ここから本文です

乃木坂に続け!「鳥居坂46」8月発足、秋元氏“仕掛け”に注目

サンケイスポーツ 6月28日(日)7時0分配信

 AKB48の総合プロデューサー、秋元康氏(57)が新アイドルグループをプロデュースすることが27日、分かった。その名も東京・麻布にある「鳥居坂」を冠した「鳥居坂46」で、28日から募集をスタートさせるオーディションを経て8月に発足予定。AKBグループではなく、秋元氏がAKB公式ライバルとして手掛ける乃木坂46に“近い”グループと言えそうだ。

 乃木坂46の妹分なのかライバルなのか、AKBにとってはどのような存在になるのか…。秋元氏が新たなグループをプロデュースする。

 名称は「鳥居坂46」。乃木坂46とは同じ“坂道”つながりで、「46」も共通。所属レコード会社も同じソニー・ミュージックエンタテインメントで、関係者は「乃木坂46の関連グループになる」と説明する。

 由来となった東京・麻布の鳥居坂は、乃木坂46にとってゆかりの場所だ。鳥居坂を上がった先に、乃木坂46の非選抜メンバーが選抜を目指して不定期に公演を行っている劇場、Zeppブルーシアター六本木がある。乃木坂46に続けと鳥居坂からステップアップを目指していくという意味が込められているようだ。

 乃木坂46は西野七瀬(21)や白石麻衣(22)、今春までAKBを兼任した生駒里奈(19)らが所属。AKBのように専用劇場は持たず、各所でのライブ開催をはじめ、ファンが出演者を投票できる舞台を上演するなどしている。親しみやすさが売りのAKBに対し、お嬢様風の清楚な美人ぞろいだ。

 鳥居坂46ではどのような個性が選ばれるのか明かされていないが、乃木坂46同様に専用劇場を持たずにライブを行い、CD発売やテレビ出演などを目指していく。

 1期生オーディションは28日から募集をスタート。2011年に乃木坂の1期生が決定した日と同じ8月21日に最終オーディションが行われる。果たしてどのようなグループを組織するのか、秋元氏の“仕掛け”に注目だ。

最終更新:6月28日(日)7時0分

サンケイスポーツ