趣味の園芸 やさいの時間 外山たら流ポタジェのたのしみ「ニンジン&赤ジソなど」 2015.06.29


「NHKワールドTV」の番組は24時間放送しています。
パソコンやスマートフォンでも視聴できますのでぜひご覧になって下さい。
Seeyou!
(3人)Bye!
(3人)カワイイ!
(テーマ音楽)
(3人)おはようございます!今日は晴れていますけれども雨が多い季節になりましたね。
でもね…確かにね植物にとっては恵みの雨ですもんね。
そのとおりです。
でも外山さんこの雨の多い季節に育つ野菜ってあるんですか?あるんです。
今回はねそれをご紹介しましょう。
野菜と草花を一緒に植え鑑賞の楽しみも味わえる菜園ポタジェ。
伊藤さんが4月から栽培を始めたポタジェは管理がしやすいコの字形のスペース。
ここに3種類のエディブルフラワーと2種類の葉物野菜のタネをタネだんごという外山流の手法で混食栽培し空きスペースには香りを楽しむペニーロイヤルミントを植えました。
5月には5色のミニトマトを木の枝とヒモを使い栽培。
そばにはトマトと相性のいいバジルを混植しました。
ポタジェの縁には害虫予防の効果があるチャイブを植えプランターにはズッキーニとイタリアンパセリを混植。
たくさんの野菜を植えつけ徐々に充実してきたポタジェ。
では6月に栽培する野菜をご紹介します!外山さん…これです。
ミニニンジンって何かいいですよね。
見た目もいいし食べやすいしかわいいしね!私好きですミニニンジン。
あと伊藤さんレモングラス。
…って言ったらやっぱタイ料理とかかな〜。
タイ料理大好きです!よく使われてますよね。
トムヤムクンでしょ?ですよね!楽しみになってきましたね!そうですね。
じゃあ雨が降る前にね栽培を開始しましょう。
では伊藤さん元気に挨拶お願いします。
はい分かりました。
はいこちらに今回栽培する3種類を用意しました。
という事は…育てやすいんですね。
この赤ジソとレモングラスもこの雨の多い時期にいいという事ですよね?そうですね。
この2つどちらもねそんなに晴天の日が続かなくてもね…夏にはねこの赤ジソはワインレッド色のおいしいジュースそれからこちらのレモングラスはハーブティーにしてそれをしっかり冷やしたものこれにして頂くとねとってもおいしいです。
夏にアイスティーいいですね!楽しみになりますね。
何からいきましょうか?それではこのミニニンジンからいきましょう。
サラダなどで人気のミニニンジンは通常のニンジンよりも栽培期間が30日ほど短く育てやすい品種です。
ミニニンジンはタネから栽培します。
外山さんどうしましょう?ミニニンジンどの辺りに育てていきます?どこがいいと思います?伊藤さんは。
ミニトマトが結構背丈が出てくるじゃないですか。
大きくなります。
その前の方がいいと思うんですよ。
なのでこのラインとかいいとどうでしょうか?思いますよ。
ミニニンジンを栽培するのはミニトマトの手前日当たりも良く根菜類を育てるのにぴったりな場所です。
外山さんではタネをまいていきますか?ちょっと待って。
どうかな?ミニニンジンはね根菜類土の中で育つものですよね?ですから…これが大切です。
ミニニンジンでもやはりまっすぐ育つようにするにはよく耕した方がいいという事なんですね。
更にね雨が多いとね土壌がどうしても酸性に傾きがちなんですよ。
ですので…これがとっても大切です。
分かりました。
雨が多いと土が酸性に傾きがち。
苦土石灰をまくと中和する事ができ野菜が育ちやすい弱酸性の土になります。
移植ゴテでよく耕し土に混ぜたら平らにならしましょう。
まき終えたらこのまま1週間ほど寝かせ土となじませます。
続いては底が平らな空き缶などを使いまき穴を作ります。
缶を軽く土に押し当て深さ5mm程度のくぼみを作ります。
まき穴の間隔は40cm。
ミニニンジンは千鳥植えで育てます。
今回は10個のまき穴を作りました。
伊藤さん菜園チームでニンジンのタネまき学びましたよね。
なので光が当たらないと発芽しにくいんですよね。
なのでタネまきをしたらかける土は薄〜くかけるのがポイントなんですよね。
よく覚えてましたね。
ニンジンのタネは光が当たる事で発芽が促される好光性種子。
まき穴に5〜6粒タネをまき光が当たるように薄く土をかぶせます。
タネをまいた場所には発芽するまで目印をつけましょう。
ミニニンジンのタネまきが終わりましたね。
外山さんこのタネをジグザグジグザグとまいたのには何か意味があるんですよね?はい理由がありますね。
実はこのマリーゴールドを交互に植えていきます。
わ〜なるほどきれいですね!そうですね。
更にね…そういう効果もあるという事が言われております。
マリーゴールドは秋まで色鮮やかな花をつけるキク科の花。
土の中に生息するセンチュウなどによる害虫被害も軽減してくれるという優れものです。
苗はミニニンジンの間に交互に植えつけましょう。
マリーゴールドも外山流の穴施肥で栽培。
まずは苗が入る15cmほどの穴を掘り有機配合肥料を一つまみ入れ土とよく混ぜ合わせ植え穴に水を注ぎます。
外山さん次は苗を植えていくんですよね?私がね苗を植えつける場合1つだけね注意点があります。
何ですか?それはですね…えっどうしてですか?これをほぐす事によってこっからまた新しいね…なるほど。
根をしっかりと張らせるために細かい根は崩したあとに植えるのが外山流!根には根腐れ防止効果のある珪酸塩白土をふりかけ苗を植え穴に入れ周囲の土と密着させます。
植えつけ後ミニニンジンとマリーゴールドの株元にはたっぷり水をやりましょう。
マリーゴールドは30cm間隔で10株植えました。
続いては赤ジソとレモングラスですね。
はい。
となると…う〜ん…半日陰の場所。
悩んでますね。
悩むね。
外山さん…そういう事なんですね。
だから半日陰ぐらいの方がいいという事なんですね。
どうです伊藤さん。
どうですか?トマトの草丈が高くなるじゃないですか?そうするとこっち側が半日陰ができると思うんですよね。
なので…プランターで?はい。
プランターで栽培すれば…それからレモングラスは寒くなってきたら軒下とかベランダとかそういうところに移動すればまた次の年も新しい株が育ちます。
そういうのを全部含めたらやっぱプランターで育てるのが一番やりやすいっていうか便利ですよね。
今回栽培に用いるのは…木製プランターです。
それではねこの赤ジソとレモングラスこれは別々のプランターに植えましょう。
赤ジソは伊藤さんそれからレモングラスは川瀬さん。
植えて下さい。
(2人)分かりました。
まずは鉢底石をプランターの底が隠れる程度敷き次に野菜用培養土を入れます。
まずはね伊藤さん赤ジソを2株20cmくらい離して植えてみて下さい。
20cmまあこんなもんですかね。
そうギリギリですね。
ギリギリのところに2か所入れるような感じですかね。
まずは深さ15cmほどの植え穴を掘り有機配合肥料を一つまみ入れます。
珪酸塩白土を根にかけたあと苗を植えつけ周りの土と密着させます。
赤ジソは株が大きく育つので株間は20cmほどとりましょう。
川瀬さんはねレモングラスそれを1株真ん中に植えましょう。
はい真ん中ですね。
レモングラスも赤ジソと同様植え穴を掘ったら有機配合肥料を入れ根に珪酸塩白土をふりかけます。
苗を植えたら周りの土としっかり密着させましょう。
これで赤ジソとレモングラスの植えつけは終了です。
プランターは半日陰になるポタジェの北側に。
赤ジソは右レモングラスは左に配置しました。
置き終えたら最後にたっぷりと水をやりましょう。
いいポタジェになりましたね!そうですね。
この色合いがいいですよね。
うん爽やか。
外山さん今日栽培した野菜はいつごろ収穫できるんですか?レモングラスはやはりね2か月くらいたたないとちょっとまだ本数がね増えないと思います。
外山さん今日の作業はこれで終わりですか?いえあと1つミニトマト雨の多い時期にやっておきたい管理作業があるんですよ。
雨が多い時期のミニトマトの管理作業というのはどんな事があるんですか?はいまず1つはね…跳ね返りで土が葉っぱに付いちゃうって事ですよね。
そうですね。
それとね…そうですね。
そこで私はこれを使います。
これはねもみ殻くん炭といって雨の跳ね返りを防いだりそれから酸性土壌になるのを防ぎます。
もみ殻くん炭はもみ殻を炭化させた農業資材。
株元にまけば雨の際に泥が跳ね返り葉に付くのを防ぐ事ができます。
また梅雨の時期酸性に傾きがちな土も中和します。
まずは…続いて溝の中にもみ殻くん炭をまきます。
炭のイメージありましたけどすごいサラサラしてますよね。
そうですね〜。
風で飛ばないように手で土とくん炭をよくなじませましょう。
梅雨があけた頃に土にすき込めば酸性に傾いた土を中和する事ができます。
はいこれでミニトマトの手入れももうバッチリですね。
そうですね。
じゃああとは野菜の成長を待つばかりですね。
はい。
続いてはこちらのコーナー!このコーナーでは農業体験農園園主の加藤正明さんに第1〜2週目のビギナーチームが栽培を始めた野菜の今の時期に行っておきたい管理作業について教えて頂きます。
さあ達人今月はどんな野菜の管理作業をしますか?今回はトマトを管理作業としてお教えしたいと思います。
今回作業を行うのは5月上旬に苗から栽培を始めた…加藤さんトマト成長が早いですね。
そうですね。
もう実がついてますね。
ついてますね。
今回はこのらせん支柱にこのトマトを誘導するそういった作業の方法をお教えしたいと思います。
今回トマトは茎をヒモで支柱に誘引する手間が省けるらせん支柱を使い栽培しています。
茎の誘導とは果たしてどんな方法なんでしょう。
ではまずどうしたらいいですか?そうですねまず…そうするとちょうどこんな感じになるわけです。
どうでしょうか?結構しっかりまっすぐ立ちますね。
で実際にらせんに絡んでいますから誘引するヒモは必要ない。
トマトの茎は横に曲げると簡単に折れてしまうのでよく注意し下から上へと絡ませましょう。
このあとも茎の成長に合わせて随時支柱に絡ませて下さい。
達人あとは追肥をすれば終わりですね。
う〜ん…田代さん見て下さい。
そしてあまりにもこのような状態が続いてしまうと草丈がある一定のところで止まってしまってそれ以上は上に行きませんから…。
実もつきづらい。
え〜困りましたね。
ですので…それで葉がなだらかになるようにしてあげるとまたトマトが生き生きと上へスススと上がっていきます。
そのとおりなんです。
このまま追肥を行うと肥料が多すぎて株の成長が悪くなる場合がありますので追肥を控えわき芽を伸ばし養分を効率よく分散させましょう。
じゃああとはトマトの葉の様子を見ながら収穫を待つのみですね。
そうですね。
達人今日も…。
(2人)ありがとうございました。
今日もいっぱい栽培しましたね。
そうですね。
そしてもうすごくいい香りがしてますよね〜!これはねエルダーっていう木のこれお花です。
これを乾燥させたのがこのエルダーフラワーのハーブティーです。
これはねヨーロッパではね家庭の万能薬と言われています。
ん〜飲んだあとにフワッと甘い香りがマスカットのようなねしますね。
爽やか。
すごいうん爽やかですね。
おいしい〜。
今日のポタジェ作りは伊藤さんいかがでした?この雨が多いからこそ育ちやすい野菜というのもたくさんあるんだなと思いましたね。
まあ基本的に植物は雨の季節が好きですよ。
他にも半日陰がよかったりとかそういう何かふだんちょっと「ん?」って思ってしまう部分が逆に好んで栽培できるっていうところも。
梅雨も楽しむといいです。
そうですね。
知ってると雨も梅雨の時期も楽しめますよね。
という事で今日も野菜作りの楽しさを教えてくれるこのコーナーでお別れです。
今回は…。
(3人)この方です。

今回は…
「私は妻と娘の3人家族。
3年ほど前から野菜作りを行っています。
毎年自宅のベランダでプランター栽培をしていましたが徐々に栽培意欲が増していき『広い土地でたくさんの野菜を育てたい!』と思い昨年ついに畑を借りる事に!みるみる大きく育っていく菜園の野菜にうれしくなり今ではインターネットで栽培法を調べながら良いと言われている混植も試すようになりました。
『どんな栽培を試そうか?』とワクワクする野菜作り。
それが『私のやさいの時間』です」
という事で今日はこの辺りでお別れです。
それでは…。
(3人)お楽しみに!
(テーマ音楽)2015/06/29(月) 10:15〜10:40
NHK総合1・神戸
趣味の園芸 やさいの時間 外山たら流ポタジェのたのしみ「ニンジン&赤ジソなど」[字]

鑑賞菜園ポタジェの第3回。発芽の為に湿気が必要なニンジンとジメジメした季節でも良く育つ赤ジソ、清涼感のある爽やかな香りのハーブ レモングラスを栽培する。

詳細情報
番組内容
鑑賞菜園ポタジェの第3回は、発芽の為に湿気が必要なニンジンと晴天率が低くジメジメした季節でも良く育つ赤ジソ、また、これから訪れる暑い時期に向け、清涼感のある爽やかな香りのハーブ レモングラスを植えつける。【講師】外山たら(園芸家)【ゲスト】伊藤裕子【司会】川瀬良子【コーナー講師】加藤正明(農業体験農園園主)【コーナー司会】田代さやか
出演者
【ゲスト】伊藤裕子,【講師】園芸家…外山たら,【講師】加藤正明,【司会】川瀬良子,【リポーター】田代さやか,【語り】宮島史年,山口繭

ジャンル :
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:148(0x0094)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: