折角、プロのイラストレーターとして働けるほどのスキルを手に入れたのにも関わらず、妥当な料金が頂けなければ、いずれ廃業することになってしまいます。では、妥当な料金とはいくらでしょうか?
日本イラストレーター協会様がイラスト料金相場を明記されていますので、ご紹介させて頂きます。
日本イラストレーター協会(JIA)によるイラスト料金相場
イラストの料金
気になる料金ですが、例えばパンフレットなどで10cm角に納まるくらいの小カットとして使用する場合、モノクロイラストで1点あたり3,000円〜5,000円、カラーで5,000円〜10,000円というところが相場です。料金はイラストのタッチ、イラストレーターの知名度、クライアントの規模、使用媒体、使用期間、発行部数、使用サイズなど総合的に判断して決めていきます。
10 ✕ 10cmに収まる大きさの場合、
- モノクロイラスト1点:3000円〜5000円
- カラーイラスト1点:5000円〜10000円
とのことです。残念ながら、イラストレーターの知名度によって変わる〜という部分がどれぐらいの幅なのかは分かりません。ただ、大きな組織がイラスト料金相場を明記してくれるのは大変力強いことではないでしょうか?
つまり、これ以下の価格を提示された場合は、「日本イラストレーター協会の料金相場を基準にしています」と言えるわけです。これは逃げでも何でもなんでもありません。そうしなければイラストレーターの未来は明るくないわけですし、そういうある種”盾”の役割を日本イラストレーター協会が担っている部分もあるのだろうと推測します。
ですので、このように数字で明記される姿勢は非常に尊敬致します。
同じように、数字でイラスト料金を明記されている団体がもう一つあります。
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)のイラスト料金相場
- 全国紙10段:8万円
- ポスターB1(1000部印刷):50万円
とのことです。印刷部数や各種印刷媒体によって大幅に変わるようですね。
制作料金算定基準のページにて、イラスト料金の決め方や、各種媒体の制作料金例を見ることが出来ます。こちらの情報は、どちらかというとイラスト料金をどうやって上げていくか?つまり、どういう項目で料金を頂けるのか?を学ぶのに良いのではないでしょうか。
イラストレーターマッチングサービスによるイラスト料金相場
今回の記事はイラストレーターマッチングサービスを運営されている『FAST DESIGN』様の記事を参考にさせて頂きました。こちらの記事では、どのような絵がいくらするのか?を実例(制作されたイラストと、依頼料金)とともに紹介されています。
イラスト仕事を既に受注されている方も、これから請け負うという方も、一度見ておいて損はないと思います。
ほんと、知らないことはたくさんあるもので・・・。こういう本もあったんですね。こちら、タイトルそまんま広告制作料金に関する本です。価格交渉時の参考資料として買っておくのもいいかもしれません。
日々、交渉現場の最前線にいる個人事業主の方にとっては当たり前かもしれませんが、やはり交渉時に数字で根拠を示せると強いですからね。コトを有利に運ぶときには特に。

