2015-06-29

会計事務所に勤めてる。

確定申告の時期になると、

「何日も何日もかけて確定申告をやってたんだけど、今年からはお願いすることにした」

って依頼してくる個人事業主さんがいる。で、どれだけ自分勉強して苦労して、かなりの知識を得て確定申告をしたか、っていう苦労話だか自慢話だかをしてくるのです。

その話を聞いて、『さぞ大変な申告なのだろう』と身構えて取り掛かると、半日もかからないで申告書が作れたりする。

あんまり苦労話が長かった人の場合は、『すぐにできたというとがっかりしてしまうだろう』という所長の方針の素、数日置いてから「できましたよ」と連絡を入れたり。

報酬、いただくにはいただくけれども、相手の懐具合を見ちゃってるからね。明らかに売り上げが少ない、金持ってねーだろっていう事業主さんからはとらない。アホかっていうくらい値引きする。

逆に儲かっているところからはがっつりもらうけど。

事業主さんたちにとっては一年に一回の申告でも、こっちにしてみたら、毎日、もうやだなぁってくらい勉強して、研修に行って、常に最新の税法を追いかけながらやってる日常仕事

自分は今まで申告を自分でやっていた、かなり勉強した』っていう話を聞くたびに「それは依頼してもらって、本業に専念してもらってたほうが儲けが出ただろうに…」って思っちゃう

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150629175402

記事への反応(ブックマークコメント)