当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
事件後、付近をうろついていた車のナンバーから容疑者が浮上しました。
東北自動車道でトラックに石が投げられフロントガラスが傷付いた事件で無職の46歳の男が逮捕されました。
周辺ではきのうも被害が相次いでいてこの男の犯行とみられています。
中山和一容疑者は宇都宮市の東北自動車道で走行中の大型トラックに一般道から石を投げつけフロントガラスを傷付けた疑いがもたれています。
≫当日、現場周辺では乗用車など30台が投石の被害に遭っていましたが事件後に付近を徘徊している車を警察が見つけナンバーから中山容疑者が浮上しました。
周辺では、きのうの夜も大型トラック16台が石を投げつけられる被害があり駆けつけた警察が中山容疑者の車を見つけ逮捕しました。
中山容疑者は一連の投石について関与を認めていて、警察が裏付け捜査を進めています。
三重県桑名市の駐車場で女性の遺体が見つかりトラック運転手の男が逮捕された事件で男の自宅から押収された女性のバッグの中に少なくとも数千円の現金が入っていたことがわかりました。
≫17日、桑名市の駐車場で遺体で見つかった坂場晶子さんの告別式が桑名市内の斎場で営まれました。
坂場さんの遺体を捨てた疑いで逮捕された三重県四日市市のトラック運転手中山裕二容疑者は容疑を認めているということです。
また、捜査関係者によりますと中山容疑者の自宅から押収された坂場さんのバッグの中に少なくとも現金数千円が入っていたことがわかりました。
中山容疑者は坂場さん殺害についても関与を認めており警察は、強盗殺人での立件も視野に調べています。
≫群馬県と長野県にまたがる浅間山はきのう、3日ぶりにごく小規模な噴火が発生しました。
ふもとの自治体はこの週末も登山口で入山者に注意を呼びかけています。
≫長野県側のふもとにある小諸市は2か所の登山口に2人ずつ職員を配置するなど職員を増やし登山者に、登山届の提出や火口から2km圏内に入らないよう呼びかけました。
≫気象庁によるときのう午後5時ごろ浅間山でごく小規模の噴火があり火口から3km離れた監視カメラに火山灰のようなものが付着しているのが確認されました。
噴火は16日以来、3日ぶりで火山活動が高まってからは2度目です。
気象庁は風下側では降灰や風の影響を受ける小さな噴石に、引き続き注意を呼びかけています。
≫きのうも噴火が観測された鹿児島県の口永良部島では全域が停電になっていて電源復旧に向けて上空からの調査が行われました。
≫今朝、九電の担当者らを乗せたヘリコプターが口永良部島に向けて出発しました。
きのうも噴火が観測された口永良部島では全域で停電が続いています。
≫ここ屋久島からおよそ12km離れた口永良部島は今日は雲に覆われていてその様子を確認することができません。
島に設置された地震計などの観測機器のバックアップ電源は、3日から5日ほどしかもちません。
≫上空から送電線の状況などを確認し早ければ、あすにも島へ入り電源復旧に向けた作業を行う予定です。
また、このあと気象庁も火口周辺などの状況を上空から調査する予定です。
≫タイで初めて確認されたMERSコロナウイルスについてタイの当局は感染者と飛行機で乗り合わせた乗客の所在の確認を急いでいます。
タイでは心臓の治療のため入国した中東のオマーン人の男性の感染が18日に確認されました。
男性の息子2人も感染の可能性があるとして検査が続けられています。
この男性は15日にオマーン航空で家族と一緒にタイに到着しました。
当局は飛行機で男性の近くに座っていた乗客21日についても感染の可能性があることから所在の確認を急いでいます。
≫こちらでは韓国や中東地域から到着した人たちに対する体温測定が行われています。
≫バンコクの国際空港ではサーモグラフィーを7か所に設置し韓国や中東地域から到着した人たちの体温の監視を強化しています。
このMERSの影響で韓国ソウルと秋田を結ぶ定期便が、今月29日から一時運休することになりました。
大韓航空によりますと韓国ソウルと秋田を結ぶ定期便を今月29日から来月30日まで一時運休するということです。
MERSの感染拡大により韓国の航空会社ではキャンセルが相次いでいます。
大韓航空は、運休するかどうかは需要があるかどうかによるもので総合的に判断して決めたとしています。
秋田県観光振興課では韓国国内のMERS感染が1日も早く終息しソウル便が早く再開してほしいとしています。
岸田外務大臣はアジアの平和と和解などについて講演し日本は戦争で多大な苦しみを与えたと述べ、引き続き平和国家として歩む姿勢を強調しました。
≫今年が戦後70年であることを受けて岸田大臣はアジアの政府関係者を前に引き続き平和と発展に尽くす姿勢を示しました。
国会で審議が続く安全保障関連法案については平和への貢献をより効果的で切れ目のないものとするためだと説明しました。
また、ミャンマーで抑圧された少数民族がインド洋を漂流している問題に対して350万ドル、およそ4億円の支援を表明しました。
日本が再開を目指す南極海での調査捕鯨についてIWC・国際捕鯨委員会の科学委員会は妥当かどうか意見がまとまらなかったとする報告書を公表しました。
科学委員会は3日までアメリカで開かれ去年、国際司法裁判所から中止を命じられた日本の調査捕鯨について議論しました。
IWCの森下日本政府代表によりますと今年か来年に捕鯨を再開することについて意見が一致せず、報告書には肯定と否定両方の意見を並べたということです。
今回の指摘を受けて日本は去年11月にまとめたミンククジラを年間およそ300頭捕獲する計画を再検討する方針です。
全米オープンゴルフ2日目です。
日本人男子初のメジャー制覇を目指す松山英樹選手がつい先ほどプレーを終えました。
首位と5打差26位タイで2日目を迎えた松山。
スコアを2つ落として迎えた後半の14番です。
≫コースの傾斜をうまく使ってピンそば2mにつけます。
大阪府高槻市の安満遺跡で、2500年前=弥生時代前期の大規模な水田の跡などが見つかりました。
当時の暮らしと稲作社会の始まりを知る、貴重な発見です。
安満遺跡ではこれまでに、集落を囲む「環濠」の跡が見つかっていて、中心部分は、国の史跡に指定されています。
新たに確認された水田の跡は南北100メートル、東西90メートル。
およそ9000平方メートルにわたって広がり、整然と区画されています。
水田や墓地を集落のすぐ近くに作るなど、その後の「都市」の基礎となるような暮らし方が、弥生時代の前期に始まっていたことが窺えます。
今月27日と28日には、現地説明会が開かれる予定です。
アスベストによる病気を発症した患者や家族たちを救済しようと、大阪で、弁護士らが無料の相談会を開いています。
相談会は、「アスベスト訴訟関西弁護団」が実施しているもので、面談や、電話での相談に無料で応じています。
アスベストによる健康被害をめぐっては、最高裁が去年、大阪・泉南地域の訴訟で、1958年から71年までの従業員について、「国の責任」を認めています。
また、大阪市内のアスベスト関連工場で働き、がんで死亡した男性2人の遺族は、「国の規制に不備があった」として、きのう、国家賠償を求める訴えを起こしています。
ただ、弁護団は「現状は、被害救済がまだ不十分」だと分析。
相談会で、救済制度の活用方法などを助言しています。
相談会は午後4時までです。
京都府宇治市の三室戸寺で、見ごろを迎えた1万株のアジサイがライトアップされて、梅雨の夜を彩っています。
三室戸寺は境内で四季折々の花が楽しめることから「花の寺」としても有名で、梅雨の時期はアジサイが咲き誇ります。
夜間は期間限定で庭園がライトアップされ、しっとりと雨に濡れた50種類・1万株の色彩豊かなアジサイが、幻想的に浮かび上がります。
中には珍しい品種もあるということで、雨が似合うアジサイを目当てに、今年も多くの観光客が見込まれています。
「あじさい庭園」は来月12日まで開園し、このうち、今月28日までの土曜日と日曜日の夜、ライトアップが実施されます。
2015/06/20(土) 11:45〜12:00
ABCテレビ1
ANNニュース[字]
正確なニュース・情報をいち早くお伝えするANNニュース!テレビ朝日系列の放送局26局が総力をあげ、緻密な取材にもとづいたニュースを最新機材を駆使して放送します。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:30259(0x7633)