんはあるソフトウェアを開発しました。
攻撃的な言葉を入力するとこんな画面が出てきます。
悪口を送ろうとした瞬間立ち止まって考えさせる仕組みです。
(拍手)へえ〜。
みんなぐらいの年齢の脳は立ち止まるのが苦手。
だからといって人を傷つける事はもちろんよくない。
…というのはみんな分かってると思うんだけど。
「脳の発育がまだなんで…」っていう理由にはなかなかならないですよね。
やっぱりLINEってすごい展開が速いと思うんだけどなかなかやっぱりないかな?「投稿する前に考える時間を作るにはどうしたらいいか」。
トリーシャさんの研究をヒントにみんなができる事を話し合ってみる事に。
私は1回文字で打ったらそれを音読してからやればいいんじゃないかなと。
お〜なるほどなるほど。
「あいつうざくない?」って書くとするじゃないですか。
書いてて普通に悪い事じゃないなと思ったとしても「あいつうざくない?」って自分で言ってみたら「これやばいかもしれない」って思うかなって思うから必ず音読してから文を送るようにすればいいかなと。
それだと電車の中とかでできないじゃないですか。
(笑い声)「めっちゃ気持ち入ってるやん!」みたいなね。
なるほどね。
(笑い声)スピードが速いなら止めてしまえばいい話でそういや俺も前同じようなことがあったわって一文じゃないですか。
その前に佐藤が「まじでwそれはキツい」って言ってる。
こんな感じで…「そういやさー」って1つ置くだけで次の言葉を言う時に時間が生まれるじゃないですか。
話し手がかわるんだ。
誰かが反応してくれればなおさら時間が生まれるわけで。
頭いいなぁ。
すごいわ。
考える時間をつくる。
しゅんたろうナイス!ありがとうございます。
(笑い声)
(はづき)実際グループの中で悪口になった時に私もそういう事言った事あって…もう気付いてない。
ポンポン進んじゃうから逆にちょっと…ルールをみんなで決めたほうがいいとはみんな思うんですかね。
そこだよね!守れるかどうか。
生徒たちの中で話し合ったりして出た意見をまとめてルールをつくっていければきっと守れるだろうしやっぱ話し合うっていうそのコミュニケーションが一番大事かなって思う。
(のぞみ)何かあった時に…それこそ佐藤くんのノリで「w」をつけてみるのもいいし。
そのルールってどう作る?全員が守るルールの提示のしかたというか。
LINEの機能の一つ「ノート」。
重要な情報や忘れてはいけない事をグループ内で共有できる掲示板のようなものです。
グループを作った人がルール決めとしてこの言葉を使ったらあかんっていう言葉をちょっと軽めに「NGワード★」みたいなのをつけて最初に「ノート」に書いといて例えばうざいとか言わないようにしようとか具体的な例を挙げていったらやめとこうかなってなるんじゃないかなと思います。
ルールの中でも悪口の特定した言葉とか書くのもいいんですけどやっぱりポジティブな言葉も入れた方がいいかなと。
ダメダメダメじゃなくてそのグループをよくするための事も入れた方がいい。
なるほど。
よくするための言葉って何か思い浮かぶ人いますか?
(つばさ)それだと多分…
(笑い声)定型文の途中で「仲間を思いやろう」。
「嫌い」って簡単に言えるけど「好き」ってなかなか言えない。
でもなんかLINEだったら簡単に言えるからこそ「好き」とかそういうふうな言葉がいいかなって思います。
「おもしろいなぁ」とか。
また京都弁で言うとかわいい。
かわいいね。
うらやましい。
まねしようと思った。
3時間に及ぶ本音のトーク。
みんながたどりついたのはグループ内で「守ろう」と思えるルールを作るためのアイデアだった。
いろんな意見が出ましたけど。
どうでしたかね今日一日みんなと話してみて。
今日話し合いをしてて…さあ高橋さんは…?本当にみんなと話せてよかったなっていうのがまず第一で。
きっとみんなも思ったと思う。
「あの子そういう考え方がある。
でもそれはできないんじゃないか」っていう…どうしてもLINEは突っ走ってどんどん展開していくけど…皆さん今日本当にたくさん意見出してくれてありがとうございました。
ありがとうございました!
(拍手)みんなで話し合うと思いがけないアイデアが生まれるかも。
「いじめをノックアウト」の番組ホームページにはいじめについて話し合うためのヒントが満載!過去の番組動画が全て見られるほか学校の先生向けにさまざまな「いじめを考える授業プラン」を公開しています。
詳しい授業の進め方やオリジナルのワークシートもダウンロード可能。
是非参考にしてみて下さい。
先生たちからの授業プランも募集中。
お便りでお送り下さい。
お待ちしてます。
2015/06/28(日) 15:50〜16:15
NHKEテレ1大阪
いじめをノックアウト番外編「どうする?!SNSいじめ」[解][字]
AKB48総監督の高橋みなみさんと中学生10人が“SNSいじめ”についてガチ討論!LINEでの悪口の防ぎ方についてホンネで語り合い、アイデアを出しあいます。
詳細情報
番組内容
2015年2月にNHKで収録した「いじめをノックアウトサミット」。ある調査によると全国の中学校の7割で起きているという“SNSトラブル”について、AKB48総監督の高橋みなみさんと中学生10人がガチ討論。中学生たちが悩む「LINEでの悪口」について、誰がどう止めるのか?ホンネで語り、アイデアを出しあいます。中学生たちがつくったドラマや海外の情報を見ながら考える25分、みんなも一緒に考えてみてね!!
出演者
【ゲスト】大森美優,佐々木優佳里,【司会】高橋みなみ,首藤奈知子,【声】玄田哲章,松原大典,【語り】相沢舞
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
趣味/教育 – 教育問題
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:34750(0x87BE)