VIGANO(ヴィガーノ)ウールギャバジンストライプ 1プリーツシャーリングリブパンツを購入!
こんにちは!
本日はファミリーセールの戦利品のご紹介です。
購入したのは、セールでの購入希望アイテムにあげておりました、リラックスパンツ。ただ、リラックスパンツ、とは言ってもドレッシーな表情を持つ、VIGANO(ヴィガーノ)のウールギャバジンストライプ 1プリーツシャーリングリブパンツです。
■パンツのシルエットが変わる!?
さて、先日「PITTI UOMO88 (ピッティ・ウォモ:2016SS)から、来期SSの傾向を、考える!:後編」という記事でも記載したのですが、パンツのシルエットの変化が着実に!?進行しているように感じます。
ここ数年間のパンツのシルエットのキーワードは、「タイト(テーパード)」。腰まわりからワタリ、裾幅にかけて全体的にタイトなフィッティングとなっており、クラシックなパンツの裾幅がおよそ20cm前後と言う中で、15cm前後という裾幅のパンツまで登場。年々そのタイト(テーパード具合)さが、激しくなって来ていたように思います。
しかし、昨年、一昨年の秋冬あたりからでしょうか。少しずつ変化の兆候が見え始めております。それは、リラックスパンツの登場による!?のかどうかまでは分かり兼ねますが、パンツシルエットのリラックス化。特に、腰まわり、ワタリまわりには適度なゆるさを持ったパンツが登場してきており、今回のpitti88におきましても、その変化を確実に!?感じることができたように思います。
※上記Snapは、ジャケットリクワイヤードさんのFacebookより拝借致しました。
恐らく、このパンツのシルエットの小さな変化!?は、今年のAW、そして2016年SSにかけて、より顕著になっていくのではないか、と勝手ながら予想しております。
このような中で、私もドレス系のパンツにおきましては、腰まわり、ワタリに余裕を持ったパンツを購入。具体的には、今年、青山のセレクトShopであるシャロンさんにてス・ミズーラ(パターン・オーダー)したスーツのパンツは、ワンタック(インタック)を入れて頂いたり、偶然ながら、股上が深く、腰から、ワタリにかけてゆとりのある、クラシック基調なシルエットのレ・スパーデのパンツなどが、まさにそかなと。
そして、カジュアル系のパンツでは、セールの購入希望リストにも入れていたヴィガーノのドレス顔のリラックスパンツを着々と狙っており、今回無事に確保した次第です。
■ヴィガーノのウールギャバジンストライプ 1プリーツシャーリングリブパンツの実物をご紹介
それでは、ご紹介したいと思います。
購入したのはブラックカラーに太めのピッチでストライプが入り、そしてリブがついているというリラックスパンツ。もちろんウエストはゴム仕様、そしてドローコードがついております。
本当はリネン素材のものが欲しかったのですが、残念ながらファミリーセールでは見あたらず。それでも、イメージにかなり近いパンツでしたし、格安だったので捕獲致しました。
なお、最大の特徴!?の一つが、このリブ。ウールパンツなのに、リブがついているというのが新鮮で、なかなか興味深いなと。色々探したのですが、なかなかヴィガーノのリブ付パンツを扱っているShopは少なかったように思います。
ちなみに、リブの裾幅は15cmちょっと。
まぁ、リブですし伸縮する素材なので、ちょうど良いかもしれませんね。
素材はウール・ギャバジンのため、ハリがあって、丈夫そう。いかにもドレス顔な素材です。
ストライプの幅は3.5cmと結構なピッチ幅。ただ、ジャケットではないので、そこまで強いインパクトはなさそうですね。ちなみにpitti88を見る限り、2016年SSもストライプの提案はなされていたので、結構長く着用できそうです。笑。
ウエストはゴム仕様、そして特徴的なドローコード。サイズは「44」ですが、意外にも!?ウエスト76cmの私でピッタリでした。むしろ、「46」でもOKな雰囲気さえありますよ。
デザイン上のアクセントとして、さりげなくワンタックが入っております。
こちらはバックスタイル。
ウエストからヒップ、ワタリにかけてほど良いゆとりがありそうな雰囲気ですよね!?
恐らく今季のものではないですが、せっかくなのでハンガーも頂いてまいりました。
ということで、ドレス顔のリラックスパンツの代名詞的存在!?である、ヴィガーノのシャーリングリブパンツのご紹介でした。実際に着用してみましたが、ゆるい感じがかなり良いです!
インスタグラムで私のアカウントをご覧頂いている方はご存知だと思いますが、週末はかなりリラックスなスタイルが多い今日この頃。こんなパンツに、カプリシャツ(所有しておりませんがっ)でも着て、今年の夏は過ごしたいなと思っております。
かなり気に入りましたので、予算があれば、セール価格でもう1本・・・。(汗)