見るだけであなたも料理上手
(2人)おはようございます。
先生今日のお料理は?今日はねキクラゲひじき切り干し。
どんなお料理ですか?これをねちょっといつもと違った楽しいお料理に仕立てます。
今日は目からウロコの乾物レシピ
意外だけど美味しいそして栄養豊富な3品を作ります
あ〜いいツヤが出ましたね〜。
ねえ。
どうですか?この香り。
いい香りします!ん…ん〜!そうそうそう。
このトマトを加えることによってさらにさらに美味しく生姜焼きができちゃいますよ。
後半は定番を浜内流にアレンジ
トマトの旨みと酸味が美味しい
今日は切り干し大根ひじきキクラゲを使った3品
こういうのね自分で持っとくじゃないですか。
キクラゲがありますねって。
これ今からさあお料理しようというと1時間戻さなあかんいうても準備ができてないの。
だからこういうようなものがあれば気がついた時についでになんか戻しとこかっていうことです。
ああ〜。
戻しといたらまあ…。
冷蔵庫に私いつも戻してるんです。
ちょっと…。
今日もですか?はい見てきてください。
はい。
うわ!あれれれれ…。
よいしょ。
すごい!もう戻ってるんですね?戻ってるんですよ。
すごい立派に戻ってますね。
そうでしょう?これねキクラゲをねこないに水入れんでもええんちゃうか?ということでまあキクラゲ膨らむからね。
自分が思ってるよりもちょっと多めにして水入れておいてもらったら…。
冷蔵庫の中で戻っていつでも準備万端整ってます…。
なるほど。
ね?こうやって使う時は出して。
そうそうそう。
あっいい香りします。
まずはビタミンDや食物繊維が豊富なキクラゲと牛肉の炒め物から
半分とか適当に切ってください。
はい。
切り方は好きなように。
そしてこれを炒めますよ。
そしてね相手はお肉があったと。
お肉と…。
なんかちょっと海鮮系のものに混ざっているようなイメージあるんですけど…。
そうそう。
中華料理やったらなんかあんかけとかね。
なんか一部の黒いものとしてしか入ってないけどもこれが結構メインディッシュになるいうことですよ。
お肉のほうだけちょっと下味つけとこう。
適当でいいんですよ。
今醤油大さじ2分の1とかねかけてるけど適当でいいですよ。
しっかりと味がするように…。
じゃあそのままで十分なんですね?そうなんですよ。
炒める順番。
炒める順番?キクラゲが先ですか?偉いねえ。
あっよかった。
お肉は結構すぐ火が通りそうな…。
そうそうそう。
また赤身やからねちょっと軽くサッと火が通るぐらいでもういいわけでしょ?こうやって入れていきますわ。
そのうちパチパチいうてきますよ。
それで炒めて。
炒めるだけでも美味しいわけやな。
ただキクラゲというのはやっぱりちょっとキノコの風味がするといえども味そのものはそんなにねしっかりしたものでない…。
食感を楽しむっていうことかな?はい…あっジュワジュワいってきましたね。
はい。
じゃあこちらは醤油味にしたでしょ?ベースになるこちらのほうは塩にしときましょう。
先にキクラゲに塩を振る。
うん塩をしたほうがいいね。
あっ…わあ!もうキクラゲの中でなんか膨れ上がってますね。
キクラゲの中に空気が入ってたんや。
あ〜いいツヤが出ましたね〜。
ねえ。
まあこのぐらいでいいですよ。
はい。
お肉入れます。
はい。
こっちは下味がついてますからね。
できたらねほぐしたいと思うけどもほぐしにくいならほぐしにくいでも時間が経てばほぐれますので…。
そんなに気にせず…。
これはどうして2カ所に分けて炒めるんですか?いやキクラゲが肉が来るからちょっとあの…お風呂でも入っていたらこう空けてあげるやろ?ここに全部いてたらどないなんねんな?入られへんやないか。
肉とケンカせなあかん。
今仲良くしようという話。
こしょうしましょう。
肉にだけでいいですか?全体に?全体でもいいです。
そしたらこのぐらい赤みが残ってるでしょ?そしてここから…。
ここで初めて合わさる。
合わしてお肉のほうにちょっとさばきながら…。
赤みがちょっと残るか見えなくなるかいうぐらいでもうできた…でいいじゃないですか。
早い!もうできあがった!炒めもんのよさよね。
そうですね。
ただ炒め物なめたらあきませんよ。
ちゃんとやっぱり段取り考えてどっちから炒める下味つけておくとか…いうようなことが大事なんです。
簡単だからこそその…。
そうそうそう。
準備が生きてくるわけですね。
そうです。
フライパンひとつでサッと作れるキクラゲの肉炒め
食感が楽しい主役級のおかずです
続いては切り干し大根をなんとごはんに!?
う〜ん…。
食感がすごくいいです。
すごく味が豊かなのに軽くて…。
ああそうなんですよ。
サッパリと…夏に食べたい炊き込みごはんですね。
では切り干し大根ごはんその作り方は?
切り干し大根ですよ。
切り干し大根ちょっと触ってみてください。
ちょっと他の乾物よりは少しやわらかいですね。
そうそう。
これはね戻し加減いうのは水で戻して5分ほど浸けといたらいいんですよ。
おっ!たった5分でできるんですか?これがね長いこと戻すとねもう切り干し大根がやる気なくなるんですよ。
だからちょっと戻し時間を短くして炊いてみてください。
新しい切り干しと出会えますよ。
切り干し大根は水にサッと浸け食感を残して戻します
そしてねこうやって今日はごはんの中に炊き込もうということなんです。
おっいい音しますねこの時点で結構…。
だからこうやって…。
すぐに戻るから適当にねこうやって切って…。
食べやすい大きさに。
そうそう。
米粒となじむ程度に切ってもらったらいいわけですよね。
そしてね油揚げのほう。
油揚げのほうもみじん切りにするんですよ。
これですね?すごく細かくなってますね。
これが大きかったら油揚げごはんかと思われない程度でいいですよ。
じゃあここに水加減。
洗い米ですよね。
洗い米出ました。
洗い米と同量のお水。
はい。
ね?同量にするわけでしょ?洗い米いうのはもうちゃんと準備体操していつでも火にかけてくださいというふうになってるわけですね。
そしてこういうふうに今の切り干し…。
水気だけよく絞ってくださいよ。
わかりました。
水気がダボダボ入ってたらやわらかいごはんになっちゃうから。
そして油揚げを入れて。
これは順番は…?順番はいいけどもお箸でね最後にひと混ぜします。
わかりました。
あと味付け…お醤油。
おお。
大さじ3杯やね。
大さじ3杯。
しょっぱくはならないけども味をはっきりさせてる。
だからおかずがたくさんある時やったら醤油2杯に控えとくかとかね。
そういうふうに加減するわけですよ。
キリッとしたとこも必要じゃないですか?夏やし汗かくしね。
そういう時には塩をちょっとここで止めとして入れておくんですよ。
ほんの少し。
そしてこのままひと混ぜして炊いてもらったらいいわけです。
先生だしは使わないんですか?いや切り干しの世界を作ってんのにもういつもだしええやろって…。
もうなんかここではもうええっていう感じ…。
俺がいるじゃないかと…。
そうなんですよ。
これはもうこれで十分に美味しいんですよ。
切り干しを信じてお水で炊くと。
そう…切り干し信じてください。
普通のごはんと同じように炊きます
これね炊飯器こうやって…。
いい香り!すごくいい香りします。
見て。
美味しそうなオコゲもできてますね〜!オコゲのとこ入れましょか?ありがとうございます!オコゲ入れて…。
ごはんはこうやって1回でドンとよそうんじゃなくて2回3回に分けてよそうんですよと。
こうして。
こうやって「どうぞ」いうてはい出してあげて。
ありがとうございます。
切り干し大根の旨みが染み渡った炊き込みご飯
だしを使わず軽やかな夏の味わいに仕上げました
3品目はひじきにバターを合わせた洋風炒め
なんかひじきの重い感じがまったくないです。
そうそうそう。
だからこれと例えばアスパラとかそういうようなものを一緒に炒めたってかまわないし。
お料理の幅いうのはめちゃくちゃ広がるよね。
そうですね。
それでは作りましょう
簡単なのでぜひ覚えてください
バターを炒めるなんていうようなものいうのはこれを熱する前に入れるんですよ。
ゆっくり溶かして…。
これバター炒めの基本ですよ。
だからこれはもうちょっと泡が立つぐらいにしてもらったらいいということやね。
入れていきます。
はい。
ひじきはね30分ほど水に戻して。
味付けの塩…これをね。
塩の分量いうのはこうして大体つかんだらどれくらい振ったらええかいうのわかってきますけども。
こうして炒める前に塩を…入れる塩を見てね。
そしてこうやってちょっと入れるんですよ。
少し…。
もうひじきって和なイメージがすごく強いんですよ。
そうやね。
それとバターっていうのがどうなるんだろうって…。
まあひじきはねここらでインターナショナルになれるよ。
バターを使うことで。
あっどうですか?この香り!いい香りします!ひじきの海の香りとバターの香りがひとつになって…。
今こうひっくり返した時に…。
すごいでしょ?よく混ざりましたね。
海とバターってええ言葉やね。
うん美味しそうそれだけで。
美味しそうやね。
こういう炒め物でね大事なことはなんですか?動かさない。
まあ動かさないいうこともあるけどもちゃんとね全体を熱くするまで…。
芯まで熱くなったものとねちょっと表面だけ早く適当にチャッチャッチャッとやって熱くなってないもの…炒め足りないものいうのはやっぱり全然味が違うんですよ。
冷めにくいし…油が入ってると余計に冷めにくい。
そして最初は熱々っていうのが大事ですからね。
あんまりこう動かさないでちょっと熱くなるのを待ってやってください。
ちょうどいい火加減であまり動かさない。
そうそう。
湯気の出方…あっこうやってはじいてきた。
はいもうこれでいいでしょう。
おっもうできましたか?早い…うわ〜。
もう香りの時点では相性抜群ですけど…。
一緒に合わせるのはハムエッグですか!?うちの朝ごはんですよ。
え〜っ!しかもかぶってるちょっと…。
まあこういうねトーストとかこういうような朝ごはんなんかでも十分ですよね。
和と洋が混ざってる…。
そうそうそう。
これやったらすぐにでもできますよ。
ハムエッグやパンにも合うひじきのバター炒め
早速今日の朝食でお試しください
今日は乾物の新しい魅力に気づきました。
そうでしょう?乾物ってものすごい役に立つしいろんな顔があるいうことわかりましたね。
6・7月号乾物の特集です。
お早めに本屋さんでお求めください。
続いてはいつもの生姜焼きをワンランクアップ
教えてくれるのは浜内千波さん
自ら考案したレシピでなんと40キロ以上のダイエットに成功!
朝から全開でお届けします
おはようモーニング。
皆さん生姜焼き上手に作れていますか?実に生姜焼きは奥深いですよね。
今日はですねあるワンポイントをするだけでとっても美味しく誰でも失敗なく作る作り方をご紹介しちゃいますよ!そして浜内流このトマトを加えることによってさらにさらに美味しく生姜焼きができちゃいますよ。
の作り方
まずは下準備
まずこうやってトマトを切っていきますね。
皆さんトマトを生姜焼きに?って思ってらっしゃる方多いと思います。
実はねトマトは旨み成分グルタミン酸がとっても多いんですよ。
お肉はイノシン酸ですね。
ですからまるでかつおと昆布の…そう出会いをしてるようなもんなんですね。
ですから今旬のトマトを少々入れることによってとっても美味しくなるんですよ。
このように1センチ角に切っておいてください。
さあもうここからは皆さんと全く同じなんですよ。
お肉がありますね。
そこに塩こしょうしていきますね。
これみんなと多分同じだと思いますよ。
塩と…そしてこしょうしていきます。
そして通常の小麦粉をこうやってねこの茶漉し出したりとかしてそしてやるとダマになったり…。
いやでもねこんなものができてるんですの。
もう塩とこしょうのとこに並んでるような…。
ホントにこれさえあれば片手で…。
そしてねサーッとね…はいいいですか?ほら左手でも…見て見て薄く…。
もうはたいたりとか茶漉しとかいりませんの。
こういう感じ?ほら。
こんな感じに薄くつけるんですよ。
ホントに世の中はもう変わってきましたね。
小麦粉を薄くまぶすことで肉の旨みを閉じ込めかつタレが絡みやすくなります
フライパンを温めてください。
そして油を少し入れていきますね。
ほんの少しで結構ですよ。
豚肉は脂を持ってますからね。
さあお肉はですねこれが浜内流っていったほうがいいんでしょうかね?お肉を焼いていきますね。
ここでは下味は塩こしょうのみですよ。
いいですか?生姜も染み込ませておりませんよ。
やったのは軽く塩こしょうしまして小麦粉を薄く…両面に入れただけなんですね。
振っただけ。
皆さんダマにはねなりにくいというのはこれで証明されてますねえ。
ここで決してですねお肉にこんがりといい色をつけながらもコーティングするだけでいいんですよ。
いいですか?そしたら返していきましょう。
ほら香ばしく焼けてき始めましたよ。
決して火を通そうと思わなくて結構ですよ。
今しっかりと小麦粉が薄くついてるんですけど旨みをコーティングしてくれてるんですね。
それを一気に固めていきたいと思います。
さあ両面とも…いいですか?ほらこんがりしてきましたら…いいですか?1回火を止めてください。
そしてまだ生の状態ですけれども火を止めて1回バットに移してくださいね。
おいおいここに調味料じゃないかいと思われるかもしれませんけれどもいったん取り出しましょう。
いいですか?割と中火の強で焼いてますからフライパンの温度…この底面が上がっております。
ですからそれに一気に入れてしまいますと…。
皆さんよくありません?醤油が焦げてしまったわ!とか調味料が焦げてしまった…。
そういうことがありますのでいったん落ち着いてお肉を出していきますよ。
タレを作る時に最大のポイントが。
それは…
調味料入れていきますね。
もうお酒と…。
お水とそしてお醤油が同量です。
あらかじめ合わせておいていただいても結構です。
そしてお好みでお砂糖を入れていきます。
そしてもうもうここでね刻んだトマトを入れてくださいますか?入りましたよ。
そしたらもうここで落ち着いて火にかけていきたいと思いますね。
さあここでひと煮立ちしたら先ほど美味しさをコーティングしたお肉をここで戻していきます。
まだほら赤みが残ってますからねえ。
ここで絡めながら…いいですか?火を通していきたいと思いますよ。
こうやって絡めながら…。
落ち着いて生姜焼きできますもんね。
そして調味料1回ですねこの小麦粉で遮断してますからね意外とお肉が硬く締まりすぎないというところもあるんですのよ。
こうやってソースが…ほら。
とろ〜っていう感じがわかりますね。
これが薄くついた小麦粉の力となってソースになるということですね。
あら生姜が!生姜焼きじゃないんじゃないか?って思われてる方。
安心してください。
ここで初めて最後に生姜を入れていきたいと思いますよ。
最後に沸騰したところに入れることによって生姜の香りがグンと立つんです。
だからもう強烈な生姜焼きがここで初めてできるということになりますね。
いいですか?生姜の力がここでグッと出てきますよ!力強い生姜焼きの完成になりますね。
トマトの赤と生姜の風味が食欲をそそる生姜焼き
ほんのひと工夫で劇的に美味しくなります
今回ご紹介した料理の他にも毎日の献立に役立つレシピが満載
『おかずのクッキング』6月・7月号好評発売中
お近くの書店でお買い求めください
そしてご自宅に直接届くお得な年間定期購読ならもれなくオリジナルグッズをプレゼント
このあとは次回の『おかずのクッキング』です
私のブログ公開中。
詳しくは「おかずのクッキング」で検索!
次回はピーマンの海老詰め
つなぎにあるものを使えばしっとりとした仕上がりに
そして定番のなすの揚げびたしと大好評1分クッキング
2015/06/27(土) 06:00〜06:25
ABCテレビ1
おかずのクッキング 切り干しごはん・ひじきバター・キクラゲ肉炒め・豚肉生姜焼き[字]
「見るだけで料理上手」をコンセプトに、料理研究家・土井善晴先生らが家庭のおかずの作り方を教えます。アシスタントは久冨慶子アナウンサー。テキストも好評発売中。
詳細情報
◇番組内容
「見るだけで料理上手」をコンセプトに、家庭料理の作り方をわかりやすく教えます。土井善晴先生は、新しい乾物料理「切り干し大根ごはん」「ひじきのバター炒め」「キクラゲの肉炒め」を紹介。浜内千波先生は、定番料理をさわやかにアレンジした「豚肉のトマト生姜焼き」を作ります。
◇出演者
土井善晴(料理研究家)
久冨慶子(テレビ朝日アナウンサー)
浜内千波(料理研究家)
【ナレーター】島本真衣(テレビ朝日アナウンサー)
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/
☆テキスト年間定期購読受付中
富士山マガジンサービス 0120-223-223 年中無休 24時間受付
(お客さまの個人情報は富士山マガジンサービスのプライバシーポリシーにしたがって取り扱わせていただきます)
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
情報/ワイドショー – グルメ・料理
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:30774(0x7836)