大阪・ミナミの路上で男女2人を殺害した男が、26日、大阪地裁で死刑判決を受けた裁判で、男の弁護人が即日、控訴しました。
判決によりますと、礒飛京三被告は3年前、大阪市中央区の繁華街で通りかかった音楽プロデューサーの南野信吾さんと飲食店経営の佐々木トシさんを相次いで包丁で刺し、殺害しました。
これまでの裁判で、礒飛被告は起訴内容を認めていましたが、取調べ段階で「幻聴が聞こえた状態で包丁を買い2人を刺した」と供述をしていたことなどから、責任能力の程度が争点となっていました。
判決で大阪地裁は、礒飛被告の完全責任能力を認定。
「幻聴は、被告が覚醒剤を長年使用したことが原因で、自ら招いた結果だ」と強く批判し求刑通り死刑を言い渡しました。
判決を受け、礒飛被告の弁護人は即日、控訴しました。
大阪市が市役所内にある職員労働組合の事務所を退去するよう求め、組合側が処分の取り消しを求めた裁判で、大阪高裁は組合側に退去を命じる逆転判決を言い渡しました。
大阪市の橋下市長は就任直後の2012年、職員労働組合の政治活動などを問題視し、市役所内にあった組合事務所の退去を要求。
組合側は「不当労働行為」だとして裁判になっていました。
1審の大阪地裁は組合の団結権の侵害で「違法」だと認め、大阪市が敗訴。
しかし、2審の大阪高裁は26日、2013年以降の退去命令は「適法」だとして、組合に対し事務所の明け渡しを命じました。
組合側は上告する方針です。
26日未明、大阪府高石市の路上で男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。
警察はひき逃げの可能性も含め調べています。
26日午前3時ごろ高石市羽衣の路上で男性が倒れているのが見つかり、およそ7時間後、病院で死亡しました。
死亡したのは泉大津市の会社員、與儀兼次さんで頭や足を強く打っていて、近くには與儀さんのものとみられる自転車が見つかったということです。
警察は、ひき逃げの可能性もあるとみて調べていますが、自転車に車が当たったような目立った痕はなく、慎重に捜査をしています。
2015/06/27(土) 00:12〜00:19
ABCテレビ1
ABCニュース[字]
国内外の最新のニュースや話題をお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:30734(0x780E)