2015年06月29日

月曜日のドル円

おはようございます。

ユーロの債務問題にようやく決着がつきました。^^

と解釈すればいいんじゃない? 楽観的ですか?

もうユーロ圏から出て行ってもらいましょう。(貸した金は踏み倒されることになりますが・・・)

オセアニアタイムから為替をチェックしてましたが、ユーロだけでなく、ドル円やクロス円も大幅に下落しており、午前 6時はもちろん大きく窓が開きましたが、7時にも一段安となり 2段階でかなり下落しました。

東京株の下落は必至ですが、今日は気の重い日となりそうです。

金曜日は、ユーロドルも大きく売られる事なく 1.12ドル付近を往ったり来たりしてましたが、さすがに債権団の譲歩案をギリシアのツィプラス首相が跳ねのけたと言うニュースが流れた時は、この期限ギリギリのタイミングですから 1.115ドルを割れました。

しかし、そのままズルズル下げるのかと思いましたが、1.113ドルで止まり、引けにかけて 1.117ドルまで巻き返していました。

つまり、ギリシア情勢の材料は、もう賞味期限が過ぎており、早くアメリカの利上げに関心を移したいと言う反応だと見ました。

こりゃユーロが債務不履行になっても、もしかしたらユーロ買いになるのかなと思える節もありますが、どうなりますやら。^^

まぁ、ユーロを避けて・・・

と言いながら少しだけ買って放置してますが、金曜日は朝から買いたい水準まで下がってきたオージー円を買ってみました。

しかし、これが下がる一方で、買い下がってしまい、あれよあれよと言う間に 94.50円近くまで 1.2円ぐらい下落しました。

これはメッチャ痛かった〜。(^^ゞ

では、金曜日の結果をまとめておきます。

始値 123.661
終値 123.804
高値 123.989
安値 123.228

東京タイムは、午前中に 123円台後半から軟調に推移して 123.22円お安値を付けると、午後は少しずつ持ち直しましたが、123.50円には届かず手間背の水準で引けました。

欧州タイムは、123円台半ばの水準をもみ合って推移しました。

NYタイムは、午前中に対ユーロでドル買いが進み、124円手前の水準まで上昇しました。

日足のボリンジャーバンドは -1σラインでサポートされ、センターラインまでの陽線で引けました。

センターラインは水平で、バンド幅も平行状態です。

また、日足の一目均衡表は転換線を下抜けてセンターラインでサポートされると、再び転換線を上抜けしました。

金曜日(6/26) の日経平均は -65.25円の続落で、NYダウ平均は +56.32ドルの反発でした。

■ 先週一週間のドル円

始値 122.999
終値 123.804
高値 124.379
安値 122.565

先週は約 80銭の上昇で、高安は 2円近くもありました。

週足のボリンジャーバンドは +1σラインでサポートされ、+2σラインへの陽線で引けました。

一目均均衡表では、転換線でサポートされ陽線を残しています。

■ 本日の為替予想レンジ(テレビ東京モーニングサテライト)

121.50円 - 123.50円 (予想は 三菱UFJ信託銀行 藤島雄介氏)

[注目ポイント] 米 金利動向

[為替予想]

週末に行われたユーロ圏財務相会合ではギリシア側が求めた救済プログラムの 1か月延長申請を拒否しました。

ギリシアは 30日に IMF の債務返済を控えており、財政破綻懸念が高まっている状況です。

本日のドル円はシドニー時間ですでに 122円台でギャップダウンして始まっており、リスクオフで軟調な展開を予想しており、少なくとも 30日までは上値は重いと想定しています。

また市場はギリシア情勢に対して楽観的な見方が優勢だった分、振幅が大きくなりそうですので、引き続きギリシア関連のヘッドラインには注意が必要です。

ギリシア情勢から目が離せない一方で今週はアメリカ 6月の雇用統計などの重要経済指標も控えており、17日の FOMC では利上げ開始時期に関してハト派の見方となりましたが、データ次第で利上げはいつでも可能と、いわばフリーハンドの状態です。

アメリカ 10年債利回りに注目すると 2014年 1月からの下落基調のチャネル上限付近で切り替えし、あらたに上昇トレンドを形成する流れとなっています。

ギリシア問題に一旦の目途が付き雇用統計が好調な結果となれば 7月14日発表の 6月小売売上高に対する期待感も膨らみドル買い地合いは継続する可能性が高いと考えています。

[本日の戦略]

本日は・・・

バーゲンハントしたいけど、どうしようかな〜。(^^ゞ

とりあえず 92円台のオージー円と 0.75ドル台のオージードルは打診買いしてみました。^^

先週の火曜日(6/23)時点でのシカゴ IMM 通貨先物ポジションの推移も見ておきましょう。

通貨ペア   建玉の傾き  前週比   為替レート
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
円ドル    ショート   ↓増加   上昇
ユーロドル  ショート   ↓増加   下落
ポンドドル  ショート   ↑減少   上昇
オージードル ショート   ↓増加   下落

■ 今日の米国経済指標

23:00 米 5月中古住宅販売保留件数指数
23:30 米 6月ダラス連銀製造業活動指数

■ その他の経済指標

欧州連合(EU)・中国首脳会議
アジアインフラ投資銀行(AIIB)設定協定の署名式

08:50 日 5月鉱工業生産・速報値
17:30 英 5月消費者信用残高
18:00 ユーロ圏 6月経済信頼感
18:00 ユーロ圏 6月消費者信頼感・確報値
21:00 独 6月消費者物価指数・速報値

■ 気になる要人の発言や予定

15:30 ユーロ圏 ユンケル欧州委員長、EU・中国首脳会議で講演
16:00 ユーロ圏 ノボトニー・オーストリア中銀総裁の講演
16:00 ユーロ圏 シェリング・オーストリア財務相の講演
22:30 ユーロ圏 カタイネン欧州委員、EU・中国首脳会議で講演

ブログランキングに参加しています。

ハゲみに応援のポチポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

どうもありがとう。

posted by 眠泰三 at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421400400

この記事へのトラックバック