らくごのお時間【林家笑丸さん「ほうじの茶」】 2015.06.28


(福島)皆さんおはようございます。
番組の案内役を務めますMBSアナウンサーの福島暢啓です。
この「らくごのお時間」では月に1回寄席にお邪魔し落語を一席お届けいたしております。
さて今回は梅田・茶屋町のMBSで寄席を開催いたしました。
会場ではこれまで番組内で登場した私のイラストを展示しお客さんには落語三席をご覧いただきました。
本日ご紹介するのはこの方です。
(林家笑丸)分かった人も多いと思いますが…。
芸歴17年…。
笑丸さんは7年前に…。
さあ演目は?さて「らくごのお時間」となりました。
それではどうぞ!
(出囃子「奴さん」)
(出囃子「奴さん」)
(拍手)はい。
どうも万雷の拍手ありがとうございます。
私化粧を取ったタイのニューハーフと言われております。
(観客たち)あははっ!落語家の林家笑丸です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(拍手)私落語家なんですけれども以前講演の仕事に呼ばれましてね。
ええ話を言えみたいな感じでね沖縄行きましてね。
ほんならですね空港降りますと向こうの方が「林家笑丸先生歓迎」って書いてましてね。
なんかてれくさいな思って。
「笑丸先生ですか?」。
(観客たち)あははっ!「はい?」。
「笑丸先生こっちです。
笑丸先生車に乗りましょう。
笑丸先生」。
「あの…丁寧に名前間違えるのやめてもらえません?」いうて。
そんなんありましたけどね。
で幕が開くと同時に踊りをしよう思って後ろ面という踊りがあるんですな。
これはですね着物を後ろ前反対にしましてお面を着けてさも前を向いてるかのように踊るという珍しい踊りなんですな。
私幕が開くと同時に後ろ向いて踊ってたんです。
踊りながら気ぃつきました。
そのときの講演のテーマが「前向きに生きる」いうてね。
(観客たち)あははっ!いきなり後ろ向いとったという。
そんなんもあったりねあと私の師匠が林家染丸といいましてね落語のみならず三味線の名手でもありますな。
私もず〜っと三味線の稽古をしてました。
で最近気付いたんです。
これが三味線やなくてウクレレということにね。
音も形もよう考えたら違う思ってね。
まあこんなんもねいろいろ落語に入れてやることもありますな。
まあ珍しい噺があったりなんかするんですけれどもね。
まあこの羽織りを脱ぎますとねストーリーに入っていくわけですが…。
また着るんですけどね。
おい!うんまああの〜いろんな噺がありましてね。
落語には踊りが入ったりそういった芸事が入る落語もあったりなんかするんですがええ〜まあこの「アラジンと魔法のランプ」っちゅうのがありますな。
ランプをこすると魔神が出てくるんですが中には…落語の中にはですねお茶をほうじる…火であぶると中から芸人が出てくるというそういうのもあったりなんかしまして…。
「若旦さんこういうもんが手回りまして」。
「なんや?それ」。
「ほうじの茶と申しますもんで」。
「ほうじの茶?」。
「ええ。
このお茶を火であぶってほうじましたらなんでもお好みのもんが出てくるっちゅうわけで」。
「そうか。
これはおもろいな。
どんな使い方やねんな?」。
「ええ。
火鉢の火でこうほうじまして上からお湯を掛けたら出てくるっちゅうわけで」。
「そうか。
そしたらなう〜ん…紙切り見てみたいな」。
「紙切り。
ええ分かりました。
紙切りっちゅうのもなかなか難しおまへんねんで。
お客さんの目の前で切らなあきませんからな。
うちで切ったやつ持ってきたら楽なんやけど。
誰も拍手せぇへんしな」。
(観客たち)はははっ。
「まあこういう具合にほうじまして上からお湯を掛けまして…紙切りをやる噺家出てこい!」。
「いやどうも!」。
「おんなじようなやつ出てきたな。
あんた紙切りやりまんの?」。
「ええ。
紙切りやりまっせ」。
紙切りというのは紙を切って形にするというそういう芸事でございますな。
ええ〜今現在の二枚目俳優といいますと誰でしょうか?はい?はい。
はい分かりました。
草刈正雄。
はい分かりました。
はい?新しい方がいい?新しい方がいい?分かりました。
それでは長谷川一夫。
(観客たち)あははっ!今反応された方は結構歴史のある方です。
じゃあ木村拓哉。
ではこれでいってみましょうか。
それでは細かい紙切り。
ミュージックスタート!・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・前は手拍子ありました・チャカチャカチャンリン…パンパンパン…
(手拍子)・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・誰かが何かをやってるときは・一人一人が自覚を持って・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・紙を切っているけれど・女の子から縁切られた・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・自分の意思やないけれど・尿道に石が詰まってた・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・財布の中身は残らずに・残尿感だけ残ってた・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・ほがほがほがほがほがほがほ・今のはちょっと度忘れです・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・「いつテレビ出んのん?」聞かれたけど・こっちが聞きたいぐらいです・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・「売れてください」言われたけど・今が売れてるピークです・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・細かい紙切りやってるので・あと8時間半かかります・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャンさあそれでは出来上がったようです。
細かい紙切り木村拓哉ということでこのように…はいええ〜落語界の木村拓哉私林家笑丸ですいうて。
(観客たち)あははっ!パチパチパチ…
(拍手)うんうんうんうん。
ええ〜キムタクちゃうやんけという素朴な疑問ありがとうございます。
なんで自分の顔やねんという当たり前な感じありがとうございます。
あとこういうときはですねお客様からご注文頂いてそれを形にする場合も多ございます。
こういうときはきれいな女性からご注文を頂くんですが今日は女性が多いですがきれいな女性が…きれいな女性…。
(笑い)今日はお休みですね。
(観客たち)あははっ!冗談です。
美しすぎて間違えてしまいましたね。
じゃあどなたでも結構ですが…じゃあそうですねいちばん前のそちらの方なんでもいいですよ。
思いついたもの。
はい。
(観客)猫。
猫?猫。
はい分かりました。
それではご注文にお応えして猫ちゃん大好きな…ねずみでいってみたいと思います。
ですが私なんと後ろを向いて紙を見ずに紙を切ってみたいと思います。
さあそれではどうなることになりますやら。
それでは後ろ紙切りねずみミュージックスタート!
(お囃子)皆さん手拍子してもよろしくてよ。
(手拍子)皆さんこの後ろ紙切りめったにテレビで見ることできません。
それはなんでか?私がめったにテレビに出てないからです。
(観客たち)あははっ。
あははっ。
(手拍子)皆さんこの後ろ紙切り3つの要素を必要といたします。
1つ目は膨大な稽古量。
2つ目は超人的な集中力。
そして3つ目はどんな形になってもしゃあないという開き直り。
(観客たち)あははっ!じゃあこのあたりから手拍子しながら「ねずみねずみ」とおっしゃっていただいていいですか?まいりましょう。
せぇ〜の…はい。
(観客たち)ねずみ…ねずみ…。
私もいろんな所でやりましたが今日がいちばんバラバラでございます。
(観客たち)あははっ!あはははっ。
さあそれでは一体どないなっておりますでしょうか?ご覧くださいませ。
皆さんの若干バラバラな手拍子のおかげでこのようにこのようにはいジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャン!
(拍手)ありがとうございます。
以上想像を絶する盛り上がりを見せました後ろ紙切りでした。
「ほな失礼します」。
(拍手)「なるほどな〜。
まあそらいろいろなこれでなんとか賞とかももろうたわな。
うん。
まあ自分で言わな誰も分かれへんけれども。
うんなかなか楽しいもんやないかいな」。
「ほな若旦さんこのお茶お買い上げいただいて」。
「まだ落語続いてたんやな。
途中で終わったんかな思うてたわ。
うんうんなるほどな。
うん弾き語り見てみたいな」。
「弾き語り分かりました。
弾き語りっちゅうのもねこれなかなか難しおまんねんで。
ええ。
歌も演奏も下手やったらねお客さんがひいてガタリと席立ってね舞台も客席もひき語りいうてねうん。
ここで笑わな笑うとこないよ」。
(観客たち)あははっ!「こういう具合にほうじまして上からお湯を掛けまして…弾き語りをやる噺家出てこい!」。
「いやどうも!」。
「またおんなじようなやっちゃな」。
パチパチパチ…「あんた弾き語りやりまんの?」。
「ええ。
弾き語りやりまっせ」。
それではこんな歌です。
聴いてください。
・明るい曲やから・明るい曲に聴こえる歌〜・大阪の街の看板見たらラ〜ラララ…すんません盛り上がってんの私だけでした。
あはははっ!じゃあ皆さん手拍子しましょうか?
(手拍子)それでは次の曲いきます!
(観客たち)あははっ!アンコールにお応えして…。
・バラード・バラード・若手落語家のバラード・落語家として生きていると・いろんなことがある・僕の怒りのバラード・皆さん聴いてください・若い女の子が「サイン書いて!書くの久しぶりやろ?」。
(笑い)・言ってきた・久しぶりやなくて・初めてやった
(観客たち)あははっ!・こんなん続きまっせ
(観客たち)あははっ。
・中学校で落語をしたとき・生徒会長が感謝の手紙を読んだ「面白かったです。
面白かったのでもうちょっとで笑うとこでした」。
ああ…。
(観客たち)あははっ!・笑えよ
(手拍子)・10年前に作ったこのネタ・パクる仲間がいて困っている・次クライマックスです・マジックのあと落語をしたとき・僕の落語を見た小さい子供が「しゃべってばかりやなくてなんかやれ!」。
ああ…。
(観客たち)あははっ!・やってるやろ
(観客たち)あははっ!・マジックで子供を消したかった・次最後です
(観客たち)あははっ。
・ウクレレ漫談で仕事に行ったとき・チラシに書いてる僕のプロフィールを見たら〜・元落語となっていた
(観客たち)あははっ!・バラード・バラード・若手落語家の〜うお〜うお〜うお〜うお〜〜・バラード
(拍手)
(笑い)「・バラード」。
「ってまた歌うんかい!」。
「ほな失礼します」。
パチパチパチ…「なるほどな〜。
うんそらこれで音楽番組も出たことあるわな。
うんこれも自分で言わな誰も分かれへんけど。
なかなか楽しい歌やないかいな」。
「ほな若旦さんこのお茶お買い上げいただいて」。
「う〜ん…踊り見てみたいな」。
「踊り。
はい分かりました。
踊りっちゅうのもねこれなかなか難しおまんねんで。
もう特にね紙切りと弾き語りのあとねうん。
体がバテちゃってバテちゃって。
うん。
こういう具合にほうじまして上からお湯を掛けまして…踊りをやる噺家出てこい!」。
「いやどうも!」。
「皆一緒やないかおい。
あんた踊りやりまんの?」。
「へい。
踊りやりまっせ」。
まあいろんな踊りがありますが中には珍しい踊りがありますな。
後ろ面といいましてねこれは着物を後ろ前反対に着ないとできないという踊りなんですが私着物を脱がなくてもいい方法を思いつきました。
名付けて「着物を脱がなくてもいい方法」というね。
さあそれではですね…。
(観客たち)あははっ!・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・性格は子供やけど・体は成人病にかかってた・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・収入は不安定やけど・それ以上に情緒不安定・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャン・チャカチャカチャンリンチャンチャカチャンどうです?これ。
ねっ?こういう人と道で会うたら目合わしたらいかんと思うでしょ?さあそれではですね私が後ろを向いて踊りますのでさも前を向いてるかのように見えましたらなるべく反応してください。
それではまいりましょう。
「堺住吉」後ろ面お願いします。

(お囃子「堺住吉」)
(拍手)
(お囃子「堺住吉」)
(拍手)
(お囃子「堺住吉」)
(お囃子「堺住吉」)お参りをいたします。

(お囃子「堺住吉」)
(笑い)パンパンパンパン
(拍手)
(お囃子「堺住吉」)
(お囃子「堺住吉」)
(拍手)はい後ろ面でした。
「ほな失礼します」。
(拍手)「なるほどな〜。
そら中国・大連アメリカ・サンフランシスコも呼ばれたことあるわな。
まあこれまた自分で言わな誰も分かれへんけれども。
うん。
なかなか…うん。
見事なもんやないかいな」。
「ほな若旦さんこのお茶お買い上げいただいて」。
「よっしゃ。
ほなそのお茶買うとしようか」。
「どうもありがとうございます。
このお茶高いもんでございましてなかなか手に入りにくい…。
な…なんです?はい。
あっすんまへん。
今ちょっと女将が呼んでますんで私中座させていただきます。
このお茶高いもんでございます。
そのままにしといていただきますように」。
「行きよったな。
ほんまどうでもええねん男は。
女子を見たいねん女子をな。
なっほうじをせんくてもなお湯掛けたら出てくるやろ。
うんきれいな芸妓舞妓出てこ〜い!」。
ヒュ〜ドロドロドロ…
(不気味な音)「こら〜!せがれ」。
「はっ?妙なおっさん出てきた。
あっお父つぁん?」。
「お父つぁんやあるかい。
わしが死んでからというもの遊びほうけよって一周忌のときはちょっとしか顔出さんと三回忌のときはいっぺんも顔見せなんだやないかい!ちょっとは先祖を供養せぇ。
このどあほ!」。
「ああ〜えらいすんまへん!なんまんだぶなんまんだぶなんまんだぶ…」。
「若旦さんどうされました?」。
「どうされたもこうされたもあるかいな。
こんな気色悪いお茶いらんわ」。
「なんぞあったんでっか?」。
「なんぞあったやあるかい。
お前が向こう行ってる間におんなじようにやったんや。
ほなきれいな芸妓舞妓呼んだところが死んだお父つぁん出てきたやないかい」。
「そんなはずないんですがな。
若旦さんそれ十分に火であぶりました?」。
「ええかげんにやった」。
「それがいかん。
ほうじが足りまへんねや」。
(拍手)
(受け囃子)林家笑丸さんにお話を伺ってまいります。
なぜ染丸さんに弟子入りしようと思ったのかというところまず伺いたいんですが。
まず落語家の皆さんも顔も名前も知らない人でもものすごく面白くて憧れたんですよ。
その中でも師匠の染丸が落語やったあと三味線ぶわ〜って弾いてましてすごいと。
この人のもとに弟子入りしたら一石二鳥や思って…。
(一同)あははっ。
一石二鳥ですか。
どっちも教えてもらえる思って入門したいと思ったんですね。
はあ〜。
確かに今回の「ほうじの茶」というお噺を見ておりましてもそういうところ…非常にまあ芸達者とよくね…。
ええ。
ああいった芸はいつごろからやってらっしゃるんですか?修業中に踊りは教わったんです師匠にね。
で落語の中に踊りが入る「虱茶屋」とか「紙屑屋」とか。
あと浄瑠璃とか歌舞伎とか入る「掛取」とかねいろいろあるんです。
そういうのを見てて「あっ!ちょっと僕も独自の伝統となんか創作を混ぜたようなそんなん作ってやったらええんちゃうのん?」って思ったんですよ。
紙切りもね見せていただきましたけれども例えばですけども急にパッとお題を出されても切ることできる…。
いけますいけます。
例えば私をモデルに…。
大丈夫です。
もちろんです。
見つめ合うのもなんですからね横顔いきましょうか?横顔…はい分かりました。
さあそれではまいりましょう。
福島さんの似顔絵ミュージックスタート!・私の
(観客たち)あははっ!・お墓の前で・泣かないでください悲しい気持ちになりますね。
・そこに私はいません・眠ってなんかいません
(観客たち)あははっ!・千の風にさあそれではですね一体どないなっておりますでしょうか?横顔ね。
ジャジャジャジャジャジャジャジャ…。
ちょっとスリムな感じ。
こうなりました。
はい。
あっしっかり眼鏡まで…。
ええ。
掛けていただいて。
失敗をせずに切りますと日焼けをした感じの福島さんと…こうね。
おお〜!こういうふうに…。
はい。
ええ。
はい。
ええ〜こちらの似顔絵ですねまた後ほど福島さんに1万円で差し上げます。
あっそうですか。
有料だった。
また後ほど値段交渉はさせていただこうと…。
今こういった多彩な演芸も見せていただいているんですが笑丸さん今後何か目標はおありですか?英語落語ってあるでしょ?はいはい。
で英語演芸落語ってないでしょ?英語でさっきの紙切りとか踊りとか入れてアメリカでやったんですよ。
わあわあウケましてね。
ちょうどね今日の5倍はウケました。
(笑い)海外でも活動していくということ…。
なんのオファーもないんですけどね今。
(一同)あははっ!なんの。
なんにもないんですけど。
今後も非常に楽しみでございますけど。
ありがとうございます。
今日は林家笑丸さんにお話伺いました。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
どうも。
林家笑丸さんが今年10月天満天神繁昌亭で独演会を行います。
前売り券発売中。
詳しくは番組ホームページまで。
そして先週火曜天満天神繁昌亭で第1回上方落語若手噺家グランプリの決勝戦が行われました。
これは若手スターの育成を目指すもので予選を勝ち上がった9人の中から1位に輝いたのは…。
芸歴13年の…。
「前足の指がいっぱいあります」。
(観客たち)あははっ!その桂吉の丞さんが来月の「らくごのお時間」に登場予定!どうぞご期待ください!放送は7月26日です。
2015/06/28(日) 05:00〜05:30
MBS毎日放送
らくごのお時間[字]【林家笑丸さん「ほうじの茶」】

<第25回>林家笑丸◆「ほうじの茶」〜MBSちゃぷらステージ▽月1回、第4日曜の朝に本格的な落語を一席。

詳細情報
◎この番組は…
月に1回、寄席小屋を訪れて、脂の乗った落語家の落語を1席お届けします。
番組内容
今週の「らくごのお時間」は林家笑丸さんが「ほうじの茶」をお送りします。
落語の中で、笑丸さんはお得意の「紙きり」や「後ろ面」という踊りなどを披露されています。
MBSちゃぷらステージで収録、お楽しみに
出演者
【落語】
林家笑丸

【案内人】
福島暢啓(MBSアナウンサー)
公式HP
■番組HP

http://www.mbs.jp/rakugotime/

ジャンル :
劇場/公演 – 落語・演芸
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:5132(0x140C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: