こんばんは。
8時45分になりました。
ニュースをお伝えします。
ギリシャの議会は、EUヨーロッパ連合などから金融支援の条件とされている財政緊縮策の賛否を問う国民投票を来月5日に行うことを賛成多数で承認し、ギリシャの債務不履行への懸念が強まっています。
ギリシャではチプラス首相が、財政緊縮策の賛否を問う国民投票を来月5日に実施する考えを表明したことを受けて27日、臨時の議会が開かれ賛成多数で実施を承認しました。
これに対して野党からは、チプラス首相は、EUなどとの交渉の失敗の責任を国民に負わせたなどと非難の声が上がっていて、最大野党の新民主主義党のサマラス党首はパブロプロス大統領と会い、国民投票を阻止するため実施の承認に署名しないよう求める考えです。
ただユーロ圏各国はギリシャへの金融支援を今月末の期限で予定どおり終わらせる方針を示していて、支援を受けられなければ今月末に迫ったIMF国際通貨基金に対する多額の債務の返済や、国債の償還が極めて難しくなるものとみられギリシャの債務不履行への懸念が強まっています。
ギリシャの大手調査会社が緊急に行った世論調査では緊縮策を受け入れてでもユーロ圏に残るべきだと考える市民のほうが多いことが分かりました。
EUのトゥスク大統領も、28日みずからのツイッターにギリシャはユーロ圏にとどまるべきだと書き込むなどEU側も事態の打開に向けてぎりぎりまで交渉の可能性を模索するものとみられます。
チュニジアのリゾートホテルで男が銃を乱射して外国人観光客など38人が殺害された事件で、この男が過激な思想を持つグループと交流していたという情報も伝えられていることから治安当局は、過激派組織ISイスラミックステートなどとの接点を捜査しています。
事件が起きたホテルの周辺では、数百人の市民が集まって犠牲者を追悼しました。
チュニジアの観光地スースで26日、チュニジア人の男がリゾートホテルを襲撃し38人を殺害した事件。
治安当局は男を射殺し、男はセイフッディン・レズキ容疑者だとしています。
レズギ容疑者は、当局がテロ対策で監視している人物には含まれておらず外国への渡航歴もないということですが、現地メディアはレズギ容疑者が政府の監視が行き届かないイスラム教のモスクに通い過激な思想を持つグループと交流があったという友人の証言を伝えています。
また事件のあと、過激派組織ISが犯行を主張する声明を出していることから、現地の治安当局はISや、ほかの過激派組織などとレズギ容疑者が接点がなかったか自宅から押収した資料などをもとに捜査しています。
台湾で音楽イベントの開催中に起きた日本人2人を含む500人以上がけがをした火災で、台湾の消防当局は、会場でまかれていた色のついた大量の粉に引火し、粉じん爆発を起こした可能性もあるとみて調べています。
昨夜のイベント会場です。
ステージから客に向けて色のついた粉が吹きつけられた、その直後。
突然、炎が上がり燃え広がりました。
現場は、台北近郊の新北市のレジャー施設で数千人が集まっていたとみられ、地元の消防当局などによりますと20代と30代の日本人女性2人を含む合わせて519人がやけどなどをして手当てを受けたということです。
イベントを紹介する映像です。
客に向かってトウモロコシなどを粉末状にしたとみられる粉をまく演出で、今回は28個の噴射装置が使われていました。
会場は、水を抜いたプールの中で消防当局はNHKの取材に対し、当時、舞い上がった大量の細かい粉は空気中の粉末が一瞬にして燃える粉じん爆発を起こしかねないレベルの濃度に達していたという見方を示しました。
そのうえで消防当局は噴射装置や照明機器などが火元となって粉に引火した可能性もあるとみて、現場検証を行うなどして当時の状況を詳しく調べています。
菅官房長官は秋田市で講演し、内閣の重要課題、地方創生の実現に向けて生まれ育った自治体などに寄付すると税金が軽減されるふるさと納税制度の企業版を創設することができないか検討を進めていることを明らかにしました。
そのうえで菅官房長官は、今、財務省や総務省、内閣府に勉強するよう指示している。
いろんな知恵を出して工夫しながら地方を元気にしていくのが私たちの役割だと述べ、内閣の重要課題、地方創生の実現に向けて、ふるさと納税制度の企業版を創設することができないか検討を進めていることを明らかにしました。
次に、環境省が取り組んでいる国の特別天然記念物、ニホンライチョウの人工飼育できのう初めて富山県の施設でひながかえったのに続き東京の上野動物園でも、けさまでに5羽のひなが相次いで誕生しました。
こちらが誕生したニホンライチョウのひなです。
上野動物園によりますと、きのう午後6時ごろに1羽目のひながかえったあときょう午前4時ごろまでに卵が相次いでふ化し、5羽のひなが誕生したということです。
近い将来、野生での絶滅の危険性が高いと指摘されているニホンライチョウ。
環境省は人工飼育による繁殖に初めて取り組んでいて、長野県と岐阜県にまたがる乗鞍岳で採取した卵10個を富山県の富山市ファミリーパークと上野動物園に5個ずつ運んで人工のふ化器で温めてきました。
環境省によりますと、きのう、今回の人工飼育で初めてとなるひながかえった富山市ファミリーパークでも新たに2羽のひなが誕生し、いずれも順調に育っているということです。
環境省は、今後もニホンライチョウの生息環境の保全とともに人工飼育の取り組みを続けていきたいとしています。
江戸時代、雪を氷室と呼ばれる小屋に蓄え夏になると将軍家に献上した加賀藩の習わしにちなんだ行事、氷室開きが金沢市で行われました。
大勢の人が集まった先にある小屋。
冬に積もった雪を蓄える氷室です。
江戸時代の加賀藩で、冬に積もった雪を夏に取り出して将軍家に献上していた習わしにちなんだ氷室開きの行事が金沢市で行われました。
冬から春にかけて気温が低かったこともあり、ことしは例年の2倍ほどの雪が残っていて、参加者が、のこぎりを使って切り出していきました。
2015/06/28(日) 20:45〜21:00
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34687(0x877F)