11時になりました、ニュースをお伝えします。
後半国会の焦点の一つである、労働者派遣法の改正案は、衆議院厚生労働委員会で、安倍総理大臣が出席して質疑が行われたあと採決され、自民、公明両党の賛成多数で可決されました。
与党側は、きょう午後の衆議院本会議に緊急上程して、衆議院を通過させる方針です。
派遣労働の期間制限を一部撤廃する労働者派遣法の改正案を巡っては、先週の衆議院厚生労働委員会で、自民党の渡辺委員長が質疑の終局を宣言しましたが、民主党などが、議論が尽くされていないと反発し、きょう、安倍総理大臣が出席して、改めて質疑が行われました。
この中で安倍総理大臣は、今回の改正案は、派遣労働の道を選ぶ人には待遇を改善し、正社員の道を希望する人には道を開いていくためのものだと述べ、改正案の意義を強調しました。
このあと採決が行われ、労働者派遣法の改正案は、自民、公明両党の賛成多数で可決されました。
これを受けて与党側は、改正案をきょう午後の衆議院本会議に緊急上程し、衆議院を通過させる方針です。
気象庁はきょう午前、鹿児島県の口永良部島の新岳で、再び噴火が発生したと発表しました。
気象庁によりますと、噴火が発生したのは、きょう午前9時43分ごろで、灰色がかった噴煙が火口から200メートルの高さに上がり、その後、北東に流されたことが確認されました。
口永良部島では先月末に爆発的な噴火が発生したほか、きのうも噴火が2回発生していて、現在、すべての住民は島の外へ避難しています。
気象庁は、今後も先月と同じ規模の噴火が発生するおそれがあるとして、引き続き、噴火警戒レベル5の噴火警報を発表して、厳重な警戒を呼びかけています。
政府はきょうの閣議で、東京オリンピック・パラリンピックの開催準備に専任で当たる大臣を、時限的に置くため、閣僚の数を1人増やすことなどを盛り込んだ特別措置法を、来週25日に施行することを決め、担当大臣の任命に向けて調整を進めることにしています。
政府はきょうの閣議で、先月成立した2020年の東京オリンピック・パラリンピックに関する特別措置法を、来週25日に施行することを決めました。
特別措置法では、大会の開催準備の司令塔的な組織として、2020年度末までの間、政府にすべての閣僚が参加し、総理大臣が本部長を務める推進本部を設置して、準備の基本方針を作成するとしています。
そして時限的な措置として、開催準備に専任で当たる大臣を置くため、現在は18人までとなっている閣僚の数を1人増やすことなどが盛り込まれています。
政府は25日の法律の施行後に置かれる、東京オリンピック・パラリンピック担当大臣の任命に向けて調整を進めることにしています。
気象に関する情報です。
新潟地方気象台は先ほど、北陸地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。
北陸地方の梅雨入りは、去年より14日遅く、平年と比べて7日遅くなっています。
気象台によりますと、北陸地方は向こう1週間、晴れ間の出る日もありますが、前線や気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、期間の初めと終わりに、雨の降る日もある見込みです。
では全国の天気、雲の動きです。
梅雨前線に伴う雲が本州付近を覆い、西日本や東日本でも雨になっています。
きょうの天気です。
九州から関東にかけては雨が降ったりやんだりとなるでしょう。
東北の南部も昼ごろから雨になりそうです。
夜になると沖縄も雷雨になりそうです。
2015/06/19(金) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:26975(0x695F)