【予告】リクルートの新たな事業柱「受験サプリ」の実像
教育界に破壊的イノベーションを仕掛ける7人の男たち
2015/6/28
大学受験産業は右肩下がりだ。少子化によって大学入学のハードルは下がり、浪人生の数は減少する一方だ。その象徴が、昨年の代々木ゼミナールの大規模閉鎖と言える。もはや「日々是決戦」と唱え、200人の大規模教室で一斉に授業を受けるのは時代遅れとなった。
業界がじりじりと縮小していく中、台頭しているのがeラーニングだ。PCやスマートフォンを通じて受講できる便利さもあり、注目が高まっている。「今でしょ!」で有名な林修氏が所属する「東進ハイスクール」、通塾型の衛星予備校がいち早く取り組んでいる。
ちなみに大学受験に限らなければ、ビジネスパーソン向け動画サービスの「スクー」も有名だ。また、直近ではアメリカ発のサービス「Udemy(ユーデミー)」もベネッセとタッグを組み日本に上陸した。
eラーニングビジネス全体が盛り上がっていく中で、破壊的イノベーションを起こしているサービスがある。それが「受験サプリ」だ。授業はすべてスマホやPCから動画で見る、完全オンライン型の受験サービスである。
ゼクシィやスーモなどマッチングビジネスが王道のリクルートにとって、コンテンツの作成、課金ビジネスへの参入は初めてだ。だが、業界の常識を覆す手法で大成功を収めている。
破壊の両輪は「価格」と「圧倒的なコンテンツ力」
2012年からスタートした受験サプリ。初年度に18万人、2年目には28万人と爆発的なスタートダッシュを切った。その起爆剤となっているのが「低価格」と「圧倒的なコンテンツ力」だ。
教育業界を震撼させたのはその価格、なんと「月額980円」。通塾型の予備校に通えば、年間50万円、場合によっては100万円近くの授業料を支払うことになる。それを考えれば破格の安さだ。