きかんしゃトーマス「トーマスとカラス」「シマシマのゴードン」 2015.06.28


ももち〜おめでとう〜!ありがとうございます!
(きてき)…というおはなし。
ソドーとうはタネまきのきせつをむかえている。
きかんしゃたちはげんきにはしりまわりのうかのひとびとははたけをたがやしタネをまいていた。
あるあさトーマスはマッコールさんののうじょうにほしくさをはこんでいた。
トーマスがのうじょうにちかづいていくとたくさんのカラスがうるさくなきながらそらをとんでいるのがみえた。
(トーマス)これはおどろいたなぁ。
カラスさんだらけだ。
マッコールさんはじぶんのはたけにいたがなんだかこまっているようだ。
(マッコール)しっしっ!あっちいけカラスめ!おはようございます!ほしくさをもってきました。
ありがとうトーマス。
カラスにこまっていてね。
タネをたべてしまうんだよ。
カラスさんたちをおいはらうカカシは?あるよトーマスでもこわれてるんだ。
しゅうりしないとダメだな。
カカシがなおるまでどうやってカラスからタネをまもろうかね?
(カラスたち)カァ!カァ!う〜ん…。
あ!じゃぁぼくがカラスたちをおいはらいますよ!きてきでおどろかせるんです。
トーマスはボイラーをあわだたせきてきをおおきくならした。
(きてき)カラスはカァカァなきごえをあげながらいっせいにとびたちにげていった。
それをみてマッコールさんはよろこんだ。
よくやったぞトーマス!しばらくみはりをたのめるか?もうしごとはおわったからいいですよ。
どうもありがとう。
こうしてマッコールさんはカカシをしゅうりしにいった。
トーマスははたけをみはりはじめた。
カァ!カァ!そのとき2わのカラスがそらからおりてきてマッコールさんのはたけのタネをたべはじめた。
カラスさんだもどってきたぞ。
きてきをならしておいはらわなきゃ。
(きてき)でもカラスたちはとおくまでにげていかなかった。
こまったカラスさんだな。
トーマスはまえにすすむとカラスをおいはらおうともういちどきてきをならした。
カァ!カァ!カラスさんがぜったいもどってこないようにするぞ!
(きてき)こうしてトーマスはカラスをおいかけてはたけからはなれていってしまった。
カラスはおおきくはばたきながらとびつづけトーマスはそのあとをおった。
ディーゼルせいびこうじょうのほうにむかってるぞ。
トーマスのボイラーはすごくあわだっていた。
カラスをおうのがたいへんだったのだ。
トーマスがせいびこうじょうにやってくるとそこにデンがいた。
デンはウトウトとねむりこんでいた。
カラスたちはそらからおりてくるとデンのうんてんしつのやねにとまった。
そしてやねのうえをあるきまわりカァカァとないた。
なんだかたのしそうなようすだった。
よ〜しみつけだぞ。
きてきをならしておいはらわなきゃ!
(きてき)
(デン)うぐっ…。
いまのはなんだ?カラスはカァカァとなきながらとびたつとそらへとにげていった。
トーマス!おれがひるねをしているっていうのになんできてきをならすんだ?ごめんねデン。
ぼくはいまカラスをおいはらってるんだ。
もういかなきゃ。
じゃあねデン!カラスをおいはらうだって…?アハハ…。
トーマスはいそいではしりだした。
カラスはおおぞらたかくとびトーマスはそのあとをおった。
ソドーせいびこうじょうにむかってるぞ。
はやくカラスさんにおいつかなくちゃ。
トーマスがソドーせいびこうじょうにやってくるとそこにはゴードンがいた。
かれはいろをぬりなおしているところだった。
カラスたちはそらからおりてくるとゴードンのボイラーにとまった。
そしてボイラーのうえをあるきまわりカァカァとないた。
さっきよりももっとたのしそうだった。
いたぞ。
きてきをならしておいはらわなきゃ!
(きてき)
(ゴードン)なんなんだ?びっくりするじゃないか!するとカラスはカァカァとなきながらおおぞらへとにげていった。
ごめんよゴードン。
ぼくはいまカラスをおいはらってるんだ。
もういかなきゃ。
じゃあねゴードン!そしてトーマスはいそいではしりだした。
まったくもう…。
なんてことをしてくれたんだ。
カラスたちはとびつづけた。
トーマスはいっしょうけんめいそのあとをおった。
こんどはいしきりばにむかってるぞ。
カラスさんこんどこそにがさないぞ!トーマスがいしきりばにやってくるとメイビスがいた。
きりだしたいしをのせたかしゃをはこんでいた。
カラスたちはそらからおりてくるとメイビスのはこんでいたかしゃにとまった。
そしていしのうえをあるきまわりカァカァとないた。
いままでいちばんたのしそうだった。
みつけたぞ!きてきをならしておいはらわなきゃ!メイビスはおどろいてかしゃにおもいきりぶつかってしまった。
(メイビス)きゃ〜!びっくりするじゃない!するとカラスはカァカァととびたちにげていった。
トーマスいったいなにをしているの?やあメイビス!今カラスさんをおいはらってるんだ。
もういかなきゃ。
じゃあねメイビス!またねトーマス。
トーマスはげんきよくせんろをすすんでいった。
カラスのすがたはどこにもみえなかった。
ぼくはとうとうカラスさんをおいはらったぞ。
マッコールさんもきっとよろこんでくれるはずだ。
おしえてあげなくっちゃ!トーマスはいきようようとはしった。
しばらしくてマッコールさんのところへもどった。
どうもマッコールさん!カラスさんをはたけからとおくにおいはらいました。
ところがマッコールさんはよろこんでいなかった。
う〜ん…。
きみはうまくおいはらったとおもったかもしれないがはたけをみてごらん!トーマスははたけをみてとてもびっくりした。
マッコールさんのはたけにたくさんのカラスがいたのだ。
たいへんだどうしよう?2わのカラスさんをおいかけまわしているうちにほかのカラスさんがもどってきちゃったんだ!わたしのタネがたべられてるぞ!トーマスはものすごくガッカリした。
ごめんなさいマッコールさん。
はたけからはなれたのがまちがいでした。
でもどうしたらいいんだ?カカシがなおるのはあすのあさになるんだよ。
おねがいですこんやはずっとみはらせてください。
あさまできてきをならしてぜったいここからうごかないとやくそくします。
ではたのんだよトーマス。
(きてき)
(カラスたち)カァカァ!そのよるトーマスははたけのみはりばんをした。
カラスをおいはらうためにトーマスはひとばんじゅうきてきをならしつづけた。
(きてき)つぎのひのあさタネは1つもたべられていなかった。
マッコールさんがあたらしいカカシをもってきた。
よし!よくやったぞトーマス。
きみはほんとうにやくにたつカカシになってくれたんだね。
さあ!わたしのカカシとこうたいだ。
トーマスはほこらしいきもちでいっぱいになった。
ありがとうございます…。
ファ〜。
でももうつかれてクタクタだった。
アハハ…!さあかえってゆっくりおやすみトーマス。
はいファ…そうします。
…というおはなしでした。
…というおはなし。
ソドーとうではたくさんのきかんしゃがはたらいている。
じょうききかんしゃもいればディーゼルきかんしゃもいた。
じょうききかんしゃとディーゼルきかんしゃはいつもなかがいいというわけではなかったがやくにたつきかんしゃになりたいきもちはおなじだった。
あるあさゴードンがみなとにおきゃくさんをのせてくるとディーゼルとハリーとバートがせきたんのかしゃをおしていた。
かれらがぶつかりあうおおきなおとにゴードンはふきげんになった。
(ゴードン)どいたどいた!きゅうこうれっしゃのおとおりだぞ!ディーゼルはいじわるをしてやりたくなった。
(ディーゼル)どいたどいた!かしゃのおとおりだぞ!
(きてき)
(ハリー)じぶんはすごくとくべつだって…。
(バート)おもってるな!ゴードンはかれらをにらみつけた。
おれはゴードンだぞ!りっぱなあおいボディーのすごいきかんしゃだ。
おまえらなんかオイルくさくてきいろでシマシマもようだ。
そんないろともようじゃりっぱとはいえないな!ゴードンはえらそうにいうとどうどうとまえへすすみディーゼルのはこんでいたかしゃにぶつかった。
ゴードンのバッファーがまがった。
まったくなんてこった!
(ハリーとバート)アハハハ…!そこへみなとのせきにんしゃがやってきた。
(せきにんしゃ)ゴードン。
きかんしゃのぶひんをディーゼルせいびこうじょうにはこんでくれ。
え?ウハハハ…!それがおわったらみなとでまたおきゃくさんをのせるんだぞ。
ゴードンはきゅうこうれっしゃをはずされた。
しばらくしてゴードンはすましてディーゼルせいびこうじょうにやってきた。
きかんしゃのぶひんのおとおりだぞ〜!だがえらそうにはしっていたゴードンはすぐまえにおいてあったかしゃにきがつかなかった。
ああっ!え?しょうとつしたはずみでバッファーがおちてしまった。
たいへんだどうしよう?それをみたデンとダートはおどろいた。
ひょっとするとこれは…こわれたってことだな。
(ダート)おたくはしゅうりがひつようってことでやんす。
(デンとダート)なおしてやるよ!えっ!ディーゼルきかんしゃにじょうききかんしゃがなおせるわけないだろう?じょうききかんしゃをなおせるのはじょうききかんしゃだけだ!もういかないと!ピストンもちゃんとうごくししゃりんだってかいてんするからおれはへいきだ!じゃぁな!こうしてゴードンははしりだしたがバッファーがないままだった。
せいびこうじょうのそとでゴードンはメイビスにあった。
(メイビス)あらまあ!ゴードンったら…。
あなたバッファーがこわれちゃってるじゃない。
バッファーがないままはしっちゃダメよ。
あぶないでしょう!あ…ヘヘヘ…。
あぶなくないからだいじょうぶだよメイビス。
いいえそれじゃああぶないわ!いますぐもどって。
デンとダートがなおしてくれるから。
ゴードンはデンたちのところへもどりたくなかったがメイビスはゆるしてくれなかった。
わかったよメイビス。
アハハ。
もどってくるとおもっていたぞ。
ピッタリのものをみつけやしたよ。
(デンとバート)ほらこっち!ゴードンはきがのらなかった。
さあはやくゴードン!でもメイビスにいわれてしぶしぶはしりだした。
デンとダートはたてもののなかでほこらしそうにしていた。
おまえのあたらしいバッファーだぞ。
あっしらがおたくのふるいバッファーをなおしてるあいだこれをつかうってことでやんす。
ええっ!それはディーゼルきかんしゃのきいろとくろのバッファーだ。
これはディーゼルきかんしゃようだぞ!いいもんさ。
すげえぞ!かっこいいバッファーね。
あ〜!まったくなんてこった!わがままいわないの。
じゃあね!トホホホ…。
やっぱりおもったとおりだ。
ディーゼルきかんしゃにおれたちはなおせない。
それじゃあな!ディーゼルせいびこうじょうのそとでソルティーにあった。
やあやあげんきかきょうだい?おいバッファーがないじゃないか?まずいぞ!ム…。
しんぱいなんていらない。
バッファーがなきゃきかんしゃとはいえねえ。
それがてつどうのきそくだ。
ディーゼルせいびこうじょうにもどれ!こうしてゴードンはふまんでいっぱいのままデンとダートのところにひきかえした。
かれらはバッファーをよういしてまっていた。
じゅんびばんたんだ!おたくのだ。
ああ…。
あ〜!あんなものをつけるなんて!しばらくしてゴードンはおきゃくをむかえにいくためにみなとへとしゅっぱつしていった。
きいろとくろのバッファーはハデでとてもよくめだった。
まるでディーゼルきかんしゃのようだ。
おきゃくさんたちをおおいそぎでのせるようにしないとな。
みなとがこんでないといいが…。
こんなすがたをだれにもみられたくないぞ。
しかしみなとはとてもにぎわっていた。
みんながそこにいた。
ゴードンのきいろとくろのバッファーをみようとしてきかんしゃたちがあつまっていたのだ。
そこへディーゼルがあらわれた。
これはこれはおどろいたな。
ディーゼルきかんしゃみたいなゴードンだ。
アハハ…!おれはりっぱなゴードンなんかじゃない。
きいろくてシマシマもようだなんてこれじゃあおれはディーゼルきかんしゃのゴードンだ。
そこへトーマスがやってきた。
どうしたんだいゴードン?バッファーがディーゼルせいびこうじょうではずれてなデンとダートがおれのりっぱなバッファーをなおしてるあいだこれをつかうようにっていわれたんだ。
トーマスはめをまるくした。
それはびっくりだな。
ディーゼルきかんしゃにもぼくたちがなおせるんだ。
そのバッファーでもちゃんとはしれるんだね。
あ…。
いわれてみれば…ほんとうだ。
そのとおりだよ!そしてゴードンはおきゃくさんをのせてゆっくりとはしりだした。
ゴードンはえがおでせんろをはしりぬけていった。
きいろとくろのバッファーをつけたかれのすがたをしまのみんながながめている。
でもゴードンはもうきにしていなかった。
みんなにみてもらえてうれしかった。
こいつはディーゼルきかんしゃにしゅうりしてもらったんだ!おれはゴードンだ!あんぜんにきゅうこうれっしゃをひっぱることができるんだぞ!
(おんなのこ)ヤッターね!ゴードンとディーゼルきかんしゃ。
(みんな)すごいぞ!ゴードンはほほえんだ。
ああそのとおりだ!すごいぞゴードン!すごいぞディーゼルきかんしゃ!ゴードンはディーゼルせいびこうじょうにとうちゃくしおきゃくさんたちをおろした。
だれもがゴドーンのきいろとくろのシマシマもようのバッファーをかんしんしてみていた。
デンとダートがピカピカのバッファーをよういしてゴードンのことをまっていた。
これでもうにげなくてもいいぞ。
おたくのバッファーをなおしたってことでやんす。
それをきいてゴードンはさいこうのえがおをうかべた。
デンとダートのふたりはびっくりした。
いやがってすまない。
ちょっとえらそうにしすぎたかもな。
おまえらにじょうききかんしゃはなおせない!なんてさ。
それなのにちゃんとなおしてくれた。
いまになってわかった。
おれらはおなじきかんしゃなんだよな!なにいってるんだ?さあ…?こういいたいんだ…。
どうもありがとう!お〜きにするな。
いつでもここにあそびにくるでやんす。
しゅうりじゃなくてもかんげいですわ。
アハハ…!ゴードンはデンとダートのそのことばをきいてとてもうれしかった。
…というおはなしでした。
2015/06/28(日) 07:00〜07:20
NHKEテレ1大阪
きかんしゃトーマス「トーマスとカラス」「シマシマのゴードン」[二][字]

「トーマスとカラス」「シマシマのゴードン」

詳細情報
番組内容
▽「トーマスとカラス」種まきの季節、農家のマッコールさんは、畑にやってくるカラスに大迷惑。畑のカカシを修理する間、トーマスは畑の見張りをするよう頼まれる。▽「シマシマのゴードン」車体の車止めが外れてしまったゴードンは、仮の車止めを付けることに。ところが、仮の車止めはディーゼル機関車用のもので、ゴードンは不愉快になる。そんなゴードンの姿を見かけたトーマスがかけた言葉とは…?
出演者
【声】ジョン・カビラ,比嘉久美子,三宅健太,河本邦弘,ケン・サンダース,石野竜三,中村大樹,並木伸一,吉岡さくら
原作・脚本
【原作】ウィルバート・オードリー
制作
〜Gullane(Thomas)Ltd.制作〜

ジャンル :
アニメ/特撮 – 海外アニメ
アニメ/特撮 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:34720(0x87A0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: