ニュース 2015.06.20


1時になりました。
ニュースをお伝えします。
上空の寒気の影響で、これからあす日曜日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で、大気の状態が不安定になる見込みです。
気象庁は、急な激しい雷雨や突風などに十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、これからあすにかけて、上空5500メートル付近で、氷点下12度以下と、この時期としては強い寒気が南下するため、西日本から北日本の広い範囲で、大気の状態が不安定になる見込みです。
このあとの雨の予想です。
きょうは、地上付近の気温が上がり、上空に寒気が流れ込み始める昼過ぎ以降、各地で積乱雲が発達し、局地的に雷や突風を伴って、雨が強まるおそれがあります。
またあす、日曜日は、気圧の谷が通過するため、大気の状態がさらに不安定になる見込みです。
気象庁は急な激しい雨やひょう、それに落雷や竜巻などの突風に十分注意するとともに、雷の音が聞こえたり、冷たい風が吹いたりするなど、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物で安全を確保するよう呼びかけています。
浅間山で、ごく小規模な噴火が発生してから、初めての週末となるきょう、ふもとの登山道では、市の職員が、登山者に立ち入りが禁止されている区域に立ち入らないよう、注意を呼びかけています。
今月16日ときのうの夕方、ごく小規模な噴火が発生した浅間山では、山頂の火口からおおむね2キロの範囲で、立ち入りが禁止されています。
登山道を管理している長野県小諸市は、注意の呼びかけを続けていて、噴火が発生してから初めての週末となるきょうは、職員を増やして対応に当たっています。
火口から4キロ余り離れた登山口で、職員は登山者に対して、きのう、再びごく小規模な噴火が起こったことを伝えたうえで、立ち入り禁止区域に入らないよう呼びかけたり、登山ルートや下山予定の時間などを確認したりしていました。
長時間労働やパワハラなどで、亡くなったり、病気になったりした人たちや、家族の悩みに、弁護士が無料で応じる電話相談が、全国一斉に行われています。
電話相談は、過労死の問題に取り組む弁護士グループが、全国30の都道府県で一斉に行っています。
このうち東京の事務所には、建設会社で働いていて自殺した20代前半の女性の家族から、休日出勤や残業が多く、精神疾患を発症し、医師の診断を受けて仕事を休んでいた。
会社は労災と認めてくれず、悩んでいると相談があり、弁護士は、労災に当たる可能性があり、会って詳しく話を聞きたいと答えていました。
続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
全国的に曇りや雨の所が多く、山沿いを中心に、激しい雨や雷雨の所があるでしょう。
竜巻やひょうが降るおそれもありますから、急な天気の変化に注意が必要です。
(玄瑞)薩摩めが!謀ったの!2015/06/20(土) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:28132(0x6DE4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: