ニュース シブ5時 2015.06.19


起立を求めます。
起立多数。
よって本案は、委員長報告のとおり、可決いたしました。
派遣労働の期間制限を一部撤廃する、労働者派遣法の改正案は、きょうの衆議院本会議で可決され、参議院に送られました。
この改正案を巡っては、民主党などが、与党側の国会運営を批判して、激しく対立。
きょう午前、衆議院厚生労働委員会で、安倍総理大臣が出席して、改めて質疑が行われました。
このあと採決が行われ、自民、公明両党の賛成多数で可決。
午後には、本会議に緊急上程されました。
派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案。
これに対し、民主党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちは、採決を急ぐ理由はなく、緊急上程は強引だなどと反発して退席。
改正案は、自民、公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決されました。
一方、同じ仕事であれば、正社員と同じ賃金を得られる、同一労働・同一賃金を推進するための法案を、自民、公明両党と維新の党が、共同で修正した法案も可決され、参議院に送られました。
派遣労働は、平成15年に製造業への派遣が解禁され、急速に拡大します。
ピークの平成20年には、およそ200万人に達しました。
しかし、リーマンショックによる景気の悪化で、いわゆる派遣切りが相次ぎ、社会問題となりました。
その後、派遣労働者の数は減る傾向が続き、去年6月の時点では、126万人となっています。
こんにちは。
ニュースシブ5時です。
きょうは臥雲解説委員とお伝えしていきます。
よろしくお願いします。
この労働者派遣法の改正案について、臥雲さん、何がどう変わるのか、改めてお願いします。
企業側から見たまずポイントですけれども、派遣社員を雇いやすくなるということになります。
人を入れ替えれば、事実上、同じ仕事で派遣社員をずっと雇い続けられるようになるわけですね。
今までの3年の上限というのがなくなります。
そうしますと、企業にとっては人件費を抑えて、競争力を高めるということにつながるというふうに受け止めています。
臥雲さん、私も気になってきました。
これね、雇用側から見るとなんだかよさそうなんだけど、派遣社員として働く側から見ると、どうなんでしょう?
これは企業の論理の裏返しになりますけれども、派遣社員から正社員への道というのは、やはり狭まる可能性が高まってくると思います。
これまで以上に企業にとっては、正社員を雇うインセンティブがなかなか高まりにくくなりますから、そうしますと、連合が生涯派遣で低賃金というのが高まるというふうに批判をしていますけれども、そうした事態というのも懸念されます。
それともう一つのポイント、こちらにあります専門26業務、これは秘書とか通訳とかといった業務なんですけれども、この区分が廃止されるんですね。
この区分というのは、これまで派遣期間の上限がなかったんですが、派遣社員のおよそ4割を占めているんですけれども、こういう人たちが3年後に雇い止めになるという可能性があるということですね。
この法律、法案に関しては、衆議院の厚生労働委員会で、対決法案といわれてましたよね。
しかも年金の情報漏えいの問題もありましたけれども、それにしてもすんなりと通ったもんだという感じがしますけれども、どうなんでしょう?
今回の動き、キーワードはこちらを見ていただきたいんですが、均等待遇と均衡待遇。
これ、似たようなことばでなかなか分かりづらいかとも思うんですけれども、実は反対をしていました、民主党、維新の党などの3党は、同じ仕事であれば、正社員と派遣労働者は同じ賃金というように、そういうことを実現を図るという、そういう対案を提出していたんですね。
それでこの法案成立阻止ということで、足並みをそろえようとしていたんですが、それがところが先週になって、維新の党が、自民、公明両党と、この均等待遇だけではなくて、それに均衡待遇という文言も付け加える法案を、一緒に出そうということで合意しました。
この均衡というのは、イコールとは違って、バランスの取れたというような意味を含んでまして、賃金だけではなくて、福利厚生とか、そして教育訓練とか、そうした全体の待遇でバランスを取っていこうという意味で、これであれば、政府・自民党側も乗れるということになったわけです。
これで労働者派遣法の改正案というのは、いわば維新の党が側面支援する形で、きょう、衆議院を通過したということなんですね。
今後の最大のポイント、実はこの構図、枠組みが安全保障関連法案でも浮上していることなんですね。
維新の党が対案を示して、それを与党が部分的に取り込むと。
維新が審議に協力して、今の国会で成立を図ると、そういうことにこれは向かっていくのかどうかというのが、今、ポイントとなっているんです。
今週日曜日、安倍総理大臣と橋下さんが会談しました。
それで一気にその機運が高まっています。
ただ橋下さんもここへ来て、また維新の対案を批判するなど、そうした動きも見せていますので、なかなかこの先行き不透明なんですけれども、奇妙なことなんですけれども、政界引退を表明したこの橋下さん、この橋下さんが今後、安保法案のキャスティングボードを握るという形にも今、なってきています。
では、次の項目です。
トヨタ自動車のアメリカ人の常務役員が、国際宅配便の小包で、麻薬の錠剤を密輸したとして逮捕された事件で、小包はアメリカ・ミシガン州から発送されていたことが分かり、警視庁は、常務役員と送り主の関係について調べを進めています。
調べに対し、常務役員は容疑を否認しているということです。
トヨタ自動車の常務役員で、アメリカ人のジュリー・ハンプ容疑者は、今月11日に成田空港に着いた国際宅配便の小包みで、オキシコドンと呼ばれる、麻薬の成分を含む錠剤57錠を密輸したとして、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されました。
警視庁の調べによりますと、錠剤は丸い形と細長い形の2種類で、小包の中にあったケースの底に敷き詰められていたほか、一緒に入っていたおもちゃのペンダントの入ったケースや、紙袋の中など3つに分けた状態で見つかったということです。
また小包は、アメリカのミシガン州から発送され、ケンタッキー州の空港を経由して、成田空港に着いていたことが分かりました。
警視庁は、常務役員と送り主の関係について調べを進めるとともに、小包の中の錠剤の状況から、輸入が禁じられている麻薬と認識していた可能性があると見て、捜査しています。
調べに対し、ハンプ常務役員は、麻薬を輸入したとは思っていません。
弁護士に話しますと、容疑を否認しているということです。
この事件を受けて、トヨタ自動車の豊田章男社長が、まもなく午後5時から記者会見をすることになっています。
この会見について、経済部の露口デスクともお伝えしていこうと思います。
露口さん、まず逮捕翌日のタイミングで、この豊田社長が会見を行うと、この理由はなんでしょうか?
トヨタはきのうの夜、今回の事件を受けまして、コメントを発表しています。
ただ、この逮捕されたハンプ常務執行役員は、渉外広報担当の責任者の一人であります。
またトヨタ初の女性役員という、ことし発表された注目を集めた人物の逮捕という事態になりました。
ですので、単にコメントを出すだけではなくて、やはりここは社長みずからが、自分のことばで、会社としての考えを表明する必要があるという判断に至ったものと見られます。
画面のほうは、トヨタ自動車の東京本社の現在の様子です。
豊田章男社長が会見場に姿を現しました。
会見が始まります。
本日はお忙しい中、また遅い時間にもかかわらず、急きょお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
昨日、弊社、ハンプ常務役員が逮捕されたことを受け、これより記者会見を実施させていただきます。
なお、本日は弊社名古屋オフィスと中継をつないでおり、名古屋からもご参加いただいております。
まず初めに、社長の豊田より、ひと言申し上げます。
豊田章男でございます。
このたびは弊社の常務役員の件で、世間をお騒がせすることになり、誠に申し訳なく思っております。
ジュリー・ハンプ氏は、私にとってもトヨタにとっても、掛けがえのない大切な仲間でございます。
今の私どもにできることは、仲間を信じて、当局の捜査に、全面的に協力することだと思っております。
そして、今後の捜査を通じて、ジュリー・ハンプ氏に法をおかす意図がなかったということが、明らかにされることを信じております。
現時点で私どもが把握している事実は、限られておりますので、十分なご説明が皆様にできるかどうか分かりませんが、まずは私自身が、皆様の前で、自分のことばでご説明することが大切だと考え、こうした場を急きょ、設けさせていただきましたので、よろしくお願い申し上げます。
それでは、これより皆様からご質問をちょうだいしたいと思います。
なお、質疑応答からは広報を担当しております、専務役員の早川も同席させていただきます。
ご質問のある方はマイクをお持ちいたしますので、お手を挙げてください。
それではよろしくお願いいたします。
社長に2点お伺いしたいんですけれども、1点目が、3月の人事を発表したときにダイバーシティーの促進というのが一つの大きな目玉だったと思います。
現在、残念ながらこういう事態になっているわけですけれども、このねらいが今後、後退しないように、どのような対応を取っていくのかというところを、改めてお考えをお聞かせください。
2点目ですが、昨日、午前中に逮捕されたということで、コメントはそのあと、ずいぶんと時間がかかったんですけれども、きょう、次の日に会見をこうやって行ってらっしゃいます。
リコール危機のあとに、対応が、メディア対応が遅れたというような批判もあったかと思うんですけれども、今回、このように早い時点で、このような時点で、会見を持っていらっしゃるということの意図を、改めてご説明お願いします。
2点目のご質問から回答させていただきます。
3月というか、今回ですね、このニュースを私の耳に入りましたのは昨日の13時、警察から連絡があったということを、人事担当役員から私の耳元に入りました。
私がその場で行動を起こしましたアクションは、まず事実をしっかり把握しなければいけないと。
私にとって、直属の部下である役員も、従業員も、いわば私にとっては、子どものような存在でございます。
子どもを守るのは親の責任でもありますし、迷惑をかければ謝るのも、またこれも親の責任だというふうに思っております。
ハンプ氏は信頼する、掛けがえのない仲間であり、どうすればハンプ氏の支えになるのかということを今、最初のアクションに申し上げました。
そして3月の発表のその後、ダイバーシティー中心に新しい新体制に対しては、今後も緩むことなく、それはさらに進めていきたいというふうに思っております。
3月の時点でより現場に近いところ、そして性別、国籍、すべてを介して、いわば、適材適所で、こういう配置を決めてまいりました。
そして今回、このハンプ氏が日本に住むということは、やはり真のグローバル企業としての第一歩だったというふうにも思っております。
かつて私ども、海外の拠点に日本人の社員を赴任させることはございましたが、今回、ハンプ氏のように、日本国籍でない役員が日本に常駐するというのは初めてのケースでございます。
そういう意味では、いわばハンプ氏をサポートする準備が、会社として多少、不足をしていたのかなということは、反省はしておりますが、今後も性別、国籍を問わず、適材適所で、よりお客様にとって、お客様の笑顔を頂く、もっといい車作りを推進できる体制に対しては、一切変更は考えておりません。
それではほかはどうでしょうか?真ん中少し後ろの男性の方。
社長に改めてお聞きしたいんですが、ハンプさんを、初の女性役員に登用された理由を改めてお聞かせ願いたいのと、あときのう、逮捕されたということなんですが、この間に会社としてご本人から、弁護士さんなりを通じて、状況についてお聞きしている内容があれば、教えてください。
1点目に対しては、私のほうから回答させていただき、2点目は早川専務のほうから解答させていただきます。
ハンプ氏を役員に登用した理由ですけれども、ひと言でいえば、人柄だと思います。
国籍や性別に関係なく、適材適所が大切だということで考えました、4月からの新体制でございますが、その中で、一番私が重要視しておりましたのも、現場を任せられる人というところが重要なポイントでございました。
ハンプ氏が例えば担当する部署のメンバーと、全員で、10分ミーティングと称しまして、全員10分ずつ、全員と語る時間を実施し、その中で英語が分からない社員に対しては、非常にゆっくりと、ことばを介してのコミュニケーションを図っておりましたし、私が例えば、私どもが企業スポーツの応援に行くときには、ちょっと横の席を見ますと、ハンプ氏がほかの従業員と一緒に応援をしている姿からも分かりますように、初めて日本に常駐する外国人ということで、いわば、その日本に溶け込もうという努力を、私が見るかぎりでも人一倍努力をされていた方だなというふうには思います。
ですから、そういう意味で、部下とのコミュニケーションを非常に大切にされていた点、そして日本のトヨタに、また日本にいち早く慣れるための努力をされてた点、それから今回、ハンプさんにはチーフコミュニケーションオフィサーという役割を、特に私から任命をしておりましたが、それに関しても、私が例えば、ニュースリリースを発表するとき、そして会見を受けるときなどは、この表現がお客様にどう理解されるか、またこの表現が、海外に通じてくるときには、こう言ったほうがいいですよというアドバイスももらっておりました。
ですから、一字一句こだわって確認するようなところは、コミュニケーションオフィサーとしての当事者意識は、相当あったというふうに思っております。
トヨタ自動車、豊田章男社長の会見の様子をお伝えしました。
改めて経済部の露口デスクに聞きます。
露口さんは、今の社長の会見、ここまでどこに注目されますか?
そうですね。
まず今回の件で世間を騒がせることを申し訳ないと、豊田社長は陳謝しました。
その上でなんですけれども、掛けがえのない大切な仲間を信じて、当局の捜査に全面的に協力していくと。
捜査を通じて、ハンプ常務役員が、法を犯す意図がなかったことを信じていると述べました。
きのう、トヨタが出しましたコメントも、今回の件を受けて、陳謝したうえで、われわれは今後の捜査を通じて、ハンプ常務役員に法を犯す意図はなかったことが明らかにされると信じていますというコメントを出していたんですね。
基本的には、この昨夜のコメントと同じスタンスを踏襲したと、スタンスに変化はなかったということが、一番の注目点だと思います。
今後の業績面への影響というのは、どういうふうに考えられますか?
現段階で業績面にどのような影響が出るのか、ここはちょっとまだはっきりしたことは言えません。
特に、そのハンプ常務執行役員は、生涯広報の担当でありまして、生産であるとか、車の販売といった面に、直接、そこを所管しているわけではないんですね。
ただことしのトヨタの3月期の業績なんですけれども、グループ全体で2兆円を超える最終利益を計上しました。
さらに来年3月期については、それを上回る最終利益を見通しています。
この業績を発表したことし5月の会見で豊田社長は、トヨタの持続的成長と、人材の育成の進化が問われる、重要な局面を迎えていると、ことしについて、こう述べたんですね。
リーマンショックを経験した守りの姿勢から、これからは攻めの経営に転じる姿勢を、その姿勢を明確にしていたわけです。
そうしたやさきの中で、起きました今回の事件でありますので、今後の捜査の行方しだいでは、例えば、企業イメージであるとか、あるいは社員の士気に影響を与える可能性も否定できません。
ですので、その意味でも、今後の捜査の行方が注目されます。
経営面ということで言うと、これまでの戦略を変えるようなことはないというふうにおっしゃってましたね。
そうですね。
ダイバーシティーといいまして、性別、あるいは国籍には関係なく、トヨタとして、グローバル企業として展開していくという姿勢については、これはもう全く変える考えはないということを強調していました。
ここで臥雲解説委員にも聞きますけれども、臥雲さんは今回の事件、どういうふうに見ますか?
今の記者会見、冒頭発言、非常に短かったですよね。
あれから考えますと、会見の内容というよりも、会見を開くこと自体に目的があったのかなという感じがします。
つまり事態を、重大にわれわれは受け止めているんだということを、きちんと内外にアピールするという、そういう企業にとってのリスクマネージメントをこの会見で果たしておこうということだったなと思います。
まだ逮捕段階ですので、この容疑事実、どうなるのか、さらに、今後の捜査、どういうふうに進展していくのかということがあるんですけれども、やはり名実ともにトヨタは日本のリーディングカンパニーですので、取引先も多いですし、今後の捜査の進展しだいで、どのような波及する影響というのが出てくるのかということは、かなり予断を待たずに、見ていく必要があるんじゃないかと思います。
露口さん、改めて今回、きょうの会見のポイント、もう一度お願いできますか。
基本的には今回、このような事態を犯したことについて、社長みずからが会社のコメントではなく、社長みずからのことばとしてまず陳謝をしたと。
ただ、それと同時に、やはり今回の事態、ハンプ常務役員の法を犯す意図がなかったことを信じていると。
解釈して、ハンプ常務役員の立場というか、企業として出したコメントを大きく変えることはなかったという点だったと思います。
ここまで、トヨタの豊田社長の会見についてお伝えしました。
では次の項目です。
参議院の選挙制度改革を検討する自民党の会合が開かれ、出席者からは、公明党の案などに盛り込まれている、隣接する2つの県を1つの選挙区にする、いわゆる合区に反対する意見が相次ぎました。
自民党は、公明党との与党案の取りまとめに向けて、都道府県単位の選挙区を極力維持し、選挙区の定員を6増6減する案を軸に調整を進めてきましたが、折り合いませんでした。
きょうの会合で、溝手参議院議員会長は、公明党が、隣接する20の県を10に合区するなどとした案を公表したことや、維新の党など4会派も、2か所で合区を行うなどとした案をまとめたことを説明しました。
そして溝手氏は、都道府県単位の選挙区を極力維持することに、ほかの党から賛同を得ることは困難だとして、党の案を検討し直す考えを示しましたが、出席者からは、合区するくらいなら、定員を増やして、1票の格差を是正すべきだなどと、合区に反対する意見が相次ぎました。
これに関連して、伊達参議院幹事長は記者会見で、来週から党内の意見集約に入りたいと述べました。
一方、民主党や公明党など4党の参議院幹事長らが会談し、今の国会で改革案を取りまとめるべきだという認識で一致しました。
東日本大震災の復興支援を巡って、竹下復興大臣は、麻生副総理兼財務大臣、高市総務大臣と会談し、来年度から5年間の復興事業費を、6兆5000億円程度とし、一部の事業では、地元自治体に財政負担を求める、新たな枠組みの下で必要な財源を確実に確保していくことを確認しました。
子どもの人口が減って、教育産業の経営環境が厳しさを増す中、通信教育のZ会を運営する会社が、競争力の強化に向けて、学習塾、栄光ゼミナールの会社を買収するため、きょうからTOB・株式の公開買い付けを始めました。
通信教育のZ会を運営する増進会出版社は、きょうから学習塾、栄光ゼミナールの会社、栄光ホールディングスのTOB・株式の公開買い付けを、子会社を通じて始めました。
今回のTOBには、栄光側も賛同しています。
増進会出版社は、来月末までに1株当たり1550円で、栄光ホールディングスのすべての株式を取得し、完全子会社にしたいとしています。
増進会出版社は、通信教育を通じた大学受験の指導に定評があるのに対し、栄光ホールディングスは、小中学生を主な対象とした学習塾などを運営しており、両社は今後、教材の開発や、インターネットを活用した教育サービスの開発、それに海外展開などで協力を進める方針です。
学習塾や予備校、それに通信教育といった教育産業は、子どもの人口の減少に伴って経営環境が厳しさを増しており、他社と連携することで、利用者の年齢層を広げたり、通信から対面まで、指導方法を多様化したりして、競争力を強化しようという動きが広がっています。
鹿児島大学に勤務する40代の教員が、動物実験に使われる医療用の麻薬を、およそ4年間にわたって自身に注射して使用していたことが分かり、大学は処分を検討しています。
鹿児島大学によりますと、学術研究院医歯学域医学系の40代の男性の教員は、ことし3月までのおよそ4年間にわたって、動物実験の目的で購入した医療用の麻薬およそ150本を、自分自身に注射して使用していたということです。
この医療用の麻薬は、主に動物実験で麻酔薬として使われています。
教員は、麻薬研究者として免許を取得して、所属する研究室で扱うすべての麻薬の購入や管理を担当していたということです。
鹿児島大学は、教員の処分を検討しています。
インターネット上では、どんなことが話題になっていますか?山下さん。
お伝えします。
きょうピックアップしましたのは、こちらです。
インフルエンザで学級閉鎖ということなんですけれども、通常、インフルエンザといいますと、真冬に流行のピークを迎えるというイメージが強いんですが、どうも最近、インフルエンザで学級閉鎖になったという投稿が、インターネット上でいくつか見られているんですね。
具体的にはこういうものがありますよ。
なぜかインフル流行で学級閉鎖になったという投稿ですとか、隣のクラスが学級閉鎖になった、インフルエンザのようだとかですね。
さらには、インフルが流行していて、ガクブル。
がくがくぶるぶるということですね。
このような投稿がありました。
この6月にインフルエンザ学級閉鎖ということは、本当なんだろうかと思う方もいるかと思いますが、インターネット上の情報をもとに、ソルトでちょっと調べてみました。
こちらです。
5月の末から直近までなんですけれども、インフルエンザによる学年閉鎖、学級閉鎖、これだけありました。
新潟県の長岡ですとか、岩手県盛岡、鹿児島の奄美というのもありますね。
直近では広島県や兵庫県でも見られていました。
本当にこのインフルエンザ、流行しているといえるのかということなんですが、この大半がB型だというのも一つ、特徴になっているんですね。
専門家にちょっと聞いてみました。
こちらです。
インフルの流行は冬というイメージが強いんですが、B型は遅く始まってだらだら続くというのが特徴なんだそうですね。
その流行、今の6月くらいまで続くことがあるそうなんです。
ですので、この流行も珍しいことではないとおっしゃっていました。
そして、どうしたらいいのか伺いました、こちらです。
手洗い、うがい、早めの受診と、冬場でも同じような対策必要ですよね。
この点が必要だとおっしゃっています。
そして、この時期もインフルはありうるんだという認識自体が、重要なんだというふうにおっしゃっていました。
今回、取り上げましたこのインフルで学級閉鎖というので、病気の兆候がインターネット上の分析からつかめるかもしれないというのは感じました。
ソルトからお伝えしました。
シブ5時。
びっくりしたでしょ。
すてき。
このあと、すぐの特集では、俳優の佐藤浩市さんへのインタビューをお伝えします。
新作映画で老いを演じた佐藤さん、その思いに迫りました。
そして、後半では、ゲストに尾木ママこと、教育評論家の尾木直樹さんをお迎えして、子どものSNS依存について考えます。
お子さんの携帯の使い方に関する質問、お悩み、ぜひお寄せください。
メールは番組ホームページからお願いします。
ファックスは番号をお間違えのないようにお願いいたします。
ツイッターは、ハッシュタグシブ5時でつぶやいてください。
では、続いてこちらです。
2008年、北京オリンピックの開会式を飾った巨大な足跡の花火。
こうした壮大な炎のアートで、世界を魅了する現代美術家がいます。
蔡國強さん57歳。
中国・福建省出身で、ニューヨークを拠点に、精力的に活動を続けています。
蔡さんの代名詞ともいえるのが、火薬を用いた作品制作。
花火や爆発によって生み出される絵画など、斬新で独創的なスタイルは、世界的に高く評価されています。
その蔡國強さんが今、横浜で、まさに作品の制作中なんです。
古賀さん。
横浜美術館です。
正面玄関入ってすぐ、エントランスフロア、広く敷き詰められた段ボールの端で、スタッフに厳しい表情で指示を出しているのが、炎のアーティスト、現代芸術家の蔡國強さんです。
この美術館では来月、蔡さんの個展が開かれます。
その個展に展示する作品の制作が今、行われていて、まもなく完成、クライマックスを迎えようとしています。
作品なんですけれども、この敷き詰められた段ボールの下にあります。
いろんな紙が敷き詰められてあって、火薬もたくさんまかれています。
この火薬に火をつけて、その燃えた跡で絵を描くという手法なんです。
きのうから行われているその作製風景、取材しています。
会場に訪れた蔡さん。
床一面に広げた厚紙に、まずは下絵を描いていきます。
今回、作る作品のテーマは桜。
かつて日本で10年間暮らし、芸術活動を行った蔡さん。
日本の自然や文化に対する思いを込めました。
このように墨を使って、一気に描いていきます。
下絵が出来上がると、大学生や市民ボランティア30人が、6時間ほどかけてそれを切り抜いて、型紙を作っているんです。
すごい大がかりですね。
大きな作品ですよね。
時間もかかります。
見事な桜。
そして、けさから和紙の上に型紙を重ね、その上から火薬をまいていきました。
十数種類もの火薬を使い分けて、焼け跡の色の違い、濃淡によって、桜を表現していくんです。
不思議。
ちょっと想像つかない。
どんな作品なんですかね。
何度も何度もこの火薬をまいては、また紙を敷いて、火薬をまいては紙を敷いて、何度も先ほどまで繰り返し作業を行っていらっしゃいました。
まもなく点火というところになります。
今、指示、出してらっしゃいます。
現場の音、お聞きください。
れんがと石とを外して、そしてたつみさんの指示で、一個一個…。
日本語なんですね。
いったん、皆さん、10メートルから離れて、そしてまた立てて、座るじゃなくて、見てください。
楽しみにしてください。
コラボレーションを。
下に火薬がまかれてたんですよね。
周りに立っていらっしゃる方たちが、制作にも参加したボランティアスタッフの皆さん。
一緒に楽しんでほしいという思いですね。
安全のために、下がってもらっています。
なんかちょっと緊張感が伝わってきますね。
縦8メートル、横15メートル、巨大な作品です。
点火。
一瞬でしたね。
え?どうなったの?これは。
あっという間でしたが、今、煙が上がったのは、段ボールの周りの部分だけなんですけれども、火薬は段ボールの下一面に敷き詰められています。
いろんな絵を描くように敷き詰められています。
一瞬の間に今、絵が描かれたものだと思われます。
このように、燃え過ぎないように、布を使って、火を消しています。
仕上げまで30分ほどかかります。
後ほど、出来上がった様子、ご覧いただきます。
もうだから、出来てってことですもんね。
このあとまた、詳しくお伝えします。
では、次に行きましょう。
続いてはこちらです。
松尾剛のいい男に会いたい。
いらっしゃいませ。
きょうのお客様は、佐藤浩市さんです。
怖いかい?それでいいんだ。
佐藤浩市さん54歳。
俺たちは少し、新聞の常識、北関の常識にとらわれすぎてないか。
セクシーでハードボイルド。
そんなことばが似合う、日本を代表する俳優です。
佐藤さんが今回、挑戦したのが、妻を失い、途方に暮れる初老の男。
初めて自分の白髪をさらして、男の弱さを演じたのです。
情けねぇな。
佐藤さんととっても仲よしという、この方によると。
父親は三國連太郎さん。
佐藤さんが抱く、複雑な思いとは。
きょうは、佐藤浩市さん54歳の素顔に迫ります。
これまでのイメージとは、ちょっと違う役柄を演じられたと思うんですけれども。
やっぱりどうしても、僕の年齢でも。
今回の映画で佐藤さんが演じたのは、妻に先立たれる初老の男性。
死ぬなんて簡単に言うなよ。
生活のすべてを妻に頼っていたため、途方に暮れる毎日。
その悲しみを乗り越え、どう生きていくかを描いた物語です。
佐藤さんは、この役に等身大の自分を重ね合わせたといいます。
妻役を演じた樋口可南子さんは、今回の役は、佐藤さんの素顔に近いものだったのではないかといいます。
一体家庭ではどんな夫なんですか?
どうも、イワイガワの井川修司です。
おはようございます。
かつての付き人、お笑い芸人の井川さんからこんな情報が。
子どもが叱られている、お母さんに叱られてるような夫婦関係だともおっしゃってましたが。
佐藤さんが甘えるっていうのは、全くこう、イメージにないですけど。
佐藤さんが語った、三國。
父親の名優、三國連太郎さんです。
佐藤さんが幼いころ、家を出ていきました。
19歳で同じ役者の道を選んだ佐藤さん。
父への複雑な思いが、若いころの原動力だったといいます。
2年前に、三國さんは90歳で亡くなりました。
最期までカメラの前に立ち続けた父の姿に、役者としての絆を感じるようになったといいます。
実は今回の映画の監督は、長年、三國さんを撮ってきた朝原雄三さんです。
佐藤さんの演技に対する強いこだわりは、三國さんと重なって見えたといいます。
似ているって言われることについて、率直に今、どういうふうに感じています?
佐藤浩市さん54歳。
これからどんな生き方を私たちに見せてくれるんでしょうか。
佐藤浩市さんって本当、女性だけじゃなくて、男性のファンもすごく多いなっていうのが私、印象なんですけれども。
実際、現場にも男性ファンいましたしね。
ただ、私が行ったのは、いい男っていわれる理由を探って、あわよくばまねしようと思って行ったんですけど、まねできるものは何も見つかりませんでした。
残念。
臥雲さん、どうですか?
妻がですね、佐藤浩市さん、20代からの大ファンで、改めて、何がいいのかなというふうに見てたんですが、一つは、やっぱり少年の面影をなお残しているかなと。
あと、不器用で無骨さがあるというか。
それって、今の話を聞いていると、やっぱり、父親である三國連太郎さんとのそうこくといいますか、愛憎相半ばする、そういうことから築かれてきたものと。
そうすると、実は自分がこれからこういう年になってくると、自分が三國連太郎さんのような、子どもから見て、父親になれるだろうか、なってるんだろうかっていうのは、なんか今のVTR見て考えさせられました。
若手俳優に対して厳しく指導することもあるという、そういう昭和な面もある人でしたね。
佐藤さんが主演します映画、愛を積むひとですけれども、あしたから全国で公開されます。
シブ5時。
では全国の気象情報、平野さんです。
気象情報です。
きょうは北陸地方で梅雨入りの発表がありました。
あす、あさってにかけては、全国的に大気の状態が不安定になり、急な雷雨に注意が必要です。
では、あすの予想天気図から見てみましょう。
あすにかけても、日本の南に、梅雨前線が停滞するため、奄美地方では雨で、所によっては、激しい雷雨となるでしょう。
一方の本州付近には、あす、強い寒気が入ってくる予想です。
このため内陸を中心に、午後は急な雷雨に注意が必要です。
そしてあさって日曜日になりますと、さらに強い寒気が入ってくる予想となっています。
このため、平野部も含めまして、急な激しい雨や、落雷、そして突風にも注意が必要です。
ではあすの各地の天気、詳しく見てみましょう。
時刻は5時39分です。
これまでに入っているニュース、高瀬アナウンサーです。
お願いします。
ではお伝えします。
トヨタ自動車のアメリカ人の常務役員が、国際宅配便の小包で、麻薬の錠剤を密輸した疑いで逮捕された事件で、豊田章男社長は東京本社で記者会見しました。
世間をお騒がせすることになり、誠に申し訳なく思っております。
ジュリー・ハンプ氏は、私にとっても、トヨタにとっても、掛けがえのない大切な仲間でございます。
今の私どもにできることは、仲間を信じて、当局の捜査に、全面的に協力することだと思っております。
そして今後の捜査を通じて、ジュリー・ハンプ氏に法を犯す意図がなかったということが、明らかにされることを信じております。
トヨタ自動車は会見で、逮捕された常務役員が話している内容や、弁護士との接見のときの内容は、捜査に関わることなので控えたいと話しました。
また、逮捕された常務役員は、鎮痛剤を使う必要があったのかという質問に対し、捜査中の事案であり、本人の体調やプライバシーに関わることなので、回答することは控えたいと話しました。
日本の近代文学を代表する作家、谷崎潤一郎が、ある女性との関係に深く悩む心境をつづった手紙が見つかりました。
相手は、谷崎の作品のモデルにもなった松子。
当時は人妻で、後に谷崎と結婚することになる女性です。
苦悩の中で、創作活動に意欲を燃やした文豪の姿が浮かび上がっています。
谷崎潤一郎が昭和8年、親友だった詩人で作家の、佐藤春夫に宛てた手紙です。
このほど見つかり、佐藤春夫記念館が発表しました。
手紙には、ある女性への深まる思いがしたためられています。
手紙に込められていたのは、人妻への深い愛情、そして苦悩でした。
その女性は松子。
戦後、ベストセラーになった、谷崎文学の代表作、細雪は、松子の4姉妹がモデルです。
谷崎が知り合ったのは、昭和2年ごろで、昭和7年ごろには恋愛が始まったとされています。
手紙には、松子の家庭を引き裂いていくことへの罪の意識と、止められない思いとのはざまで苦しむ、谷崎の姿がありました。
ただ、こうした中でも、谷崎の作家としての気概は衰えていなかったことが手紙からうかがえます。
松子との恋愛に苦悩していた一方で、この時期、執筆していたのが春琴抄でした。
美しく目の見えない、琴や三味線の師匠、春琴と、彼女に生涯をささげることを誓った弟子の物語。
男女の情愛を鋭く描いた谷崎の代表作の一つです。
ノーベル賞候補にもなった文豪、谷崎潤一郎の心境が、赤裸々につづられた手紙。
調査した早稲田大学の千葉俊二教授は、自分の感情を客観的に捉えながら、意欲的に執筆していた当時の心境が分かる貴重な資料だと話しています。
では、為替と株の値動きです。
シブ5時。
皆さん、LINEってご存じですよね。
スマートフォンを使う大勢の人が利用している、ソーシャルネットワーキングサービスです。
複数の人と同時に会話ができ、かわいいイラストのやり取りも楽しめて、とっても便利なコミュニケーションツールなんです。
子どもたちはLINEに夢中。
でも、今それが問題に。
最近の調査では、携帯端末を持っている子どものうち、61.8%がLINEを使っています。
女子高校生だけに限ると、なんと94.2%。
驚きの数字です。
こちらの家庭でも、LINEの使い過ぎが大問題。
使い方を巡って、母と娘の間でバトルが。
娘たちは、友達と楽しい時間を過ごすために、ラインは欠かせないといいます。
でも、お母さんは納得できません。
教えて、尾木ママ!LINEとどうつきあったらいいんですか?
ということでこの悩み、教育評論家の尾木直樹さんと一緒に考えていこうと思います。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
LINEは便利ですし、手軽ですし、いい面たくさんあると思うんですが、それをもう手放せないという若者が増えてるんですよね。
本当に、特に女子高生が大変な状況ですね、今ね。
実はこんなデータがありまして、携帯端末1日当たりの使用時間、その女子高校生は、平均7時間。
ほぼ、1日の3分の1ですね。
そう。
もちろんすべてLINEを使っているというわけではないんですが、触ってる時間、これだけ、1日の3分の1近く。
長いですね。
長いですね。
先ほどのお母さんもおっしゃってましたけど、寝落ちって言ってましたでしょ。
持ったまま寝ちゃって、落ちてるわけよね、スマホがね。
そんな状況になってて、特に女の子たちは、SNS依存とか、あるいは絆依存っていうんです。
女の子っていうのは、中学生ぐらいになると、トイレ行くのも一緒じゃない?同調圧力といいますけれども、そのペアプレッシャーがものすごく、強いんですよ。
いつも一緒にいなければ、落ち着かない、そういう状況に、精神的には思春期の大きな特徴です。
そのときに、24時間つないじゃうわけですから、これ、心の自立ができないの。
一人になる時間がほとんど確保できないから、そういう心配ありますよね。
こんな調査もあるんです。
こちら、文部科学省の調査なんですけれども、携帯、スマホの使用時間と成績の関係。
これ、中学校の数学なんですが、縦がこれ、平均の正答率で、横軸がこれ、スマホ、携帯を使っている時間。
時間がどんどん増えていくと、正答率が下がっていくという。
こんなにはっきり、数字に表れているっていうのは、ちょっとびっくりしたんですが。
すごいでしょ、恐るべき数字なんです。
これは中学3年生の数学ですけども、小学校6年生の国語も算数も、全く同じグラフを描くんですよ。
だからそりゃ1日7時間いじってたら、勉強時間ないんですよ。
ほとんどないんです。
単純に時間をどんどん奪われているっていう状況と考えていいですね。
だから成績が極端に落ちてくるのが、特にSNS依存の大きな第一の特徴なの。
成績が急に落ちるっていうことです。
とっても怖い情報なんですけれども、これ、どうしたらいいと思われますか?
これはね、やっぱりね、ルールを決めなきゃいけないんです。
別にLINEがいけないわけでも、スマホがいけないわけでも全然なくて、とても便利なの。
だから上手な使い方、いい使い方を子どもたちに習得してもらうのと同時に、ルールなしではもうむちゃ、一つ一番大事なのは、夜の9時以降は使わないように、わが家はしようとかいうのをね、お母さん、お父さん、本人も入れて決めて、そして友達にも宣言するの。
うちの親はうるさくて、9時以降に使ってるの分かったらね、1週間取り上げなんだ、没収なんだとかね、ごめんねとかって言わせればいいの。
その1つと、もう1つは、自分の部屋に持ち込ませない。
つまり寝落ちをさせないということで、夜の充電なんかはリビングでするというふうに、ルールを決めるっていうことね。
これものすごく大事です。
今、全国の高校の生徒会なんかも立ち上がって、みずから生徒会が夜の9時以降は、うちの学校はね、みんなお互い使うのはやめようとか、申し合わせをしたり。
そんな学校もあるんですね。
そう。
県レベルで、岡山県なんかも決めていたり、そうやってもっと広範囲で決めていかないと、一人ではなかなかやれない。
そうですよね、自分だけっていうのは難しいですよね。
難しいですね。
それからさっきの子、お母さんと娘さんがバトルしていた、LINEを親がどこまで見ていいか。
それを尾木さんはどういうふうにお考えになりますか?
それはね、やっぱりご家庭のいろんな事情があると思うんですけれども、アメリカなんかでいえば、LINEとまでは言いませんけれども、着信履歴を見たりするのは、当然親の権限です。
つまり親が買い与えて、あなたに貸し出ししてるのよと、先ほどのお母さんもきぜんとしてましたよね。
言ってましたね。
ああいう姿勢が持てるご家庭はちゃんと持ってほしいし、できればどこの家庭も持ってほしいんですが、そこまでできなければ、会話の中身は私のもんだって言ってましたが、あれって正論ですからね。
そうなんですよね。
だからそこらへんは親子で話し合って、ただ、これの所有権というのは、お母さんがお金を出して、あなたに貸し与えているものであって、あくまでも管理権はママなんだというところははっきりして、そういうルールを書いて、リビングに貼っとけばいいんですよ。
最初に買い与えるときがチャンスかもしれないですね。
そうです、そこで、ただずるずるっと買い与えたらだめですね。
この子どものライン問題については、尾木さんが司会を務めていらっしゃいます、ウワサの保護者会でも、熱く取り上げます。
放送は来週25日の木曜日です。
ぜひこちらもご覧ください。
尾木直樹さんでした。
ありがとうございます。
さて、先ほど中継でご紹介しました、世界的な現代美術家の火薬アートですね、もう一度見ましょうか。
点火の瞬間。
ねぇ、ものすごい迫力ではありました。
完成した作品が、見られる状態になったようです。
なりましたか。
行きますか?行っていいですか?
古賀さん。
点火からまもなく25分たちます。
まだ火薬の香りがします。
全貌が見えてきました。
テーマは夜桜。
右端のかがり火に照らされるこの桜の様子を描いていただきました。
黄色く見える部分、黒だけじゃないんですね、青く見える部分もあります。
さまざまな火薬を使って、この火薬ドローイング、行われました。
左上に見えるのは、ふくろうですね。
夜桜、ふくろうが眺めています。
この作品をお作りになりました、蔡國強さんです。
蔡さん、先ほどずっとあそこ立ったまま眺めてらっしゃいました。
どんなこと考えてたんですか?
火薬は自分いくら友達といっても、すごいなぁ、こいつ、なんか微妙に、神秘的なアート的なものも感じて、そしてもうちょっと煙出たらきれいなのかなとか、そういうのを考えてるから、この作品は、実は全風景の半分ぐらいだけですから、あと半分に対して、これからもうちょっと、なんかしたらいいなと思います。
そうなんですね。
今、見えていた部分、あの右端、これ、実は絵の左の部分なんですね。
縦8メートル、横15メートルなんですけど、完成すると、縦8メートル、横24メートル、もっと大きな作品になるんです。
火薬、ずっと使っていらっしゃった魅力というのは、やはりその?
やっぱり、なんかコントロールできないことですね。
いつも自分にとって、不安しながら、そしてすごい力を、自分と共同制作できるように待ってたんですよ、そういうこと。
全部、自分がコントロールしたいという感じじゃないんですね。
じゃない、自然の力を借りて、一緒に作品を作ること。
だから、とてもすごく美しくなるのも、神様の力しかできないようなときもあるし、ちょっとそれは、少し残念なところもあるんですよ。
だからずっとこだわっていてですね。
これ、完成したら、この横浜美術館に立てかけて、展示されます。
7月11日から、蔡國強さんの個展が開かれることになります。
もっと大きな、壮大な作品、ぜひ現場でご覧になってください。
蔡さん、どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
横浜からお伝えしました。
尾木さんにも一緒に見ていただきました、どうですか?この作品。
すごいですね。
自分で完全にコントロールできないところがね、すばらしいですよね。
きょうは、子どものLINE依存について特集しました。
皆さんからツイッターなどでご意見頂いています。
こちら、兵庫県30代の女性、えぬえぬさんから頂きました。
ありがとうございます。
夕食をしている最中から傍らにはスマホ。
毎日、注意しても一向に変わりません。
少ない在宅時間中、ずっとスマホを触り、そのせいで睡眠時間がなくなるだけでなく、今では親子関係もぎくしゃくしてしまい、私もどう接していいものか分かりません。
コミュニケーションが取れない状況に悩む毎日です。
無理に取り上げるわけにもいきません。
時間が解決するものと思い、しばらく我慢するしかないのでしょうかと頂いておりますが。
6時になりました。
これまでに入っているニュースです。
トヨタ自動車のアメリカ人の常務役員が、国際宅配便の小包で、麻薬の錠剤を密輸したとして逮捕された事件で、小包は、アメリカ・ミシガン州から発送されていたことが分かり、警視庁は常務役員と送り主の関係について調べを進めています。
調べに対し、常務役員は、容疑を否認しているということです。
トヨタ自動車の常務役員で、アメリカ人のジュリー・ハンプ容疑者は、今月11日に成田空港に着いた国際宅配便の小包で、オキシコドンと呼ばれる麻薬の成分を含む錠剤57錠を密輸したとして、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されました。
警視庁の調べによりますと、錠剤は丸い形と細長い形の2種類で、小包の中にあったケースの底に敷き詰められていたほか、一緒に入っていたおもちゃのペンダントの入ったケースや、紙袋の中など、3つに分けた状態で見つかったということです。
また小包は、アメリカのミシガン州から発送され、ケンタッキー州の空港を経由して成田空港に着いていたことが分かりました。
警視庁は、常務役員と送り主の関係について調べを進めるとともに、小包の中の錠剤の状況から、輸入が禁じられている麻薬と認識していた可能性があると見て捜査しています。
調べに対し、ハンプ常務役員は、麻薬を輸入したとは思っていません。
弁護士に話しますと、容疑を否認しているということです。
トヨタ自動車は先ほど東京本社で、記者会見を行いました。
その上で、逮捕された常務役員が話している内容や、弁護士との接見のときの内容は、捜査に関わることなので控えたいと話しました。
また、逮捕された常務役員は、鎮痛剤を使う必要があったのかという質問に対し、捜査中の事案であり、本人の体調やプライバシーに関わることなので、回答することは控えたいと話しました。
東日本大震災の復興支援を巡って、竹下復興大臣は、麻生副総理兼財務大臣、高市総務大臣と会談し、来年度から5年間の復興事業費を6兆5000億円程度とする新たな枠組みの下で、必要な財源を確実に確保していくことを確認しました。
この中で、竹下復興大臣は、東日本大震災の集中復興期間が終わったあとの、来年度から5年間で実施する東日本大震災の復興支援で、事業費の総額を6兆5000億円程度とし、一部の事業では、地元自治体に財政負担を求める、新たな枠組みを説明しました。
その上で、竹下大臣は、財源は臨時で増税している復興特別所得税の税収の上振れ分や、新たに一般会計からの繰り入れなどで確保したいという考えを伝えました。
これに対し麻生副総理兼財務大臣は、財政健全化を図るための施策との整合性に配慮しつつ、新たに必要な財源はしっかりと確保するので、確実に復興を進めてほしいと応じました。
また高市総務大臣も、新たな枠組みでは、自治体が一定の財政負担をするものの、財政運営に大きな支障が生じることはないと述べて理解を示し、新たな枠組みの下で、必要な財源を確実に確保していくことを確認しました。
地方公務員の遺族補償年金の受給に男女差があるのは憲法に違反するとして、妻を公務で亡くした夫が訴えた裁判で、大阪高等裁判所は、男女差が憲法に違反するとした1審の判決を取り消し、訴えを退けました。
大阪・堺市の男性は、平成10年に中学校の教師だった妻が死亡し、遺族補償年金を申請しましたが、男性の51歳という年齢を理由に、認められませんでした。
地方公務員が公務で亡くなった際に支給される遺族補償年金は、夫が亡くなった場合は、妻の年齢に関係なく支給されますが、妻が亡くなった場合は、その時点で夫が55歳以上でないと支給されません。
これについて男性は、法の下の平等を定めた憲法に違反すると訴えていましたが、大阪高等裁判所は、憲法に違反するとした1審の判決を取り消し、訴えを退けました。
判決で志田博文裁判長は、女性の労働者の半数以上は非正規雇用で、賃金は男性のおおむね6割以下だ。
夫が死亡した場合に、妻が独力で生計を維持できなくなる可能性は高い一方、逆の可能性は著しく低いと言うべきで、遺族補償年金の受給要件に、区別を設けていることが、合理性を欠くとは言えないと指摘しました。
大阪・高槻市の遺跡から、弥生時代前期のものと見られる水田と墓の跡が見つかりました。
この遺跡ではこれまでに住居の跡も発掘されていて、専門家は、稲作と共に定住生活が始まったころの暮らしを物語る貴重な資料として注目しています。
大阪・高槻市の安満遺跡です。
市の教育委員会が、去年9月から発掘調査を行い、水田の跡が見つかりました。
市の教育委員会によりますと、水田は整然と区分され、出土した植物から、およそ2500年前の弥生時代前期のものと見られるということです。
また近くでは、木や土器で作られたひつぎも見つかり、墓だったと見られています。
この遺跡では、これまで堀で囲まれた住居の跡、環ごう集落も見つかっていて、弥生時代前期と見られる水田と墓、それに住居の跡がそろって見つかるのは、全国でも珍しいということです。
今月、手術を受け、退院したばかりの落語家の桂歌丸さんが、体調不良のため、再び入院し、しばらくの間、休養すると発表しました。
これは、きょう、歌丸さんが会長を務める、落語芸術協会が発表したものです。
歌丸さんは、今月、神奈川県内の病院に入院して背中の手術を受け、退院後は自宅で療養していましたが、しっかりと食事がとれず、体力が低下するなどしたため、今月14日に、再び検査と療養のため、入院したということです。
このため、歌丸さんはしばらくの間、休養するということで、今月予定されていた高座や、あすのテレビ番組の収録などをキャンセルしたということです。
2015/06/19(金) 16:50〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース シブ5時[字][デ]

▽俳優・佐藤浩市さん 50代で切り拓く新境地 ▽どうする?尾木ママ わが子のLINE依存 【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子,【気象キャスター】平野有海

詳細情報
出演者
【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子,【気象キャスター】平野有海

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27045(0x69A5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: