こんにちは。
正午のニュースです。
週明けのきょうの東京株式市場は、ギリシャが債務不履行に陥る懸念が強まっていることを受け、取り引き開始直後から売り注文が広がって、全面安の展開となり、日経平均株価は一時、500円以上値下がりしました。
東京証券取引所から中継です。
緊迫するギリシャ情勢に動揺が広がった東京株式市場。
取り引き開始直後から全面安の展開となり日経平均株価は、一時500円以上値下がりしました。
その後はいくぶん買い戻す動きも出ましたが、午前の終値は先週末より360円余り安い2万300円台となっています。
また東証株価指数トピックスも30ポイント近く下落しています。
一方、東京外国為替市場ではユーロが円に対して一時3円以上下落するなどユーロが売り込まれる展開となりました。
このように株、為替ともに大きな値動きとなっているのはギリシャの債務問題を巡るユーロ圏各国とギリシャの協議が不調に終わり、ギリシャが債務不履行に陥る懸念が強まっているためです。
ただ、事態の打開に向けてギリシャとユーロ圏各国などの協議が、なおぎりぎりまで続くのではないかとして、その行方を見極めたいという投資家もいます。
市場は当面、ギリシャの債務問題の動向をにらみながらの取り引きが続きそうです。
この問題を巡り、ギリシャのチプラス首相は、預金の引き出し制限などを決め、ギリシャ国内ではATM現金自動預け払い機の前で多くの市民が列を作るなど不安を募らせています。
ギリシャに対してユーロ圏各国が、今月末で金融支援を終了する方針を示したことを受けて、ヨーロッパ中央銀行は28日、ギリシャへの資金繰りの支援は継続するものの、供給する資金の上限額の引き上げを見送りました。
ギリシャのチプラス首相は28日、テレビ演説を行い、ヨーロッパ中央銀行がギリシャの銀行の資金の流動性を制限するものだと批判したうえで、特別措置として国内銀行の休業や預金の引き出し制限を行うことを明らかにしました。
アテネ市内の銀行のATM前です。
預金の引き出しが制限されると聞いて日曜深夜にもかかわらず大勢の市民が押し寄せています。
ATMで引き出せる現金は一日に60ユーロ、日本円でおよそ8300円までに制限されるということです。
この問題を巡ってはドイツやフランスなど関係各国も対応に追われています。
下村文部科学大臣は、東京オリンピック・パラリンピックの関係団体が集まった会議で大会のメインスタジアムになる国立競技場の改築について、2019年5月末の完成を目指すとしたうえで、改築費は当初の予定よりおよそ900億円高い2520億円とする方針を示しました。
会議には東京都の舛添知事や大会組織委員会の会長を務める森元総理大臣、遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣ら関係団体のトップが出席しました。
下村文部科学大臣は国立競技場の改築について、開閉式の屋根の設置を大会後に先延ばしすることなどを改めて説明しました。
そして、ことし10月に着工し、これまでの見通しより2か月遅い2019年5月末の完成を目指すとしたうえで、改築費は建設資材の高騰などを受けて、当初の予定よりおよそ900億円高い2520億円とする方針を示しました。
そのうえで、下村大臣は今後、200億円程度は民間の協力を頂いて国費の負担を抑える工夫をしていきたいと述べました。
中国が提唱しているAIIBアジアインフラ投資銀行の枠組みを定めた設立協定が、きょう北京で締結され、中国が大きな影響力を持つ国際的な金融機関が、年内にも設立される見通しとなりました。
きょう北京でアジアインフラ投資銀行の設立協定の締結式が開かれました。
アジアインフラ投資銀行は、アジアの途上国のインフラ整備を支援するため中国が設立を提唱し、合わせて57か国が創設メンバーとして参加するとしています。
新しい銀行は、法定の資本金が1000億ドルで出資額は中国が最も多く全体のおよそ30%にあたる297億ドル余りを出資するとしています。
締結式では、フィリピンやタイなどの7か国がきょうの署名を見送りました。
署名を見送った理由についてフィリピン政府は、銀行の運営などについて検討すべき点があるとしていて、中国に引き続き情報を求めことし12月までに署名するかどうか決めると説明しています。
中国の史耀斌財政次官は、ことしの年末までに国内の手続きを経て協定に署名することができると述べました。
一方、日本やアメリカは銀行の運営に不透明な点が残るなどとして参加していません。
協定の締結を受けて各国は今後協定の批准を行う手続きに入り中国が大きな影響力を持つ国際的な金融機関が年内にも設立する見通しです。
自民党の勉強会で報道機関を批判する意見が相次いだ問題で勉強会に出席していた加藤官房副長官は衆議院の特別委員会で、みずからが出席していた間にはそのような批判などはなかったとしたうえで大変残念な事態だったと述べました。
そのうえで議員個人として出席したが、党で処分がされ、大変残念な事態だった。
そうした事態に至らないために先輩として何かできなかったのかなという思いは常に持っていると述べました。
一方、加藤副長官はみずからの責任について、党での処分の通知や谷垣幹事長の発言を総体的に考えると勉強会の規律を維持する責任を果たしていない。
発言そのものが不適切だったということで処分が行われたと認識していると述べました。
一方、安全保障関連法案を審議している衆議院の特別委員会はけさの理事会で、来月6日に予定している地方での参考人質疑を沖縄県と埼玉県の2か所で行うことで与野党が合意し、今後、具体的な開催場所を調整していくことになりました。
去年7月、北海道小樽市で海水浴帰りの女性4人がはねられ3人が死亡したひき逃げ事件で、酒に酔って正常な運転が困難だったとして危険運転致死傷などの罪に問われている男の初公判が札幌地方裁判所で開かれ、男は飲酒の影響で正常な運転が困難だったわけではないと起訴された内容を一部否認しました。
この事件では札幌市の飲食店従業員、海津雅英被告が去年7月、酒に酔って正常な運転が困難な状態で車を運転し、女性4人をはねて3人を死亡させたとして危険運転致死傷とひき逃げの罪に問われています。
札幌地方裁判所できょうから始まった裁判員裁判で海津被告は飲酒の影響で正常な運転が困難だったわけではない。
ほかの事実は間違いありませんと述べて危険運転致死傷の罪については否認しました。
続いて検察は冒頭陳述で、被告は当日の早朝から現場近くのビーチで飲酒していた。
一時仮眠をとったものの体がだるく視界も不明瞭なまま車を運転し事件を起こしたと指摘しました。
海津被告は当初、酒気帯びの状態で脇見運転をして事故を起こしたとして起訴されましたが、女性の遺族などが、より罪の重い危険運転致死傷罪の適用を求め検察が再捜査した結果危険運転致死傷罪に罪名を変更する手続きを取っていました。
すべての住民が島の外に避難した鹿児島県の口永良部島の爆発的な噴火からきょうで1か月です。
降り続いていた雨がやみました。
けさ、屋久島の展望台からは久しぶりに口永良部島の姿が見えました。
口永良部島の137人のうち屋久島には、きのうの時点で118人が避難しています。
住民からは、島に帰れる見通しが立たないことへの不安の声が聞かれました。
口永良部島では先月29日の爆発的な噴火のあと今月も噴火が起き、依然として火山活動は高まった状態が続いています。
避難生活が長期化する中、屋久島で新たな仕事に就く人もいます。
夫婦で避難した峯苫尚美さんです。
口永良部島の郵便局に勤めていた峯苫さん。
屋久島の郵便局で採用が決まりけさ初めて出勤しました。
しばらくは、峯苫さんが家族の生活を支えます。
来月12日に始まる大相撲名古屋場所の番付が発表され、平成生まれで初めて大関に昇進した照ノ富士が抱負を述べました。
照ノ富士はモンゴル出身の23歳で、先場所初優勝を果たし大関昇進を決めました。
平成生まれの大関は初めてで、名古屋場所では西の大関に座りました。
では為替と株の値動きです。
生字幕放送でお伝えします2015/06/29(月) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:165(0x00A5)