2015年6月 スクスト協力戦結果
2015年06月29日 (月)
先週はFF11もやってはいたんだけど、さほど真新しいこともやっていないのでパス。
3アカ+フェイスでメナスクリアとかも挑戦しようかなとは思っているものの、3rdの装備見直し、マクロ修正が十分でないのでもうちょっと時間をかけてからならし運転でもしようと思う。
なので、このあたりの記事はまた別途。
今回はスクストの月末の定期イベント、6月の協力戦の結果でもかいておく。
データはちょっと今手持ちにないのでまた今度提示出来ればと思うけど、今回の6月は前月度と比較してどういう差があるかを下記のように考えていた。
【開始前】
①4月に追加された「超級」の戦い方はもう多くのプレイヤーが慣れてきており、それに伴い超級を選んだプレイヤーの獲得ポイントは前月よりも増加傾向になるだろうと推測される。
②CMによる新規参入者の増加
③1周年記念の薬品等の詰め合わせのセット再販売(前月と同数購入可能)により、薬品の大量購入時の費用に関して条件が前月と同じ。
④協力戦中盤に誕生日イベントでプレゼント(メロンパンなど)を大量に渡す事で、お返しプレゼントとして薬品回復チャンス。
⑤最終日とその前日が土日となっているのでログイン可能な人が多めになる。(ピークの伸びが加速しやすい、ピークが早く始まりやすいと思われる。)
ということで、まあ②は殆ど影響ないだろうけど、とくに減る要素もないのでどう転んでも前月よりも必要なポイントは多くなるだろうと考えていた。
前月度は730万ポイント弱だったので、目標としては前日にはその付近に到達させ、目標としては10%積み上げて800万は必要最低ラインと見越して動くこととした。
【開始後】
とりあえず、前月は初日から寝落ちして出遅れで巻き返すのに手間をかけたので、今回は注意して臨んだ。
前回、終盤からSSランクを試してみた所、体感的なダメージ量がとても伸びたので(A⇒SS)、今回も1000位以内、多分500位程度を目標とするならSSにしておいた方がいいだろう思い2日目にランクSS。
維持が困難な可能性があるので、そこからスパートを一気に掛けた。だいたい3日間で450万ポイントくらいかな。
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あとは、息抜きにATK55万、75万、110万とした場合、獲得できるポイント量にどのような違いが出るのかを机上ではなくて実績として確認したいと思っていたので、少し編成を変えたりしてデータ収集。
今回の結果では、メンバー内にアビリティコンボ確率UPが何人かいるケースがあったので汎用的に使えるデータとは言い難いものの、自分の使うメンバー構成としては使える条件もあるし、構成変更も面倒なので割り切って取得した。
試行回数が60回ずつ程度なので、サンプルが少なくその点でも統計的に有意ともいえなさそうだけど、とりあえず傾向を調べる程度が目的なのでここも割り切り。
とりあえず調べた範囲内では、5人チーム(フレの手伝いはなし)SSランク時のコンボ発生回数は平均で10±1の範囲内に収まった感じである。
要するに、5人攻撃×2周で10回攻撃+10回で手数は2倍、これにクリティカルなどの発生可能性があるため、平均ダメージ量的にはATKの2倍×2倍を上回る結果となった。
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まあそのあとは6日目には700万ポイントを突破。
7日目は最後の数時間に至る前には800万ポイントに到達しておき、あとは少しだけ協力戦エリクサーの消費を抑えつつ、救援は積極的に参加してガチャポイント稼ぎ。
【結果】
最終的には8,392,925ポイントで470位。
3アカ+フェイスでメナスクリアとかも挑戦しようかなとは思っているものの、3rdの装備見直し、マクロ修正が十分でないのでもうちょっと時間をかけてからならし運転でもしようと思う。
なので、このあたりの記事はまた別途。
今回はスクストの月末の定期イベント、6月の協力戦の結果でもかいておく。
データはちょっと今手持ちにないのでまた今度提示出来ればと思うけど、今回の6月は前月度と比較してどういう差があるかを下記のように考えていた。
【開始前】
①4月に追加された「超級」の戦い方はもう多くのプレイヤーが慣れてきており、それに伴い超級を選んだプレイヤーの獲得ポイントは前月よりも増加傾向になるだろうと推測される。
②CMによる新規参入者の増加
③1周年記念の薬品等の詰め合わせのセット再販売(前月と同数購入可能)により、薬品の大量購入時の費用に関して条件が前月と同じ。
④協力戦中盤に誕生日イベントでプレゼント(メロンパンなど)を大量に渡す事で、お返しプレゼントとして薬品回復チャンス。
⑤最終日とその前日が土日となっているのでログイン可能な人が多めになる。(ピークの伸びが加速しやすい、ピークが早く始まりやすいと思われる。)
ということで、まあ②は殆ど影響ないだろうけど、とくに減る要素もないのでどう転んでも前月よりも必要なポイントは多くなるだろうと考えていた。
前月度は730万ポイント弱だったので、目標としては前日にはその付近に到達させ、目標としては10%積み上げて800万は必要最低ラインと見越して動くこととした。
【開始後】
とりあえず、前月は初日から寝落ちして出遅れで巻き返すのに手間をかけたので、今回は注意して臨んだ。
前回、終盤からSSランクを試してみた所、体感的なダメージ量がとても伸びたので(A⇒SS)、今回も1000位以内、多分500位程度を目標とするならSSにしておいた方がいいだろう思い2日目にランクSS。
維持が困難な可能性があるので、そこからスパートを一気に掛けた。だいたい3日間で450万ポイントくらいかな。
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あとは、息抜きにATK55万、75万、110万とした場合、獲得できるポイント量にどのような違いが出るのかを机上ではなくて実績として確認したいと思っていたので、少し編成を変えたりしてデータ収集。
今回の結果では、メンバー内にアビリティコンボ確率UPが何人かいるケースがあったので汎用的に使えるデータとは言い難いものの、自分の使うメンバー構成としては使える条件もあるし、構成変更も面倒なので割り切って取得した。
試行回数が60回ずつ程度なので、サンプルが少なくその点でも統計的に有意ともいえなさそうだけど、とりあえず傾向を調べる程度が目的なのでここも割り切り。
とりあえず調べた範囲内では、5人チーム(フレの手伝いはなし)SSランク時のコンボ発生回数は平均で10±1の範囲内に収まった感じである。
要するに、5人攻撃×2周で10回攻撃+10回で手数は2倍、これにクリティカルなどの発生可能性があるため、平均ダメージ量的にはATKの2倍×2倍を上回る結果となった。
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まあそのあとは6日目には700万ポイントを突破。
7日目は最後の数時間に至る前には800万ポイントに到達しておき、あとは少しだけ協力戦エリクサーの消費を抑えつつ、救援は積極的に参加してガチャポイント稼ぎ。
【結果】
最終的には8,392,925ポイントで470位。