プレバト!!才能ランキング【新企画!魚の煮付け査定】 2015.06.21


(ナレーション)「プレバト!!」の最強講師陣が芸能人の才能を査定。
假屋崎省吾のいけばな査定では…。
(笑い)駄作が先生の手直しで劇的に変わる!そして毒舌先生の俳句査定に…。
(夏井)こういうことなんだなと今思いました。
まさかの
(浜田)「魚の煮付けの才能査定ランキング」!
(梅沢)よいしょ!
(観客たち)イエ〜イ!料理自慢の芸能人たちは本当に美味しい料理を作れるのか?家庭料理の定番中の定番魚の煮付けでその才能を査定!ピーターさんどうですか?
(ピーター)私は世の中から
(一同)あははっ!
(村上)煮付けのピー。
煮付けのピー。
(村上)初めて聞きましたけど。
(花田)ピーターさんお上手です。
私こないだ…ねっ?なんかよくピーターさん家いっぱい呼んでいろいろやるわけでしょ?50〜60人分作るんですけど。
(花田)相当すごいですよ。
どれ食べても美味しかったです。
(笑い)梅沢さんどうですか?
(梅沢)いや私はプロ違うやん。
(一同)あははっ!300年!
(村上)
(一同)あははっ!ばかなこと言っちゃいけない。
お料理で…。
今回私の記憶が確かならかつて人気料理番組でその腕前を全国に知らしめた和食界の重鎮。
その鉄人の店がこちら。
かつて皇族方のご療養地として使われていた建物。
そしてこれ以外にも現在日々和食の概念にとらわれない自由な発想のもとオリジナルな料理を創作し続けている。
まずは結婚7年目ママ芸人…。
その料理の腕前は芸人界でも随一。
あははっ。
そんな村上が煮付けに選んだハマチは出世魚。
いずれは脂ののったブリになるのだが…。
ブリに比べて身がサッパリとしたハマチは暑くなってきたこの季節に食べやすい魚。
村上まずは
(村上)まあちょっとこの下処理が鉄人・中村孝明査定ポイントの一つ。
魚の…。
魚の生臭さは煮付けの美味しさを邪魔する天敵。
村上は…。
そして下処理が終わったところで料理酒やみりんしょう油などを慣れた手つきで混ぜ合わせ調味料を作っていった。
煮汁が出来たらそこへ魚と薬味の生姜とネギを入れ…。
ちょっともうこれで。
出来上がった村上の
(花田・スタジオ)あっ美味しそう。
(一同・スタジオ)おお〜!たくさん食べられるようにと味付けは薄め。
これがふだん村上が作っているハマチの煮付けだそう。
それでは査定。
(浜田・スタジオ)すごい店やなこれ。
和の鉄人・中村孝明は村上の煮付けをどう評価するのか?なお公正を期すため鉄人が煮付けをゆっくりと口に運ぶ。
果たしてこの煮付けに関してはね…。
森三中・村上凡人査定。
慣れた手つきで作っていた村上だったが…。
多くの主婦もやりがちな典型的な失敗をしていた。
実はこれが今回の査定の大きなポイント。
煮付けならではの甘味が出ているのか?2人の煮付けには甘味に関して明確な違いが。
村上は水料理酒みりんを入れそしてしょう油砂糖も同時に入れて煮汁を作っていた。
これは家庭でもよくやる合わせ調味料というやり方だが…実はこの合わせ調味料こそが典型的な失敗。
実際に先生が作っている様子を見てみると…。
合わせ調味料ではなくまずお酒だけで魚を煮ていた。
続いてみりんと砂糖だけを足す。
これで甘味を入れるという。
そしてしばらく煮てよく言われる調味料の基本「さしすせそ」は実は入れる順番を表していたのです。
これが煮付けを美味しく作るコツ。
一方村上がやったように合わせ調味料で味付けをしてしまうと浸透圧の関係で砂糖よりもしょう油の方が先に魚に染み込んでしまう。
そのため村上の煮付けには甘味が入っていなかったのだ。
そして村上の煮付けにはどうしても出るね。
それほど脂が乗っていないハマチはさっぱりした味わいがよいところである反面…上手く調理しないと村上のようにパサパサ感が残ってしまうという。
では先生がやったパサパサ感が出ないハマチの下処理法をご覧いただこう。
先生が煮付ける前にハマチにつけたのは小麦粉。
さらにこれを…。
油にサッと通した。
その時間は1分弱。
そして余計な油分を落とすため熱湯に通す。
こうする事でパサパサした口当たりが解消されたというわけで村上は凡人の第4位。
誰だ!?続いて査定されるのはあなたどうなの?私
(白石)そうなんですよ。
マジで?意外にも毎日自宅で料理を作るというなかなかの腕前の持ち主白石美帆。
通年脂がのっていて美味しいそれでは白石が魚の身を軟らかくするため水と日本酒で下煮。
それを砂糖としょう油で味付け。
さらに…。
(白石)ここで魚の一体何を入れたのか?白石美帆の
(花田・スタジオ)ああ〜美味しそう。
白石さんこれポイントは?
(白石)はい。
まず水とお酒で魚の下煮をして身を軟らかくしたんですよ。
でごはんが進むようにそのあとにお砂糖入れておしょう油入れて味を濃いめにしました。
それでは査定。
和の鉄人・中村孝明は白石の煮付けをどう評価するのか?まずは煮汁を一口。
そして切り身を口に運ぶ。
そのへんはスゴく…
(白石・スタジオ)うわ〜。
(村上・スタジオ)すごい。
鉄人白いごはんが進む。
もちろん才能アリ。
ああ〜!お〜い。
最後に入れた×××が高評価のポイント!果たして金目鯛の煮付けを作り才能アリと言われた白石美帆。
白石がこだわった煮付けの照りを絶賛。
実はこれも今回の査定の大きなポイント。
魚に照りは出ているか?魚に照りが出ているということはそれだけ甘味が入っている証拠。
さらに煮汁が魚に絡みやすくなるのでよりそれでは白石は白石が照りを付けようと
(白石)ここで水アメ。
実は熱に強く変色が起こりにくい水アメは砂糖で煮ていくよりも簡単に照りが出せる調味料。
このひと工夫で才能アリを勝ち取った白石だが白石の煮付けには白石美帆の煮付け…。
やっぱりこう…こういうのあるねこれね。
ねっこれこれ。
白石が使ったスーパーで売っている切り身はある程度の下処理はされているが中には下処理が甘くウロコが残っていたことが白石の煮付け唯一の減点ポイント。
ウロコは食べられないだけでなく生臭さの原因となってしまうので…。
それでは比べてみると2人の下処理は大きく違っていた。
それでは鉄人の下処理を見ながら絶対に美味しくなる下処理の3工程を説明しよう。
まず1つ目は…。
(中村)これねサッと熱いお湯をくぐらせて…。
切り身を熱いお湯にくぐらせることで魚の臭みを取る。
そして2つ目が…。
煮崩れないよう氷水で15秒ほど身を締める。
そして最後が…。
(中村)ここでこう流水できれいに…。
水で流しながらウロコをしっかりと洗い流す。
これで煮付けのというわけで白石美帆は才能アリの第3位。
その腕前には絶対の自信を持つこれまで数えきれないほどの芸能人たちに手料理を振る舞ってきた料理上手芸能人の代表格…。
はたまた女将さんとしてその料理の腕で部屋を守り続けてきた先生が絶賛したのはどんな煮付けなのか!?今まで見てみてどうですか?
(梅沢)いや私ねまったく
(一同)あははっ!何回も言うてるけど。
(一同)あははっ!300年ですから。
(笑い)じゃあいきましょうか。
才能アリ第2位はこの人!さあこの3人の中で一体2位は誰?花田景子!よかった〜。
あははっ。
(村上)すごいなぁ。
上位に来ますねぇ。
(花田)うれしい!フジテレビの人気アナウンサーとして活躍後貴乃花親方と結婚したそのその仕上がりを絶賛!今回花田景子が切り身のカレイ。
カレイは身の味は淡白なので煮汁の味の善しあしが煮付けの味を大きく左右する。
結構花田景子が親方に食べてもらうことをイメージして作った…。
(ピータースタジオ)あっ!
(梅沢・スタジオ)これ上手に煮た。
さあ景子ちゃんこれポイントは?
(花田)まずはですねやはり…。
なるほど。
(花田)そうすることで味がなじむかなと思って。
なるほど。
花田景子のカレイの煮付けを見た先生は開口一番…。
いただきます。
そしてカレイの身を一口食べ…。
あっ美味しいと味を絶賛!ごはんが進む。
これこそ高評価の証し。
この才能アリ2位花田景子の煮付け…。
やっぱね花田が評価された下処理。
そのやり方は?
(花田)カレイはあんまり臭みはないんですけれども臭みを抜くためサッと熱湯に通し臭みを洗い流す。
(梅沢・スタジオ)これが大事なの。
その後水に浸して…。
ウロコを取る。
先生お手本の下処理の3工程と同じように下処理を完璧にこなしたことが高評価につながった。
(浜田・スタジオ)まだ食うんかい。
(一同・スタジオ)あははっ!それでも花田景子が1位になれなかったのにはこれしょう油の味が強く味が濃すぎるという。
その原因は花田景子の魚の煮詰め方にあった。
皆さんの煮方も間違っているかも!才能アリたった1つ…。
それは魚の煮詰め方。
では比較するため2人の煮付けの大きな違いは使った器具にあった。
表面積が広いフライパンを使うと煮汁が浅くなり急激に水分が飛んで煮詰まりすぎる。
その結果短時間で煮詰まっていくので魚の中まで味が染み込まず表面だけが濃い味でコーティングされたような状態に。
すると甘味よりもしょう油が立った煮付けになってしまうのだという。
一方表面積の小さい鍋を使いさらに煮汁が煮詰まらないように鍋を傾けながらじっくり味を染み込ませていた。
美味しく煮付けを仕上げるにはフライパンではなく鍋を使うのがポイントなんです。
残るは…。
どちらかが1位でどちらかが最下位。
果たして和の鉄人の舌をうならせた煮付けを作ったのはどっちだ!?まずはピーターの煮付けから。
さらに日頃から自宅に芸能人たちを招いてホームパーティーを開催。
料理上手芸能人を公言して久しい。
そんなピーターが最も得意な魚はサバ。
今日はちょっと
(浜田・スタジオ)ああ〜なるほど。
これまで3人のしょう油ではなく味噌で味を付ける味噌煮で勝負を懸ける。
まずは臭みを取るためサバに塩を振りかけ…。
熱湯でしっかりと洗い流す。
そして鍋に日本酒を注いでアルコールを飛ばしながら下煮をしていく。
(ピーター)なるべくあんまり
(ピーター)味噌煮とはいえさすが手際よく下処理は完了。
あとは麦味噌と白味噌の合わせ味噌をベースにみりんやしょう油を足して作った煮汁で…。
サバを
(一同・スタジオ)あははっ!
(浜田・スタジオ)ああ〜なるほど。
さあピーターさんこれポイントは?
(ピーター)これはやっぱりちょっといつも赤味噌のやつを定食屋さんで食べたりするんですけどちょっと麦味噌って白っぽい関西風っていうか…。
(ピーター)お味噌のブレンド感覚ですね。
なるほど。
このピーターのサバの味噌煮が才能アリ第1位なのか?一方梅沢富美男はどんな煮付けを作ったのか?
(スタッフ)
(村上・スタジオ)ええ〜?
(一同・スタジオ)あははっ!自称煮付けのトミー梅沢が選んだ魚は今が旬のイサキ。
脂が乗るとタイにも負けないうまみを出すイサキを1尾まるまる煮付けるという。
これをきっと梅沢富美男の実力は本物なのか?まずはざっとかけます。
続いて慣れた手つきで基本に忠実な下処理を施していく。
それを梅沢富美男の自信作
(花田・スタジオ)おお〜!
(ピータースタジオ)美味しそう。
梅沢さんポイントは?
(梅沢)これはねはっきり申し上げますけど…。
(梅沢)何百回も作ってるので…。
なるほど。
(梅沢)だいたい分かるのよ。
味見しなかった…。
(梅沢)そうそう。
どうぞお召し上がりください。
この梅沢富美男のイサキの煮付けがいきましょう。
梅沢富美男かピーターか!才能アリ第1位はこの人!よしこい!こい!1位ピーターなれ!こい!1位ピーター!1位ピーターこい!ピーターこい!
(一同)あははっ!
(一同)ええ〜!梅沢富美男…。
(村上)あははっ!
(花田・白石)ええ〜!あぁ〜あ梅沢富美男。
(一同)あははっ!まさかの最下位に終わったピーターのサバの味噌煮。
この味噌煮の中には多くの主婦たちがやってしまいがちなミスが2つ隠されている。
そのサバの味噌煮を食べた先生は…。
下処理のマズさから青魚特有のサバのしかしピーターは
(ピーター)生臭さを取るため先生のお手本と同じようにしっかりと塩を振り熱湯で湯通しをしていたはず。
先生に作っている時の様子をチェックしてもらうと…。
(中村)これじゃあちょっと青魚の下処理は塩をたっぷり振って長時間置く。
サバなどの青魚で煮付けを作る時はたっぷりの塩で最低15分は漬けておく必要があるという。
その後は先ほど紹介した下処理の方法と同様熱湯で湯通しした後しっかりとウロコヒレなどを取り除く。
さらに味付けに関しても味噌煮を作るうえで重要なポイントにミスがあった。
ピーターは味噌とみりんやしょう油などの調味料を全て先にボウルで合わせる合わせ調味料の煮汁を作っていたのだが…。
合わせ調味料で味噌煮を作るのは実はプロの料理人でも難しいやり方。
ではピーターとは全く違う味付けをしていた。
この一体どのような味付けがされているのか?
(中村)ここでね他の煮付けの作り方と同様に味噌煮も味付けの基本はさしすせそ。
何度も言うがそれから砂糖・みりんを足してまず甘味を入れるのが正解。
そして味噌は最後。
先に甘味を入れておくことで味噌の辛さが抑えられ甘味の効いた味噌煮になるんです。
さらにそれは味噌を溶いて煮た後の工程。
(中村)ここでね隠し味に塩麹を入れて落し蓋をして煮詰めていく。
そして煮詰まったところでそれではここでね初夏のサバは脂がのっていないものが多いので動物性脂肪のバターを入れてまろやかさを追加。
サバの味噌煮を作る時はぜひそして才能アリ第1位は梅沢富美男が作ったこちらの…。
(浜田・スタジオ)もうV止めてええんちゃう?梅沢のイサキを見た先生は…。
(中村)これやっぱ結構ちゃんと…。
甘味が入っている証拠のさらに…煮付けを口にすると…。
これはほんとに煮付けと白飯のラリーを続けること2分。
鉄人の舌を魅了し続けた。
梅沢富美男のイサキの煮付け…。
相当これ先生が褒めたのは梅沢の確かに梅沢はじゃあ何を使うのか…。
と先生の指摘どおり梅沢は水は使わず料亭と同じような工程を踏むことで魚のさらに…。
これねずっと煮付けに重要な煮汁の甘味も大絶賛。
実は梅沢の調理方法も他の4人と同じく合わせ調味料で味付けしていたのだがそれだけではしょう油の味が勝ってしまうという経験からなのか他の誰よりも多く砂糖を使っていたのだ。
その量は他の4人と比べると4倍〜5倍に相当する量。
これはね砂糖としょう油の浸透圧の差を考え砂糖を多く入れて甘味を出していた。
そんな絶妙なバランスで合わせ調味料を作るのはプロの料理人でも至難の技なのだという。
ということで梅沢富美男がぶっちぎりの才能アリ第1位。
(拍手)いや〜素晴らしい。
続いては今話題の毒舌先生による劇的俳句添削!言葉をなりわいとする超ベテラン徳光和夫が初参戦!そして…。
元人気女子アナの女将さん華麗な表現力で視聴者を魅了し続けた2人の才能とは?更に…。
意外な超高学歴タレントピーター!最下位に終わった煮付け査定の名誉挽回なるか?さあ群雄割拠の俳句査定。
新茶のおいしいこの季節。
立春から数えて八十八夜に詰まれた新茶は昔から無病息災で過ごせるともいわれています。
ということでお題は皆さんならどんな俳句を詠みますか?さあ先生今回どうでしたか?皆さんの出来栄えは。
(夏井)今回はね評価軸は1点なんですよ。
なるほど。
もう
(一同)あははっ!
(村上)えっ!ちょっと楽しみにしましょう。
じゃあいきましょうか。
(豊崎)何位から見ていきましょう?これねもう最下位残して6位から見ていきません?とりあえず最下位残します。
いきましょう。
第6位はこの人!村上!
(一同)ええ〜!20点。
あははっ!ええっ!才能ナシということです。
(村上)ええ〜!でもあなたの下にもいますから。
そうですよ。
20点以下ってことですよね。
そう。
(村上)ひどいですね。
では才能ナシ6位になりました森三中・村上さんの作品を見てみましょう。
こちらです。
はいどうぞ。
(浜田・スタジオ)なんやねん。
これもう俺
(夏井)思いませんでしたね。
いやそらそうですよね。
(夏井)はい。
みんな休憩がしたくてしょうがないんですよ午前中からやってますから。
(小・スタジオ)そんなことない。
(浜田・スタジオ)ほんまかい!
(村上・スタジオ)毎日毎日茶摘みで大変なんでやっちゃお!早くやっちゃおって…。
やってる人の気持ちを詠んだってことですか?そうですそうです。
いや〜これね富士の下でせっせと茶摘みしてやっと昼飯だという。
まあそういうことですよね。
ちょんちょんちょんとちぎってしかもですね
(一同)あははっ!
(夏井)完全に。
これはもうこのはい分かりました。
(村上)うわっ!そうですか…。
まずですね「富士の下」っていうここの言い方がまあこれ作者の位置が分かるように「富士見上ぐ」と…。
「見上げる」。
ここで1回切れますね。
「富士見上ぐ」って言ったら富士を見上げてる人物が映ると。
茶摘みせっせとやるに決まってるじゃないかな。
(一同)あははっ!そういうことですね。
(村上)確かに急ぎたいです。
(夏井)「富士見上ぐ茶摘み」…。
ここでちゃんと「茶摘み畑の」。
「富士見上ぐ茶摘み畑の」…「昼飯だ」ってわけにいかないですからこれが「昼餉」っていう言葉ありますね。
「昼餉かな」と。
(一同)ああ〜。
(夏井)ねっ。
こうなると
(夏井)っていうふうにちょっと軸をずらして…。
(笑い)すみません。
まずは…。
季語を主役にすることでその句が表す季節感情景が鮮やかに浮かび上がってきます。
季語を主役にすることが才能のある俳句を作る近道です。
さあ今回徳さんもいますんでねこれは分かりませんよ。
徳さんどうですか?自信の程は。
(徳光)ですから結構傑作があるんすか?うちのかみさんの言い分を詠んだですね…。
(笑い)いいです。
いいですよ。
(一同)あははっ。
さあピーターさんどうですか?いやもうやっぱり私たちは
(一同)あははっ!死んだ方がマシ?
(一同)あははっ!さあ梅沢さん今日も自信の程は…。
4回も。
現実問題そういうことですね。
もううるさいなぁ。
(一同)あははっ!いきましょう。
5位いきますよ皆さん。
この中で5位の人。
いきましょう!第5位はこの人!花田景子!
(一同)ええ〜!ええ〜!査定才能ナシでした。
才能ナシ。
いいですねいいですね!
(一同)あははっ!では花田さん才能ナシ5位のお席に移動をお願いします。
あっ2人なんかな思ったら3人おったんや才能ナシ。
そうですね。
これはちょっと…。
(梅沢)言葉伝えてるのに。
でもこれでは才能ナシ5位の花田さんの作品を見てみましょう。
こちらです。
どうぞ。
(花田・スタジオ)よくないですか?茶摘みをする女性たちが休憩中手にした湯のみをのぞくとそこに逆さ富士のように富士山が映っている。
そんな茶摘みの光景を詠んだ句だが…。
一体…。
(徳光)
(一同)あははっ!
(梅沢)そのとおり。
(小)確かにね。
(梅沢)先輩の言うとおりよ。
先生。
ビックリしましたでもこれ。
ほんとにビックリしました。
ええ〜!
(一同)あははっ!たぶんね逆さ富士っていったらあなた山がこうあって湖があってこう映るんだよ。
(一同)あははっ!
(一同)あははっ!
(小)そういうことか。
確かに。
(夏井)百歩譲ります。
フィクションだとしてもですねどう考えても
(夏井)これではね。
ちょっとでも確かに富士は見事ですが今回のこの句の「逆さ富士」を「富士を××せる」で茶摘みが主役に。
花田景子のこの句を「茶摘み」という季語が主役になる句に劇的添削。
俳句ではねこれ普通はね「女」って書いて「茶摘み女」っていうんですけどね。
「茶摘み女の」とこっからこっちに飛びます。
「逆さ」はいらないと。
「茶摘み女の富士を」…ここに「映せる」としましょう。
(梅沢)「映せる」。
「映せる」っていうのは「映している」っていうことですね。
「茶摘み女の富士を映せる」…「湯のみ」でここに来ます。
こっちに来ます。
「湯のみかな」と。
ここで詠嘆します。
「茶摘み女の富士を映せる湯のみかな」って最後「湯のみ」に来るとその中には当然お茶が入ってるわけですからそのこう詠むと最後の湯のみがお茶を思い起こさせ冒頭の季語茶摘女につなげることができるのでこの季節に富士山が見える場所で女性たちがお茶を摘んでいるという光景をより鮮明に描くことができるのです。
元アナウンサー徳光和夫そして高学歴ピーターは才能アリを勝ち獲れるのか!?じゃあ景子ちゃんの上!第4位いきますよ。
いきましょう第4位はこの人!小千豊!凡人です。
凡人!はい。
では小さんの作品見てみましょうこちらです。
はいどうぞ。
「薫風」とは…。
(笑い)あははっ!これどういう気持ちで?お願いします。
まあ富士山と茶畑を入れたいと思ったときにもう
(小)ほんでうわぁ〜この2つつなぐにはどうしたらええねやと思ったら「風薫る」と書いて…あれ?「薫風」っていう言葉あったんちゃうん?みたいな。
ほんでこの富士山もパァ〜っとええ匂いしてごっつ気持ちええなぁと思ってはる富士山を詠んだ感じなんですけど。
(梅沢)どうですか?えっ!?ぶっ…。
(小)えっほんまですのん?ねえなっちゃんそうよね?
(笑い)
(梅沢)待って待って待って…。
いやなっちゃんそうでしょ?あははっ!何なんもう〜!そうですよね。
腹立つわ〜。
これね「茶畑」だけだとそういう畑ですから…。
なるほど。
(夏井)ですから主役の季語はこの「薫風」ということになりますね…。
(夏井)これは非常にあっさりと光景を詠もうとしたっていう下手なことをしないでね。
ただ「そよぐ」。
それどう悩んだんですか?もうそこに
(笑い)
(小)とかそういう…。
おい!おい!それは怒られるやろ。
(小)色々入れた中で思いついた中のちょっと自然っぽいやつがもう「そよぐ」…なるほど。
あのね「茶畑の薫風」まで言っただけでこれはもうなるほど。
(夏井)この茶畑の薫風が富士山に向かって吹いていくっていうのが言いたかったんじゃない?
(小)はいそうです。
(夏井)そうですよね?だとしたら「茶畑の薫風」にして「富士へ」。
「富士へ吹き渡る」。
(小)はあ〜。
(夏井)「茶畑の薫風富士へ吹き渡る」。
ザァ〜っと広がっていくと。
このこれじゃないかな言いたかったのは。
それですわ!そうですか!いやいやいやいや。
風がそよぐのは当たり前。
不要な言葉をカットしてより具体的な言葉を入れることで光景を鮮明に表現した一句になります。
徳光ピーターはいきましょう。
第3位はこの人!徳光和夫!凡人…。
凡人第3位でございます!では徳光さん凡人3位のお席に移動お願いします。
まあまあ僕的には最下位になってほしかったんですけどね。
(徳光)前を失礼。
やっぱりなんじゃかんじゃで上にいますねこの人は。
(梅沢)ねえ。
凡人3位の徳光さんの作品見てみましょうこちらです。
(梅沢・スタジオ)あっこれ好きよ。
(浜田・スタジオ)ふふふっ。
さあこれ徳さんどういう気持ちで?富士山ってもう何年も…つまり何万年も富士山じゃないですか。
ところがですね新茶を摘んでるときの富士山を見るとちょっとかすんでおりましてですね非常になんかはいはい。
梅沢さんなかなか…。
好きですけど「今朝の富士」その
(一同)あははっ!そうなんですか?
(梅沢)ねえなっちゃんねえ。
(一同)あははっ!
(村上)真逆もう〜。
やだもう〜。
(ピーター)あははっ!
(小)よううまいことそんなとこばっかり。
ほんまに。
いやいやしてませんよ。
だって初めて初めて今見たんですもん。
すごいな〜!
(夏井)1つだけ。
これあの…なんていう歌がありますよね。
茶摘みは春の終わりに摘んで摘んだやつが新茶になって夏に出回ると…。
だからここの「新茶摘み」っていうここの言い方がちょっと問題があるっていうのが1つですね。
ですからこの場合は「茶摘み」だけにしときましょうか。
「茶摘み」という季語がここにあると。
これねこの「瑞々しきや」っていうのがでこの「瑞々しき」っていうののここに「や」っていう切れ字が入りますよね。
こうなるとですね字面どおりに詠むと
(夏井)今お話聞くと富士山の方が瑞々しいんですよね?そうですね若々しく見える。
となると徳光の言葉の並べ方だと瑞々しいのは富士山ではなく茶摘みの光景。
夏井先生が語順を変えるだけで徳光が表現したかった富士山の瑞々しさを詠った鮮やかな句に変わります!「今朝の」っていうのの「の」を取っ払いますね音数の関係で。
「今朝富士山の瑞々し」とやって後半を整えます。
ええ〜「今朝富士山の瑞々し」ってやればっていうのが分かりますね。
で最後「茶摘み」っていうのが3音しかないのでここにあとひと音入れてやればいいんですけども例えばそうですね「茶摘み唄」なんてやると景色が広がりそうですね。
「茶摘み唄今朝富士山の瑞々し」。
こうすると
(笑い)あははっ!ありがとうございます。
言葉の並べ方を間違ったせいで表現したいことが伝わらなかった徳光の俳句。
しっかりと伝わる表現になるように残りは3人!高学歴ピーターは才能アリを勝ち獲れるのか!?ここで最下位見とくか。
先に最下位を見ましょうか。
誰が1位になるかっていうことでしょ?もうこうなってくると。
そうですね。
最下位いきましょう!いきましょう才能ナシ最下位はこの人!やっぱりはいだしょうこ。
(一同)あははっ!でははいだしょうこさん才能ナシ最下位のお席に移動お願いします。
誰も疑ってなかったですよ。
(一同)あははっ!
(はいだ)ああ〜ちょっと自信あったのにな。
はいださん自信があったと?
(はいだ)はい。
じゃあ作品見てみましょう。
はいこちらです。
そら村上より下行くわこれ!
(はいだ)ええ〜なんで?先生〜!
(笑い)はいださんどういう気持ちでこれを詠んだんですか?ええ〜っと若い芽っていうのは新芽っていうことでそれを摘まれてお茶になるまでもんでいられるじゃないですか。
そしたらいっちょまえにみんなのおいしいお茶になる。
それは
(小)
(笑い)誰もそんなん言うてへんやん!
(夏井)これ
(夏井)で上からひらがなのとこ読んで「もんでいられていっちょまえ」って最後まで
(夏井)久しぶりに。
ええ〜…。
(一同)あははっ!それはもうしかたない。
先生それはもうしかたないですわ。
さあというわけで残ってるのはこのお二人…。
ねえ。
ねえ〜。
ピーターも
(一同)あははっ!お願いします。
才能アリ第1位はこの人!ピーターこい!
(小)ピーターさん!ピーターこい!慎ちゃんこい!ピーター…。
梅沢富美男!
(小)ええ〜すごい!すごいね。
何をやらせてもですね。
(笑い)才能アリがもうお一人だけだったと。
そうなりますね。
ではピーターさん凡人第2位のお席にお願いします。
(小)ああ〜2位ですもんね。
(拍手)
(梅沢)はよ行けや。
では続いて…。
言われんでも分かるやろ。
1位のお席にお願いします。
(小)さすがですね。
(梅沢)どうも。
何なん!?何なんよ!英雄みたいですね。
もう腹立つわ〜。
ではまずは凡人第2位になりましたピーターさんの作品見てみましょうこちらです。
どうぞ。
さあピーターさんこれはどういう気持ちで?茶摘みしてますねパッと振り返ったときにあははっ!イチゴ狩りだと思っちゃう。
ああ〜。
そうよね?なっちゃん。
先生〜!ああ〜!なるほど。
ピーターさんのこの句がほんとに惜しいのはですねご本人もそこを考えられたっていうのがありありと分かりますね。
「雪解富士」っていう言葉がすごくよくて気持ちがいい…。
(梅沢)すてきですよ。
(夏井)ねえ「雪解富士」も言いたいしでもここからなんですがちょっと今までとは違ったっていうのをやってみます。
主役となる季語を2つ入れると主題がぶれる…。
先生はこの番組で季重なりをずっと禁じ手としてきた。
しかし上級者はあえて季重なりで深みが出せるという。
さあ番組初の季語2つの添削です。
まずですね「雪解富士」は絶対に残したいと。
「雪解富士見ゆる裾野に」とありますがこれ1音変えます。
「裾野や」にします。
「裾野や」。
(夏井)そうするとどういう効果が現れるかというと「や」っていうのはここで「裾野」を強調することによって「雪解富士」から始まった映像が裾野にずっと引いてくるような感じですね。
でこうやるとこっちのそうなったらここで堂々と「茶摘み籠」って言っちゃったらいいんです。
(一同)へえ〜。
(夏井)こうするとですねここで遠景になって裾野でカットが切れてそして茶摘み籠のカットにボンと切り替わるわけです。
(小)はあ〜。
そうすると
(ピーター)ただ上級者コースのテクニックなのでなんでもやりゃあいいってもんじゃないんですがよし!あら〜!
(笑い)
(一同)あははっ!
(梅沢)いやいや…浜ちゃん。
(梅沢)1位の句を紹介…。
あなたが1位です。
(小)もういいですよそうそうそう!
(一同)あははっ!
(梅沢)Webじゃダメでしょ。
(小)ダメですか?わかりました!才能アリ第1位梅沢さんの作品こちらです。
はいどうぞ。
(一同・スタジオ)おお〜!これはどういう気持ちで?どういう意味でしょう?
(梅沢)「乙女摘む」。
これ見てりゃあわかりますよね。
新茶っていうのは一番上に葉があって両サイドにこう…これ「一芯二葉」っていう。
(梅沢・スタジオ)
(浜田・スタジオ)なるほど。
あははっ!
(梅沢)なっちゃん。
先生〜!「一芯二葉」ってあそこらへんのね専門用語をちゃんと使いこなすところなんか手慣れてますよね。
そうですね〜。
まあ
(一同)あははっ!
(夏井)まずですね…。
で「一芯二葉」というここの専門用語で
(一同)へえ〜!
(笑い)いや〜先生これはじゃあもう直さなくていいんですね?もうあははっ!
(一同)おお〜!あははっ!假屋崎先生がいけばなの才能を徹底査定!ここまで煮付け俳句ともに才能アリ1位の梅沢富美男。
番組初の3部門完全制覇なるか!?対するはこれまでいけばな査定で輝かしい成績を収める宝塚歌劇団の元スター。
その中から今夜は元娘役のはいだしょうこが参戦!今回の課題は真っ赤なバラです。
なるほど。
さあ先生これポイントは?
(假屋崎)そうですね真っ赤なバラなんですけど一輪挿しとそれからまたこうやってスプレー咲きという両方を皆さんにお使いいただきたかったんです。
なんといっても強烈なこの赤の…パッションですよね。
この色をどうやっていけばなの中にうまく取り入れていただけたかということがテーマになりましたね今回ね。
今回の才能アリナシの分布ですがこのようになりました。
はいどうぞ。
才能アリの方が4人そして才能ナシが3人ということになりました。
これすごいな。
凡人はいらっしゃいません。
凡人いないんですよ。
才能アリがこんなに多いってなかなかですね。
まずはピーター。
実はピーターの父は人間国宝!まさしく和の芸術のサラブレッド。
ちなみに今回用意した花はバラの他に今が見頃のシャクヤクやかすみ草など全13種類。
これらを自由に組み合わせて生けてもらいました。
(ピーター)やっぱし見る人を楽しませるためさあその出来栄えは?さあいきましょう。
それではオープン!
(花田)うわぁすご〜い!
(浜田・スタジオ)さあピーターさんこれポイントは?
(ピータースタジオ)赤を生かすために他の色を使わないで葉っぱの緑と白だけを使いました。
(浜田・スタジオ)なるほど。
さあこれ徳さんどうですか?
(徳光)いやちょっと驚きましたね…。
マジですか。
小どう?この作品。
一同大絶賛のピーターのいけばな。
假屋崎先生はどう査定するのか?さあいきましょう。
この作品結果はこちら!第5位才能ナシ!
(一同)ええ〜っ!これが5位?えっ?才能ナシや〜!!
(笑い)ピーターさん才能ナシ5位の席にお願いします。
5位の席へ!
(花田)えっ?
(小)これ5位?ここ?
(花田)私大好きだけど。
はい
(白石)ええ〜!
(小)怖い怖い怖い…。
さあ先生どうでしょうか?
(假屋崎)そうですね。
一見ね皆様ね素敵だなと。
私も…。
これやっぱいいですよね。
(假屋崎)いい雰囲気なんです。
ただこれだと…。
(假屋崎)楽屋のお祝い花だとこれは…。
(假屋崎)いけばなからするとほんのちょっとばかしあっちやらこっちやら難しいとこがあるんです。
まずですねあんまりにも…。
なるほど。
(假屋崎)いけばなです。
多いのは多いでよかったやつもあったじゃないですか。
(假屋崎)そう。
あるんですけどこの場合はあまりにも
(小)なるほど。
煩雑すぎる。
(假屋崎)そしてなおかつなんですけれどもフトイっていうのねこれね。
12345…6本入ってるんですけどこのフトイが雑なんですよ。
おざなりにここに真ん中にポ〜ンと入っちゃったんですよ。
(ピーター)いやもうちょっと狭くした…広がっていったんじゃないですかね。
広がっても入っててもなんとなくこの…。
(一同)あははっ!
(小)どっちにしてもあかん…。
広まろうが縮まろうが関係ない。
なんやこら!
(一同)あははっ!それがちょっとまばらで…。
ここで隙間なくバラを生けた結果ピーターの作品はいけばなというよりはメリハリを欠いた花の寄せ集め。
ここから假屋崎先生が1本も抜かずに芸術的ないけばなへと激変させる。
ねっいいですか?
(梅沢)ああそう。
(一同)あははっ!もうな間違ってるから。
(一同)あははっ。
抜かないでね。
(小)そうする。
(假屋崎)こういうふうにするとね…。
(ピーター)そういうふうに折ってもやっぱすっごい面白いね。
(假屋崎)折ってみるとすごくアーティスティックになって…。
(梅沢)花の中に入れちゃってるよね。
(假屋崎)そう。
そうするとねすごく芸術的なアーティスティックな感じになる。
劇的に変わる。
見てください。
そうするとちょっと構築的な…アーティスティックになるんです。
(徳光)この発想はできないよね。
これなかなかですよね。
なるほど。
バラの本数にこだわり豪華に仕立てているものの寄せ集めただけでは芸術性はない。
例えば鋭角的なラインを取り入れるとバラの優美なラインが引き立つ芸術作品になります。
才能アリか才能ナシか!凡人ゼロのいけばな査定。
今夜はここまで2部門1位の梅沢富美男。
番組初の完全制覇なるか!?続いては小の作品オープン!
(一同・スタジオ)おお〜!
(花田・スタジオ)うわっ素敵。
小のこのいけばなは才能アリか?才能ナシか?さあ小これポイントは?
(小・スタジオ)まあ僕はバランスですね。
バラを使うということがすごく難しかったんです。
ほんとは黄色と白ぐらいでいきたかったんですがまあ赤を入れなければいけないということなのでちっちゃいのでいかしていただきました。
(浜田・スタジオ)ピーターさんに比べればバラなんて…。
(小・スタジオ)もうすっきり。
(浜田・スタジオ)ちょこちょこっと。
(小・スタジオ)量が多いということはクリアしております。
なるほど。
白石さんどうですか?
(白石)これ…。
(小)はあ?いやいやいや…。
あんた後追いやんか。
先言いなはれや。
(梅沢)あのねいきましょう。
結果発表。
結果は!?さあ小は何位!?第2位!
(一同)おお〜!ええ〜!うそ!
(梅沢)第2位!?才能アリ!才能アリ第2位でございます。
(一同)ヒュ〜!
(梅沢)すごいじゃん。
(小)ええ〜!あははっ!
(小)えっ?僕2位で僕の作品あかんって言った2人僕より下の可能性あるんですよ。
あははっ!
(小)見ものですね。
(笑い)さあ先生これは?
(假屋崎)そうなんですよ。
よく見ていただくと分かると思うんですけどメリハリがまずとっても生かされてるのと一輪一輪のお花の美しさがより一層際立ってるんです実は。
へえ〜。
(假屋崎)小さんの。
でも今日のテーマバラをということですけどこれだけでもいいんですか?
(假屋崎)黄色に白にグリーンの中でやっぱりこの
(假屋崎)全体で見て。
これねもっとよくしたいならどうしたらいいかってことをねちょっとね…。
ここで主張の強いバラをあえて少なく生けたことで周りとの調和が生まれ才能アリに。
そしてここから假屋崎先生が脇役の生け方をほんの少し変えると更に芸術的ないけばなに変わります。
才能アリ小千豊のいけばな。
しかし假屋崎先生がひと手間加えるともっと才能あふれる作品になる。
このフトイがねここかぶっちゃってんですね。
分かりますか?この枝と…梅花うつぎの枝とこれが1本かぶってんのでこれ抜いちゃいます。
(小)抜く。
(假屋崎)ねっ。
それでここもなんとなくもうちょっと空間を出した方がいいのでちょっと変えます。
この1本をもっとね浜田さんの方に…。
こっちへ?こっちの方に生けますね。
はあ〜。
そっち行きますよ。
(笑い)
(假屋崎)このぐらいバランスをね…こうしちゃうの。
そうすると空間にポ〜ンと。
ここはここで美しい線…色とそれから素材が出て。
こちらの方で線を見せる。
これがねとってもね風を感じさせるような涼やかな…。
今の季節にぴったりの雰囲気に。
素材の選び方も最高によかったんです。
(小)ええ〜!
(假屋崎)だから2位になった。
小でもこれ直してもらったらまたちょっと違いますよね。
やっぱりこっちの方が全然いいですよね。
やっぱり素人ですからこっちへいこうかっていう選択肢もあったんですけど見ますやん。
でもイキってるな思って僕立ててしまいました。
(一同)あははっ!でもちょっと分かる。
(假屋崎)謙虚さとかねとってもそういったとこがいけばな的で奥ゆかしいそういう感じ。
あれもう知ってやってますよこいつ。
(笑い)やかましいわ!
(笑い)窮屈な印象があった3本のフトイを大きく右側に流すことで空間が生まれメリハリの利いた作品になった。
時には勇気をもってダイナミックに生けましょう。
さあ残ってんのはこの5人。
あははっ!いいですねぇ。
残っといてほしい人が残っておりますまだ。
なるほど。
徳さんどうなんです?いけばなっていうのは。
私もね
(一同)ええ〜!私のおじいさん。
いいですよ。
いいですよ徳さん
(笑い)何位から見ましょうか?これは最下位残しましょう。
とりあえずもう才能ナシの6位見ましょう。
あははっ!いきましょう。
才能ナシ第6位はこの人!はいだしょうこ!
(一同)ええ〜!せやねん。
ええ〜!才能アリ集団宝塚出身のはいだしょうこがまさかの才能ナシ!自分で感動しちゃう。
と花を生けている最中はずっと自画自賛。
そんなはいだの作品とは!?さあいきましょう。
才能ナシ第6位の作品オープン!
(梅沢)あっこれはね…。
(浜田・スタジオ)はいださんこれポイントは?
(はいだ・スタジオ)どこから見ても隙間からバラが見えるようにして自分だけじゃなくてみんなが支えてくれてるんだよっていうのをテーマにバラの周りにみんなが集まって…。
(笑い)
(假屋崎)まずね寂しすぎ。
ああ〜なるほど。
(假屋崎)それとあとよ〜く見ていただくと浜田さん一目瞭然剣山を使いすぎてて目立ちすぎ。
ほんまや。
丸見えですね。
(假屋崎)もうこれ変えますね。
これちょっと直してください。
はいはい。
(假屋崎)とっとと直します。
これ減らします。
ここで無駄に大量の剣山を使うと花同士の隙間が生まれて結果的に作品全体がばらついた印象になります。
ということで假屋崎先生が剣山の数を減らして手直しします。
まずこれ1つ減った。
それからここの前もこれねほんとにねほんの1本ぐらいしか…。
ほんまや。
1本かそこらのために1個使ってるやん。
(假屋崎)こっちに挿しちゃう。
これねもともとのね。
ほんと期待したのよね私ね。
まあ宝塚ですからね。
宝塚出身でしょ。
宝塚の方…。
今まですばらしかったですもんね。
(假屋崎)すばらしい才能持ってんのみんな。
(梅沢)剣山ほとんど取っちゃったよ。
(假屋崎)そう。
だってこれ使いすぎ。
ほら見て。
こんなに使ってんの。
ほら。
無駄。
1個で十分だということですか?
(假屋崎)1個で完璧です。
作品は変わってない。
なるほど。
剣山の数を減らしてかすみ草にまとまりが生まれました。
残りは4人!いよいよ梅沢富美男3部門完全制覇か!?才能アリ4位いきましょうか。
4位からいきますか。
才能アリ第4位はこの人!ここに入ってればいいんじゃないですか?白石美帆!
(一同)おお〜!
(小)ははははっ!
(一同)あははっ!
(小)ははははっ!勝ちましたね。
(笑い)
(小)人の作品ぼろかす言うて。
(一同)あははっ!才能アリ第4位は白石美帆。
(白石)だからなんか女王様を引き立たせるサイドの置き方が難しいんじゃないかなぁと思って。
バラと脇役のバランスに気を配った白石の作品。
オープン!
(浜田・スタジオ)これ白石さんポイントは?
(白石)一番のこだわりは主役のバラを引き立てようということでかすみ草は庭園の景色を表現してみました。
でみずみずしさを表現するために霧吹きでちょっと水を掛けて朝露をイメージして…。
(浜田・スタジオ)なるほど。
これまた剣山隠すように…。
(白石)あっそうなんです。
花びらを取って下にちょっと…。
上に敷いてますね剣山の上に。
(ピーター)水面に?
(白石)はい。
水面に。
さあ先生これは?すごくね夢があっていいですよ。
それからねなんといっても色の使い方がとてもいいの。
すごい白石さん素敵に出来たの。
それでね見ていただくと分かりますけど皆さんこの辺にちょっとブルーが入ってんですよ。
ブルーが。
ほら見て。
それからまたこちらにちらっと黄色が入ってる。
はいはいはい。
(假屋崎)ですから回遊式庭園のようにいろんな角度から見ると素敵に生けてあるっていうところがとっても美しさのよさだったんです。
それでね赤のこの今日のバラも大輪のバラをふんだんに使ってらっしゃるし白でふわっと全体をまとめてるところもいいんですよ。
すごく雰囲気が出てて素敵なんです。
(ピーター)カーリーホチキス好きなの?
(梅沢)大好きなの。
あははっ!カーリーそれだけじゃないですから。
でもまあ
(假屋崎)そこのあたりを今…。
じゃあ手直しを…。
一番正面の正面の…ここなんですけどここがねぽっかり空いちゃったんです白石さん。
分かりますかしら?ここで先生大絶賛才能アリ白石美帆の作品だが残念だったのは足元。
ということでここに葉を1枚足して鮮やかな作品に変化。
(梅沢)出た!ホチキスで変える。
才能アリの白石美帆のいけばな。
假屋崎先生がひと手間加えるともっと美しい作品になります。
このおんなじタニワタリをここに1本入れます。
でそのまんま入れちゃうとこのまま飛び出しちゃうのでここで
(梅沢)ほら出た!
(一同)あははっ!別にね好きなんじゃなくてこれをやらないと留まらないから使ってるだけなんです。
どう見せるかですからね。
そうなのよねほんとにね。
はいこうやりました。
で丸くしといたところをここの所にちょっと入れるだけ。
(梅沢)ああ〜いい!
(假屋崎)これだけでここの中心がまとまるんです。
なるほどね。
(假屋崎)そうするとここにグリーンの色が入るのでちょっと初夏のイメージがここでプラスアルファするのでやっぱり季節感っていうのがまたここで出てくるんです。
やっぱほんとになるほど。
残るはこの3人。
梅沢富美男が番組初の三冠を達成するか!?さあ残った人。
梅沢さんは当然自信があると。
もちろん。
完全制覇ですねこれで。
(一同)あははっ!
(梅沢)もういけばなで1位獲ったら完全制覇ですよ。
なるほど。
といわれてるんですから。
(一同)あははっ!景子ちゃんどうなの?
(花田)私最初のランキング見たとき私才能アリだなって思ったんですけどちょっとね〜。
(徳光)だってあれでしょ。
ラストは決まりでしょこれ。
あら。
あははっ!言いますね。
(一同)おお〜!分かりました。
さあどうしましょう?これはもう3位見ましょうよ。
小の1つ下。
才能アリ第3位はこの人!徳光和夫!
(一同)おお〜!ほんと?
(はいだ)すごい。
(小)ええ〜!
(梅沢)第3位ですよ。
すげぇ!これはすごいです。
あははっ!すごい見事才能アリ第3位に輝いたのは徳光和夫!生けているときは自信無さげだった徳光だがその作品は実に才能が満ちあふれていた。
徳さんの作品オープン!
(一同・スタジオ)おお〜!
(浜田・スタジオ)大三元って。
(一同・スタジオ)あははっ!大三元とは麻雀の役の1つ。
「白」「緑」「赤」この3つを揃えるとそれはそれは歓喜の瞬間です。
徳さんこれポイントは?
(徳光・スタジオ)出来上がりましたら赤白緑でちょうど大三元のような感じに見えましたので。
それで黄色とピンク…これは私のひそかな喜びを表してるという。
(浜田・スタジオ)ほう〜。
(徳光・スタジオ)大三元をツモった。
(浜田・スタジオ)なるほどね。
あははっ!「来た!」っていう。
(徳光)そう。
(一同)あははっ!さあ先生これは?すごくねへえ〜。
(假屋崎)あのねやっぱりいけばなってもうほんとに素材を選んで選んでそぎ落としてそして美しい小宇宙を作るというのがやっぱり日本の伝統的ないけばなの本質なんですよ。
なるほど。
足元がこれね1輪をここに…正面に持ってきたことによって見てください。
剣山も見えませんしきゅっとここで締まってるんです。
これ足元っていけばなはとてもね大事なところなんです。
これよう下ろしましたよね。
(假屋崎)はい。
やっぱりねあっ徳さんは?
(假屋崎)そう。
なんかちょっと手前みそですけどやっぱり違うのね。
バン!バン!
(笑い)これ小に届かなかったのは…。
(假屋崎)ただねやっぱり初めてでいらっしゃるのでお花のね裏とか表とか葉っぱの間隔がちょっともうちょっとした方がいいかなというところがあります。
徳光和夫のいけばなでマイナスポイントはただ1つ。
脇役として生けた黄色いオンシジウム。
ここが意外な減点ポイント。
これが裏を向いてしまっていた。
(假屋崎)こっち側が正面なんですよ分かりますかね?でこれはこっち側に向けてこうします。
やっぱり一番美しい方をこうやって見せてあげた方が素敵なのね。
裏側見せちゃいけないんですよいけばなは。
確かにちょっとすっきりしてます。
(假屋崎)その方がねもっともっと徳光さん伸びます!そうですか?
(假屋崎)才能がある。
だからおじいちゃまの隔世遺伝がまさしく徳光様に伝わってますからひと言言わせていただけますか?はい。
(笑い)いいですね。
あははっ!才能アリ1位は果たして!?梅沢富美男が三冠達成なるかそれとも花田景子か!?さあ残るお2人どちらかが1位。
私はね今回はあっそうですか。
なるほど。
(梅沢)それからはい。
小道具ね。
(梅沢)はい小道具。
それから霧吹き。
それも使いました。
(一同)あははっ!花田さんどうですか?ええ〜?もう私あははっ!これはもう
(花田)いやもうね〜…。
さあ1位の発表まいりましょう!名前が出なかった人は当然最下位ということになります。
いきましょう!いけばなの才能アリ第1位はこの人!こい!花田景子!
(一同)おお〜!本当?ええ〜うれしい!
(小)さすが!
(観客たち)ヒュ〜!
(徳光)さすが女将さん!さあというわけで自動的に最下位は梅沢富美男になりました。
(一同)ええ〜っ!?
(小)
(一同)あははっ!では梅沢さん最下位のお席に移動お願いします。
最下位の席へどうぞ。
(観客たち)ああ〜…。
あははっ!
(笑い)正座でもええはずや。
(一同)あははっ!お待たせしました。
見事1位になりました花田さん才能アリ1位のお席に…。
さあみんなの前を通って堂々と1位の席へ。
(花田)うれしい〜!うれしい!
(小)さすがやわ。
(花田)すみません。
(白石)すばらしい。
(花田)ありがとうございます。
ありがとうございます!
(小)すごい。
どうですか?1位の席は。
こっちを見たらもう全員がいますからね。
(笑い)
(笑い)浜ちゃんえっ?完璧な秘策を繰り出し絶対に1位だと豪語していた梅沢富美男だが…。
(梅沢)結果は無残にも最下位。
そんな梅沢富美男のいけばなはどこを間違えてしまっているのか!?はいオープン!
(小)ええ〜?
(一同・スタジオ)あははっ!見て!皆さん。
この足下がねあまりにもバサボソしてだらしがないの。
(小)うん。
嫌ですよね。
(假屋崎)何?これちょっと。
ほんまや。
(假屋崎)びっくりしちゃったの。
これですね?それをそのまま2〜3杯分バ〜ン!って入れた感じね。
バケツに入ってるやつそのまま抜いてそのまま挿したでしょ?
(笑い)
(假屋崎)梅沢さんね
(笑い)これ先生直せます?直せます?直してみせます。
ここで大量の花が生けられた梅沢の作品はまさに才能ナシの人の典型例。
豪華に生けているつもりがまるでバケツに入っていた花をそのまま入れ替えただけのような駄作。
しかしここから假屋崎先生が1本も花を抜かず芸術性あふれるいけばなへと激変させる。
才能ナシ最下位梅沢富美男の雑然としたこの作品を假屋崎先生が劇的に変える!果たしてその方法とは!?これ抜かない!?
(一同)ええ〜!抜かずに?
(假屋崎)抜かない。
(小)「最低な」ね。
(小)先生すごいですやっぱり。
(假屋崎)これね周りにかすみ草をねふんだんに入れちゃうの。
そうするとねだいぶ…。
そうするしかないってことでしょ?
(假屋崎)それしかないの。
なのでちょっと…ちょっと待ってね。
(小)
(小)私は思いますね。
そうやんな。
(梅沢)私はね
(梅沢)ばさっと。
なんの話?
(一同)あははっ!なんの話してんねん。
(梅沢)「梅沢さん」
(梅沢)って言わせた男よ。
いや知らんやん!そんなん。
何なん!?それ。
(梅沢)バラいっぱいの…。
なんや!なんやそれ。
おい!待て〜!
(一同)あははっ!お前
(笑い)
(徳光)あははっ!はい出来ました!いややっぱり確かに確かにそうですね。
(観客たち)おお〜!確かにすばらしい。
(假屋崎)どこからでも見ていい。
抜くんじゃなしに入れていくんですね。
逆にここまでやれば…。
(假屋崎)ここまできたらば…。
なるほどなるほど。
見事才能アリ第1位に輝いたのは…。
(花田)
(花田)だからちょっとバラは才能アリ1位に輝いた作品がこちら!花田景子さんの作品オープン!
(一同・スタジオ)おお〜!
(浜田・スタジオ)これ景子ちゃんポイントは?
(花田・スタジオ)これテーマは「家族」で真ん中にあるのが親方なんです。
親方を支える小さな赤は部屋の弟子たちで黄色が子どもで白が私ということで…。
(浜田・スタジオ)はあ〜!
(花田・スタジオ)みんながそれぞれ支えているという。
(浜田・スタジオ)さあ先生。
この作品が第1位ということで。
よ〜く見ていただくとやっぱり今この方向から皆さんご覧になってそれからちょっと回転してみるとこの辺からだとまた全然違う雰囲気に…。
(小)ほんまや。
これまたこの辺になるとガラっと雰囲気が変わるんですよ。
ですからすごくこの立体感といろんな角度からも考え抜いて生けてらっしゃるところがさすがに…ねっ。
やっぱり束ねてらっしゃるのね〜。
もう日本の伝統文化!これ直すとこありますか?はい。
まあもうちょっと…。
1位の花田景子の作品にもたった1つ残念なポイントが。
さあ先生はこの中のどこを直すのか?才能アリ第1位花田景子の作品。
1つだけ残念だったポイントが。
この梅花うつぎがこれがねやっぱり裏になっちゃったんですね。
だからこれは…これをちょっと抜いちゃいますねこれね。
ほらここをパッと抜いて…ねっ?これはこっちの反対側にここにちょっとちらっとこうやって生けときましょう。

(「WEAREYOUNG」)それからあと足下がここがもうちょっと…もうちょっとなので…ちょっともうちょっとこの辺に下げて。
足下やっぱり見えたらね…ほら。
メリハリが利いてるの。
それとやっぱり赤の今日のバラがとても華やかにあでやかに…ねっ。
もうやっぱりこういう雰囲気ってとても見てて…家族をねイメージされたって…。
そうですねテーマが。
(假屋崎)愛情がバァ〜っと見てる方にもねなんか漂ってくる感じが…幸せのおすそ分けを頂いたようなそんな感じの作品でございます。
なるほど。
すばらしい!
(拍手)2015/06/21(日) 12:54〜14:58
MBS毎日放送
プレバト!!才能ランキング[再][字]【新企画!魚の煮付け査定】

[生け花]假屋崎省吾感動!才能アリだらけの混戦!梅沢富美男はメッタ打ち[魚の煮付け]鉄人・中村孝明が試食!料理自慢の芸能人をダメ出し[俳句]毒舌先生、徳光を酷評

詳細情報
お知らせ
この番組は2015年6月4日に放送されたものです。
番組内容
【魚の煮付け】自分で魚を選び、味付けする新企画。査定は和食界の第一人者・中村孝明先生。料理には絶対の自信を持つ梅沢富美男やピーター、相撲部屋の女将・花田景子、料理本も出版している村上知子ら腕自慢が競う【いけばな】「赤いバラ」を課題に活けた花を、假屋崎省吾先生が査定。【俳句】才能アリの常連・梅沢富美男、言葉のプロである徳光和夫、花田景子らが、俳人・夏井いつき先生のおなじみ辛口査定に挑む。
出演者
【コミッショナー】
 浜田雅功
【アシスタント】
 豊崎由里絵(MBSアナウンサー)
【ゲスト出演者】
 梅沢富美男
 小籔千豊
 白石美帆
 徳光和夫
 はいだしょうこ
 花田景子
 ピーター
 村上知子(森三中)
 (五十音順)
【専門家ゲスト】
 假屋崎省吾
 中村孝明
 夏井いつき
 (五十音順)
【ナレーター】
 銀河万丈
公式ページ
■番組HP

http://www.mbs.jp/p-battle/

制作
MBS
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – ゲーム
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:5478(0x1566)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: