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〈クリエイティヴなアイデア〉を生むのは個人主義か、それとも集団主義か?

グローバル化が進む現代。言語や文化が異なる相手とイノヴェイティヴなサーヴィスやプロダクトを生み出すために、理解しておかなければならないことがある。

 
 
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TEXT BY SANAE AKIYAMA

PHOTOGRAPH BY NAN PALMERO(CC BY 2.0)

世の中の情報がオープンになりグローバル化が進む現在、共同でモノを創り出すために、国境を超えたコミュニケーションが増えてきている。国際的交流において、言語は最初の垣根となるものだろう。そしておそらく次にくるのが文化の違いだ。独創的なアイデアをカタチにする力──クリエイティヴィティとは、異なる文化において、どのように認知され生み出されるのだろうか。

「社会において文化とは、個人に対する記憶のようなものである。信念・価値観・風習の集積であり、社会において行動の基準となったもの──それが文化だ」

先日『Journal of Business Research』で発表された論文は、文化の定義を上のように記している。そのなかで教育され生活してきた個人には、当然、文化という名の環境的個性が、幼少のころより価値観として刻まれている。

例えば米国のように「個」が尊重される個人主義的文化と、日本のように「調和」が尊重される集団主義的文化を考えてみて欲しい。ステレオタイプを挙げると、大勢の前でも物怖じしない目立ちたがり屋が多いのが個人主義文化で、逆になるべく“出る杭”にならないよう調和に努力を注ぐのが集団主義文化だ(もちろん各文化内にはこれには当てはまらない個人も大勢いるし、まったく逆の個性をもつ人もいるだろう)。

しかし個人の〈在り方〉が文化に影響される以上、個人のもつクリエイティヴィティもその文化に属する周囲の意見に影響されるのではないか? そんな疑問を投げかけたのは、進化心理学を消費者心理やマーケティングに応用してきたカナダ・コンコルディア大学教授のガド・サードだ。

サード率いる研究チームは、独創的なアイデアを引き出すのに効率が良いとされる「ブレインストーミング」を行い、異なる文化から生まれたアイデアの「数」や「質」にどのような違いがあるのかを検証した。

 
 
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